« BOOK:野球の神様が教えてくれたこと | トップページ | jugement:刑事裁判におけるなりすまし事件 »

2013/01/31

見損なったAKB48

今をときめくAKB48なのだが、とてもがっかりさせられる映像を見てしまった。

メンバーの一人の女の子が、丸刈りにした頭でビデオに登場し、涙ながらに謝罪するというビデオであり、これがYouTubeのAKB48の公式チャンネルに掲載されている。

不愉快だし、多くの人に見せるべき映像とは全く思わないので、リンクも貼り付けもしない。

要は禁止されている男女交際をして週刊誌に報じられ、処分を受けるというのに対し、謝罪するという趣旨なのだが、YouTubeの公式チャンネルに彼女が独断でビデオを公開することができるはずもなく、AKB48としてこの映像を晒し者にしていると評価できる。

見てまず思ったことは、この子、何歳くらいなのか知らないけど、高校生という訳じゃあるまいに、こうまでしてAKB48にしがみつかなきゃならないのかね、ということだったが、それはともかく、このビデオで見られることはセクハラ、パワハラ、いじめ、リンチ、そして体罰と呼ぶべき行為だ。

例えてみれば、小学生とか中学生とかが、仲間内で気に入らない逸脱行動(仲間内のルール違反も含む)をしたメンバーに対して、制裁だといって性的に屈辱的な格好をさせて謝らさせ、それをビデオにとってネットにアップするという、いわゆるサイバーブーリングと全く同じである。

制裁を加える側は、本人がそうしたいといったんだ、本人が望んでしたことだと言うだろう。そうしたいと言わざるを得ない状況に追い込んでいることは棚に上げて、自分で選んだことだ、強制はしていないというだろう。
加えて許してほしい方は、自分から望んでしたことだ、誠意を見せたんだと言うだろう。しかしそれはグループに残りたい一心であり、そう言わざるを得ない状況にあるからである。

経済的な理由で、あるいは社会的な名誉や信用などの理由で、不利益を課せられるおそれがあるときに、それを回避したい側が謝罪して許しを乞うという状況は、謝罪する側が圧倒的劣位にあり、謝罪させる側が優位にある。そのような状況下で、謝罪する側が普通ならやりたくない性的行為を強いられるのをセクハラといい、謝罪する側が普通なら我慢できない屈辱を耐えさせられるのをパワハラという。集団内で劣位にある者に望まない行為を強いるのをいじめという。肉体的に傷つけるのを体罰という。普通の女の子にとって、丸刈りにして謝罪するシーンをビデオにとってYouTubeで公開するということは、上記のような力関係にある中では文字通り強制されてやっていることだ。

ちなみに小中学生はそこまで悪知恵が発達していない。というよりも、小中学生は悪いことだという認識が足りないから、本人の同意を盾にとろうとしない。先生がいじめはいけないことだ、こういう仕打ちはいじめだと具体的に指導して悪いことを認識した子どもたちは、初めて本人が同意したんだ、いや本人がやりたいといったんだと言い出す。本人の同意をエクスキューズにするのは、これが理不尽な仕打ちだということを重々承知している証左でもある。

AKB48は直ちにビデオを削除し、このような行為を本人にさせてしまったことを逆に謝罪すべきである。

|

« BOOK:野球の神様が教えてくれたこと | トップページ | jugement:刑事裁判におけるなりすまし事件 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

共感します。

恐ろしいのは、これ、文言を信用するなら峯岸が自主的に坊主にしたらしいんですよ。

狂ったシステムに洗脳されているというか・・・

そうさせる圧力がファンにも運営にもあるということですよね。

投稿: ホラーハウス | 2013/01/31 21:41

そうとは限りらないと思います。

彼女はAKB48に残りたいがために、自主的に坊主にし、それを見たAKB48運営サイドが、彼女の謝罪の意思を公式動画でファンに伝えてあげたという見方をするのが自然かと思います。公式動画で放送してあげることが、彼女の誠意をファンに伝える有効な手段なのですから、運営としては彼女の謝罪をサポートしたにすぎません。

アイドルにとって、恋愛沙汰は人気低下の重大な要因となり得るので、とにかく自分の強い謝罪意思をファンに示したかったのでしょう。

恋愛禁止みたいなものは、アイドル業としては極めて自然なことかと思います。そりゃアイドルだって人間ですから、恋愛くらいしたいと思うだろうし、その欲求を尊重するのが真のファンなのかも知れませんが、恋愛を許せないファンが相当数いるのはやむを得ません。

彼女は、とにかくファンに謝罪をし、AKB48に残りたいと思ってやったのでしょう。彼女にとってAKB48に残るということはそれだけの価値があるということでしょう。彼女の丸刈りには外部の強制の要素や抑圧の要素はない可能性は十分ありますよ。だって、丸刈りにしたくなきゃ、恋愛がしたかったら、AKB48を辞めるか、AKB48内でそれなりの地位になることを甘受すればいいだけなのですから。「そうしたいと言わざるを得ない状況に追い込んでいる」ということはないと思いますよ。

とにかく、この出来事に、イジメだとか体罰だとかそういうのをもってくるのは、単なる憶測にすぎないと思います。

投稿: 今川 | 2013/01/31 22:11

AKB48による強制という憶測をしてAKBを批判してしまったら、峯岸さんを苦しめるだけですよ。むしろ、これでAKB批判が巻き起こったら、彼女は自殺するかもしれません。彼女のためにも、変な憶測は止めた方が良いです。

投稿: 今川 | 2013/01/31 22:55

そもそも論ですが、コメントにもあるような「アイドルにとって恋愛禁止は当然」的な風潮はどうなんでしょうねえ。これを当たり前の前提として出発はしたくないなあと思いました。KARAなんてアイドルですがメンバー普通に恋愛してるようですし。ファンも別に気にしてないようですし。

まあ「住み分け」なんでしょうかねえ。「アイドルが恋愛なんて絶対ダメ」という人たちがAKB方面に流れて、「音楽やパフォーマンスや個性に魅力あれば恋愛とか気にしない」という人たちがKARAとかの方面に流れるみたいなかんじなんでしょうか。

投稿: 青山 | 2013/02/01 00:07

>今川さん

>これでAKB批判が巻き起こったら、彼女は自殺するかもしれません。彼女のためにも、変な憶測は止めた方が良いです。

すいません、だったらあんな動画投稿しなきゃいいじゃないですか?

ファンだけに伝わるような方法はいくらでもあるわけでしょ?

女の子が坊主にして涙を流すという魔女狩りじみた映像を、AKB48のファンでもなく知識もない人々に晒す手伝いをした、というだけで十分に狂ったシステムだと思います。

あんなものをポンと見せられて、嫌悪感を抱くのは当然です。

>恋愛を許せないファンが相当数いるのはやむを得ません。

やはりそうなんですか。メチャクチャですね。


投稿: ホラーハウス | 2013/02/01 00:19

峯岸は誰にも相談せず自分で髪を切ったと言ってます。
自主的に謝罪の気持ちを表したかったんでしょう。
動画も峯岸が早くファンに直接メッセージを届けたいと思ってのことでしょう。

町村さんはそいう峯岸の気持ちを汲み取らず
なぜ体罰だとか制裁だとかイジメだとかミスリードをして
彼女の意志と気持ちを踏みにじるのですか?
町村さんのほうが峯岸の行為を無駄にする酷い事をしています。

AKBについてはいろいろ目立つので
出る杭を叩きたい心理から批判が多いのと
AKB以外のアイドルのファンのAKBへのネガキャンがすごいので
世間もそれに釣られている感じですが
それこそAKBへのイジメ・リンチだと思います。

町村さん峯岸がイジメられてるとかパワハラだとかリンチだとか
勝手に決め付けていますが
それこそ峯岸の意思を無視した冒涜であり
峯岸の自主的な謝罪の気持ちを踏みにじる行為です。

町村さんのこの記事は
峯岸の意思を無視して捻じ曲げ世間に誤解させるものになっています。
この記事で一番傷つくのは自分の真意が捻じ曲げられ
AKB叩きに利用されてしまった峯岸です。

結果的に町村さんのこの記事は
世間のAKBと峯岸へのイジメ・リンチにお墨付きを与え煽るものになってしまっています。
町村さんには峯岸に謝罪していただきたいです。
そして早急にこの記事を削除していただきたいです。

投稿: 田島 | 2013/02/01 00:20

本人が自分で坊主にしたのはともかく、ファン以外がたまさかでも目にしたら気分が悪い代物です。
それが分からないAKBという集団が気持ち悪いと思いました。
たとえ、AKBおよび坊主になさった峯岸さんご本人がそのつもりはなくても、
「女性が謝罪のため坊主にする」
ことを、有名人がみせてしまった。これって世の中に対して、
「お前もあのくらいやれ」
って言わせるきっかけとなると思わないのでしょうかね。自分たちの影響力が分かってないとしたら、プロデューサーは浅はかです。あれはupすべき代物ではないでしょう。
俗悪。

投稿: 動画がきしょいと思いました。 | 2013/02/01 00:54

単純に怖いと思う。
ここまでやったら許すしかないと思う一方で、
女の子を丸刈りにする行為は、イタリアやフランスでナチスドイツ将校の情婦だった女性を戦後、同国人女性が取り囲み、丸刈りにした映像を思い出した。彼女たちは峯岸と同じ、震え、泣いていた。とても悲しかった。
それを日本人はyou tubeで世界中に流すんだね。
屈辱的な行為、レイプと同じだと思う。
峯岸云々が善悪じゃなく、ビジネスのために平気でそうする秋元や何かしらがとっても気持ち悪い。それだけの行為をしたんだ、って言うんでしょ。
それだけって何?
レイプの正当化じゃないの。
こんなのレイプだよ。

投稿: 僕も怖い | 2013/02/01 01:55

だれもが思ってることかもしれませんけど、、、
1944年のパリ解放の際に、ドイツ人相手に商売をしていた女性を満面の笑みで丸刈りにしている映像を思い起こして吐き気がしましたね。

まあ炎上商法の一環でしょうから、こうやって話題にすること自体が連中に乗せられてるんでしょうけど。

投稿: どうでもいい層 | 2013/02/01 01:59

ふつう、二十歳そこそこの女の子が「謝罪のために坊主にしよう」と思うことは、万が一にもない。
この子が自分でそう思ってしまったような、圧力が生じているAKBを取り巻く「おとなの集団」が気持ち悪い。
男性アイドルがお泊りデートしてもなんのおとがめもないのに、女性アイドルにだけ処女性を求め、しかも晒し者にするなんて、どれだけ女性がおもちゃ扱いになっているかを説明しているよう。
「この子が自発的にしていること」だから「AKBを責めるな」というのは的外れな意見だと思う。
これで数ヶ月はステージには上がれないわけだし、そうすると実質収入が断たれるわけだし。
いったい「AKB公式チャンネル」にこれを載せてもいいと判断したのは誰なのか。
私はAKBには全く興味はないけれど、今回のことは非常に不愉快な出来事です。

投稿: ゆうこ | 2013/02/01 02:02

本当に「恋愛禁止ルール」を重んじているんなら、勝手に自分の意志で丸刈りにして勝手に謝罪したつもりになるという暴走をしたメンバーは、当分メディアに露出させませんけどね。
そうじゃないとルールがないがしろになるし。
「本人は頭を丸めて反省の意思をあらわしましたが、処分します」と文章で発表しておわりでしょ。

投稿: otsune | 2013/02/01 02:16

この記事を読んでようやくすっとしました。
彼女が公式チャンネルを通じてこういった行動に出たことを、私もずっと違和感を抱いていたからです。単純に人としてまっとうな意見だと思います。

投稿: ある | 2013/02/01 02:43

今回の一件を擁護される方は、明らかに一線を越えてしまったことを理解されるべきでしょう。
これはAKBにとって「存亡の危機」というべき、深刻な事態ですよ。

投稿: 義忠 | 2013/02/01 03:02

http://www.jpopasia.com/news/akb48s-minami-minegishi-demoted-to-trainee-shaves-head-as-punishment-for-scandal::12951.html

もう海外でも報じられてますね。

コメント欄も「Are they artists or slaves? This busines is truly brutal.」と。

アムネスティあたりに通報されそうなレベル。

投稿: 通りすがりこ | 2013/02/01 06:05

ファン的には「峯岸ならそういうこと(自分で剃髪)もしかねない」って印象みたいですね

投稿: mati | 2013/02/01 06:40

数人の方が触れられていますが、私も「映像の世紀」で映し出されていたナチスにすり寄って、パリ解放後、同じフランス人から頭を刈られていたあのフランス人女性の映像を思い出し、大変嫌な気分になりました。これをスンナリ受け入れる人が多いとすれば、日本はおかしくなってしまったのかなと少し心配です。

投稿: something | 2013/02/01 07:43

ものすごく不快な記事ですね。
よく解らない事象を、思い込みだけで批判したとしか思えません。
社会人であればどこの世界でも、ルール違反をすればそれなりのペナルティーを受けて当然でしょう。
少なくとも自分はこの峯岸さんのケジメのつけ方を高く評価してます。
ブログに書くのは自由ですが、ツイッターで拡散するのは如何なものかと思います。

投稿: k | 2013/02/01 08:35

最後の「謝罪すべき」というのはさすがにどうかなと感じます。
これで本当に峯岸さんに謝罪したとなると、それこそ彼女が
坊主にした意味がなくなってしまうのではないでしょうか。
彼女が望んで切ったのか強制されての事なのかは私達には
分かるはずもなく、もしかしたら「丸めたくらいで許されるなら
安い物だ」と本人が思っている可能性もあります。
私はむしろ、国民的アイドルを続けるなら、そのくらい
したたかであって欲しいとさえ思います。

あとは今後の彼女の扱われ方で見えてくるんじゃないでしょうか。
これを機に話題になり露出が増える可能性は高いです。
何よりこうして、こういう記事に多くの人が関心を寄せ
コメントし、峯岸さんについてあれこれ語っている事自体
峯岸さんやAKBにとっては「美味しい」のでは?

あれ?私釣られてる?

投稿: 名無し | 2013/02/01 09:03

AKBが「反省して自主的に丸坊主」を
実行したことの影響力の大きさはね。。

これから「本当に反省しているならAKBみたいに自主的に
坊主にして謝罪の気持ち示すぐらいしてくるよね」
ってパワハラ流行りかねないぞ

投稿: han | 2013/02/01 09:10

本人の意思かどうかはこの際どうでもいいんですよ。
芸能界は何があってもおかしくないし真実はわかりませんから。

それよりも丸刈りの映像をAKBが公式に制裁として全世界に公開した所が今回のミソでしょう。
要はAKB48ってそういう事をする集団なんだって事ですよ。おまけに毛髪を特典としてCDに同梱するとか言ってるし。
ファン含め色々と異常すぎて戦慄しました。

投稿: 名無し | 2013/02/01 09:12

はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
坪江といいます。
これも逆手にとって話題を作るためのなんとかですかね?
ファンがほんとかわいそうです。

投稿: 坪江 | 2013/02/01 09:22

>おまけに毛髪を特典としてCDに同梱するとか言ってるし。

虚構新聞に引っ掛かってるw

投稿: 泉谷 | 2013/02/01 10:03

ばかか??
おまえ

投稿: mitsu0515 | 2013/02/01 10:27

秋元が恋愛禁止じゃないって言ってるのになんで謝罪するの?
AKBとか秋元とか気持ち悪い

投稿: 通りすがり | 2013/02/01 10:58

「これは峯岸が自主的にやったことだから尊重してあげて」とか言ってる人たち・・・

去年のドキュメンタリー映画観てないんですか?

西武ドームの舞台裏。

グロッキーになってる前田敦子を大人たちが取り囲んで「やりたいよな?」

で、出ていかざるをえなくなった前田の踊ってる姿をみて、呑気にファンが感動しているという。

それと同じことでしょ。

この動画に怒りや不快感を抱かないとすれば、それは想像力がないからですよ。

投稿: AIS | 2013/02/01 11:11

数人書いておられますが
「こういうことを(本人の意思かどうかに関わらず)やらせてしまう状態が異常」と書いてあるのに対して
「本人の意思かどうかはわからないのに決めつけるな」は完全に論点がズレてます。
てか、そういうズレ方をするのが怖い、、
論点どころか価値観のズレを感じる

投稿: すがわ | 2013/02/01 11:15

アイドルは恋愛禁止が当然
昔からあるこの風潮ですが、私は昔からこの風潮が大嫌いです。
気持ち悪い押し付け、カルトのような宗教に感じる気持ち悪さと同じものと感じます。

歌とパフォーマンス、容姿に魅力を感じるのはまったく否定しません。
むしろ音楽は大好きです。
ただファンがアーティストを偏った概念で縛り付ける、束縛する、そしてそれが当然として受け入れられる。
ある種の性癖のようなものがそこには存在するのでしょうか。
私も男ですが、そういった赤の他人を束縛したいという欲求はまったく理解できません。
そしてそれを当然のように受け入れる彼女・彼らアイドルという存在も。
こんな変な風潮を作っているアイドルなんていう職業はなくすべきだと思います。

投稿: ひde | 2013/02/01 11:57

 峯岸さんの動画を不用意に見てしまってから、鬱っぽいです。

 当方女性ですが、異性との関係を週刊誌で報じられた上、いくらルールとはいえ、20歳の女性が丸坊主にし、泣きながら謝る動画を公式サイトで公開して大勢で寄ってたかってエンターテイメントとして消費する光景は、あまりに異常です。

 ショックで手が震えました。
 まるで自分がレイプされたような羞恥と恐怖を覚えました。

 これを、仕方ない、本人がやったんだから、といって許容している感覚がいる人にも恐怖を覚えます。

 人権委員会などに訴えて是正を求めたいとも思っていますが、どこに訴えたらいいものか。
 どこかいい機関があったら教えて頂きたいです。

投稿: ただただ、恐怖。 | 2013/02/01 12:06

男と今の人気を天秤にかけて人気を選んだ。
そのパフォーマンスに坊主にしただけでみんな色々騒ぎすぎじゃね?

あと人のことセクハラだのリンチだの言ってる文章の横ににアフィリンク。仕方ないとは言え俺はこっちの方が見てていい気がしないけどね。

投稿: tak | 2013/02/01 13:31

ただのプロレスでしょ?
ヤラセドキュメンタリー風に見るのが正解じゃないの?

不快に感じるひとがいるのは分かるし自分もそうだけど、ナチスだのなんだのってむしろ同列に扱う方が失礼。


整形や枕営業が当たり前の世界で、今更坊主なんてどうってことないでしょ。

投稿: ななし~ | 2013/02/01 14:02

上でこれはレイプだと言ってるひといるけど、映画のワンシーンを現実と混同してるようなもんだよ
もちろん不快な人がいるのは分かるし、そんな役を演じるのが百パーセント本人の意思だけなのか、周りの圧力はなかったのか、って言ったら別だけど、ちょっとヒステリックなひと多すぎない??

これはプロレス、フェイクドキュメンタリー、AKBとファンとの間にある虚構の物語を、一般人が見てショックを受けてるだけ

投稿: ななし~2 | 2013/02/01 14:11

なんだかんだ言っても、本人がツイッターでWピースしてる写真アップしてるって事は、パフォーマンスをしているだけで、反省という点ではないとは言わないけど低いんじゃないでしょうか?
本気で反省してるのであれば、丸坊主にしなくても、ツイッターのようなWピースはないはず。
丸坊主はやらされた感が大きいですが、反省してるか?してないか?を、論点に話した方が有意義だと思いますけど…
どうでしょうか?

投稿: とりあえず~ | 2013/02/01 14:53

昨日の YouTubeは、確かに見ていてあまり気持ちのいいものではありませんでした。


でも、貴方の勝手な決めつけで…そこまで批判していいものでしょうか…


今の世の中、丸坊主も一つのファッションだと思います。実際に昨日の YouTubeの件は、本人の独断か? AKBとしての判断か? は、私達素人には判断できません。


一人の良識のある大人として言い切ってしまうのは‥‥??


こんな世の中です。一つの仕事に何が何でもしがみつく…ただ、アイドルだからと言う理由だけではないのでは無いのでしょうか?


少なくとも、簡単に仕事を投げ出すものよりは…立派だとは思えませんか?


大学関係者の方の、この書き込みの方が‥‥よっぽどちんぷんかんぷんに取れました。

投稿: 夜明け | 2013/02/01 14:56

僕は
「よく解らない事象を、思い込みだけで批判し」てますよ。
心から
ものすごく
気持ち悪いです。

彼女のファンでも無いし、詳しくも分かりません。
そして彼女のことは嫌いじゃありません。
僕は社会人です。時に「自主的に」大きな罰を受けることもありますよ。
それでもこんな気持ちの悪い気持ちにはなりません。
なんでこんなに気持ち悪いのか。
彼女の人格や尊厳が踏み潰されていると僕が感じるからじゃないでしょうか。

それとも降格人事や公式チャンネル出演は彼女の権限で決めれたのですか?
違うでしょう。
男女交際禁止の女子校はたくさんあります。でもそこの女の子が「自主的に」丸坊主にしたら、あなたは評価されるんですか?諦めるんですか?

僕は思い込みで言ってますよ。
秋元さんたちのビジネスは大きすぎて止められないですしね。
それでも気持ち悪いと思います。
彼女には何億円って価値があるから。

AKBに子どもを通わせている何百人って親は
「ミスったらうちの娘も坊主なんだね。しょうがないね」って思うんですか?
それがプロなんですか?
芸能界だからしょうがないんですか?

