« Yahoo!IDが流出・・・、私も対象だった。 | トップページ | Book:琉球王国 »

2013/05/22

KDDIの不当表示は悪質

KDDI、すなわちAUブランドのiPhoneで使えるLTEが、人口カバー率96%などと称していたところ、実は14%にしか過ぎなかったという驚愕かつ衝撃の事実が、消費者庁の措置命令で明るみに出た。

消費者庁Pressリリースpdf

対象役務の提供を開始した時点において、iPhone5を使用した場合に75M bpsサービスを利用できる地域は極めて限られていた。 また、前記アの表示をした時点において、平成25年3月末日までに全国のほとんどの地域において75Mbpsサービスを提供する計画があったのは、Android搭載スマートフォンが送受信できる対象役務に係る電波の周波数帯域に限られており、iPhone5が送受信できる対象役務に係る電波の周波数帯域については、平成25年3月末日までに全国のほとんどの地域において75Mbpsサービスを提供する計画はなかった。このため、平成25年3月末日時点において、iPhone5を使用した場合に75Mbpsサービスを利用できる地域は、実人口カバー率14パーセントの地域であった。

要するに、Android端末でアクセスできる周波数帯(800Mhz)でのLTE 75M bpsサービス提供は96%に拡大するけど、iPhone5端末でアクセスできる周波数帯(2Ghz)では、わずか14%の人口カバー率しか無く、それを拡大する計画はなかったというのである。

「iPhone5が送受信できる対象役務に係る電波の周波数帯域については、平成25年3月末日までに全国のほとんどの地域において75Mbpsサービスを提供する計画はなかった。」

にも関わらず、あたかもiPhone5の利用者も含めたLTE利用が幅広く可能というかのような表示をしていたわけで、悪質な虚偽表示だ。

しかも、日経の下記の記事を読むと、それは故意ではないかという疑いもある。

不当表示でKDDI窮地、「iPhoneで優位に」への焦り
ジャーナリスト 石川 温

他方、この記事でソフトバンクが「プラチナバンド、プラチナバンド」とうるさく言っていたのがパタリと止まった理由というのもなかなか興味深い。

さて今回の消費者庁の措置命令は景表法に基づくものだ
(不当な表示の禁止)

第四条  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに該当する表示をしてはならない。

一  商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの

が、景表法は消費者とKDDIとの契約に直接影響を及ぼさない。直接影響するとすれば、消費者契約法だが、景表法とは規定ぶりが随分違う。

第四条  消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

一  重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認
(2号略)

LTEが使えるかどうかというのは重要事項にほかならないが、人口カバー率もそうといえるかどうかは議論の余地がないではない。しかしそれはまだクリアできそうだが、問題は「勧誘をするに際し」という文言で、これは例えばパンフレットに書いてあってそれを交付したというだけでは該当しないとされている。個々の契約交渉でLTEの人口カバー率が96%になるということを説明されたのであれば、対象となるかもしれないが。

このように景表法違反となるとしても、消費者契約法に照らして取り消せるかどうかというと、もう1段のハードルがあり、それは結構高いハードルだ。少なくとも嘘言って取り付けた契約なんだから、将来に向けての解約くらいできてもよさそうなものである。

なお、上記記事によれば14%というのは75Mのサービス提供の話であり、同じLTEでも37.5Mのサービスは別途存在するらしい。しかしその37.5Mのサービスの人口カバー率は非公開なのだそうだ。
非公開なら、そんなものはないかもしれないのである。

かくして、AUのLTEサービスの人口カバー率が14%にすぎないという数字は、むしろ警告として幅広く一人歩きしていただきたい情報である。

|

« Yahoo!IDが流出・・・、私も対象だった。 | トップページ | Book:琉球王国 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/57436550

この記事へのトラックバック一覧です: KDDIの不当表示は悪質:

« Yahoo!IDが流出・・・、私も対象だった。 | トップページ | Book:琉球王国 »