2017/04/22

自著を学生に買わせる工夫

Humoir
大学生に本を買わせるには、講義テキストに指定するのが一番簡単で、それは誰もがやっていることだ。
自著をテキストに指定するのも、講義内容とリンクしていることは多いので、あながち悪いことだとは思わない。むしろそのために作った本というのもある。

ところが、本を買わせることを追求するあまり、あの手この手が出てくると、やはりちょっとねーということにもなる。

例えばこんな例。

続きを読む "自著を学生に買わせる工夫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/13

AD:放送大学ラジオ授業のお話(2)

予告です。
今晩の深夜12時(14日午前0時)から放送大学のラジオで放送される現代訴訟法第二回目は、打越さく良先生をゲストにお迎えします。

内容は・・・

続きを読む "AD:放送大学ラジオ授業のお話(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/06

AD:放送大学ラジオ授業のお話

本日の深夜12時(明日の午前0時)より、放送大学大学院のラジオ授業で「現代訴訟法」という授業を15回、放送します。
詳しくは放送大学のサイトのシラバスをご覧ください。

Univamphi


続きを読む "AD:放送大学ラジオ授業のお話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/20

event:2017年の民訴学会

大会次第が送られてきた。

今年の民訴学会は、5/20-21に、千葉大学で開催される。

Liser2


続きを読む "event:2017年の民訴学会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/19

【学部民訴I】2017年度の使用文献

2017年第1学期の法学部・民事訴訟法Iの授業では、以下の文献を使用する。

続きを読む "【学部民訴I】2017年度の使用文献"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/15

univ:大学と内部告発

昨年8月の記事に、盲目のピアニスト辻井伸行輩出 上野学園で内紛、経営陣を刑事告発というのがあった。

これによれば、「新しい上野学園を作る会」というのが理事長一族の石橋家について横領行為を告発したというのである。

ところが今日の報道では、ピアニスト横山幸雄さんを上野学園大解雇 経営巡り対立となった。

横山幸雄教授は辻井伸行氏の恩師で、自身も1990年のショパン国際ピアノコンクールで3位入賞という方。
Querelle_2


続きを読む "univ:大学と内部告発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/26

edu:大学(院)での教授の使い方

皆が皆、これをやり始めたらパンクすること必定なのだけど、しかし、必要な時はこれを読め。

研究室の教授との付き合い方を変えてうまくいった話。教授を共同研究者に引きずり込む。

このブログ主はおそらく法学部ではなさそうで、学部生でもこんなに大変なんだ―とびっくりするが、大学院生では法学研究科でも事情は同じだ。

以下、注目点を列挙してみよう。
Img_0998


続きを読む "edu:大学(院)での教授の使い方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/30

Americaに留学したい皆さんに、アメリカ大使館からのご案内

「アメリカ留学、はじめの一歩! at 都立中央図書館」

アメリカの大学・大学院へ留学したいけど、どうやって学校を選んだらいいの?語学学校にはいろいろ種類があるらしい・・・?そんな疑問を持っているあなた、アメリカンセンターJapanのEducationUSAアドバイザーが、日本語でわかりやすく説明してくれます!

日時 :平成29年2月11日(土・祝) 午後2時から午後3時30分まで

会場 : 東京都立中央図書館 多目的ホール(4階)
    東京都港区南麻布5−7−13 (東京メトロ日比谷線「広尾」駅 徒歩8分)

講師 : 米国大使館広報・文化交流部 アメリカンセンターJapan
EducationUSAアドバイザー
※EducationUSAは、米国務省の支援を受け、世界170か国のセンターで米国留学に関する情報を提供しています。

参加費 : 無料

申込方法: 下の申込みフォームよりご登録ください。
http://www.library.metro.tokyo.jp/event/tabid/4222/Default.aspx

続きを読む "Americaに留学したい皆さんに、アメリカ大使館からのご案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/04

kaken:科研費改革の動向が文科省サイトで出ました

科研費改革の動向

このページには、実施方針pdfがあります。

続きを読む "kaken:科研費改革の動向が文科省サイトで出ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

edu:盗みは悪いことと、シラバスに書いてないから盗んでいい?

「教えて下さってありがとうございました!」と「悪いということを知らなかったんだから」

上記のブログには、授業中のミニレポートに四人同じ内容のがあったので問いただしたところ、一人が四通書いたのだと言うことが判明したというのだが、その後が凄い。

ミニレポートは出席の証になるらしいので、やったことを認めた四人について全員、そのときの出席は取消という処分をいいわたしたところ、次のような返事が帰ってきたというのである。

「でも悪いということを知らなかったんだから、それはちょっと行き過ぎじゃないですか?」
Querelle

「法の不知はこれを罰する」というのが古来からの原則である。
良いことと悪いこと、善悪の区別というのは大人になるまでの間に身に着けておかなければならないのであって、悪いこととは知らなかったというのは通らない理屈だ。

続きを読む "edu:盗みは悪いことと、シラバスに書いてないから盗んでいい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