« Newsクリップ20140523 | トップページ | news:偽メールと削除請負人 »

2014/05/24

newsクリップ20140524

毎日: 損賠提訴:「和ネット」を提訴 弁護士「名誉傷つけられた」 /和歌山

訴状などによると、同サイトの掲示板で中傷されたという会社から相談を受けた弁護士が2月初旬、管理人に該当項目を掲示板から削除するよう求める通知を出した。管理人は「投稿者との係争による司法の判断によって処置を行うのが妥当」として削除せず、さらに、弁護士が通知の中で法的措置に触れたことは弁護士基本職務規定に反するとして、和歌山弁護士会に弁護士の懲戒請求書を提出。懲戒請求したことを掲示板に掲載した。これらが、弁護士業務を妨害し、社会的信用を失墜させたとしている。

なんか、2ちゃんねる問題華やかなりし頃のデジャブに襲われる。
それに、訴状が和ネットのサイトにアップされており、非常によくあるパターンである。

朝日:美味しい「大学」召し上がれ 東京で「祭典」28日から
「大学は美味(おい)しい2014」が28日、新宿高島屋(東京都渋谷区)で始まる。研究成果だけでなく、地域の夢も詰まった38大学の約300品が並ぶ。
記事では、今年初参加の椙山女学園大学の「女の子の贅沢オムレット」が紹介されている。
高島屋のサイト<http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/daigaku2014/>に言ってみたら、色々あって楽しそうなのだが、北海道がない。北大のみならず、帯広畜産とか酪農学園とか、そういうところもない。そもそも北海道という地方名だけがない。

「国民生活センターから民事訴訟手続に関する通知が届いた」という情報が寄せられています。

このような不審な通知書を受け取ったら、書面に書かれた番号には電話をせず、お近くの消費生活センターにご一報ください。

上記サイトに実際のはがきの例がでているが、どうして詐欺師の書くものというのは、不自然なのだろう。外国人の日本語の不自然さとも違う独特の雰囲気がある。

押し買い業者に消費者庁が初の業務停止処分.pdf

消費者庁は、「買取キング」、「良品倉庫」、「買取バード」という屋号を用いて、訪問購入を行っていた株式会社HE-ART(エア)に対し、本日、特定商取引法第58条の13第1項の規定に基づき、平成26年5月24日から平成26年8月23日までの3か月間、訪問購入に関する業務の一部(新規勧誘、申込受付及び契約締結)を停止するよう命じました。

糖尿病薬訴訟、勝利の陪審評決=武田薬、6件中5件目-米ネバダ州地裁

武田薬品工業は23日、糖尿病治療薬「アクトス」をめぐる米ネバダ州の製造物責任訴訟で、被告である同社の主張を認める陪審評決が下されたと発表した。同州裁判所が今後、陪審評決を受け判決を下す。これまでに米国で判決または陪審評決が下された同様の訴訟6件のうち、武田が勝訴または有利な評決を獲得したのは5件目となる。

WSJ:中国周辺国、領有権問題で共闘 代替策を模索
ベトナムが軍事力で対抗するよりも仲裁などによる解決を模索しているが、中国は二国間協議での解決を主張という記事。

日経:司法試験の予備試験、年齢など資格制限を検討 有識者会議

この日の会合では、制度本来の趣旨に沿わない状況になっているとして、予備試験の受験を制限する案として(1)経済的に困っている人と社会人に限定(2)年齢制限(3)法科大学院生の受験を禁止――の3案が示された。

朝日:強制値上げに差し止め命令 MKタクシー運賃 大阪地裁

仮処分を申し立てていたのは近畿のMKグループ4社と、提携する個人14事業者。MK各社は公定幅より1~2割安い運賃で営業しており、現行のままでも処分しないよう求める訴訟を今月1日に起こし、仮処分も申し立てていた。

NHK:ネットで資金調達制度の法律成立

ベンチャー企業などがインターネットを通じて手軽に資金を集める「クラウドファンディング」の制度を定めた「改正金融商品取引法」が、23日の参議院本会議で可決・成立しました。

|

« Newsクリップ20140523 | トップページ | news:偽メールと削除請負人 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/59694180

この記事へのトラックバック一覧です: newsクリップ20140524:

« Newsクリップ20140523 | トップページ | news:偽メールと削除請負人 »