僕は、ものすごく気持ち悪いですよ。

投稿: AA | 2013/02/01 15:05

ナチスとかどうとか言ってる人が居ますけど
流石に笑えてきますね

こんなもん全然強制じゃなでしょ
嫌ならAKB辞めればいいんだから
何も判断出来ない子供じゃあるまいし

恋愛禁止のAKBに入ったのも自分の判断
ルールを破ったのも自分の判断
実際に坊主にしたのも自分の判断
どこらへんが可哀相なのか自分には全く理解出来ない
全部自業自得でしょ

それでもまあ不快になった人がどうやらいるらしいので
AKBは一応エンターテイメントを提供するべき存在として
今回の件は謝罪したほうがいいのでは

投稿: a | 2013/02/01 15:56

>「こういうことを(本人の意思かどうかに関わらず)やらせてしまう状態が異常」と書いてあるのに対して
>「本人の意思かどうかはわからないのに決めつけるな」は完全に論点がズレてます。

完全に同意します。こう書いてあるのに、その後に同じような書き込みがまだ続いているのが、本格的に気持ち悪い。。

投稿: 林 | 2013/02/01 16:49

体罰や虐めでもなければ見せしめや晒し者でもないと思いますよ。
アイドルとしての「仮想的な恋人」 イメージを損ないかねない恋愛スキャンダルに対し、よりインパクトのあるパフォーマンスでメディアやファン達の目を引き付けることでスキャンダルから注意を逸らさせようとしているだけでしょう。
そのアイテムが角刈っていうのは妙ではありますが、チヤホヤされたい有名になりたい高待遇を手放したくないアイドル当人にしても、それでスキャンダルから些かでも注意を逸らせて自らのタレント生命を延命できるなら不本意どころか本望でしょうよ。 実際、メディアのほうもスキャンダルのお相手との関係を穿ったりする方向に行かずに済む口実を与えられて火消し傾向になってますし。

恋愛がスキャンダルになってしまうようなキャラクターイメージ中心の芸能活動の有り方自体がどうかしてるという考え方はあるでしょうけど、それを言い出したら男女ともアイドルタレント全滅ですし、彼等がキャラクター性に頼らず歌唱力や演奏力、創作能力でやっていけるような人達ということもそうそう無いでしょうから、心配なんてしないで好きなだけ延命パフォーマンスさせておけば良いんです。
どのみち若い世代に心太の様に押し出されて消えていく人達なんだから、 稼げるうちにチャンスは最大限使いたいんです。

投稿: tomo | 2013/02/01 16:56

最近の学校や五輪代表での体罰問題にもあるように
最近は昭和の常識が平成の非常識になっています。
以前トーク番組に70年代のアイドルだった人が出てて
地方収録など終わった後で男女のアイドルが
飲みに行くなどは一切なかったといってました。
当時はアイドルの恋愛はご法度で男女のアイドルは
それぞれ車で1時間くらい離れた場所にある
別々のホテルに宿泊してたとか・・・・・・

いまどき恋愛禁止って古いのでは?と思います。

投稿: もな | 2013/02/01 18:56

私もあなたが何歳だか知りません。
コメント読んだだけですので憎むべき相手と思うだけです。
本人は勿論、ファンまでも気分を悪くするコメントです。
みなみちゃんが坊主姿を晒したよりも。

投稿: たつや | 2013/02/01 18:57

笑って両手でVサインした丸坊主の画像がこの直後に撮影されてるのだが、もっと記載する対象をよく知ったほうがいいよ。
これじゃあ、表面しか見れないオトナになってしまう

投稿: てつ | 2013/02/01 19:03

坊主にしたほうが、これからテレビ出た時にいじってもらいやすいし。
したたかとはいいませんが、彼女はちゃんと考えてやっている。
それに大人が振り回されて、しかも大学教授が、ああ情けない。

投稿: れいせい | 2013/02/01 19:18

以前の映画試写会での大島優子のコメントもそうでしたが、プロとして仕事をしている以上、その仕事に対して私はこの映画は嫌いですとか言っている時点でプロ意識まったくなし。峯岸みなみも事務所にもスポンサーにも何も断りもせず、髪を坊主にするなんてもってのほかです。相手の男性ともAKBに残りたい為に別れるんですか?そこに愛なんてなく、所詮Hしたかっただけ??自分勝手にもほどがあります。よく昔おニャン子クラブは素人集団といわれていましたが、AKBはその上を行く素人集団です。歌番組でもほとんど、口パクだし、史上最低のアイドルグループですね。坊主の女の子のいるアイドルグループって・・・前代未聞です。sad

投稿: Taka | 2013/02/01 19:19

今日テレビで映像を見て、モンモンと1日を過ごしました。衝撃的な映像で頭に焼きついていました。
現実的ではなく、正直”怖い”と思いました。
こちらのブログを見て、やはりおかしいことだと認識でき、安心できたことと、あの映像を簡単にテレビで流すようなことはやめていただきたいと思います。

投稿: チョコレート | 2013/02/01 19:32

私は女性です。
ブログ主様の意見に共感しています。

動画を知らせるニュースで静止画とコメントを読んだだけでも、恐怖を感じましたので、動画は見ておりません。

反省の意、坊主、涙。

先にコメントをしている女性が「レイプ」や「恐怖」とお書きになっていますように、私も恐怖を感じました。

本人が自主的に坊主にしたとしても、それを選ぶ心理が怖いと思います。その集団にしがみつく精神状態は戦争中のもの?くらいに感じましたから。

本人の希望で動画を配信したいと申し出たとしても、動画アップが必要だと感じません。
峯岸さんにとっても、見る側にとってもです。

運営側に、大人はいないのでしょうか。

投稿: そらまめ | 2013/02/01 19:32

ご無沙汰しております。
峯岸みなみと同じ20歳のムスメを持つ私にとって、
すごく胸のいたむ映像でした。
暴力団構成員の指詰めと一緒ですよ。
あれをみた親御さんはどう思われたことでしょう。

20歳を過ぎたとしても、自分の意思だとしても、
まともな事務所ならそんな謝罪の方法を許してはいけないし、ましてやネットに流すなんてもってのほかです。

投稿: ちかおばちゃん | 2013/02/01 19:33

そもそも、AKB48について何の興味がない人間からしてみると、これは拷問以外の何物でもない。Yahooのトピック(嫌でも目に入る)に堂々と掲載するAKB関係者はすでに理性の崩壊した獣。

「悪法も法なり」という論が仮に通ったとしても、それは「悪法」に縛られるAKBの子たちだけの話。「悪法」の外にいる俺たちは、この異常事態に対して批判せねばならない。「悪法」の中にいる子たちは、「システム」の中で洗脳されているだけだから、自覚させてあげないといけない。

というか、そもそも今回の事件は、論理的に議論するまでもない。一人の血の通った人間であれば今回の事態に憤らないといけない。女の子にとって髪の毛は命だぞ。

朝のニュース番組で、テリー伊藤やらどこぞのバカ弁護士が「ルールだから~」などと発言して加藤を論破していた時は興醒めした。今の大人に任せていると、日本は終末を迎える。啓蒙が必要だ。

投稿: 鉄拳制裁 | 2013/02/01 19:43

正直、ドン引きです。
アイドルって何なんでしょうか?
知らない間に何か怖い時代になってしまったんだと恐怖を覚えました。肯定、否定をする前に、何か違和感を感じてしまう出来事です。

こういう出来事に違和感を感じない人が沢山いるのを知って更に恐怖を感じます。

投稿: kon | 2013/02/01 19:47

正直異常だなと思います。
彼女達の将来とか大丈夫なんでしょうか。

関係者達は彼女達を「人間」じゃなく「物」として見ているのでしょう。

もしこの様な事が芸能界ではなく身近に、自分自身に起こるとしたら大変怖い。

乱文失礼しました。

投稿: toyoshiki | 2013/02/01 19:53

まったく不快なものを流したものです。
彼女はAKBという商売を続けたいがために
顧客(ファン)に許しを請ったということです。

AKB商売の中だけのお約束が守れなかっただけで
売り手と買い手の間で、謝罪だ!許す許さない!などは勝手にすればよいことです。
一般世間にとっては、いち女性が恋愛したところで何の批判の対象になりませんし、人として彼女は何も悪いわけではありません。

しかし、そのあと一般社会に対して、あんな不快な映像を垂れ流すといったことが非常識極まりなく、批判の対象になっているのです。

本人の狭い了見では、AKBが全てなのでしょうが、世間はAKBおよびAKBファンでできているわけではありません。
いくら売れていようと世の中からみたら一部の世界です。
それでもAKBでいたいというのは自由ですが、その自分で大切と思っている世界(商売)の約束も守れず、それでもなおそこにいたいというのは、本人が言う甘いというより、傲慢だと思います。
ルールを破ったのも自分の欲求、ファン(顧客)を裏切った上に、まず最初に思ったことがAKBに残りたいという図々し欲求。全て自分のやりたいことをやるための行動ではないでしょうか?
反省するのはなんでしょうか?
恋愛をしたからでしょうか?
ファン(顧客)を裏切ったからでしょうか?
ビジネス仲間に迷惑をかけたからでしょうか?
欲望を我慢できなかったからでしょうか?

とにかく、AKBファンも狭い世界で彼女をフォローするよりも、社会人として彼女を批判するべきはして、人間として成長させるべきではないでしょうか?

投稿: 自由人 | 2013/02/01 19:54

単純に、見たくありません。

若い女性が丸刈り、しかも「自分で切った」というように不完全でまだらの丸刈りで、
泣きながら謝罪する姿。

それが朝から何度も「ノーカット」で。
自分で再生するYoutubeならまだしも、
他の話題も見たくてつけているワードショーで見せられるのは極めて不快です。

自分でやったとかなんとかとはまた別に
テレビ局はこの画像を流すことをなんとも思わないのですか?
「自主規制」していいレベルだと思います。

投稿: じゃむ | 2013/02/01 19:59

共感します。

Yahooニュースで映像を見て吐き気がしました。
AKBが好きだっただけに残念です。

投稿: 由梨 | 2013/02/01 20:00

私も AKB=ヤクザ社会 という感じを受けました

そもそもTOPの秋元さんが、
何も動かないのはなぜなんでしょう。。
すみません、ふと疑問に思い投稿させていただきました。

投稿: きゃん | 2013/02/01 20:02

この子の「パフォーマンス」を見て信じた人は大丈夫か?
 
上のコメントで誰かが書いてたように
この後の彼女の行動が面白い
・Vサインの笑顔の画像
・テリー氏への「TV出演これからもよろしく」メール
など
 
こんなふざけた奴のパフォーマンスも見破れないようでは
この世の中何が正しくて誤ってるのかも判断できないんじゃないのか?
 
溢れ出る情報の批判よりも、何が真実かを見極めるチカラを養うほうが先決だな

投稿: 無知な大人が多いこと | 2013/02/01 20:05

AKB48とかに残りたかった、自分や今後に支障が出る事が怖かったのでしょう。
まあ、売名の可能性もあります。

結局は金が欲しいのですね。
それが現代の普通の女の子の思いとすれば、先行きどうなるのでしょうか。
それを先導している方々の責任はとてつもなく大きいです。

投稿: sbkt | 2013/02/01 20:08

いさぎよさがあっていいなーって、私は全然不快に思わなかったですけど。ブリブリして売ってる中で丸坊主にできる勇気に感動しました。

あなたの文章見てる方がよっぽど不快です。

投稿: まり | 2013/02/01 20:13

「さっさとAKB辞めろよ、ボケ!」
って声がこれまでと違ってほとんど出てこないで、「そこまでしなくても」って声に変えたんだから大成功ですな。
そのために丸刈りにする必要がある状況は異常だけど、異常なファンと異常な事務所に作られた異常なアイドルじゃなかったら今のAKBはなかったし、今さらメンバーの一人の行為をとって異常だと言ってもしょうがないと思う。

投稿: b | 2013/02/01 20:17

だーかーらー

彼女らは役者なんだよ?

映画の中で悲惨な役を演じるのと同じで「素人アイドル」を演じてるだけなんだって

ホラー映画を見てショックを受ける気持ちは分かるけど、「映画」という事実を飛ばして感情的になってる人多すぎ


本人の意思かどうか、坊主にする意味があるのかどうかなんて関係ないの

髪は女の命って言ってるけど、マクラ接待や整形が暗黙の事実の集団ですよ。

投稿: ななし~さんどめ | 2013/02/01 20:18

丸坊主で謝罪、その後の経過からすると、本人、正規メンバーからの降格処分で、研究生として残留とのこと。
そして、お友達らしき他のメンバー達とのニコニコVサイン写真掲載。
もう、これだけで、丸坊主行為が、akb48への残留方策がメインテーマだったのでは?と思わせるに十分で、
ファンを裏切ったことや、恋愛禁止ルールを守らなかったことへの謝罪行為ではなかったように思えてきます。

それに、恋愛禁止違反前歴者でHKT48へ移籍という処分を受けた人も、
移籍後、アチラコチラで、自分の移籍話を話題にしてもらって嬉しいと発言しているところから、
彼女たちにとっては、芸能界に生き残ることが第一義的行為となっている可能性あり。

と考えれば、芸能界流に言えば、
「私の丸坊主に、こんなに食いついてもらって、とても嬉しいわ!?」
と考えているかもしれないと感じさせるところに、末恐ろしさを覚えざる負えない今回の丸坊主パフォーマンであると考えている次第。

ですから、そのパフォーマンスが世の中に与える悪影響など、彼女たちや運営といわれる人たちは、これっぽっちも考えていないのではないでしょうか。
逆に、悲しいかな、吹かれた笛に踊らされてしまったように感じさえしますが、いつまでこんな姑息な手段が通じるものやらとも感じます。

とにかく、恋愛禁止のルールを破った人は解雇、と言っているのに、
言ってることとやってることが違うというこの一点だけでも、胡散臭さを感じ取ったほうがよいのでは!?
それに、その昔「あざとい」などと言う言葉を、世に跋扈させた張本人が誰だか、よもや、お忘れではないでしょうね。

実は、彼女たちが、一番の被害者かも知れない。

投稿: AKBを斬る | 2013/02/01 20:18

共感です。
18~20代はあそびたい時期でもあり、恋愛もしたい時期でもある。
それを体罰として丸刈りの画像を乗せられたりテレビで報道されたりとしてますが、
本当に見てて不愉快になった。
仕事とプライベートをわけれるなら別に恋愛してもいいと思う。
恋愛まで女子からとってしまったたかわいそうだ

投稿: 匿名 | 2013/02/01 20:20

いい歳をした私から見れば、
彼女はしたたかなのかも・・・かえって、おいしいのかも・・・とも思うし、
もし、本当に誰にも相談せず、純粋に反省の気持ちを示したかったというのなら、潔い子だなとも思います。
ビジネスの世界のいろんな事情を知っている年齢になった大人にとっては
今回の事も冷静に見ることができるのかもしれません。

でも、彼女達のファンには、まだ中高生あたりの子もたくさんいるでしょう。
そういう子達にとって、今のAKBがどれだけ影響力があるか、
峯岸さん本人も、スタッフ側も考えることはできなかったのでしょうか。

昔、アイドルが自殺した時、後を追って自殺したファンがいました。
そのアイドルだって、本人の意思で自殺したんでしょう。
本人の意思なら、何をしてもよいのでしょうか。
その行為に影響を受けるファンの事を、考えなくてもよいのでしょうか。

ルールを破れば、丸坊主にして反省する・・・

普通の感覚を持った年頃の女の子にとっては、非常に屈辱的な事を自分の意思だからといって、正しいことをしたような表現で
社会全体に見せてしまった事は、絶対におかしいと考えます。

投稿: みぃ | 2013/02/01 20:20

まだ、私達が事の全体像を把握してもいないような状況において、早々に坊主頭に
してしまうというのは、自己中心的な物の考え方であり、ファンや世間の事よりも
自己保身の為と捉えられても仕方がない事と思います。

誠意を見せたいというのであれば、他にいろんな方法があるはずです。

勝手にタレントがこのような世間を騒がさせるであろう事を防げなかった
秋元氏や会社、大人の管理不足、教育不足と言わざるを得ません。

会社であれば、上司がその責任を問われる事です。

秋元氏はその責任も取らずに、すべてタレントにその責任を取らせるAKBの
その体質やシステムに問題があります。

もし、これがAKB全体の連帯責任、管理者の責任も明確としていればこのような
事態にはなる事を防げるはずです。

何か問題があれば、すべて話題づくりのような事で終わらせてしまうのであれば
今後もこのような問題はずっと続いていく事でしょう。

投稿: パープル紫 | 2013/02/01 20:21

良くも悪くも世の中の注目を集める事が芸能人としては一番重要なことです。彼女にとってもAKBの運営にとっても今回の件は結果として良いことなんじゃないでしょうか?
あんまり目くじらを立てないで、芸能界なんてすべて茶番だと思って軽く流した方がいい。炎上ビジネスは秋元康の思う壺なんだから、

投稿: tk | 2013/02/01 20:24

動画を観て一言でいえば、不快感を覚えた一人です。
これが謝罪だとしたら、かなり問題あり。
その言動からは何を反省し、今後どうするのかは実は汲み取れない。
髪の毛を切ってまで反省しているので、AKBに残りたい事だけは良くわかりました。
かわいそうだとは思いますが、自分でしたというのなら私はこの子は馬鹿だと思います。
誰かが鉄の掟といった恋愛をしたいのであれば、AKBなんぞ辞めたらいいでしょう。
でないとAKBという組織は成り立ちません。

投稿: Vogue9 | 2013/02/01 20:26

なんかどうでもいいよ くだらない

他に考える事・・・あるんじゃない?

ただ秋元は・・・きもい

投稿: kororo | 2013/02/01 20:27

ものすごい反響ですね。私はいっかいの主婦で、自分でも
ほそぼそとしたブログを公開していますが、
いつも 誰が読んでもあたりさわりの無い内容を
深く 考えているので
さすがプロの方だと 感服しました。
内容は 見出しとは 若干異なり
女の子を批判しているのではなく
組織と AKBの体制について述べておられるので
なるほど~ と思いました。

投稿: KEIKO | 2013/02/01 20:28

ルールを守る、ルールを破れば罰があることを考えれば今回ルールを破る事をしたことはそこにいられない事を覚悟の事であると思う。それを反省と言う事で頭を丸めるそれって、おかしいと思う。いまやAKBは社会的な影響を持っている人達。国会議員なみの影響力がある人になっている今出来心とか一瞬の迷いとか簡単に済まされないと思う。社会的に影響をもたらしたら責任は重い。柔道の園田さんよりも若者や社会に影響のあるakbはやっちゃいましたは許されない。やっちゃいましたがしたいのならやめた方がいいほど影響力があること自覚するべきです。

投稿: あか | 2013/02/01 20:29

峯岸が坊主にしたのは、謝罪のためだけかもしれないし、運営側もその気持ちを汲んで放送したのかもしれない。
ただ、町村さんが言いたかったのは、峯岸が坊主にしてそれをネット回線に乗せて放送することが「不自然でない」と感じてしまっている現状に対する批判であって、構造に対する批判だと思う。
つまり、AKB(恋愛禁止という取り決め)という構造に無理があるからこそ、少女が坊主にするというような"普通でない"事態が発生するし、実際、最近のスキャンダルの増加は、AKBという組織が限界にきていることを意味しているとも感じる。
"まともでない"運営を続けるAKBという組織には怒りを感じるし、そんな組織に搾取される女の子達がこれ以上増えなければ良いとも思う。
町村さんが言いたかったのも、そういうことなのではないだろうか。

投稿: めがねだいじん | 2013/02/01 20:32

何故「丸坊主にさせられた可哀想な峰岸」みたいな論調なんでしょうかね?

誰も坊主にしろなんて言ってないのにそういう事をする
というのは
詰まる所、坊主にして謝罪したんだから許せよ、って事でしょ?
緩してもらうのを強制してるんじゃないですかね。

投稿: kiyo | 2013/02/01 20:32

潔いというのは

坊主にして謝罪した後に、きっぱりAKBをやめる。

しかし、現状は

ルールを破ったにもかかわらず、坊主にすることで続けたいという。

潔いと感じる人に?です。

これが、芸能界ですね。プロレスを楽しむように
観客はAKBにロマンを見出しているんでしょうね。

投稿: kiki | 2013/02/01 20:40

勝手に無謀なルール作って勝手に潰れていくAKB48www
何ておもしろい集団なんだwww
ってか、そもそもこの事件誰が悪いのか。
おれは「週刊文春」だと思う。
法的に悪い事したわけでもないのに、ホテルに入る写真撮るとか正気とは思えない。
こんなの人間のやることか?

投稿: ガーガ | 2013/02/01 20:41

今回の件といい、河西の手ブラ写真といい、
これを世に出していいかの判断がなぜできないのだろう。
今回だって峯岸が勝手に動画サイトにアップしたならまだしも
公式HPに載せることを許可した周りの大人の神経を疑う。
頭を丸めて謝罪すべきはマネージメント側。

投稿: 大人が悪い | 2013/02/01 20:44

峰岸のしたことは労務協定違反であり、本来解雇されるべきところをパフォーマンスによって解雇を免れたんではないでしょうか?

坊主にしたのは峰岸の思う「謝罪」であって「贖罪」ではありません。

坊主にするくらいで贖罪されるという風潮は改められるべきかと思います。

「謝罪」という点につきましては、全くもって見事だと思いますが、本人も周りの人間も「謝罪」「贖罪」の区別がついていないのではないでしょうか?

