LPガスの契約についてアンケート中
このブログのコメント欄に問い合わせが書き込まれたが、ホクネット(適格消費者団体・特定非営利活動法人消費者支援ネット北海道)が参画しているLPガス問題を考える会では、「LPガス販売に関するアンケートのお願い」を事業者向けに発送し、来年1月10日までの回答をお願いしている。
このLPガス問題を考える会とは、ホクネットのほか、北海道消費者協会と北海道生活協同組合連合会(道生協連)の3団体が立ち上げたもので、消費者庁の協力お願い文書も同封している。同会の作成した学習パンフレットpdfはホクネットのページにある。
返信については、郵送またはFAXによりお願いすることとしているので、特に返信用封筒を用意することはしていない。
公開のアンケートというわけではないが、実質的な秘密性があるものとも解されず、形式的な秘密性があったとしてもこのブログのコメント欄に書き込まれた時点で失われたと考えるので、あえてエントリに掲載した。
本来であれば、秘密性がないものであるから、アンケート送付団体のウェブページで現在アンケートを実施中であるとの記載をしておくことが、より適切であったとも思われる。
この点は、将来の集団的消費者被害救済裁判手続の実施に至ったときに、授権を募る通知・公告をする際に、注意すべき点である。
なお、上記アンケートは事業者向けであるが、消費者向けのアンケートは既に2015年に実施しており、特に期間制限がないので現在も情報を受け付けているところである。これはホクネットのウェブサイトに掲載している。
| 固定リンク
「消費者問題」カテゴリの記事
- Arret:共通義務確認訴訟では過失相殺が問題になる事案でも支配性に欠けるものではないとされた事例(2024.03.12)
- #ビューティースリー(#シースリー)の脱毛エステ代金をライフティのクレジットで支払った皆さん、埼玉消費者被害をなくす会が取り返す訴訟を提起してます。事前登録をしましょう。(2024.02.01)
- 詐欺まがい広告がでてきたら・・・(2023.11.23)
- Book:柳景子著『契約における「交渉力」格差の意義』(2023.06.21)
- 適格消費者団体とはなにか、Chat-GPTに聞いてみた。(2023.02.20)
コメント
なるほどキチンとした物なのですね。
元より北海道LPガス協会からの指導や毎年の研修に沿ってきちんと顧客に料金表の提示や積算根拠について毎月の検針票(手書き複写式)で伝えているのに、最初からこちらが悪どい事やってるのだろうという結論ありきの上から目線のアンケート内容であった為、到底大学等で社会調査学を修めてない人間が作った粗雑な物(意図的な回答をもたらさない様なフラットさが見受けられ無い等)に曲がりなりにも社会調査の単位を大学で取って卒業した人間として見るに耐え無い物に思えた為「詐欺かな?」と邪推しました。
また当方家族経営の零細企業ですので来年からの自由化に向けてのライバル企業からの情報収集の可能性も勘ぐりました(石狩圏で巨大なLPガス事業を持っていて他事業とも組み合わせてガス価格を不当に安くして零細企業からシェア奪って潰してから一気に金額引き上げて回収を狙える「生活協同組合」という巨大企業の関係者が事務局にまで大量に関与しているのも不信の素でも有りました)
学習会で使う等今一どこまで何に使うか不透明(過去の他の学習会の報告をHP上から確認しましたがどういうメンバーで誰からの発言かも、何人中何人位からの発言を「多数」と表現しているかも読み取れなかった為)
今回迅速にご対応頂きましたのでアンケートについては期限通り提出いたします。お手数おかけいたしました。
投稿: 一般市民 | 2016/12/26 15:43
一般市民様
失礼があったらお詫びしますが、ご理解いただけたようで有り難うございます。
投稿: 町村 | 2016/12/26 19:44