« 小樽港にBlue Ridgeが寄港した | トップページ | newsクリップ20140721 »

2014/07/20

newsクリップ20140720

先物詐欺 夫婦に無罪判決 名古屋地裁
記事を読んだ限りでは、なぜ無罪になったのか、さっばり分からない。

飲酒運転摘発で検知管すり替え 4警官に証拠偽造容疑

県警によると、男性は昨夏、呼気から基準を超える1リットルあたり0・15ミリグラム以上のアルコールが検出されたとして千曲署員に摘発され、男性も飲酒運転を認めた。署員がその後、検知管にひびがあるのに気づき、上司の警部に相談。別の検知管にすり替えるよう指示され、アルコール入りの洗口液を口に含んで別の検知管に呼気を入れ、証拠品にしたという。

ここにも、罪を犯した者を処罰するためなら、証拠の正しさなんて二の次という発想が如実に現れている。

転居先住所、DV夫に漏れる 岐阜県、事務処理怠る

県によると、女性は2月に県内で別の自治体に住民票を移し、児童手当の受給先を夫から自分に変える申請を提出。届け出は県を経由して旧住所の自治体に送られるが、県子ども家庭課の担当職員が支給先変更の事務処理を怠った。
 このため5月、妻の新住所が記された児童手当の書類が、今も夫が住む旧住所に送られたという。


英諜報機関がネットで民意操作するために使っているツール類

「Clean Sweep」は、GCHQが「個人、あるいは複数の国向けにFacebookのウォールの投稿を装う」ことができるようにつくられている。「Gateway」は、特定のウェブサイトへのトラフィックを増やすことを目的とするもの。「Slipstream」では、GCHQがページヴューを増やすことができる。「Underpass」では、GCHQが「オンライン投票の結果を変える」ことができ、「Badger」は、電子メールのスパム・システムとして、「Warpath」はSMSのスパム・システムとして機能する。「Gestator」は、YouTubeなどのプラットフォーム上のメッセージをGCHQが「増幅」することができる。

追い出し部屋に警鐘 リコー、事実上の「敗北宣言」
 昨年11月の東京地裁判決で出向配転命令が違法と判断され、控訴審でも維持される見込みとなったため、和解し、出向配転命令を取り消すこととなったとのこと。整理解雇をするなら、判例法理に従い、きちんと手順を踏んでやればいいのに、なぜ嫌がらせで退職に追い込もうとするのであろうか。

「旭日旗」問題で拒否されたワンピース展 韓国地裁が開催命じる決定
展示物に旭日旗が出てくるからというのではなく、展示物には出てこないけど原作には旭日旗が出てくるからという理由で展示スペース貸出を拒んだそうである。それに対して、判決は、「作品のごく一部に旭日旗に似たデザインが描かれていても「日本帝国主義を称賛しているとは言えない」と判断した。また、主人公の敵が登場する場面に問題の描写が登場しており、「むしろ(旭日旗に対する)否定的なイメージを表現している」と指摘した。 その上で、一部の場面だけを問題視し、展示スペースの貸し出し契約を一方的に打ち切ることはできないと判断」とのこと。

「宝くじ販売」違法と提訴、大阪 確率低いのに高いと宣伝

原告側は、1千万~数億円単位の金額が当たる確率は非常に低いのに、宣伝では多数当たるよう錯覚させており、「消費者の利益を擁護するよう定めた消費者基本法に反し、大衆からのお金の収奪だ」と主張。

不正送金ウイルス感染PC、日本に15万台超

米連邦捜査局(FBI)が感染したパソコンのIPアドレス(ネット上の住所)を特定し、日本側に伝えてきた。今後、プロバイダーを通じて利用者に連絡し、ウイルスの駆除を呼びかける。

|

« 小樽港にBlue Ridgeが寄港した | トップページ | newsクリップ20140721 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/60007027

この記事へのトラックバック一覧です: newsクリップ20140720:

« 小樽港にBlue Ridgeが寄港した | トップページ | newsクリップ20140721 »