投稿: 山中ちゆき | 2013/02/01 20:45

ネットのニュースで坊主にしたことを知りました。

youtubeなんて普段全く見ないので公式チャンネルが何なのかよくわかりませんが、自分がボタンを押さない限り動画がスタートしないので皆さん興味があるんですね。

コメントを読んで大体の状況がわかりましたが、AKBもそろそろモー娘。のように人気が尻つぼみになるのは時間の問題だな

サバサバした性格の女性なら自主的に反省の色を示すのに坊主にするのはあまり驚かないですね。

AKBの恋愛沙汰で辞めたメンバーは一般人に戻ることを表してますからテレビの露出も多く選抜に入ってる彼女にすれば出来る限りしがみつきたい故、こういうことになったんでしょうね。
CMやらスポンサーのことを考えるとプロとしてするべき行為ではないですが、恋愛禁止をルールとしているAKBで匂わす行動でルールを破ってる時点で関係者に迷惑かけてるから関係ないか笑

恋愛禁止がおかしいと思ってる方いますが、結婚してファンが減るという話をよく耳にするくらい芸能事務所にすればデメリットが多すぎます。恋人ができても熱狂的ファンがそれまでと変わらずCDなど商品を買いまくってくれるのなら恋愛はOKにするでしょう

ジャニーズってイケメン軍団と言われてますが、あの人数に対して結婚してる人がかなり限られてるのが現状

まぁAKBのファンでもないので今回の件どうでもいいんですが、相次ぐ脱退、卒業、スキャンダル、そろそろ潮時でしょ~

投稿: じん | 2013/02/01 20:46

1本のパンを盗んだために19年間もの監獄生活を送ることになったジャン・ヴァルジャン

かたやHitlerよりも人命を奪っても英雄に例えられる毛沢東やスターリン。

ところで現在の日本国は世界での認知度どのくらいなのでしょうか?

先日どこかの国の方が地理的にアメリカ合衆国がどこに位置するのか解らないなんて記事を目にしました。

地球は宇宙から見たらどの位の認知度なのでしょう? 人間の一生て何年ですか?

申し訳ありません論点がずれていますね。


「本人の誠意なんだなって」思ってあげては如何でしょうか。今の世の中、

仕事を辞めたら生活保護しかないのですから。

投稿: Hitler | 2013/02/01 20:46

君は視野が狭いのだろう。さまざまな事柄には、その背景がある。その背景に目を向けず、目の前の事だけを見てしまうのは、実につまらない事だ。視野を広げよう。君の見ている小さな世界は、実はその何百倍も大きいものだ。

投稿: んこ | 2013/02/01 20:52

掲示板にかじり付きのご様子。お疲れ様です。
お仕事大丈夫ですか?
お言葉そのままお返しします^^)

投稿: Hitler | 2013/02/01 21:05

AKB**に関しては興味なしの年寄りです。

基本的なこととして、若いとかアイドルとか関係なく
彼女はビジネスの世界にいるんですよね!
秋元某はビジネス構築として”恋愛禁止”がAKBに課した
ビジネス条件だったと理解しています。
なので、これに違反したことは非難されて当然だし反省スべきと思う(丸刈りするとかは別問題)。
そして一番問題なのは、峯岸某は週刊誌に報道されてからこういう対応をしたことです。
バレなければその後も同じようなことをしていたということです。結局ビジネスの一番大事なことを裏切ったことです。それに対しては厳しき罰されるべきです。
(AKB関係サイドからであって、ファンではない)

我々市民は今回の件では、
1)恋愛を認めないAKB式商売は問題ないのか?
2)どなたかコメントしているように、丸刈り映像を公開
  する必要があるのか?
3)彼女がルール(AKB商売方針)破ったことにどうな
  のか?
ではないでしょうか?

服部さんが、レコ大賞でのコメントがものがっていると思いますよ!握手券で商売あがったり?

※レコ大審査員、服部克久「「これが日本の音楽業界の現状です……楽しんでいただけましたでしょうか」

投稿: 佐々爺 | 2013/02/01 21:05

AKBも運営組織も報道も全部気持ち悪い。
スポーツ誌一面のみならずTVでもネットでも
えらい取りざたされてますが、
他に報道する事、腐る程あるのにね。。。

坊主にした子もAKBもよく知らないけど
とにかくAKBって皆同じ喋り方しますよね。
仰る通りそこまでして残ってどうすんの?って感じですが
一部の人々にとってはそれが全てなんだねという事。
不幸だなぁ。


投稿: yuko | 2013/02/01 21:07

わたしも,共感しています。

こんな映像を撮って流すなんて。

子ども達に見せたくない,この気持ち悪さ。

“自主的な”公開リンチです。


狂っています。すぐに削除してほしい。

投稿: ak | 2013/02/01 21:09

基本こういう内容のブログはスルーするのですが、教育者として語っているようなので敢えて投稿させていただきました。

私が思うに、あの映像を流すことがAKBグループに対するダメージになることは運営側には十分予測できていたのではないのでしょうか?
これが強制であれば、ここに書かれている通りパワハラやセクハラと言われかねないですから。

でも、本人が大人(20歳になったばかり)として「こうしたい」と言ったことを尊重しリスクを覚悟の上でUPしたのだと思えます。
まあ、芸能人なんて自分を商品としているわけですから勝ち気な性格で無いと出来ないでしょう。
多分、本人の計算も働いていると思われます。

なので、あなたの言い分は違うだろうと思います。

例えこれが運営側が要求したことだとしても、永久脱毛させるのならともかく、坊主にするだけならば通常髪の毛が生えている方ならば、いずれ元に戻る訳ですし、しばらくの間ウィッグなどで対処すれば良い事です。
本人が居たいと思っているところにそれで残れるのであれば安いものだと思います。

ちなみに、謝罪として坊主を要求すること自体がパワハラや、セクハラの類に当たるとは思いません。
これは、坊主が恥ずかしい髪型だとあなたが思っているだけですよね?
それこそひどい話です。

何でもかんでもパワハラ・セクハラというふうに言うこと自体がパワハラだと思えてなりません。

投稿: おっちゃん | 2013/02/01 21:11

私も、この映像を見た際、違和感と不快感を感じていました。

二十歳の女性が坊主で涙を流している、見てていい気はしないです。

ファンの皆さんは、本人の意思と言いますが、youtubeはakbのファンの物ではなくいろいろな方が見ます。知らない人が見れば何が起きてるのかと思いますよ。

峰岸さんのいろいろは人に伝えたいと言う気持ちはわかりますが、akbさんの今の注目度を考えて行動をしてほしい気がします。どなたかが書いてましたが、今後問題を起こした際、坊主にしたりする事がスタンダードみたくはならない事を祈りたい。感化される人は居ますから。

AKBさんや峰岸さんにも、皆が見て笑顔になる物をアップしてほしいと思います。


投稿: ごめんなさい | 2013/02/01 21:14

こういう場で「地味にをちゃんと見ろ」などとほざいてる奴等は消えた方が良い。

投稿: そもそも | 2013/02/01 21:19

峯岸の年齢もわからない人が、よくこんなウェブログを書けるなぁと、そちらの方に驚かされます。

投稿: みーちゃん | 2013/02/01 21:21

あの動画を見て、何かモヤモヤとした感情があり、
それをどう表現していいのかも解らない。
そういう感情がありました。
このブログを見て感じたことは、
「私が思っていたモヤモヤの大部分が、この方が
発している言葉そのものだ。」という事。

正直、AKBには何の興味もありません。
普通の女の子が、昔、私たちがアイドルと言っていたカリスマ性のあるアイドルとはほど遠い、本当にその辺にいる普通の子が
アイドルとして活躍している昨今。
何故に、坊主になる必要があったのか。
また、それを動画にアップするAKBサイドの考えは
一体何なのか。
彼女を擁護したいAKBサイドの関係者の気持ちはあるけれど、しかしながら、この動画はとても怖い物を感じます。彼女の一途な気持ちは解らなくもありませんが、しかし、この動画を流す意味は一体何なのか。AKB自体の純粋な気持ちで臨んできたであろう気持ちの部分は、ある意味、もう崩壊しているのではないのかと、そう感じてしまいました。恋愛禁止のその先にあるものは、体罰と何ら変わらない暴挙を許す事へ繋がっているような気がしてなりません。

投稿: 黒猫のPAN | 2013/02/01 21:24

感動しました。

AKB

そんな、グループで、歌い・踊り・喋る
確かに、批判はあるでしょう。
どんどん、知れば知るほどあの人たちを嫌いになることはなくなっています。
 幼い少女が何かをし、TVに出る。それが、どれだけ凄いことか、皆さんは分かっていません。

なにが、可愛くて好きですか!

ファンだからと言って、あなたたちは女の子の気持ちが分かりますか?
同い年の子が、恋愛もできずに付き合えない。
そんな、辛いことをやらせる大人たちが、私は大嫌いです

確かに、この辛い思いをさせる理由が秋元さんにはあるのかも、しれません。

でも、虐待・いじめ・芸能界の裏側としてしか、見られません
そこまで、深く見るものなど、いるだろうか?
いや、いないだろう。

一人の、AKBファンとして言わせてもらうと、私はみーちゃんが好きです!
むしろ、大好きデス

一人のファンから言わせてもらえば、消していただきたい。
恥ずかしいです。汚点
ここまで言うのは、ひどいと思いますが、これが現実だと受け入れてほしいなと思います。
自分なら、言えなかったことまであなたは言ってくれた。


ありがとうございます。

投稿: yuuki | 2013/02/01 21:25

AKBのファンや興味のある人たちは
これがエンターテインメントだとか女優だからとか
彼女の『性格』的な部分を考慮して評価できるのでしょう。
名前も知らなかった彼女の坊主姿の画像と
「アイドルの〜が坊主にして謝罪」の見出し
を見ただけでも疑問を感じ
あらゆる世代の人が気分を悪くした事でしょう。
大人だったら彼女のTwitterやブログ、その他の発言を確認してから批判せねばならないのでしょうか。
私はそんな事までして知りたくもありません。
世の中は広く、あらゆる人の集まりでできた社会です。
ただ気持ちよく生きる為のルールがあります。
人として恋愛したり性的な関心をもつことは悪い事ではありません。
それがアイドルだとしてもです。
しかしファンはアイドルとしての彼女を応援しているので、ファンの幻想を壊さないように生活をする事が求められるのです。
それが双方の関係性によるものならば、今回においては謝罪すべきだったのでしょう。
しかしながら、女性が謝罪の為に坊主はあってはならない。
エンターテインメントであっても、不特定にさらしてはならない。
不特定多数の人がYahoo!をトップページにしていて、映像トピックコーナーが否が応でも目に入ります。
動画を公開したAKB運営サイドの人格には幼さを感じます。
Yahoo!のコーナー担当者は世論に投げ掛けをしたのだと思いますが
このコメントを読んでいるだけでも、あらゆる価値観のズレや
社会のゆがみの大きさを感じました。

投稿: と思います | 2013/02/01 21:28

同意です。
まず、個人の勝手な意思で丸刈り動画を投稿するなど絶対にありえないわけで、AKB側が容認しているところからして常軌を逸してます。

そもそもアイドルの恋愛が禁止ということ事態どうなんだ?と。
確かにオタクの妄想の道具になる商売、といってしまえばそれまでかもしれないですけどね。
明らかに不自然です。

丸刈りなんて行為をするほうもするほうですが、AKB運営サイドそのものが、なんだか異常な大人の集団に思えてきました。

投稿: 梵天丸 | 2013/02/01 21:33

 
 
 
このブログ主もそうだし
共感してコメントしてる連中にも多々見られるが
よくもまぁみなさん想像力というか妄想力が逞しいもんだね
屁理屈並べて話を飛躍させて問題にしてさ

パワハラ?体罰?セクハラ?いじめねぇ。。。
どこをどう解釈したらそんな飛躍するかなぁ

ああ、あれか、ここのブログ主みたいに
大きな問題にして世に訴えてやろうっていうのがいじめ?
名のある先生さまがニュースになるくらいの文章書くのがパワハラとかリンチか。。。
そしてなに?サイバーブーリング?とかに結び付けようとするのがセクハラってやつか。。。

いやすごいな
ちゃんと自身で例を見せてくれるんですね

1日騒いであとは放っておいて欲しいってのが本人の意向なのに、こうやっていじめは続くんだな
人の噂も75日って言うけど
えらい先生がこんなこと書いて公開しちゃったら
本人は永久にバッシングされ続けるね
かわいそうになぁ

この公開処刑みたいなブログ、削除したら?
 
 

投稿: 一般人 | 2013/02/01 21:34

大変共感致します。

コメントに批判を書いている人達や、AKBの運営方は、基本的な事をお忘れになっています。

まだ二十歳の女の子が自ら衝動的に頭を丸刈りにすることが、何故許容出来るんでしょうか?

これは自傷行為ですよ。

しかも、それを反省を伝える手段だと無神経に言っている人もいますが、彼女の身内や世間一般の若い子ども達があの姿を見て「やむを得なかった」とか「自分からケジメをつけた」なんて思えるとか考えているんでしょうか?

私は未婚ですし子どももいませんが、いたとしてもこんな映像を見せたくありませんね。

映像を流した側は本人を含めリストカットや自殺を公開するのと何が違うのか、しっかり冷静な立場で考えて欲しいです。

彼女に間違いがあったのなら、きちんと正してあげるように指導するのが普通ではないんでしょうか?

彼女を容認してる人達は、ホントに自殺や切腹をしていたとしても「潔い」とか「反省してるから許す」と言えるんでしょうか?

彼女のファンで容認している人達、また彼女にそこまでさせた周りの大人達、同じグループで彼女の間違いを正す事もせず擁護意見を述べてる人達は、大きな間違いを犯していませんか?

時には優しさが人を、人の尊厳を殺してしまうんです。

そして、それがメディアに出てる人だったら、見た人を傷つけるんです。

私は、そんな寂しい国になって欲しくありませんね。

投稿: 堀尾 | 2013/02/01 21:34

10秒くらい見ましたが、他の方もいってるように欧米の魔女狩りやアウシュビッツ、女子刑務所、収容所のような感じがして気持ち悪くて見るのやめました。
男子が頭丸めるのとは女性の場合は違う意味があるような気がしますが・・・
浅間山荘や左翼連合赤軍のリンチのような雰囲気をかもしだして、アルカイダの声明ビデオのようですね。
グロやBDSMの趣向がある方は楽しめたかもね。
エンターテイメントとしてやってるのならば子供にも影響力のあるAKBがやることではないと思うがなア~R指定にするとか笑
まじめに本気でやっているなら、オウムや特攻などの集団心理状態になってるようで怖くて怖くてしょうがないな。アーティストは自由じゃなきゃだめじゃないですか?
こんな組織内だけの論理で行動してしまう日本人の恥じるべきことを世界に発信してしまったいまの大人に悲しいものを感じます。同じ日本人にされるのに憤りを感じます。
AKBはもうそんな組織になったのかな?そんな組織は必ずオウムのように軍部のように外部に何らかの要求や強制をしてくるから気をつけましょう。

投稿: V22 | 2013/02/01 21:42

ご意見に強く共感します。
また、このようなご意見を発表させたことに敬意をはらいます。

投稿: jazumin | 2013/02/01 21:43

先ほど書き込みましたが、youtubeだけではなくテレビのワイドショーでもその模様が流されているのですね。
失礼しました。
そうなるとAKBが大好きな子供達の目にも否応なしに入る可能性があることを考えれば坊主にしましたぐらいでTV局側は止めたほうがよかったかもしれませんね

自分は佐々爺さん、おっちゃんさんと同じ考えですね

大半の女性が髪は命と思うかもしれませんが、世の中には尼さんで坊主や、大切ない人がガンで髪がなくなりその人を応援するために自分も坊主にするチアガールもいいます。

まぁ運営側が坊主を提案ならわかりますが要求することにメリットはないような気がしますが

ただ多くの女性が坊主になることに嫌悪感を抱いてるということは反省してるしてない関係なしに坊主にする大胆さ普通の人がしないことを行動とった効果があったんじゃないでしょうか

投稿: じん | 2013/02/01 21:45

あなたの意見に同意します。
丸刈りの件、本人の意志とか、周りが止めたが剃ってしまったとか記事にありますが、だったらなんでわざわざYouTubeしかも公式で動画をアップしているのか私にはわかりません。動画の管理もできない運営なのか。運営がしっかりしているのならすぐに削除されるはず。しかし、全国放送まで広まり、彼女にとってこのような姿を晒されるのは一種の体罰と同じです。

投稿: 沙耶 | 2013/02/01 21:46

私も彼女にあんな行動を取らせる環境に嫌悪感を感じました。単純に子供達に見せたくない動画だと思いました。

投稿: 異常だね | 2013/02/01 21:49

まぁひとつの意見だから何言ってもいいけど、大学の教授やっててこの発想なら日本の未来は乏しいね
だって人間としての尊厳や気持ちなんてものをまるで気にも留めない言い方でしょ?
論評するのはいいけど、本人の気持ちを知りもしないで。
あなたには家族は居ますか?愛する人は居ますか?浸し居友人は居ますか?
自分に関係の無い人間には無慈悲な意見を格好良く述べる貴方は人としては最低ですね。
本人の夢や希望はまるで気にも留めない。
世の中には不愉快な事はたくさんありますよ?
それを選ぶ権利は視聴者側にあります。
嫌なら見なければいい。
北海道の大学教授っていつから人の心も判らない人を採用してるんでしょうかね?やっぱり日教組絡み?
まぁネット社会で評論家気取りで語っていなさい。

投稿: saka | 2013/02/01 21:51

>AKB48は直ちにビデオを削除し、このような行為を本人にさせてしまったことを逆に謝罪すべきである。

町村泰貴は直ちにAmzonのアフィリエイトを削除し、このような行為をしてしまった自身のやらしい部分を謝罪すべきである。

投稿: * | 2013/02/01 21:53

アンチがたくさん書き込んでいるから、あなたの意見に同意されてさぞ満足でしょうね
まぁ教職にたってる人間が書くレベルとはおよそ思われない内容ですね

投稿: miki | 2013/02/01 21:55

>コメントに批判を書いている人達や、AKBの運営方は、基本的な事をお忘れになっています。

AKBがそもそも歌ダメ踊りダメ演技ダメの、炎上商法でのし上がってきた「プロ握手家」ということをお忘れじゃないですか?
キャバクラと同じシステムで荒稼ぎしてるグループですよ?

世間では逆効果でも、ファンの集う掲示板では「許した」という声が多数です。
「お布施」をしてくれない人間がどう思おうおかなんて知ったこっちゃありません。
CDの販売方法に対する批判もどこ吹く風ですから。


>自傷行為

女優が役を演じる上で頭を丸めるケースなんて多々あるでしょう。
しかも今は精巧なウィッグなどがある時代。
仮に彼女が勝手にしたとしても、スポンサーのことを考えれば隠すはずです。
他に利益があると踏んだからわざわざこんなことをでっちあげてるのです。それが彼女らの「芸」なんです。


繰り返しますが、「女の子が頭を丸める」という世間では抵抗のあることも、彼女らの基準では大したことではないのです。
女性のお笑い芸人が体を張るのと同じです。

投稿: たびたびしつれいします | 2013/02/01 21:55

私も報道をみて、不安になりました。
この映像がきっかけで、学校や社会でけじめと託けて丸刈りを強要するような悪質ないじめが起きないか心配です。
やはり周囲の大人が止めてあげてほしかったと思います。

投稿: ぽにょ | 2013/02/01 21:57

今全国で20歳の女の子が幾人いる?、50万、70万、何れにせよ成人式でアホ晒す男子と目くそ鼻くその世界。20才でこの程度の知能に呆れる。それともAKBとはバカの集りか。

投稿: masaaki | 2013/02/01 21:58

私はアイドルマニアのはしくれで熱烈ではありませんが、AKBに好きな子はいます。
今回の丸坊主謝罪が適切なものかどうか、私には分かりかねます。
恋愛禁止条例という犯してはならない掟がAKBに限ったことではなく、アイドルに課せられた十字架のようなものだからです。

アイドル≠ファンは疑似恋愛関係にあることで成り立っている以上、お泊まりしたことはファンへの裏切り以外の何物でもなく、解雇に相当する不祥事です。

本人の意志によるものが否かは部外者には知るよしもないことで、これについて議論することも憶測することもナンセンスでは。
しかし、20才の女の子が丸坊主になるには相当の覚悟がないとできるはずはないと私も思います。
髪は女の命ですから。

今後も、こういったことが起こるのは目に見えているのは誰の目にも明らか。
何らかのガイドラインというか、はっきりとした線引きを決めなければならない時期に来ているのではないでしょうか。

辞任した増田有華
中年男性を泊めてキャプテンを辞退して残った秋元才加
過去の色恋沙汰がバレて左遷された指原莉乃
処分、対応がバラバラなのは、いかがなものか。


「峯岸。そこまでAKBを。。。」
これが、あの映像を見た嘘偽りの無い感想です。

投稿: わい | 2013/02/01 22:00

Sakaさん。
この人、賛同も批判も両方覚悟で書いているんですよ。
このブログ、コメントが少ない。活発に意見を交わしそうな内容でもそれが無い。
挙げ句の果てに宣伝だらけ。
これを機に、自分のブロクに定期的にアクセスが増えてコメントが返ってくれば、ウハウハでしょう。
そして、アフィリエイトもしてくれれば。

Yahooのトップにのっても、ミッツのブログのコメントの方が多い。
毒のコメントでも人間味あるミッツの方が心を打たれる内容をしている。
こちらは論じているだけで生徒の気持ちが解らない、典型的な駄目教師パターン。
理論で固められている人間にとってはこちらの論評に共感するでしょうね。
まぁ、コメント全て読んでいない私が言う事では無いか。

投稿: * | 2013/02/01 22:03

こんなのが社会問題化している。
なんなんでしょうね、
前時代的な発想を具現するようなオンナのコが、なぜ、その前に「身を正す」ことをしないんでしょうか。

どっちにしても、こんなのをネットで晒すなんて可笑しいですよ。

投稿: あゆ | 2013/02/01 22:09

峯岸は被害者だよ。
週刊誌が悪だ。。。

二十歳になって責任を
自分の意志で自分なりに
おったからの行動だとおもう。

そうゆう、業界だし。。。

投稿: 18歳より | 2013/02/01 22:09

ほっとけ。
彼女たちは彼女たちのルールの中で
生き残るために必死なんだよ。
自分の器の中でモノを考えるな。
まぁ彼女たちは目立つ存在だから
アイドルなんぞ興味のない輩に
こんな時真っ先に批判されるのは仕方ない

投稿: 批判スンナ | 2013/02/01 22:13

私もあなたのような論点に疑問を感じる人間の一人です。

彼女はAKB発足以来がむしゃらに頑張って、グループをここまでにした立役者です。
しかしAKBというグループは大所帯になってしまったため、統率をとるために先輩のかかえる責任も重くなってしまいました。ましてや1期生である彼女がかかえる責任はいかばかりか、想像に難くありません。
しかし彼女は今年成人式を迎えながらもまだ精神的に成熟しておらず、気の小さい人間です。ちょっとしたストレス解消をしようとしたのかもしれませんが、それが公になり、しかもその行動が後輩に対して示しの付かない行動であったわけですから、彼女自身本当に苦しみ抜いたのだと思います。
それに彼女は今一番輝ける場所がAKBであることも知っていて、脱退するという考えもなかったということもあり、余計に苦しんだのだと思います。そんな彼女の、ある意味自分勝手ともとらえられかねない行動を、ファンに許してもらうための方法をずっと考え抜いた結果が丸坊主での謝罪公開だったのでしょう。

そもそも自分で坊主にした行動自体もまた彼女の自分勝手な行動であり、大人の社会では非難されるべきものなのでしょうが、頭ごなしに「不愉快だ」とか、社会的にエキセントリックな話とリンクさせるような出来事でしょうか?こういうのを「ミスリード」とか「論点がズレている」というのではないでしょうか。

投稿: 福田 | 2013/02/01 22:13

 
 
 
>時には優しさが人を、人の尊厳を殺してしまうんです。


そうやって峯岸の心意気を理解せず
そういう屁理屈が峯岸の尊厳を殺してしまうんです!

