« newsクリップ20140810 | トップページ | news:障害ある子の引取拒否したという夫婦の言い分 »

2014/08/11

newsクリップ20140811

奨学金訴訟、100倍に 8年で急増 借り手困窮/機構、回収強化

日本学生支援機構(旧日本育英会)が2012年度に起こした訴訟は6193件で、8年前の100倍を超えた。借り手の貧困に加え、機構側の回収の強化が背景にある。

イタリア、取り違え受精卵で出産 親権めぐり法廷論争に
自分の卵子と夫の精子との体外受精で妊娠するつもりだったところ、病院の手違いで他人夫婦の受精卵を着床させられ、双子が生まれたというケースで、血縁上の両親との法廷闘争になっている。

イタリア便り 結婚無効の判決
イタリアには19の宗教裁判所があり、離婚は許されない代わりに結婚無効の判決を下しているそうである。その内の一つ「ベネベントの宗教裁判所が、2013年に312件もの結婚無効の判決を下し」たそうな。息づく中世。

MicrosoftのOneDriveに児童ポルノを保存していたら通報されて逮捕
文字通りの児童虐待記録のポルノなら文句はないし、どんどんやるべきだが、子どもの赤ちゃんの頃の写真でたまたま裸の写真でも同じように捕まるのであろうか? 少なくとも通報はされそうな気がする。

前橋地裁新所長・永野氏が抱負 「質の高い司法を」

前任の最高裁民事局長兼行政局長を務めていた間は民事裁判の運用改善に取り組んだといい、「地域の立場から改善の定着を確かめたい」と話した。

|

« newsクリップ20140810 | トップページ | news:障害ある子の引取拒否したという夫婦の言い分 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/60126606

この記事へのトラックバック一覧です: newsクリップ20140811:

« newsクリップ20140810 | トップページ | news:障害ある子の引取拒否したという夫婦の言い分 »