FRANCE夏至と音楽祭
フランスで1976年から始まったとされるFête de la musique、全世界に広まり、日本でも音楽祭が開かれたようだが、ここポワチエでも、街の至るところで大小様々のイベントが開かれていた。
その中で、のんびりした感じのを二、三、ご紹介。
市役所の正面入口ホールで、室内楽と合唱のコンサートが行われた。室内楽はポワチエ大学のオーケストラ団員とのことである。
市役所前広場には大きなステージが設えてあって、夜のコンサートに備えて大音響の練習が行われていたが、この市役所内のコンサートの時間には、それも遠慮されていた。
ビデオでは、あと、ブロサック公園のキヨスクで行われていたオーケストラがある。
テレビでも色々なチャンネルで中継が行われていたように、とりわけパリやリヨン、マルセイユなど大都市ではすごい盛り上がりだったようだ。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 国立西洋美術館-内藤コレクションで教会法大全の写本を見る(2024.08.05)
- The Welkin(2022.07.08)
- 最近買った本:江戸時代の罪と罰(2021.11.15)
- 最近買った本:スポーツと法(2021.10.12)
- フランスで流れている東京五輪予告ビデオ(2021.05.22)
コメント