いわゆる、「何偉そうなこと言ってんの!どうでもいいけど早くごはん食べな!母ちゃん片付けできないだろ!」レベル。
 

>この映像がきっかけで、学校や社会でけじめと託けて丸刈りを強要するような悪質ないじめが起きないか心配です。
 
こういう考え方のやつがいるから
子供は面白がってそれをいじめにする。そしてこういう馬鹿親が騒ぐ。

いわゆる、「偉そうに文句ばっかたれて。あなたのたれたう○こを小学6年生まで掃除してやったのは母ちゃんだよ!」レベル。

投稿: 一般人 | 2013/02/01 22:13

飛躍しすぎです。
丸坊主にしたのは、本人の強い意思だそうですよ。

彼女はAKBの一期生で、バラエティ担当の筆頭で、選抜メンバーの常連で、AKB内でもかなり発言力のある方ですよ。
入りたての立場の弱い下っ端メンバーではありません。
そして、その後のGoogle+でのダブルピースの写メなどから、本人は強制的に嫌々で丸坊主にされていない事がわかります。
嫌々だったら、その何時間後にダブルピースはできないはず。。。

観ていて気分が悪くなるのは、観る人の勝手な都合です。
日本ではお笑い芸人のツッコミが、ボケ担当の頭をバシバシ叩くのが当たり前ですが、他国の人が不快に思うのと変わりありません。

つまり、女子が丸坊主をして公の場で謝罪する自由を奪うつもりなのですか。
それこそ、女性差別で封建的だと思います。

今の時代は、女性も身体の色々な所にピアスを空けたりしていますが、丸坊主も自己主張の一つで、ファッションの一つでもあると思います。

投稿: 飛躍しすぎ | 2013/02/01 22:17

信者が長文でブログ主叩きに必死で笑えてくる
しかもまったく反論にもなってないただの人格攻撃
アイドルも運営もそれを取り巻く信者もみんな狂ってるんだな

投稿: あ | 2013/02/01 22:20

あの映像を見て違和感を感じた一人です。
先生のブログを拝見して 気持ちの悪い理由がわかりました。

会社側としては本人が自主的にしたことだとい うことですが、
彼女は今の立場にしがみつきたい一心で考えつ いたことなのだと考えられます。

一方的にやめさせられるメンバーを 見ている彼女としては彼女のなかで 一番センセーショナルに訴えれる形が あの形だったのでしょう。

だとしら、そこまで追い込んでいるのは やはり強い立場の事務所なのです。
究極的なセクハラとパワハラを感じます。 ましてや、
それを映像にして全世界に流すなん て信じられません。

自分で自主的にしたことだということで 許されるのならば、 これからのいじめは全て自分からやらせるもの になっていくこと間違いありません。 子どもの社会は大人の社会そのままの 鏡であるとこれほどはっきりと感じたことはありません。

投稿: いちご | 2013/02/01 22:22

 
あーあ
こんなに大問題にしちゃって。
峯岸かわいそー

このブログがあることで苦しむなんてかわいそー
そして「私も共感です」なんて言っちゃってるコメント見てさらに苦しみそうでかわいそー

責任とれよな、教授なんだし。
辞退すれば? 教育者を。

 

投稿: 一般人 | 2013/02/01 22:24

>女子が丸坊主をして公の場で謝罪する自由を奪うつもりなのですか。
それこそ、女性差別で封建的だと思います。


釣りだよね?
本気で書いてんのならさすがに頭どうかしてるとしか思えない

投稿: あ | 2013/02/01 22:24

私はよくやったと評価したい。
これまでのAKBのといっても最近のことしか知らないが、
自省をしない子供が大半である。それに対して本人自ら
自省の意を示すことはむしろ我々大人が見習うべきではないだろうか。

政治家はどうだろうか、汚職なり、適当な政策をして、
中には国民の税金まで使い込んで、土下座のひとつでも
しただろうか?

会社員はどうだろうか、仕事で失敗、取引が失敗、
信用ガタ落ち、それらに対して、自分の貯金を投げ打って、
会社の損失を取り戻そうとする個人がどこにいるだろうか?

閉鎖的な日本社会において、他人の批判を言う姿は
遥か昔、平安時代からも確認されているほど、進歩のない国、
それが日本ですよ。他人を叩くのはさぞかし、あなたにとって
いい気分でしょうね、私はそんな大人にはなりたくないですね。

投稿: 井川 | 2013/02/01 22:27

いつの日か秋元が言った言葉
「AKBはそれぞれの通過点にして欲しい」と
本当にそう今でも言えるのか?その本心は各メンバーに伝わっているのか?

導く者、ついていく者にはそれぞれ「義務」と「権利」が存在する。

「良き運営」、「良きアイドル」、「良きファン」とはなんなのか。各々それが解っていないからアンチが生まれ、批判される。

投稿: ただただキモイ | 2013/02/01 22:27

この動画というのはバリカンか何かで坊主にしてる瞬間を撮影したもののことなんでしょうか?

自分が見たのは坊主になった姿でひとりカメラの前で涙を流しながら謝罪会見してる映像なんですが、何一つ不快に思いませんでした。
男性だからでしょうか?

切りたくもない髪を野球部だからといって集団で切らされる高校球児のほうが可哀想

髪を切りたくないから野球好きでも辞めるはめになる
社会的に何もルールを破っていないのにもかかわらず


彼女は仲間たちが恋愛スキャンダルで辞めていく姿を見ているのにも関わらず、ルールを破った、けど辞めたくない、意味がないかもしれないが坊主にした。

ルールを破って辞める覚悟があれば坊主にする必要がないのだから

どなたかが書いた、同い年が恋愛もできず付き合えない気持ちがわかりますか?という問はノーとしか言えない

男子なら夢を追っていればそんな暇がない
それも覚悟でその道を自分で選んだという責任を持ちます

あとこの映像はリストカットや自殺の映像とは全くことなります。

生放送でピカルの定理で罰ゲームで坊主にした芸人、アメトークでコンビで坊主にした芸人、テレビで放送されてます。
それを男性だからというのは男女差別だ。

彼女もプロの世界、アイドルという職業についている以上、周りも理解してあげる必要があると思う


恋愛禁止がおかしいというのであればCDについてくる選挙の投票券?ではなくファンに恋愛を禁止か容認かを決めてもらうのが一番なのかな

投稿: じん | 2013/02/01 22:29

いつも不思議なんですが、何故、教授ともあろうおかたが、
引き籠りの2chオタク同様に、コソコソとネットでこんなことしているんでしょうか。

教授なら教授らしく、教鞭に立って訴えればいいじゃないですか。

何故、あなたは他人には公の場云々言っていながら、
自分は公の場には出ようとしないのか。

人間として恥ですね。こうはなりたくない

投稿: 井川 | 2013/02/01 22:30

>会社側としては本人が自主的にしたことだとい うことですが、

峯岸の会社、AKSじゃねーし。

>彼女は今の立場にしがみつきたい一心で考えつ いたことなのだと考えられます。

考えられますって。当たり前だろ
AKBは誰がつくった?
峯岸たち初期メンだし。

>一方的にやめさせられるメンバーを 見ている彼女としては彼女のなかで 一番センセーショナルに訴えれる形が あの形だったのでしょう。

だれ?
誰が一方的にやめさせらたの? 知りたいわ
ぜひ教えてくれよ

投稿: のいちご | 2013/02/01 22:31

飛躍しすぎ さんをはじめ、ほとんどの方がかなり飛躍しすぎって感じちゃいましたが、どうかな。。

>丸坊主にしたのは、本人の強い意思だそうですよ。←コレが一番怖いなーって私は思いました。

投稿: るう | 2013/02/01 22:32

AKB48,峰岸みなみ。。。。
皆さん、二十歳の頃思い出して下さい。
好きな人できたらどうしてました?
出来るだけ一緒に居たい・・・。
純な気持ち。。
若いんだからいいと思いますが?
マスコミ?パパラッチの餌食になったのでわ?
儲けてるのは奴らでは?
彼女の行動には、共感するとこもあり。
アイドルだって人間でしょ?
坊主頭にならなくてもね~。
今後の活躍に期待です。

投稿: ojisan | 2013/02/01 22:35

法律の専門家である町村先生にお伺いしたいことがあります。
今回の件は峯岸みなみ氏が恋愛禁止の規則を破ったことが発端ですが、そもそもAKBの「恋愛禁止の契約」は民法90条の公序良俗に反する契約には該当しないのでしょうか?私は素人ですが、このような契約は人権を侵害するものであり、公序良俗に反するものと思えてなりません。ぜひ見解をお聞かせ頂ければ幸いです。

投稿: 恋愛禁止と公序良俗違反 | 2013/02/01 22:36

同感です。

本人の意志であろうがなかろうが、同じ女子の立場として不快な映像でした。
茶番にしか思えない。
本当にファンの気持ちを考えてこんな映像をだすのでしょうか?ファンの方はこんなものを見て嬉しいと思うのでしょうか?
最近のAKB48さん。話題づくりでトップアイドルを保つんではなくて、もっと芸を磨けよといいたい。
それは本人たちのせいだけじゃなくて、運営してる大人たちにも大きな問題があると思います。
本当にメンバーを大事に思ってるの?
いや違うだろ。全く愛情を感じない。

このままだと一部のファンを残して消えていくよ。
本当に頑張ってる子はかわいそう。


投稿: ぼう | 2013/02/01 22:36

>「良き運営」、「良きアイドル」、「良きファン」とはなんなのか。各々それが解っていないからアンチが生まれ、批判される。


なにそれ。
運営も素人だった、
メンバーも素人で歌ヘタでさほどかわいくもない、
そんな連中が有名になっていくリアルドラマが面白いんであって、妙なプロ根性を見たいんじゃない

プロ見たいやつはAKB48にはハマラナイ。


で、なに? 通過点がどうこうって。
芸能人になるための通過点がAKB48 ?
だれが「ゴールは芸能人」って決めたん ?
秋元康はそんなこと言ってないよな

7年前の苦労をしらねーやつが適当言ってんじゃねーよ

投稿: おまえがキモイ | 2013/02/01 22:40

事情も経緯もよく知らないで好きなことを書いて、さも自分は知ってると言わんばかりの書き方は、いきなり先生と呼ばれてて勘違いしがちな教員等にありがちな発想ですねぇ。

投稿: 名無し | 2013/02/01 22:42

私はAKBが好きなオッサンの1人です(峯岸さん推しではありませんが・・・)

いろいろな考え方があり、それぞれの方のお考えに反対も批判もするつもりは毛頭ありません。それぞれ真剣に考えておられるのだな?と思っております。

「この1つの出来事」だけですべてを語ることはできないと思います。

ただ、「丸坊主になったアイドル」とNHKニュースウオッチ9にまで報道されたくらいですので、世の中の反響は大きいんだなぁ・・・とちょっと驚き。

NHKも何が正しいのか?という結論は出さずに視聴者に考えさせるように締めくくっていましたが・・・

別に法律違反をしたわけでもないのですから。

ただ、冷静に言いたいのは、ゴシップがあったらAKBではどうなるのか?1期生の峯岸さんなら、どうなるか?ってことくらいは学習しているはず。

それでも残りたい=丸坊主 っていうのは?

例え本人の意思であったにせよ、今、周囲で起こっている出来事を考えるに、体罰、パワハラ、いじめ、と捉える方もおられるでしょう?(私の友人はこう捉えてるひとが多い)

丸坊主で話題をとろうとしているのでは?と捉える人もいるでしょう。

これくらいのしたたかな根性がないと芸能界では生きていけないよ!とお思いの方もおありでしょう。

AKBを運営する側にも、このYOUTUBEを削除するという
考えがなかったの? という意見もあるでしょう・・・・

それだけ今の立場が世の中に影響を与えているという自覚を、それほど教育を受けていないであろう20歳そこらの人間に求めるのは酷なことなのかもしれません。
しかし、20歳といえばもう社会人なんだから。
それに「AKB48」にあこがれている小さな子供たちもいるのだし、夢を与えるお仕事をしているんだという側面も考えて欲しかったかな?と思います。

メンバーたちは仲間意識もあり、同情しているようですが、それはそれでいいけど、やはり、こういうことになるんだよと叱ってあげる人もいないと・・・この組織も終わってしまうと思いました。

ただ、AKBには恋愛禁止というルールがあり、その中に自分がいたいのであれば、恋愛はしないということで
ないといけないし、恋愛をしたければ、AKBを辞めればよいのだし。だけのことではないかと。

ま、ファンがどう思うか・・・・でしょ?

今日のミュージックステーションの「ゆきりん」こと
「柏木由紀」さんが歌う「ショートケーキ」が切なく聴こえたのは私だけでしょうか????

投稿: たにやん | 2013/02/01 22:43

イベント会場とかのクローズな場で断髪なり涙の謝罪なりやりたいようにしてくれれば、関知せずにいられたのに。
公衆に開放されている所で総括しておいて、不快感を持った一般人にローカルな理屈で難癖付けられても困る。

投稿: どうでもいい層 | 2013/02/01 22:44

ブログ主批判している奴らも結局すべて憶測でしょ?
もっともらしいこと書いて、大学教授を論破した気になって、画面の前で一人ドヤ顔していても意味ないでしょ。

女の子が坊主にさせること自体がそもそも異常なんだよ。

「ファッション」とか「ビジネス」とか「パフォーマンス」とかいう言葉を冷静に並べている奴らは人間らしい感情を持っていないのか?

投稿: その通り | 2013/02/01 22:47

先生に同意です。
AKB擁護派大多数は根拠のない妄想を正論だと思っていて恐ろしい。
ファンの方々には社会を見る目と教養を養って欲しいものです。

投稿: ahu | 2013/02/01 22:48

一人が坊主、一人が卒業発表、
大津イジメ問題、高校体罰、柔道体罰、
もういいよ

キャンプ始まったんだから野球の話題をもっと取り上げていこうよ・・・

大谷選手の坊主を見てほっこりしてよ

投稿: じん | 2013/02/01 22:55

>丸坊主にしたのは、本人の強い意思だそうですよ。
>>←コレが一番怖いなーって私は思いました。

なぜ、一番怖いと思ったのですか?
情報の閉ざされた独裁国家と違って、日本は情報化社会ですよ?

彼女だけ、閉ざされた場所で洗脳されていたのかな?
テレビとか、雑誌とか、インターネットとかにいっぱい出ているのに。。。

投稿: 飛躍しすぎ | 2013/02/01 22:56

皆さん色々な意見をお持ちですね。

しかし、一つだけ気になることがあります。

批判される方に共通する事なのですが・・・


「今回の丸坊主という行動以外に、どうすれば謝罪の意思を早急に万人に伝えられるのか?」

という回答の提示が一切無い事です。

他人を批判するのであれば、対案くらい提示しましょうよ。

実際、丸坊主以外に今回以上の効果があるのでしょうか?

本人も、髪が生え揃うまでの間、自分の姿を見て自戒するでしょうし。


暴力だのパワハラだの、些細な事を取っ掛かりに他人を批判する事など、小学生でも出来る事。

あなたが「識者」「教師」と言われる立場の人間なのであれば尚更。

今回の件が不快なのであれば、なすべき事は事件の批判ではなく「どうすれば良かったか」という最良の道を提示する事なのではないでしょうか?


しかし、本来ならエグザイルの派生グループのメンバー?である彼も、峯岸に匹敵する謝罪行為をするべきなのでしょうが、何故かマスコミでは話題にも上がらない。

どちらかと言えば、そちらの方が問題だと思いますがね。


私としては、今回の件に関しては「峯岸本人のみが謝罪の意思を表明しなくてはならなかったという状況なのであれば」最良の判断であったと思います。

投稿: ぽん | 2013/02/01 22:59

なんだか

坊主がどうしたとか運営がどうしたと盛り上がっていますが、

AKBでは恋愛禁止(秋元氏はそうは言っていない?)ということ。
これまでに何人も同じ事由で処分されている。
当然パパラッチに狙われていることを知っている。

にもかかわらず、軽率な行動をとった。

若い女の子とはいえ年齢以上に大人社会で活動してきて厳しいルールを解っているはずなのに。

坊主になって泣いて謝れば許される?

処分決まれば、すぐにピースサインの写真をUPするギャップ。

本当に反省しているのか、他の人が言うように同情を買うための安っぽいパフォーマンスなのか、
違和感というか不快感が残るニュースだった。

投稿: kazin | 2013/02/01 23:00

AKB自体に興味はありませんので、彼女の行為に対して批判も擁護もしません。また、このグループの在り方やルールについて、良し悪しの判断もできません。ひとつ考えるのは、このグループの活動は『仕事』ですから、今回の件は『仕事上のミス』です。ミスの重大さがどの程度かにもよりますが、
◾何が問題だったか、の分析
◾なぜミスをしてしまったか、の分析
◾同じミスを繰り返さない対策の検討
この手順を、本人をはじめ組織全体で踏み、問題解決を図ることが基本ではないか、ということです。影響力のある組織であれば、オフィシャルな謝罪など必要になるでしょうが、先ほどの基本的な手順を踏まなかった為にこれだけの反響になっているように思われます。これが正しいとすれば、その第一責任者はこのAKBというグループを統括している立場の人になると考えます。

投稿: いし | 2013/02/01 23:01

町村先生は実名を公表した上で、ネットという不特定多数の人が見る場で議論を喚起している。むしろ勇気のいる行動だと思う。プライドの高さから学会の場でしか持論を展開できない大学教授達が多い中、素晴らしい態度だと思う。(本人はブログがこんな事態になっていることに気付いてないかもしれないけど…)

投稿: その通り | 2013/02/01 23:01

そんなに議論するまでもない。
ただの売名行為。
思う壺でせう。

投稿: toorisu | 2013/02/01 23:02

少年誌で股を開いたきわどいショット

手ブラ

反省で丸刈り

これが日本を代表するアイドルの姿なんですね。
いつからこんなんなっちゃったの?
グラドルって言葉が出来てからかなあ?

我が国は品格も知性もずいぶん落ちたものですね。
心底がっかりしております。

投稿: 日本て... | 2013/02/01 23:03

あなたがおっしゃっていること、否定することもできませんけど、どうも根拠が弱いというか納得はできない。

あと、こういうスキャンダルで必ず恋愛禁止のルールの是非を言い出す人がいますが、その話とグループのルールを破った際の責任の取り方とは話が別だと思います。

アイドルがなぜ恋愛禁止のルールを掲げるか?究極は、その方が利益につながりやすいからでしょ?そういう商品価値を自らうたっているわけです。自らそのグループに所属しながらそれを破るということは商品内容が違っていたということです。

単に、「年頃の女の子が恋愛して何が悪いの」だけで片付く問題ならとっくに解決してますよね。

投稿: しも | 2013/02/01 23:04

 
 
ま、とりあえず庶民が反応するくらい
有名になったな、とw


次は研究生を有名にすれば
博多の指原軍団と、秋葉の峯岸軍団で
おもしろいことができるかな

ひまわり組みたいな
 

投稿: 推し | 2013/02/01 23:10

女の子が坊主になっても可笑しくないよ

可笑しいと思ってるやつがセクハラ

投稿: ププ | 2013/02/01 23:11

共感します。
今朝ニュースで泣いている丸刈りの女性が
声を震わせ謝罪する映像を見て不快な気持ちになりました。

正直、アイドルのファンというのになったことがないので
皆さんが「恋愛は禁止なのにルールを破ったから罰を受けるのは当然」というところからスタートすることにまずピンとこないのですが
仮に仲間内で決めたルールを破ったとしても
普通に謝罪すればいいことだと思います。
許されるかどうかはまた別として、決まりを守らなかったら謝罪、これが普通です。

仮に本人がスキャンダルから目をそらさせるために
事務所と相談してこのパフォーマンスを行ったと仮定しても
ファンでない私たちからすれば彼女たちの内情など
知らないのですから、悪いことをしたらしいよ、
だから罰として身体に危害を加えられたんだなという
ようにしか映らず不快です。

子どもに見せたくありませんね。


投稿: 444 | 2013/02/01 23:11

時を同じくして、国内では体罰をめぐる騒動が起きている。


私たちが大人として大切にしないといけないと教えるべきはものは、

所属する集団のルールよりも、人倫だと思う。

でも、この国では、所属する集団のルールが優先する。

しかもそれは、一人歩きする。


この一女性の問題としてとらえている人は、筆者の意図を全く理解しない。

そんな小さな問題として筆者は書いてはいないだろう。

所属する集団は、会社かもしれないし、部活動かもしれないし、

学校かもしれないし、友達かもしれない・・・

そんな集団のルールよりも、人倫はより大きなものなのだ。

私は、幸いにしてテレビを見ないし、AKBの何たるかも知らない。

しかし一人の大人の女性として、純粋に不快である。

また、商業主義のベースでどれほど、この20歳の女性があざといかも知らない。

彼女があざといなら彼女にも、

ただそうでなく、離脱の恐怖からしてしまったのなら彼女の帰属する集団の大人に対して、

また、それを延々と取り上げて無関係の我々の前に流し続けるネットやマスコミに対して、

それが、今のこの国の子供たちの将来にとって有益だとは到底思えない。


イヤなら辞めればいいとか、トップが決めたことだからとか、

横行する体罰も、会社でのパワハラもセクハラも、

根幹は変わらない。

当事者が保身的に受容しても、マインドコントロール下にあっても、

人倫に反することは紛れもない。

されてもさせても、見せても見せられても、許されない行為である。

いまや、どんな幼い子供でもネットにつながり、テレビを見る。

そこに、大人として、どんな説明が出来るというのだろうか。。。

投稿: koimo | 2013/02/01 23:11

このブログの意見がしごくまっとうです!
詳しい事情を知らないのに批判するなといった意見が
見られますが、詳しい事情を知らない一般国民に、と
いうか全世界に、YouTubeを使って、広く発信して
おいて、事情をよく知らない人間が批判するな!という
のは卑怯だ!
事情をまったく知らないのに、あの映像(からの写真)
を見せられて不快に感じた!!
AKB商法の異常さをあらためて思い知らされた。

また、今後、ミスをしたら、アイドルの女性が坊主に
なったんだから、反省を示すつもりなら、坊主くらい
なって当然みたいな雰囲気にならないのかな。
そういう社会的影響も考えて欲しい。

投稿: ブログに賛成 | 2013/02/01 23:13

みぃちゃんは応援続けるとしてともちんの応援もしようよ
ともちん卒業だよ

投稿: ともちん推し | 2013/02/01 23:13

第2次大戦末期、独軍に協力した女性が丸刈りされてた。
これと同じか?

投稿: 仁 | 2013/02/01 23:14

>第2次大戦末期、独軍に協力した女性が丸刈りされてた。
これと同じか?

違うだろwww

投稿: ププ | 2013/02/01 23:15

真相は闇の中なので憶測でしか言えないと思うが、
とにかくどんな理由があっても夢を売るアイドルが
あのような姿を晒すことは、良くないということに
尽きると思う。

投稿: あん | 2013/02/01 23:17

ヤフートピックスのリンクから来ました。
AKBに関してそれほど詳しく知らないのですが、私個人としてはあの女の子の坊主頭は見ていて気持ちの良いものでなかったです。ルックスのタイプが、か.な.り好みではないので。
ただ直感的に感じたのは、事務所側云々というより「坊主頭」という選択肢自体、トップニュースというタイアップもかねて世間の評価や反応を考慮したうえで彼女が自主的にすすんで行ったような印象を受けました。
「どや、お前らにこんなん出来んのかW?」的な。
もちろんスタッフとの打ち合わせの段階でフォトショなどを使坊主頭のイメージ図を製作し検討。といったことを含めてです。
事務所の意図?とまで推測するなら例の「火遊び」自体も「彼女」を取り巻くスタッフの戦略・捏造?だとも考えられるでしょう。
エンターテイメントの世界は超特殊ですから一般社会的な背景とはきれいに重ならないでしょう。
とにかく今回のネタに関しては流行のキーワード的にパワハラ、セクハラと繋げる思考はとても思慮浅いと思います。
まあ私も流行のキーワードを意識してここにきたのですけれども。

投稿: sinobie | 2013/02/01 23:18

koimoさんの意見が今のところ一番の正論だな。

投稿: その通り | 2013/02/01 23:19

このBLOG読ませて頂きまして、安心しました。
かの体罰高校の一部の生徒たちが、一部のOBが、
学校や教師を擁護するのと同じですね。
異常な世界、異常な感覚。
それをこのようにきちんと解説して頂けて、
また、それに共感されている方々が少なからずいらっしゃることがわかってほっとしています。
相変わらず気付けない方々もいらっしゃるようですが・・・
どうぞお幸せに  と 思います(^^)

投稿: 平野 | 2013/02/01 23:22

この記事に対して峯岸の謝罪が無駄になると文句言ってる人はAKB48のファンか何かですか?。
彼女の謝罪が無駄になろうが報われようがどうでもいいんですよ。
ファンでも何でもない人たちには多くの人が言っておられるように、不快な出来事でしかないです。
こんなことをさせてしまうような状況が気持ち悪い。
それだけです。

投稿: m | 2013/02/01 23:25

>とにかく今回のネタに関しては流行のキーワード的にパワハラ、セクハラと繋げる思考はとても思慮浅いと思います。


↑同感。
ファンでもない自分もザッと観たけど
正直気持ちのいいもんじゃないよね。
でもさ~事の真相も本人の意思も背景も
何もわからないのに、
「自分が不快」と感じたものは
「全てに不快なもの」として
断罪する行為のほうが「いじめ」の論理みたいだよね。
「不快に感じない」人だっていると思うし。
ここのコメ欄はそういう空気が充満してるw

投稿: ププ | 2013/02/01 23:25

こうまでしてAKBに残りたいのか。。。。
私もそう思いました。

アイドルはファンに夢を見させてなんぼ。その為の恋愛禁止ルールでしょう。彼氏がいない=もしかしたら自分が彼になれるかも的な疑似恋愛の対象。
女の子のファンにとっては、なりたい理想の自分を重ねるもの。
あんな姿みてファンは嬉しいんでしょうか。

彼女がした行動は謝罪からでしょうが、ファンに対する謝罪じゃない。残留の為AKBの運営や他のメンバーを納得させるものにしか見えません。
仲間と一緒にいたい?仲良しサークルじゃないんだから。。。
仕事でしょ。アイドルというイメージを売る仕事。
菊川怜は契約書に髪型に関する事もあり、勝手に変更はしてはいけないと言ってました。プロなら髪型一つも大事にしなきゃ。

仲良しグループ内で誰かがルールを破ったけど、グループを外されないよう必死にご機嫌とりをしてる。こんなに私は自分を痛めつけたから許して。。。。と。こんな事しても許さないよとは言えない。外から他の人がみてるから。
自分が考えたとしても、他の人からの入れ知恵だとしても、こんな自分を自分で痛めつける事で許してもらおうというのはどうかと思う。


投稿: mimi | 2013/02/01 23:29

今回の峰岸さんの件は人権侵害だと思います。
運営側が公式に公開するなんて、倫理観なさすぎます。

「本人の意思を尊重して、本人の意思が強く」と良い人ぶった言い方で私達悪くありません、峰岸さんが勝手にやりましたという方向に持っていきたいのがミエミエです。〈坊主姿で笑顔〉の写真も運営側が言い訳しやすくする材料でしょう。

一般人も「嫌だったら仕事やめれば?」は通用しませんよね。セクハラやパワハラ、過労死自殺の事例をみて「なんでこんな理不尽な環境で働き続けたの?
」と思います。
峰岸さんにとって10代からの多くの時間を捧げてきたAKB は大きな価値があって、人事権をもつ運営側の大人もそれがわかっているから、その気持ちを利用したんだと思います。峰岸さんが自分がすべて悪いと思い込んでいるのは間違いで、本当に悪いのは運営側や坊主謝罪をよしとする人達だと思います。
峰岸さんにとってはAKB から外す力をもつ運営側は対等な立場ではなく自分の命運を左右する権限を持つもので、峰岸さんはとても立場が弱いです。「20歳だから大人の判断なのかな」ってミヤネヤで言ってたけど、周りは何十歳も年上の百戦錬磨のオジサマ達でしょ。20歳の小娘はどうにでもいいくるめられると思います。

こちらのブログを読ませていただいて、その通りだと思いました。コメント欄にはAKB叩きだと意見がありますが、この坊主謝罪をよしとすることがどれだけAKBを傷つけているか考え、本当のファンなら峰岸さんの人格を傷つけられたことをもっと怒り、そんな環境を作った運営側を批判するべきじゃないかとおもいます。私はすごく怒っています。

投稿: さくら | 2013/02/01 23:30

髪を切って責任を取ったことに対して
「覚悟を見た」とか「強い意志を感じた」とか言っている人を見て薄ら寒い感覚を覚えたのは私だけですか?
これってファッショじゃないの?

それに自分で切ったというけれども結局はAKBというファンも含めたカルト集団がさせたことでしょう?

うまく謝罪させる方法なんて運営が勝手に考えればいい。対案でもなんでもない。
一般人は興味ないでしょうに。

でもあんなものネットで世界中に晒したら嫌でも目に付くわけで、普通の感覚で目にしたら不快になるのは当然じゃないか?

週刊誌なんて事務所や運営が動けばどうにでもできたのに放置したのは打算が働いたからだろう?
こんなことを金儲けにしている大人が下賎だと言っている。

投稿: MSA | 2013/02/01 23:32

実は私、問題となった一件の「発端」となった週刊誌の広告は見たんですが、ここまで(「坊主頭」画像の事)騒ぎが大きくなっていると知るのはずっと後のことでした。
ヤフーニュースに、偶然このブログがリンクされていたんで、どういう意見を述べられているのか見たくてお邪魔しました。

なるほど、「セクハラ、パワハラ、いじめ、隣地、そして体罰と呼ぶべき行為だ」「謝罪する側が圧倒的劣位にあるのだから(坊主頭は)強制されたも同然だ」等、先生の言われる事は「正論」ではあると思うんです。昨今の「桜宮高校」「柔道女子日本代表」等の「体罰」騒動を見ても分かる事ですが。

しかし1つ思うに、AAKB48の場合は話題作りのための「ネタ」にしている節があります。つまり、次々に「ネタ」を仕掛けないと飽きられる、というもの。「総選挙」「ジャンケン大会」等と「同列」になっているようにも見えます。で、「周囲の大人」やファンだけでなく、メンバー本人もそれを「受け入れて」しまっている。

要するに、メンバーは「利用されている」だけでなく「芸能界を生き抜くために(自身の宣伝に)利用している」とも言えるんじゃないですかね?こういうものを含めて、「AKB48という名の芸能活動」になってしまっているのでは、「正論」だけ声高に叫んでも空しく聞こえるんです。如何でしょうか。

投稿: 北斗星1号 | 2013/02/01 23:33

な~んかここ、
人権家とか活動家とか
必死なPTAとかモンスターとか多いねw
峯岸何某をマインドコントロールから解放して
人権侵害だと訴訟を起こせたらすごいね~~~~
20歳の人間も馬鹿にされたもんだな~~~

投稿: ププ | 2013/02/01 23:38

youtubeで世界に発信・・・

ネットで乗ってることすべてが世界に配信されてるのがインターネットじゃないの?

youtubeが世界でも日本にいて例えばニュージーランド人の投稿なんて普通に見ていて見かけることがない。
探せばあるレベルで
世界中の人誰しもがこのニュースをしるというレベルの動画ではないだろ

ルールがなければ混沌とする世界

正社員が副業としてアルバイトが禁止されてるルールだってある。やぶればそれなりの処分があるはず

仲間内でのミス、謝罪とは別物
一般人にはない、人として商品価値がある業界
CMの出演料が人によって異なる業界

メンバーによって処分が異なるのはテレビ収録、雑誌、映画、影響を与える人を生かしておきたい。
そういう大人達の都合でメンバーは給料を頂いているはず

投稿: じん | 2013/02/01 23:42

峰岸の坊主が不愉快。恋愛はOK、でもAKBに残りたいというのはワガママ、ただそれだけ。擁護の必要全く無、悪いことはしていない。恋愛すればいい、ただしAKBの身分はすてなきゃ、だってAKBのルールなんでしょ、それが。

投稿: まじめに考えるなよ | 2013/02/01 23:43

なんか面白い事言ってますね(笑)

この謝罪動画を観て不快になられたんですね。

結構な事じゃないですか。

ただ、

言い過ぎだね。

あなたの文章。

この件、

解釈の仕方はそれぞれで良いと思うんだけどな。


しかし、あんたもなぁ・・・・・。

おっと失礼しました!

ついついタメ口で書いちゃいました。

悪しからず。

え~と、

「多くの人に見せるべき映像とは全く思わないので、リンクも貼り付けもしない」

誰もあなたに拡散を頼んでませんよ(笑)

「AKB48として峯岸を"晒し者"にしている」

そうですかね?

動画を観て"晒し者になっている"なんて印象は受けなかったですよ。

それよりTwitterまで使って拡散希望してるあなたの方が、きついね。

「グループに残りたい一心であり、そう言わざるを得ない状況にあるからである」

当たり前だろ(笑)

剃髪までして、謝罪動画You Tubeにあげてる位なんだから!

と言うか、

ナチスや法を持ち出している人がいるけれど、

なぜに?

「だれもが思ってることかもしれませんけど、、、
1944年のパリ解放の際に、ドイツ人相手に商売をしていた女性を・・・・・」

いやいや、思わないって!勘違い勘違い。

「暴力団構成員の指詰めと一緒ですよ」

そうだね。そうかもしれないね。でもあなた、出来る?

(ちなみに僕はありますよ! 剃髪!)

相当のけじめとしての行い。

出来ない人が圧倒的に多いよ。

「ショックで手が震えました。まるで自分がレイプされたような羞恥と恐怖を覚えました」

ご苦労様です。

今後は不用意に再生ボタンをクリックしないように!

もっとえげつない動画や画像は山ほどありますから。

「結局は金が欲しいのですね」

そりゃそうだよね。アイドルとはいえ人間だから。

お金は嫌いですか?

1円でも20万円でも、100万円でもお金はお金ですよ。

振って沸くものじゃない。

仕事に従事しその対価として受け取るものは、お給料。

つまりお金ですよ。

その上であなたはこうしてパソコンの前で、もしくはスマフォなどでコメントしたり閲覧できるんだから。

「彼女はAKBという商売を続けたいがために、顧客(ファン)に許しを請ったということです」

仮に貴方がビジネスに於いて失敗をする。そしてそれは会社にとって大きな不利益になるものとする。
その時貴方は懸命になって、一人一人に謝辞を述べる。

それを伺っていた人間が事の内容を全く知らずに、

「ぺこぺこ頭下げて馬鹿みたい」と言ったとする。

どう?

「一般社会に対して、あんな不快な映像を垂れ流すといったことが非常識極まりなく、批判の対象になっているのです」

だったら見なければ良いじゃないですか(笑)

僕ならそうしますよ。

でも、なんでコメントしてるの?

面白いんですけど(笑)

パソコンのキーとか押してる時に動画の印象を思い出すでしょ?

「AKBファンも狭い世界で彼女をフォローするよりも、社会人として彼女を批判するべきはして、人間として成長させるべきではないでしょうか?」

狭い世界っていうけど、これだけの反響がある。ところであなたは社会人として立派な方ですか?小さな親切に大きなお世話。

人間として成長させるべき・・・・・うんたらかんとら、

鬱陶しいね(苦笑)

「髪の毛を切ってまで反省しているので、AKBに残りたい事だけは良くわかりました。
かわいそうだとは思いますが、自分でしたというのなら私はこの子は馬鹿だと思います」

表面を綺麗に誂えている人間が多い中、それがあなたの言う賢さであるとしたならば、彼女だけではなくAKB48すべてのメンバーが馬鹿となります。


なんだろうね、

この虚脱感。

血、通ってる?

俺はこの記事を書いた松村の方がどうかと思う。

「AKB48は直ちにビデオを削除し、このような行為を本人にさせてしまったことを逆に謝罪すべきである」

ふう・・・・・。

最後にこの台詞を書くよ、

「俺に是非を説くな。激しき雪がすき」

投稿: 一期 | 2013/02/01 23:45

AKBの一人のブスが男と寝た
それだけの事を世の中が取り上げすぎなだけっしょ?
いい加減下火にならんかな
秋元ぷろぢゅーす関連は

投稿: 坊主ゥー | 2013/02/01 23:49

もし、仕事でミスをしたら、『罰として坊主にしてyoutubeで世界公開する』という会社があったら、その会社は超絶ブラック企業ではないでしょうか。また、そんな会社に入りたいと思いますか?

私は、峰岸さん本人を擁護する方々を否定することはしません。また、運営と峰岸さんとの間でどのようなやり取りがあったかも憶測しません。

ですが、どのような経緯があったにせよ、企業コンプライアンスとして超えてはいけない一線を越えた。それが問題と認識しています。

投稿: しまんちゅーる | 2013/02/01 23:55

ってか、あれでアイドル続けるんかね?
カツラ被ったりしないよね?

AKBって気持ち悪い集団ですね。完全に洗脳されてるし。
ここのコメ見ただけだけどファンも洗脳されてる・・・

AKBもファンもキモイ・・・

投稿: うわ~ | 2013/02/02 00:00

初めは、純粋に可哀想だ、やりすぎだと思っていたけど、ここのコメントを読んでたら恐怖感が沸いてきました。
ネットで世界中の晒し者になってる。レイプなのかな。応援したいのに身震いします。みぃちゃんに絶望してないし、そんなとかは関係なく何故かAKBファンを止めようって気もします。自分が躍らされてることもわかってます。
なんか怖い。やっぱり可哀想。一番辛いのはみぃちゃんなのに、まゆゆ推しの私は混乱してます。大人は何を示せるんでしょうか。

投稿: help | 2013/02/02 00:01

一期さんへ

私はむしろあなたに

血、通ってる?

と聞きたいです。
若い女の子があんな痛々しい姿を見せて心が痛まないのですか?
強制ならこんなことをさせる連中は鬼畜だと思いますし、
自発的にやったのなら、何もそこまでしなくてもと思いますけどね、僕は。
一般人はドン引きですよ、普通の女の子はしませんから、あんなこと。

投稿: あああ | 2013/02/02 00:01

百歩譲って、あなたがおっしゃるようにあれがいじめ、体罰だとしましょう。では、20の女性が恋愛をする事をさも悪いことをしているというように悪意をもって紙面に載せる週刊文春はいじめではないのですか?いじめや晒し者にするのは許せないとおっしゃるなら、まずは文春の記事が本当に報道に値するものなのかを論じるべきではないでしょうか?それを論じずに、いや、意図的にそこはスルーしているのかもしれませんが、AKB側だけを叩くのは著しく公平性にかけているのではありませんか?それから、彼女がどういう人かも知らない、年齢も知らないとお書きになっていますが、ニュースの記事を読めば年齢も彼女の略歴もわかりますよね?他人を批判したり論評するのであれば、せめてそれくらいの知識はお持ちになったうえで論評するべきではありませんか?本当は年齢、知ってますよね?それを興味がないが・・・というようなふりをしているとしか私には思えません。あなたがAKBをお嫌いなのはいっこうに構いませんが、あなたのやり方は非常に卑怯なやり方だと私は感じました

投稿: 宏道 | 2013/02/02 00:02

私はこれを見たとき本当にかわいそうだと思いました
ちょっとだけコメント読ませてもらったんですけど
私は坊主にする必要はなかったんじゃないかと
思います。
恋愛禁止なのに恋愛していたのはいけないことだと
思います。
私は嵐が好きなんですけど仮に嵐が恋愛禁止だったとして
なのに約束破って彼女作ってしまって
坊主にしてしまったら
嵐は男性のグループですが
嫌です
女性グループならなおさらです
峰岸さんが心を入れかえようとしていることに
文句はありません
もちろんいいことだと思います
しかし坊主にして謝罪して降格処分までされて喜ぶ
ファンはおかしいのではないかと思います
私はAKBのファンではないので
そこまでいうことはできませんがこのブログに
書いてあることもおかしくないとおもいます

投稿: まな | 2013/02/02 00:03

ブログ主に批判コメしている奴らの思考の浅薄さが分かる。特に一期さん、品のなさが滲み出てますよ。

投稿: ヲタ達必死だな | 2013/02/02 00:08

>投稿: ブログに賛成 2013/02/01 23:13

だから見たくないなら見なけりゃ良いんだよ。

YouTube使って世界に・・・・・~と言ってるけどさ。

卑怯もくそも無いって。

それとさぁ、

なんつうか、

人権だとか、

倫理感だとか、

子供への影響が~とか。

すっげぇうぜぇ!!!!!


投稿: 一期 | 2013/02/02 00:09

こんばんは。

ヤフトピにリンクが張られていたので参りました。

あなたのコメント読ませていただきましたが、大変残念です。

私はあなたと年齢が近いのですが、子供の影響でAKBのファンを3年ほどしています。

ファンではないあなたにとって(あまりご存じないとのことでしたので敢えてこう呼ばせていただきますが)、書かれたように思われるのは至極あたりまえかなと思います。

動画の件はAKBファンの私にとっても衝撃であり、ここまでしなくてもよかったのかなと正直に思います。

峯岸みなみちゃんの行為は仕方ないにしても、動画をアップした運営について、ここまで批判が起こるとは想像がつきませんでした。

いまはブログやtwitterが普及したせいでみなが批評家となり、いろいろな意見を表明することができます。

よい面もありますが、批判するだけでして後は知らんぷりという悪い面が多いと感じます。

自分の云いたいことは上記の「一期」さんがかなり代弁していただいているので、これ以上書きませんが、もう少し立場を考えて発言された方がよいかなと思います。

投稿: 一会 | 2013/02/02 00:11

>「AKB48という名の芸能活動」

その通りだよ。
「AKB48」って芸能活動だよ。
そこが今までのアイドルやグループと根本から違うんだよね。いろんな事務所に所属する人間が、AKB48で活動して、実績作って去っていく。
芸能界のほとんどの事務所がAKB48に人間を出向してる。
これがAKBの醍醐味。

てな話はどうでもいいとして
ここのコメント欄に一番言いたいことなんだけど

峯岸は「峯」岸だから!
「峰」岸じゃないから!


名前間違えて批判するとか有り得ないから!!www

 
www

投稿: 峯岸 | 2013/02/02 00:11

ドラマ相棒の〇〇警部のつぶやき。

「今回の話は、誰が何のためにやったんでしょうかねえ。そして結局一番得をしたのは誰なんでしょうかねえ。非常に興味深いですねえ。

 ねえ、Aさん、某紙さん。そして主役のMさんと某さん。世の中というもんはありがたいものですねえ。」

投稿: 相棒 | 2013/02/02 00:12

謝罪でも自己批判でも総括でも何でもいいけど、仲間内の閉じた場でやっててくれればそれでいい。勝手にしろ。
山岳ベースもどきや浅間山荘もどきにならなければ知ったことじゃないしどうでもいい。
公衆の場に持ち込むな。この世の森羅万象が好意的に興味を持ってる訳じゃない。無関係の一般人に組織内の論理を押し付けるな。

投稿: 本題からずれてきてる | 2013/02/02 00:12

なんか話飛躍しすぎな感じもする。
アイドルでもなんでもない人間にとって
あーだこーだいっても結論でないし。
裸で謝罪しようが、坊主だろうが興味ない
ってのが本音だわ。
そもそもこんなので話題になるって平和だな

投稿: どうでもいいわw | 2013/02/02 00:13

yahooのニュースにリンクされて、ブログの作者はうれしいのかな?
峯岸の行為より、何もコメントを出さない男性の方の倫理観のほうがおかしいと思いますが。

fanからすれば、AKBの名を最近知った教職に携わる人が、おもしろ半分に持論を述べたって感じですかね。

投稿: みーちゃん | 2013/02/02 00:14

AKBなんて殆ど興味なかた私ですが、この謝罪映像は背筋に冷たい物感じました。ゾッときました。掟を破ると仲間に非常の制裁を加える(本人からしたそうですが)彼女達の組織名をKGB48にして校長を長官にしたほうがいい

投稿: メンマ | 2013/02/02 00:17

不快極まりない。
こういうものを報道するマスコミの良識も疑う(そもそも彼等に良識などは期待できないが)。
この娘が自らやったかどうかは分からないが、こんなことをさせること、及びさせるようにする雰囲気やルールは異常で不正だと思う。最近話題のいじめ、体罰、セクハラ・パワハラとなんら違わない。人権侵害も甚だしい。
そもそも未成年を営利目的に私的なルールで拘束して個人の権利まで左右すること自体法的に問題があるのではと思う。AKBに代表される少女(少年も?)グループが実質的には性的魅力を誇示することも法律限界ギリギリとはいうものの、極めて疑問だと思う。
彼の有名な仕掛け人の保護者責任が問われ兼ねない。
可愛い可愛いで皆何とも思わないのだろうか?

投稿: EA | 2013/02/02 00:17

一期・一会こいつらバカだwwww

おまえらみたいなバカなファンのせいでこうなったのも忘れるなよ!

投稿: www | 2013/02/02 00:17

不快極まりない。
こういうものを報道するマスコミの良識も疑う(そもそも彼等に良識などは期待できないが)。
この娘が自らやったかどうかは分からないが、こんなことをさせること、及びさせるようにする雰囲気やルールは異常で不正だと思う。最近話題のいじめ、体罰、セクハラ・パワハラとなんら違わない。人権侵害も甚だしい。
そもそも未成年を営利目的に私的なルールで拘束して個人の権利まで左右すること自体法的に問題があるのではと思う。AKBに代表される少女(少年も?)グループが実質的には性的魅力を誇示することも法律限界ギリギリとはいうものの、極めて疑問だと思う。
彼の有名な仕掛け人の保護者責任が問われ兼ねない。
可愛い可愛いで皆何とも思わないのだろうか?

投稿: EA | 2013/02/02 00:19

これだから北大関係者ってキライ
仕事してろ

投稿: きも | 2013/02/02 00:19

>投稿: ヲタ達必死だな | 2013/02/02 00:08
>投稿: あああ | 2013/02/02 00:01


お疲れ!

コメントありがとな。

そうだね、品が無いかもね。


血、通ってますよ!

痛々しいとか、哀れんだ目で見る方が当人にとって厳しくないかな?

動画公開の後に前田、篠田、板野、高橋が峯岸の所に駆けつけてるんだけどさ、哀れみでもって接してたのいないと思うよ。

(ちなみに俺は峯岸推しではないです)

汲んであげるって言うかさ。

投稿: 一期 | 2013/02/02 00:19

>投稿: www | 2013/02/02 00:17

(苦笑)

そもそもコメントしたのが間違いか。

投稿: 一期 | 2013/02/02 00:27

 
コメント見てて思った・・・
現代はこんなにもモンスターペアレントだらけだとは


ただでさえ甘ったれが多い昨今なのに
10年後はどうなっているのでしょう


仕事場に「体調悪いので休ませます」って親が電話してくるような若者が多いけど、その典型みたいですね


上司「仕事進んでないじゃないか!今週できるのか?」
新人「できません」
上司「じゃあ納期が間に合わないから土日出てやって」
新人「どうして私だけ?パワハラです」
上司「・・・」

親「強制労働だ!!パワハラだ!!」←ブログで時事批判中

 
この親にしてこの子あり
 
 

投稿: ゆとり珍獣 | 2013/02/02 00:28

たまたまヤフーニュースでこのリンク発見してブログ読みました。
なにしに分別のあるいい大人がこんな下らないことについて語ってるんだ?
しかも的外れなのにいかにも鋭い意見のような雰囲気で。
他にやることあるだろ…

投稿: 山田 | 2013/02/02 00:29

まったく同感です。
丸坊主になってまでAKBにしがみつかないといけないものなか?
自分も疑問に感じました。
坊主は自分が志願してのことでしたが、
YouTubeにアップしたのは事務所側なんだろうし、
ちょっとパフォーマンスめいて気に入りませんでした。
彼女も、今回の一件で新たなスタートを切ればよかったのに
と感じましたね~

投稿: こう | 2013/02/02 00:30

彼女はボランティアでアイドルをしているわけではなく、ファンである顧客にある種の幻想を与えることにより給料を稼いでいるサービス業のプロである。
そして何らかのミスをした際に、顧客からの批判が起こるより先に、顧客の予想以上の謝罪をすることにより批判を封じ込める事など、商売をしていれば誰でも思いつく。

以前、ファンの期待に答えられなかったプロサッカー選手に空港で生卵が投げつけられり、フライを捕り損ねたプロ野球選手に全国から人間性を否定するほどのバッシングが起こったことがあったが、それらもパワハラや犯罪と呼べるのだろうか。

坊主にしたことが組織の上司に対する謝罪のためなら、パワハラに当たるだろうが顧客に対する謝罪であればパワハラは言い過ぎ、過剰反応である。

投稿: トトリ | 2013/02/02 00:31

AKBのファンでもない世界中の人々に、その意図どの意図にもかかわらず、とある悲しい印象を与える映像を流す秋元事務所の判断は、浅はかな行為の極まりとは感じつつ、一方で、このような反響を呼ぶ事を想定しつつコメントを発信する責任あるべき、とある知識人の言動もいかがなものか?。一遍、退職伺い携えて書いてみる?いずれもにしても残されたAKBにとっては、百害あって一利無し。ご無事をお祈りします。

投稿: tama | 2013/02/02 00:32

こんなことを言っても、人の感情の部分のことなのでどうしようもないとは思うのですが、そもそも「男の影がチラついてはアイドル失格。ファンが失望するのも当然」という、この日本だけにみられる異常なファン心理ってどうにかならないんでしょうかね?「日本だけにみられる」という部分に関しては、何も実証があるわけではありませんが、少なくとも私が知る限り、例えばアメリカやイギリスにおいて、若い女性歌手や女優、TVタレントに対して男のファンたちが“男性との交際(や経験)が一切ないこと”を望んでいるなんて話は聞いたことがありません。アイドルを、単に「見て楽しむもの」にとどまらず、「自分の恋人と同一視し、自分以外の男性との接触を許さない」とする幼稚な精神性から脱しない限り、そして「だってそれがアイドルの存在意義というものでしょ」という論調が消え去らない限り、今後も日本のアイドルタレントの「スキャダル」→「バッシング」→「謝罪」→「失墜」という事象は繰り返されていくんでしょうなぁ。

投稿: ぽんさく | 2013/02/02 00:32

ドラマ相棒の〇〇警部のつぶやき。
「良い調子ですねえ。もっともっと盛り上がってほしいものですねえ。ねえ、そこに隠れてる〇社さん」

投稿: 相棒 | 2013/02/02 00:41

太刀の悪い宗教と同じように見えてしまうのは気のせいか?次にルールを破った人は、どこまでやるんだろうと思うのは、ただの杞憂か?特に子供達に悪い影響が出ないよう祈ります。僕はファンでもないのでよく分かりませんが、素直な目でパフォーマンスを観られない人も増えてくるのでは?

投稿: おっさんぐらす | 2013/02/02 00:42

何これ!ちょっとハッキングして調べてみたらブログ主が反論に晒されて、果敢に女性やら何やらに化けて汗かきながら、自身を一生懸命 に正当化してるじゃんよ!ねえ。やりそうだよね。頭がいいからね。あの手この手で。。。そして結果ドツボにはまるんだよね(笑)やめときな!アホなことは♪ねえ♪
AKBの中じゃまあまあ好きだし、ガンバレヨーといつも応援していた一人として動画見たけど気分は害さないし、彼女の性格よく出てるじゃん♪ レイプ?はあ?どこが?一人で言ってろ!あのくらいの覚悟して見せろよどいつもこいつも勇気ねえくせに偉そうなこといってんじゃねえ。taurusgeminigeminigemini(゚Д゚)ハァ?

投稿: 峰岸はAKB48ではまあまあ好きな大人 | 2013/02/02 00:43

謝罪を載せるのは決まっていた

しかし峯岸は勝手に坊主になっていた

謝罪するのを中止にするわけにいかないので
仕方なく坊主のままの映像をアップした


ただこれだけ。無理やり坊主にしたわけではない。

的はずれな批難ご苦労さまです。


坊主にばかり目が行ってみんな論点がズレてる。

AKBの掟を破ったのに擁護ばかりの意見にすり替わってる。

指原の件は過去のことだったとしても、この半年に
繰り返されてきた事を峯岸は現在進行形で行なって
きた。

解雇されたメンバーや指原の件を見てるのに。

坊主になるのは勝手だが、世間の温情を買おうと
してるようにしか見えない。

即刻クビになって好きに恋愛すればいい。

AKBの活動をしたいのならルールを守るべきだ。
ルールがおかしいというならちゃんと話し合うべきだし。

擁護する外野も仲間内のメンバーもトンチンカンな
考えの人だらけだ

投稿: ムッフフ | 2013/02/02 00:46

可哀想ともおもわないし、よくやったとも思わない。違和感を感じました。よくがんばってるな~と感心してテレビを見てましたが。さしはらさんが、博多に飛ばされたときから、おかしな団体だな~と・・・思ってる所に又こんな事が、これだけはよく自覚してほしい。。あなたがたは、影響力があるかたがたです。行動を考えてくださいね。いいにしろ、悪いにしろ。まねするんです。幼稚園の子供も、規則破ったら坊主なの・・ってきまってるのって、どう答えていいのか・・・悩みます。どう説明をしたらいいのか・・・

投稿: 一主婦 | 2013/02/02 00:52

コメントに「ミスリード」や「憶測」という言葉が飛び交ってますが、今回の件に肯定しようが否定しようが結局何がしたかったのかは本人が知るのみで、我々は部外者である以上、どちらかの立場を取るには「ミスリード」を参考にしたり「憶測」で結論付けなければならない、と思います。ファンにはファンの理解の仕方があり、アンチにはアンチの理解の仕方があり、今回初めて興味を持った人にもそれなりの理解の仕方があるので意見が割れるのは当然です。

今回の件を取り上げて疑問を公に投げかけたことはすばらしいと思います。

ただし、安易にいじめやパワハラと結びつけるのは論理が飛躍しすぎていませんか?たまたまホットな話題だから結びつけたのでしょうか?

確かにAKBの組織としての在り方や規則を聞いた限りでは、いじめ云々を連想できますが、事実関係(お泊り云々じゃなくて、峯岸さんの本意とAKBの体質)が明らかにならない限り当然今回の件は、繰り返しになりますがいじめやパワハラと関連付けるのは危険かと思います。ましてや国立大学の教授ならば、どんな背景でこの記事を書いたにせよ少々稚拙ではなかったでしょうか。

私は今回の件での丸坊主には疑問と不快感が残りました。もしかしたら本人の確固たる意志かもしれませんし、もしかしたら消極的にそうせざるを得ない環境だったのかは分かりません。
しかし21世紀に女性が髪を丸めて許しを請うということに美化は決してできないです。もしも未だにそれを良しとするならば、正直合理性を無視した時代遅れというか妄想や伝統に縛られ過ぎており理解に苦しみます。

投稿: カリノスガータ | 2013/02/02 00:55

ブログ主の意見には共感出来る部分が多々ありますが、あくまで一つの意見に過ぎない。
そして、皆さんのコメントも一つの意見にしか過ぎない。

謝罪映像を見てほしいなら公式だけでいい。
何故全世界に向けて発信する必要があったのか?
ファンは許しても、世間が許さない事態もある。
世間が許しても、ファンが許さない事態もある。

正直、峰岸みなみの謝罪方法がよかったのか…謝罪映像を全世界に発信してよかったのか…
AKBの構造がよかったのか…
そんなものは誰にも分らないと思うが、意見はいくらあってもいいだろう。
教授が批判ブログ書くなとか、一つの意見も受け止めれない人間がいる事にも驚きです。

ただ、今回の一件は話題性も含まれていますが、AKBのあり方について考え、1人の女性の行動に多くの人が意見を述べているのを見ると、改めてAKBの影響力を思い知らされますね。

投稿: ルルーシュ | 2013/02/02 00:59

 
普通にしてれば普通の女性になれたのに
叩かれる道を選んだ勇気ある少女たちと
何も考えず普通に叩く大人たちの図

 

投稿: 通りすがり | 2013/02/02 01:00

なぜ大人が守ってやらない?

こんなものを食い物にするのが資本主義なのか?
情けない国になったよ。

投稿: MAS | 2013/02/02 01:00

今日、パート先で話題になりました。
私以外の人は婚姻をされていて峯岸みなみちゃんと同年齢の娘さんを持つ女性ばかりです。

・そこまでする事自体が分からない
・恋愛禁止と言うのがそもそも説得力がない
・私なら心配になって娘を連れて帰る
・そこまですればメンバーに残れると思ったからやったのだろうけど、彼氏も引くだろうしどうしていいかわからない状態になる

私は昨日丸刈りを知ったのですが…
正直AKB48はカルト集団かと思いました。
反省をして丸刈りにするのを誰も本気に止めないのか
その映像を流されているのを見て気分が悪くなる、若しくはいつものプロモーションかと思う人も少なからずいるとういうことが判断できないのか
とこう言う動画を撮影したものを流せる運営者…
もう終わってますね
おニャン子の解散もあっけなかったけど…
AKB48と類似グループは人数ばかり増えて管理しきれてないのが見え見え

何故そこまでAKB48にこだわるのか、ずっとあるグループじゃないのに…
絶対に他の世界では耐えられないだろうなあと思った
動画削除して欲しいです。

投稿: ももんが | 2013/02/02 01:01

「今晩のマルガリータは、また格別ですねえ。
そろそろ次に行きましょうか。」

投稿: 相棒 | 2013/02/02 01:09

AKB運営集団と秋元なにがしは気持ちが悪い。若い女の子が髪を丸刈りにするという行為は、屈辱的だったと思うし、彼女をそこまで追い詰めた秋元はじめAKB運営集団は恥を知るべきである。秋元みたいな大人がいるから、いじめや体罰はなくならないのだ。秋元自身、駆け出しのころ、おにゃんこクラブのメンバーに手を出して結婚しているではないか。にもかかわらず、恋愛禁止とは、とんだ笑い種である。頭がいかれているに違いない。さらに、「鉄の掟」と言っているところが不気味極まりない。AKB運営集団と秋元は記者会見をし、頭を丸刈りにした子に謝罪するべきではないか。芸能人とはいえ、人間なのだ。ご飯も食べるし、恋愛もする。至極普通のことだ。AKB運営集団と秋元は人間の尊厳を尊重していない。もはや人権無視に等しい。私はAKBに興味はまったくないが、とにもかくにも、あの映像は観るに忍びなかったので、書かせて頂いた。

投稿: 後藤 | 2013/02/02 01:09

初めまして。私は小田原市に住んでいる大木 一恵と申します。実を言うと私自身もAKBが好きではありませんでした。もう峯岸みなみさんには申し訳ないですけど勝手にしてほしいですね。あんなのゴミみたいな奴ですから。自分が条例を守らなかったのがいけないんですから。板野 友美さんも年内でAKB48卒業するらしいですよ。

投稿: 大木 一恵 | 2013/02/02 01:10

いろんな意見がありますが、体罰問題にしろ、芸能界やスポーツ界なんてのは、我々の普通の世界とは違うと思うのです。普通の人にはできない業績を上げたり、収入を得ているわけですから、その世界の出来事を普通の世界と同じように当てはめて考えても仕方がないように思います。同じ人間なのに的な事を言いますが、住む世界が違えばそうも言えないでしょう。いろんな世界があって、いろんな考えの人がいる。批判したり、賞賛したりはかまわないと思う。誰もが自分のそばで助けを求めている人を助けてあげられたら、助けを求めているのに気付いてあげられたら、それでいいのだと思う。

投稿: rekkaman | 2013/02/02 01:14

まず、アイドルの寿命は短いです。
事実AKBのメンバーで芸能界で生き残っている
メンバーは2、3人じゃないですか?
48分の2、3は厳しい数字ですね。
今回の丸刈り騒動は、生き残りをかけた
一発逆転の売名行為でしょう。

使えるからメディアがとびついた。
スポーツ新聞のUFO記事の隣にでも書いて
おけば良かったものを大きく取り上げすぎただけです。

真実はその裏にあります。手品と一緒です。
丸刈り騒動に目がいっている間に・・・
たんなる尺づくりです。

深く考えることはないと思います。
大切な事ほど、メディアは短く扱います。

投稿: masa | 2013/02/02 01:18

そもそもAKBの商売システムが原因だと思う。

CDを買っての総選挙や握手会などのシステムはアイドルとのふれあいが増えるがその分ファンの金銭面への負担が大きい。

以前ニュースで2000枚CDを買って投票したというファンをみたが、このようなそうとうアイドルに肩入れしているファンからすればこのような恋愛スキャンダルは重大な裏切り行為なのであろう。
そうなったとき、
アイドル個人への攻撃は計り知れない。ひどい場合、直接ファンから暴行を加えられる可能性も否定はできないと思う。今回の丸坊主と動画の件はこのような攻撃を少なくするための一種の手段だったのではないかと私は思う。

AKBの運営側はその点では峯岸を守ったと言えるが、根本から言うとAKB側の売り方のせいで彼女を追い詰めてしまったと私は思う。昨今のこのようなファンの払ったお金の分アイドルが有名になるシステムが主流となっているが私は納得がいかない。

いままでのアイドルの売り方もそうであったがAKBはもっと露骨であると思う。

CDがたくさん売れれば業界は良くなるがその分アイドルの負担が大きいことが心配だ。

そして男の方もだんまりを決め込んでいるのも気に入らない!!日本男児!どうした!!

投稿: あまあま | 2013/02/02 01:21

AKB48が異常だというのは今までの売り出し方からわかっていたことと思いますが、今回の件は何を言おうと憶測にしかならないのでは無いでしょうか。
本人に話を聞こうにも本音を言うとも思いませんし。

私としてはAKBよりマスコミの報道に異常性を感じました。
新聞ではデカデカと写真を載せ、テレビではリンクを貼り付けたくもないくらい見苦しい映像をフルで何度も流してコメンテーターが話している間も何度も何度も。
そんなに

投稿: neko | 2013/02/02 01:25

まあ、言わんとしていることはわからなくもありませんが、一番問題なのはAKBの環境とか運営よりも、AKBにしがみつくしか生き方をみつけられないこと、そして、AKBを見そこなうもなにも、AKBのような質の悪い大量生産型アイドルを欲望する受け手側の需要の問題だと思いますがね。ご存じのとおり、需要があるから供給されるんですしね。ですから、丸刈りした本人も、そういう精神に追い込んだ環境も、どっちもどっちで、問題の根本はもっと深いところにあるような気がしますがね。教授さんは、AKBのファンですか? 年配者って、結局は年代や世代の隔たり故に、やっぱりこういう皮相な解釈しかできないのだなあと改めて思いました。そのあたりは、雨宮カリンの若干のブレイクと似た構造にあるなあと思いますw

投稿: 通りすがりの者です | 2013/02/02 01:27

書き込みの一部しか読んでいないが、どっかの大学の先生の書き込みが一番、分かっていないな、と見た。どこかで、世間のいじめとか、パワハラとかの切り口だとか、ほとんど見当違いだな。
AKBだけではなく、プロにはプロのけじめがある。芸人も、タレントもけじめを外れたたら、罰がある。当然だ。プロ意識、プロのプライドがあるから、それをはずれたら、恥じるのは当然。
どこかのやらせCMに書き込みしたタレントも、事務所のせいにするが、自分で判断できないようだと、タレント失格。要は自分で判断できるか、上からとか、事務所に判断させるようなタレントは、ダメタレだね。
彼女は自分で恥じた。それをなんで騒ぐのか、まして、分かったような理屈つけて、解説かい。
笑わせてくれるね。

投稿: モリちゃん | 2013/02/02 01:27

ブログ主に大変共感します。

この映像は大変不快です。

まず第一に、この映像が公開されていること自体が大きな問題です。
ファンであろうとなかろうと、誰もが見るのです。

彼女の行為を擁護する方々は、まずこのことを正しく理解いただきたい。

彼女の行為は自傷行為です。自分の意思でやったというのならば、
もし次に他のメンバーが不祥事を起こしたら、今度は彼女はそのメンバーに対して、
同じ罰を要求することになるでしょう。直接的にあるいは間接的にです。

これは暴力の連鎖です。

この影像はだれもが見ることが出来ます。
テレビで放映されたのならなおさらです。
小学生や中学生、思春期の女の子が見るかもしれません。

多くの大人たちが、不快感と恐怖感をもつ映像です。
多感な子供達に与える影響はどれ程のものか、想像に難くありません。

どなたかが書かれているように、彼女のミスが運営側へ与えたダメージを補填するための、
したたかなパフォーマンスだったのかもしれません。だとしても、同じことです。

公共の場に流すものではありません。彼女自身の意向に関わらず、削除ずべきです。


かつて、当時17歳の岡田有希子の飛び降り自殺により、
後追い自殺が多数発生したことを、決して忘れてはなりません。

アイドルの行為は、とても影響力が大きいのです。

運営側も、ご本人もこのことを、しっかり認識するべきです。
ファンの方々も影響力の大きさは理解できるでしょう。
そうでなければ、ファンにはなっていないはずです。

彼女の罪が、運営側に対する契約違反であるなら、運営側と話し合って責任の取り方を決めるのが筋です。
その上で、誠意ある責任取り方は、2つしかないはずです。
グループを去って、相手方と交際を続けるか。
相手方と別れて、グループに残るための地道な努力を続けるかです。

投稿: 元candiesファン | 2013/02/02 01:33

https://plus.google.com/app/basic/stream/z12aynxy5xejvhbim04cf54o1yjpjpiga20

AKBの連中は常人が考えてる以上に、毎日もがいて頑張ってるんだよ!
前田敦子が辞めなくたっていいのに辞めたことでわかるだろ。正真正銘の弱肉強食グループだ。グループメンバーが大勢でテレビ出演していてもお構いなしに他メンバー同士に突っ込みをいれてることも面白い。アキバのオタクだけで盛り上がっていた筈がある日を境に突如全国ネットとなり、秋元は喜んだだろうが、彼女たちは戸惑った筈だ。そして今でもそれは続いていると思っている。もしかして夢なんじゃないかと。。。
こんな突飛な事を発想してやってしまうのもAKBだからなんだと思うよ。アキバのオタクグループには何でもありだな!!それでいいと思う。やるだけやった後はこの画像の様にあっけらかんとしている。まあ峰岸も研究生に残れてよかったな。taurusgemini(◎´∀`)ノ

投稿: 再投稿)何を難しく考えてんの? | 2013/02/02 01:42

>>モリちゃん
結局さ、あなたの言うパワハラとかいじめとか見当違いのものと結び付けられて話される、という事が読めない運営の政治感覚の無さよ。

見当違いというが、それは想像できるのだからあえてそうした、話題づくりと見られてもしかたないわな。

自分で判断できるような年頃ではないだろ?
社会人であれば自主性よりも社会性を、組織を重んじるものだよ。
そこは先輩や上司が修正すべきこと。
そこを泳がせたのは組織の判断ミス。

そもそも恋愛するのが罪なんですか?

投稿: MAS | 2013/02/02 01:43

「masaさんは、かなりわかってらっしゃいますねえ。そうなのですよ。まさに『真実はその裏にあります。手品と一緒です。丸刈り騒動に目がいっている間に・・・』
」なのですよ。
ばれてしまいましたねえ。

投稿: 相棒 | 2013/02/02 01:44

とりあえず恋人作っちゃダメとか、こんなことしてると少子化進んで
日本潰れるから。

みんな想像力たりなすぎ!!
オタクもさ、アイドルではなく、外の女の子にも目を向けて少子化に向き合って欲しいよ。
丸刈りを推奨してる人は、彼女作れないのかな?家族作って自立してほしい。
少子化を推進してるアイドル業界も怖い。

投稿: 名無し | 2013/02/02 01:47

例えを出していますがそれは友人関係の話であってこの方は仕事ですよ?
あなたは仕事をしている方なんですか?
もしあなたが仕事をしている方でこの記事を書いたのであれば私はルールも規則もなく遅刻に無断欠勤をしても平気な会社で働いている人だと考えます。
注意:私は実際にあなたの事を知っているわけではないのでこの記事を見て思った事を書いただけです。

投稿: (*^ω^*) | 2013/02/02 01:49

とりあえず少子化を進めないで!

本当の女の子の妊娠適齢期は23くらいだよ。
それくらいの子が恋愛の欲求を抑えてどうする。

いずれ世の中は淘汰されて、オトコっぽい女、オンナっぽい男ばかりで、子孫がいなくなり、破滅すると思う。

投稿: 名無し | 2013/02/02 01:50

もしかしたらアイドル運営者は少子化を進めて世界を破滅に
追い込む秘密組織かもしれない。
自分達は稼いだお金でゆるりと暮らしている。

投稿: 名無し | 2013/02/02 01:52

皆さんはどう思われますか?

アイドルにしろ、キャバクラ嬢にしろ
、女の子は裏では彼氏いるの当たり前!
それくらいわかった上で、楽しく女の子遊びができる
器の大きい紳士であって欲しいね。
男にはさ。

投稿: 名無し | 2013/02/02 01:56

黙っらしゃい!

AKB48の7年を超える歴史、峯岸が自ら頭を丸めるに至った心情などなど、何も知らない”外野”が口を挟まないで欲しい。

投稿: アルテミス | 2013/02/02 01:57

>書き込みの一部しか読んでいないが、どっかの大学の先生の書き込みが一番、分かっていないな、と見た。

全てに目を通して偉そうなこと書けよ。

>どこかで、世間のいじめとか、パワハラとかの切り口だとか、ほとんど見当違いだな。

それはお前の憶測。憶測で文章書いて恥ずかしくないか?

> AKBだけではなく、プロにはプロのけじめがある。芸人も、タレントもけじめを外れたたら、罰がある。当然だ。

その罰に何かしらの一定の規範が無いのがおかしくないか?

>プロ意識、プロのプライドがあるから、それをはずれたら、恥じるのは当然。

同意。


>どこかのやらせCMに書き込みしたタレントも、事務所のせいにするが、自分で判断できないようだと、タレント失格。要は自分で判断できるか、上からとか、事務所に判断させるようなタレントは、ダメタレだね。
> 彼女は自分で恥じた。それをなんで騒ぐのか、まして、分かったような理屈つけて、解説かい。

だから、貴様の憶測で物事を書いて恥ずかしくないのか?


>笑わせてくれるね。

お前の意味不明な文章のほうが面白いよwww

投稿: 中立派 | 2013/02/02 01:57

ほんと、心から寒気がします。あの映像は。

あれを見て連想したのは、ヤクザの小指落としとか切腹ですね。両方とも、はたから見れば自主的行動に見えますが、実際は外的圧力を起因としていますからね。

性心理学の高橋鉄氏によれば、女性の髪の毛は「性愛力」の象徴ですので、髪の毛を自ら落とすというのは「性愛や生活力を制限する」意味があるそうです。だから尼さんは坊主頭なんです。「お泊りデート」がこの事件のきっかけだったということを考えると、非常に示唆するものがあります。

投稿: しみず | 2013/02/02 01:59

やっぱり少子化につながるよね?
恋愛の抑制とか。
真面目にやばいよ!日本は。

子孫いなくなるよ……

投稿: 名無し | 2013/02/02 02:02

けっこうな数の書き込みの80%ほどか、今回の坊主謝罪は、やりすぎとか、見苦しいとか、子供が見ているかと、パワハラ、暴力等々、批判的な意見が多い。
わたしは、彼女の謝罪は、おとなの謝罪と見た。
タレントや芸人の不祥事を所属事務所を通してするような、つまり個人が個人として判断できないようであれば、タレント失格、芸人失格。つまり、そういうひとたちは、プロらしく、プロのプライドをもって処するという責任がある。それを彼女は自分てせ判断して、示した。立派である。
他方、映像を晒したことの批判がある。
しかし、日本という国には、表と裏の社会があり、それを承知していながら、「裏側」を見せないよう、隠そうとする。事件があれば、即刻ブルーシートにおおわれて隠す。そんなことをするのは日本だけ。なぜ隠そうとするのか。子供も大人も「見る」ことでこころの成長を促す。
しかし、実態、表しかないような社会の「ふり」だ。だから、女の子は夜道をケータイ片手にふらふら歩ける。そして暴漢に襲われる。
体罰、暴力、いじめ、いずれも根をおなじ。見ていなふり、知らないふり。もっと目の前のことを直視しろよ。
わたしは、「きたないものをみたくない」発言は、半分以上、うそ。そんなに人間はえらくないぞ。

投稿: モリちゃん | 2013/02/02 02:04

問題になった行動も、それに対する謝罪の方法も、ホメられるものではなかったかもしれない。

ただ、一連のイジメとか、体罰などの問題とは別物。特に、本人の意思ではないとか、そう仕向けたとか、経済的利益とつなげて考えたいなら、尚更有り得ない。 大学の教授か何か知らないが、こんなバカげた誤解を招く事は、運営サイドも十分に予想できる事だ。 こんなタイミングで、こんな事を無理してやらせる事に何の利益があるものか!!!

YouTubeの配信も、髪を切ってしまった後では、それをしない方が、むしろ彼女の行為を無視してしまう事になってしまいかねない。

運営サイドとしては、批判覚悟で配信を決めた、とみる方がずっと自然。 また、予定されたスケジュールは次々と迫っていたはず。 おそらく、それを決定する為の時間的余裕はなく、このような結果になったのだ思う。

いずれにしても、あとは彼女に、望む未来が待っている事だけ祈りたい。 

投稿: leo_b | 2013/02/02 02:06

taurusgemini
三度目の投稿だ。
もっと世の中明るく考えようぜ!
いっそのことAKB一期生全員坊主にしてみました!ていうのもいいかもよ(^o^)v
どうだろう秋元さんよ!

投稿: もっと明るく考えようぜ! | 2013/02/02 02:08

中立派くんやらに告ぐ。
全部読まないと書けないのかい。
「憶測」とはなにか根拠あってのことかい。意味不明だ。

例のやらせの記事のことを指しているのか。
きみはそれの関係者かい。わたしは少しだけ関係者としておこう。

投稿: モリちゃん | 2013/02/02 02:12

すいません。不の連鎖を断ち切るために
2つ目の答えを言います。

まず、基本からいきます
尖閣諸島問題についてどう思いますか?
中国の貧富の差が問題になってて
ガス抜きするためにメディアを使って日本に
いちゃもんつけてるだけです。

日本の歴史で言えば、武田信玄と上杉謙信です。

はい、話を戻します。
週刊誌が売れます。
ただ、それだけの事です。

ここのコメントを読むと90%以上が感情論で
答えを出しています。
ましてや、秋元やすしやAKBなど問題外の答えです。

それ以上の力を意識して下さい!
危機感を感じて下さい!

日本のメディアがそれだけ侵食されているという事を
では、皆さんの好きな感情論で説明しましょう。

今回の件は明らかに人道的に反しています。
日本を愛する人間だったら、もみ消します。
今回の件、公になったという事は
日本を愛する人間が負けたという事です。

投稿: masa | 2013/02/02 02:21

二十歳(峯岸)の大人が自己責任でやった事に
外野がとやかく言う問題では無い。
だいたい、観察力が有れば、自分で丸刈りしてるから虎刈りになってる事も分かるハズですが

「謝罪するという趣旨なのだが、YouTubeの公式チャンネルに彼女が独断でビデオを公開することができるはずもなく、AKB48としてこの映像を晒し者にしていると評価できる」

趣旨って何ですか?
公開出来るわけも無くと言ってますがあなたはAKBの組織について何を知っているのですか?想像で書いてるなら3流ゴシップと同じですよ
ただ、丸刈りの事については、痛々しいので反対です

投稿: ななし | 2013/02/02 02:21

 
運営も手探りで必死でやってる。
何しろ、売れるはずもないアイドルのために協力する業界人は少なくて、ほとんどが素人の集まりから始まったからね。
tgskを筆頭にね。

でも、東北の地震が起きて以来、ただの一度も欠かさず
毎月被災地支援を続けていることに変わりはない。
メンバーも頑張っているが、運営も頑張っている。

ミスが多い運営だが、とにかく何でも行動して結果を残してる。
ひどく人間くさくて憎めないけどね。

投稿: なんでもいいが | 2013/02/02 02:23

タレントの恋愛は禁止、なぜか。こんな書き込みを見た。普通の人(私人)ならば、問題なく自由だ。
しかし、タレントとして活躍するものが、やれること、やれないことのルールは自覚しているはず。
まして、人気タレントとなれば、ずっとその基準が高くなる。田舎の三流芸人、グループではないところに、自己制御が働くのは、同然ではないか。なら、恋愛はいつまでもノーか。ではなく、恋愛できる環境ができれば、そうすれば良い。AKBという人気グループに、「恋愛自由」と課したらどうなるか。なにもかも成立しなくなるだろう。人気商売としては、その時点で、つぶれる。

投稿: モリちゃん | 2013/02/02 02:25

 
それでも峯岸は、明日もまた9時~20時半の握手会に参加する。
明後日もな。ほんと頑張りはすごいよ。
 

投稿: 握手会 | 2013/02/02 03:03

AKBが恋愛禁止なのはおかしいって言う人ほんと多いけど、
AKBはビジネスなんだよ。
自由恋愛とか言ったら、メインターゲットであるヲタが何百枚もCD買ったり、
グッズ買いあさったりするわけないじゃん。
ビジネスとして成立しない。儲からない。
だから建前は恋愛禁止。
あとは裏でバレないようにつきあえって事。
AKBのダメなとこは、付き合ってるのがバレまくる脇の甘さ。
本題に戻ると、俺も坊主は反対。気持ち悪いものを見せられた。
AKBの炎上商法を見慣れたからか、今回も、どうせやらせでしょ?としか思えない。もし坊主に至る経緯が本当だったとしてもね。
下手な虎刈りも意図的。坊主で賛否両論巻き起こすのも秋元のシナリオどおり…って感じで、
今のAKBは何をやっても秋元のシナリオとしか思えなくなった。
「オオカミ少年」の話のようにね。
こんなこと言ってる俺も、売れてない頃から頂点に上るまでの2年間はファンだったんだけどね。今は完全に離れた。
最近思うのはマスコミのAKBの持ち上げ方がホント気持ち悪い。
コンビニ行ったら、多くの雑誌の表紙がAKBの貧相な水着っておかしいだろ…
もうAKBはいいから、いいカラダしたグラドルどんどん出してくれよ!

投稿: 通りすがり | 2013/02/02 03:06

ルールを外れてしまったから謝罪する。
ファンに対して申し訳ない気持ちがあるから謝罪する。
有名人だから謝罪する。
運営者に言われたから謝罪する。
どれも結構なことです。
謝罪の形なんてどうでもいいと思う。
そんな中、坊主‥よく頑張ったとは思う。
(よっぽど政治家のほうがたちが悪い。)
それよりもこの先、本人が本音でAKBで人生を
送り、よかったと思えるか。
これが一番大事だと思う。
AKB全員何に向かって進んでいるのか。
目標は?引退の先は?その先どう生きていく?
AKBに入れてしまった人こそ人生の基盤が弱く
歳をとってしまいそうでなりません。一生有名な人は極僅かなはず。
タレント、アイドルを見ているといつも思うことです。
皆さんはどう思いますか。

投稿: まさ | 2013/02/02 03:06

この記事の肯定派・批判派....どっちもどっちだなぁ。


まず肯定派(教授を含む)に対し、いちいち反応して無理な理由をつけて批判する必要はない。相手の術中にはまっている証拠。世の中にはもっと語るべき事は山ほどある筈

否定派へ、「峯岸に謝罪しろ」とか頭が基地外過ぎる。。
本人の代理人にでもなったつもりか?
ファンへの謝罪するならファンの前だけでやればいい事(イベントorメルマガor専用HPなど)

私、AKBに興味は無い。
だから感覚的に[近所のやつが私的な事で道路で泣きながら謝っている]に過ぎない。
まして不特定多数が利用するネットを使ってする事は自爆テロと一緒だ!!

ちゃんとマネージメントできていない証拠。

投稿: 一般人 | 2013/02/02 03:13


先生すみませんここで言わせてください!


おまえ 男のかざかみにもおけねーな!

何が いいお友達ですだ?
それだけか?

大事な女友達が・・・

あそこまでしてる姿みて何もなしか?
お互いリスキーなこととわかってての
こどだろう今回のことは


おまえとのことで・・・

20歳の女の子がどういう気持ちで
あそこまでしたのか・・・

わかるか?

ストレートのきれいな髪を・・・

いいか?

だんまりきめこまないで

友達それならそれでいい
お付き合いしてるなら
それでもいい
どちらでもいい まず


丸坊主にしてこい!


男として そうあるべきだろ?

“今回の件ご迷惑おかけしました。
仲の良い女友達の彼女があそこ
までしているのをみていても
たってもいられませんでした。
自分も軽率だったと思っています。
申し訳ありませんでした。”

そういってみろよ!

男として 株も上がるだろう!

イサギの良い男として話題になるだろう!

今のままでは ただのゲス野郎だぞ!


自分の会社の先輩・上司
そして双方のファン…
関係者、親御さん…
に誠意がつたわるはず!

なにより男として生きていくなら

そうしろよ。

投稿: 北の地:漢 | 2013/02/02 03:14

丸刈りをして許してもらうのは売名行為以外には感じられません。

AKBにいたければ、恋愛禁止のルールを守ればいいだけ。
もう、普通の女の子に戻ればと思います。
ホントのファンは、恋愛しても、結婚しても応援すると思うし、嫌だったら次のアイドルを探せば良い。

AKBのファンの人が峯岸さんを擁護する=けじめをつけろよと言っているように聞こえ、丸刈りにさせたのは、ファンの方々だということに気づいて欲しいです。

あの動画はファンの人に許しを乞う映像で、ファンの人は満足したり、許したり、感動したりするのかもしれないけれど、それ以外の人は不快に感じるのだということは事実だということはわかってほしいです。


投稿: popo | 2013/02/02 03:16

どんな評価も大正解です。
ひとつ言える事。

皆さん戦略にどっぷりはまってますよ。

実は最初から計算済みのスキャンダルですよ。
ダメージの少ない峯岸をね。
結果、誰もがAKBを口にしてますよね。
また売れる波が。このしたたかさ、日本一だけはある。

投稿: 運営者の知人 | 2013/02/02 03:35

きっちり皆さんのコメント読みました。
疲れた・・・。

今回の件に対し、外野は黙ってろ(AKBのことは俺たちがよく知ってるんだぞ!)の論調の方がいらっしゃいますが、自分たちの世界を既に飛び出した事案になってて、それが問題なのではないでしょうか?AKBの組織内の茶番劇のカラクリを問題視しているのではなくて、多くの外野の方々は、道義的なことを問題として受け止めているはずです。

そして、道義的なことを提起した、主コメを含めたコメントを批判されている方は、必ず個人を攻撃し、揚げ足を取るのに躍起になっています。双方とも。
さらに、思春期の子供のような反応を示す方もいました。

皆さんのコメントはすべて、様々な視点からの分析であり、また、解釈でもあります。
それらを冷静に並べたら、閉鎖的な世界と、ソレを取り巻く時代が見えた気がします。

違う世界でものを言い合っても、価値観が共有されていないので、答えなんて出るわけありません。

なので、AKBのファンじゃない方々は、騒々しくするのではなく、理路整然と思考をめぐらせ、AKBのファンの方々は、自分たちがいる閉鎖的な世界の存在を認識すべきです。

本人やAKBのあり方などは、様々な人が関わり、たくさんの思惑が交錯する世界ですので、論じる事が難しいと思いますし、擁護も批判もあって当然です。
彼女たちやそれを取り巻く環境も、ボランティアではなく、利益団体ですので、様々な経済活動手法があって当然でしょう。

ただ、色々な価値観であいまいになりがちですが、道義的なことは、生ある人間として、社会に属して生活している日本人として、判断し守っていかなければならないことではないでしょうか?

いまやAKBやその姉妹グループは、世界的に様々な人へ影響をし、夢や希望を与えている、すばらしいグループだと思います。
だからこそ、道義的責任を果たさなければならないし、AKBを愛している方々は、その素晴らしいグループを独り占めするのではなく、たくさんの方に愛して貰えるよう支えるべきではないでしょうか?
昔のように、排他的に支持をし続けるグループではなくなりました。
むしろ誇りに思うべきでしょう。

ですから、苛烈な言葉での自己防衛しか出来ないのは、あまりにも悲しいです。

冷静に。冷静に。

投稿: まよねーず | 2013/02/02 03:38

この記事読んで思いましたが…、
あなたは本当に教授ですか?
あなたはAKBの何を知り、彼女の何を知った上でこの文章を投稿したのですか?内容を見たところ、何も知らないようですがね。
あなたのこの文章に肯定的な発言を見ると、気持ち悪い、吐き気がする、カルト的だ、などまるでウジでもわく様に、ここぞとばかりにAKBや彼女に対して批判し始める人達の言葉が並びましたね。
あなたはこれは体罰やイジメと言いましたが、あなたの発言が彼女をいじめている事に気付いてますか?これをもし彼女が見たらどう思うか考えましたか?はっきり言って今この場所は、彼女に対する集団リンチの場所になっています。
何処の教授か、本当に教授なのか知りませんが、もし本当に人に物を教える立場の方でしたら、もう一度自分の文章を読み返し、少しでも彼女の気持ちを察して頂けましたら、削除をお願いします。
彼女の意志を馬鹿にしないであげてください。

投稿: たか | 2013/02/02 03:40

町村さんに同意です。

もちろん当事者にしかわからないこと
ばかりです。
だからあの映像と報じられてくる情報から
想像するしかないです。
このような状況を招いたは確かに本人です。

だけど、私は直観的に感じました。
町村さんが指摘されている状況に近いと思います。

なぜなら、
まさに、私自身がそのような状況を経験しました。

だれでも名前を知っている会社で
私は何の言われもない凌辱を受けて、
自ら自分自身を破壊して、
すべて自分が被り、
なけなしの退職金以外なんら補償もなく
自らそこを去りました。

パワハラなんていう言葉がない時代のことです。
以来、十年以上薬を飲み続ける生活をしています。
いまだにその恐怖感から逃れることができません。

「なんで抵抗しない?」と問う人もいるでしょう。
答えは簡単です。
「殺される恐怖感を味わうから抵抗なんてできません」


「人間の悪意」は極めて巧みに行使されます。
それも個人だけではなく周囲の総意して行使されます。

悪意に追い詰められた人間の心理は
それを経験した人間でないとわからない。
そしてそれは周囲からはわからない。

峯岸さんがまるめた頭でピースをしながら
微笑んだとしても、
それは自分で自分を貶めないといけない
人間の究極の姿だと私は解釈します。

自分で自分を殺さねばならず、
それでも自分自身を辛うじて保つために、
人間は悲惨な道化を演じるのです。

以上は、私の経験から来る推測です。

私個人が峯岸さんという人を知るわけもなく、
AKBのビジネスを肯定も否定もしません。

ただ、誰もが自分には無関係と思わない方がいい。

このやり方でやられたら人間は簡単に破壊され
何ら救われることはないです。

だから、恐いのです。 

投稿: erick | 2013/02/02 04:05

ルールを守らせれなかったあきもとさんも最高責任者として坊主にして謝罪してほしいです。

投稿: コッシー | 2013/02/02 04:10

私はどちらかといえばAKBファンであり色々とニューズをめぐる中でここに来ました
それでも今回の騒動についてすべて肯定的に見ているつもりはありませんが、大学教授という立場にありながらあまりにも偏った思想の発言をされていることに憤り覚えて書き込みをさせて頂きました。

あの髪を切り涙ながらに謝罪する姿を見て発言するにはあまりにも知識が無さ過ぎます。想像力も無さ過ぎます。

まず、沢山の方も言っておられますが「本人の意思なのか、強要なのか」判らないのであれば両方から考えるべきであるのに、思うがままに想像に空想を重ねた推論から結論の述べる事が正しいと本気でお考えでしょうか?

本文を読む限り、峯岸みなみ氏の事を知っておられるとは思えません。AKB48というものもTVでよく見るアイドル、というぐらいの知識しか持たれていないとしか思えません。それで彼女の「やめたくない」という思いを浅はかだと言い切ってしまえる貴方の傲慢さに呆れすら覚えます。
大体、文頭では「高校生という訳じゃあるまいに・・・」と述べているのに文末では「小中学生は・・・」と述べてますよね。矛盾しているとは思われないんですか?

「例えてみれば・・・」からの文はさらに幼稚です。時事ネタであるいじめ問題とリンクすれば何でも文句が言えなくなるとでも思っているんですか?
小学生とか中学生とか→AKB48グループメンバー
仲間内のルール違反→恋愛禁止
制裁だといって性的に屈辱的な格好→坊主
ビデオにとってネットにアップする→YouTubeのAKB48の公式チャンネルに掲載
この関係性で言えばいじめの加害者は誰ですか?運営ですか?公式発表は髪を切ったのも反省を述べたのも上げて欲しいといったのも本人ですが。伝えたかった対象はファンであって運営でも無くその他の人に対してではありませんよ。
上記のいじめとリンクさせるのであれば少なくとも謝罪が向かう方向は運営側でないとこの関係は成り立ちませんよ。基本的にファンであればやめてほしいなんて思ってませんし、叩いているのは運営よりアンチや貴方の様な無知識の人達ですよ。

無言の圧力による強要なんてどこまで行っても推論の域を出ません。あるがままの事実から「女の子の坊主頭は可哀想」以上の感想がありようもないと思いますが。
先生の弁を取れば明日から学校の先生や会社の上司をやめさせたいと思ったら、髪を切ってパワハラで訴えて辞めさせれるということですが、それが生徒に物を教える立場の人の考えなんですか?

投稿: 十蔵 | 2013/02/02 04:11

なんだか改めて読んでみると、この記事に肯定派の皆さんの意見がぶっ飛んでいて笑える。
中には昔のアイドルの自殺後に後追い自殺があった事を訴える方まで…。後追い坊主は誰もしないでしょ笑 まぁしてもらっても構いませんが。
とにかく今回の内容を見て不快に思ったという皆さんに言いたい。
じゃあ見なきゃ良いじゃん!
何で見たの?どうせ題名を見て興味津々でYouTube開いたんでしょ。
インターネット上にはいろんな情報があり、それを見るのは自己責任。
勝手に見ておいて気持ち悪いだの文句は言わないの!
どんな映像か開かないと分からない?どうせニュースで話題になってたからとか、Yahoo!ニュースのトピの文言見て開いたんだからある程度内容を解った上で開いたんでしょ?
不快に思うくらいなら見ない事!
自分の理論を並べたてて語ってる君達!
見てて滑稽だよ笑 何語ってんだか。

投稿: たか | 2013/02/02 04:30

本音でいきましょう。

今回の件は、運営側の戦略です。

運営側は、スキャンダルを待ち望んでました。
たまたまそれが峯岸だっただけ。
でもよくぞやってくれたの気持ちです。
運営側として運営を維持していくために、ネタが欲しいのです。
中途半端ででもそこそこ人気のある峯岸がやってくれたため、
運営側は一石二鳥と考えてます。
AKBに対して注目をまた向けられ、当分維持出来る経営戦略と、
もっと可愛い子を前に出せるメリットが生まれます。
創立当時からいるメンバーでそこそこの人気があるため、降格させる
理由がないなかの出来事のため、運営側としてはしてやったりです。
ドキュメンタリーDVDを買って、AKBの大変さ、同情、共感‥‥。
全て思わくどおりになっていきます。峯岸以外の人気メンバーだったら、本気でファン離れをまねくのでまずい。
運営側としては、予期せぬ出来事として、本人のせいにできるから
なんの傷みもありません。HPで誠意をもって本人やファンを大事にしていきたい旨のパフォーマンスさえしていればことは済む。
前田敦子を引退させ、AKBも前田もパッとしない運営側は、何か
起こしてくれといつも願うばかり。経営戦略上、進化させないと
衰退する。常識である。前田も板野の引退も会社の分社化と同じ。
リスク管理上のあたり前の現象。次は横山だ。
全て計算済みです。

投稿: 運営者の知人 | 2013/02/02 04:32

彼女は「メンバーにも事務所の方にも誰にも相談せずに坊主(丸刈り)にすることを自分で決めました」と言っている。
運営は「そばにいたスタッフは止めたようですが、馬鹿だと思われるかもしれないけど、今、自分にできる反省を形にしたいと取り乱すことなくハサミを前髪に入れたと聞いています」と言っている。(ネット記事から引用ママ)
つまり彼女は独断で決めたが、髪を切る時スタッフは止めた。運営は責任逃れしたいようだが、結局スタッフは知っていて傍観したのだ。ハサミを無理やり取らなかった。

さらに、丸坊主の泣いた女の謝罪を撮影した。動画には、ファンだけ見ろ、ショッキングだから子どもは見るな、などの警告も限定もなかった。
しかも大人が隣で一緒に謝る、カツラをかぶせる、黙って数年後に美談にするなど、他にいろいろ手はあった。
しかし全部本人のせいにする動画を作成し公式チャンネルで世界配信した。
全て事実だ。

もし、「クビになりたくないから謝ります、自分で坊主にしました」という会社員の坊主動画を公式チャンネルにアップする会社があったら、ほとんどの人は、気味の悪い宗教会社と思うだろう。

本当に全てが気持ち悪い。自分が外国人だったら日本人を軽蔑する。日本人は、女を止めずに坊主にさせ、ケアもせず泣いて謝らせ、それを世界にさらす民族なのだ。
私は彼女の謝罪を拒否する。そんな悪趣味な茶番に関わりたくない。運営は直ちに、彼女が謝った「みなさま」はコアな一部のファンだけであり、一般の日本人は関係ない旨を公表すべきだ。勝手に悪者にされるのはまっぴらだ。

投稿: あ | 2013/02/02 04:38

(秋元)
「峯よ、みんな本当のことのように信じてるよ~、笑っちゃうけど。うまくいったなあ。なかなかの演技だったよ。これからも頼むよ。今、板には別のことをやらせてるからさ~」
(ミネ)
「想像以上にうまくいきましたよ、さすが先生。ちゃんと約束どおりソロデビューさせてくださいよ~。」

投稿: 秋 | 2013/02/02 04:39

納得いかない人は
是非、みーちゃんのブログ見てください
彼女の人となりが解ります
彼女のした事は犯罪ではないし
丸刈りも、画像公開も犯罪でしょう?
見たくなければ見なければいいって
言ってる人が居ましたね
こんな情報が蔓延してる世の中だもの
頭に来ること多いでしょう…
気持ち悪いとか怪訝に思うなら
申し訳ないけど関わらないで
いいのでは?
他人と過去は変えられないけど
自分と未来は変えられるんです
彼女はそれを実行できた
稀少なアイドルなのでは?

投稿: tae | 2013/02/02 06:02

ご免なさい

丸刈りも、画像公開も犯罪でしょう?×

丸刈りも、画像公開も犯罪ではないでしょう?○

投稿: tae | 2013/02/02 06:20

初投稿。
最近、体の節々が痛いから整体院を検索してみようと思い、ヤフーを開きました。そしたら、峯岸その後みたいな話題がトピックスに挙がっていたのでつい見てしまいました。だって、あの衝撃映像を見た後ですよ。
でも、その記事を読む前にいろいろな著名人が峯岸さんについて意見していました。ナイナイの岡村さんや女装家のミッツさん。でも、一番気になったのは、北海道大学の教授さんが、この件について意見していたのが気になったので、見ようと思いました。
ブログを読んで、コメントをしようと思いスクロールしている中、いろいろな投稿を読むのに2時間くらいかかってしまいました。

閑話休題。

本題ですが、朝、あの衝撃映像を見て、「そこまでする必要があったのか」という事と「話題作り」ですかの二つ。

全48グループに、恋愛禁止というルールがあるのに、私は、ルールを破ったので、坊主にしました。坊主にしたのは、私の独断です。
そんな事があっていいんですか。第一にyoutubeのAKB公式チャンネルなのに独断で動画をupすることが出来るんですか。そんなことが独断で、できるはずがないでしょう。恋愛禁止というルールを破ったけど、AKBに残りたいから坊主にしました。実際、坊主にしたところで、AKBに残れる保証なんてどこにもないのに。だったら、そんな事をする前に何らかの形で普通に謝罪すべきだったと思います。進退は、その後からついてくるのもでしょうに。けど、反省しているという誠意は見れます。また、誠意の見せ方ですが、坊主はないでしょう。坊主にして反省の誠意を見せるのは、男の特権でしょう。それなのに女の子で、まだ20歳なのに坊主にして誠意を見せるなんて、意味のないこと。同情をかっているようにしか思えません。
坊主にすることがいけないと言っている訳ではありません。あるガン患者を励ますために坊主にしたチアリーダーやファッションとして坊主にした歌手のアイコニックさんとは、目的が違いすぎるのですから。

これって話題作りと感じた点。
去年、指原さんがデビュー前の恋愛発覚ということで、HKT48に移籍させることで、知名度アップとそのHKT48のお姉さん的なポジションということであっという間に知名度が上がったことからHKT48の起爆剤になったということがあるため、今回、ルールを破ったために研修生に降格となった峯岸さんは、何らかの形で研究生にスポットライトをあてるための起爆剤になるのでは?という疑問。また、時期が時期なだけにAKBのドキュメンタリー映画に興味を持たせるための何かだったりするのではという疑問。


最後になりますが、女の子が、坊主になって反省の誠意を表す必要は、どこにもありませんし、それを見せしめとして各メディアで報道する必要もないと思いました。

投稿: Go | 2013/02/02 06:31

初投稿です。先生が本気でこの件を考えていらっしゃるのなら直接秋元先生や峰岸さんに会いに行って先生の気持ちを伝えに言ってください。そこまでする気が無いのでしたら、ただの卑怯者と感じます。

投稿: suisei31 | 2013/02/02 06:41

娘2人とテレビのニュースで映像を見ました。
3人とも「気持ちが悪く」なり「不気味なもの」を感じました。

最初は若い女の子が坊主で泣いて謝罪、という画像にに気持ち悪くなり
その画像をそのまま垂れ流すTVに気持ち悪くなり
さらにはそれを怒りも無い様子で説明するキャスター達に気持ち悪くなり
日本全体が気持ち悪くなりました。

TVもファンの方たちも、普通の感情を取り戻してほしい。

純粋にあの映像に嫌悪感を覚えなければおかしい。

映像の女性は、今の若者が手にしにくい「夢・希望」を手にしているからこそ
手放したくないばかりにあのような行動をとったのかもしれない。
「夢・希望」の持ちにくい今ですから。


そして周りの大人たち、彼女たちにギリギリまで稼いでもらうために、公共に流したのでしょう。

たくさんの情報番組のスポンサーさんの中のお一人も
「これはひどい内容だ」と少しでも思わなかったのでしょうか?

儲け主義でゆがんだ社会の構造が、背景にある気がして
日本、怖い。です。

投稿: 普通の母 | 2013/02/02 06:43

峯岸の行動は、平和ボケした日本人に対して劇薬となることでしょう。

峯岸の行動が謝罪の基準になれば、ルールを守ることの大切さや責任の取り方などを皆考えるようになり、日本に緊張感が生まれると期待できます。

枕で許してもらう下品な女性と違い、

潔さ!誇り!高潔さ!

などを峯岸から感じることができました。峯岸とっても美しいです。


峯岸みなみを心から尊敬したいと思いました。

峯岸みなみ頑張れ!


今叩かれても20年後には尊敬されてると思いますし、

100年後にアイドル文学を研究する日本人にとっては、神ががかった存在です。


「君しにたもうことなかれ」と叫び非国民扱いされても、100年後には伝説の人。


頭の悪い人にバカにされたって、高潔な精神を持った峯岸みなみは決して負けない!

投稿: 峯岸尊敬 | 2013/02/02 07:38

朝から、TVでも流していて、驚きました。見たくなかったです。

彼女の謝罪の気持ちなら、ファンの方だけが見られるサイトで流して、TV局も判断して流さないで欲しかったです。偶然見たニュース番組で流されたら目に入ってしまいます。

私は彼女が好きでも嫌いでもないし。AKBも全く興味がないし、良く知りませんが。

あの映像をみて、ただただ・・気分が悪くなりました。

投稿: 蜉蝣 | 2013/02/02 07:49

第二次大戦中、ドイツ兵と関係を持ったフランス女性達が、みな丸刈りにされ、公に晒された話を思いだしました。

これはリンチです。

こういう罰を何の疑問も持たず世間に流す事務所。それをする当事者(成人女性)。それを見て感動する人。どれをとっても、バ、、失礼、浅はかとしか言いようがありません。

これじゃ日本からイジメはなくなりませんよ。みんなどうしてあれとこれを別々に見るのか。すべては一つなのに。

投稿: まぐ | 2013/02/02 08:10

あなた様の意見にまったく同意します。もし私が彼女の親ならばあのようなことさせる団体に娘を置いておけないし、ほんと体罰と同じです。あの映像を見た第一印象は終戦直後にパリで親ナチスの女性が丸刈りにされた映像とリンクしました。

投稿: toruwara | 2013/02/02 08:16

この映像を見た子供が、学校で同じ事をし、Youtubeにアップしたら、どうだろうか? 「同じ事をしているのだから、問題ないでしょ?」で通じるか?

(何回もコメントで書き込まれているが)「本人が自主的にやったんだ。強要はしていないし、いじめていない」と言って、関係者は許される行為か?

影響力を考えたら、ビデオを公開する事は、絶対にやるべき行為ではない。本人が判断できていないのなら、周りの「おとな」が制御すべき話だ。

もし自分子供が同じ事をされたらと考えると、本件を擁護するどんな意見も受け入れることができない。

愛の反対は憎しみではなく無関心です(マザーテレサ)
彼女を取り巻いている「おとな」は、どうして、この行為を無視しているのか?

投稿: 詠み人知らず | 2013/02/02 08:19

 峯岸さんの年齢も知らない様な方、
つまりご本人のことを一部の情報ででも知らなかったような方が批判出来る・・・
さすがに教育者だと安心できました。
 行為の裏にある真実の部分を、憶測だけで断罪出来るという職業なんだなと改めて痛感します。
 司法界にいらっしゃらなくて良かったです。

 色々な方が、様々な例を引き合いに出して批判されていますが、例はあくまで例であって、表面上は同じように見えても内情はまるで違うということをさんざん経験してきた世代ですので・・・。

 思いの表現方法が、ご自分が気に入らないからといって、思いの方を確かめもせず無視し、踏みにじるような事は出来ない世代にいますので。

投稿: おっさん | 2013/02/02 08:20

峰岸がしたたかで、計算ずくでやったとします。

だから、強迫観念とは無縁でパワハラでもなく本人のパフォーマンスの一環だ、という理論で、「大騒ぎすることではない」とか「フィクションだから・・」などと言っている人がいます。

でも、問題の本質はそこじゃないんです。

峰岸がかわいそうなのか、そうじゃないのかが本質じゃないんです。

AKBが好き嫌いに関わらす、AKBは社会に影響力を持ってしまうまでに大きくなってしまっています。

もしこの一件が茶番だったとしても、この「AKB商法」を見せつけられている社会への影響力は小さくありません。

フィクションなら許されるということでもありません。

映画でも、フィクションものを「実録」と偽って世間を扇動することは批判の対象となるでしょう。

つまり、こんな映像を見せ付けられて「社会全体が迷惑している」という話なんです。

投稿: あん | 2013/02/02 08:40

批判している連中は、本当にAKB48のことが知らない人たちが、
色々と言っていること。
恋愛禁止は、秋元さんは、言っていないと、言っていますが、
やはり、AKB48グループにとって、AKB48グループに、たくさんお金を使ってくれるファンの気持ちを第一に考えて、
結成当初から掲げているルールです。
恋愛を解禁になってしまったら、モーニング娘のように、
乱れた、グループになり、ファンもしらけるし、ファンも居なくなりますと思います。
今の時期、色々とアイドルグループが誕生していく中で、
AKB48が、いまもなお人気なのは、そういうルールがあるということです。
峯岸さんが、丸坊主になったのは、本人の意思であり、
謝罪を込めた気持ちを自分なりに表現したという形です。
運営は、その気持ちを全世界に伝えたいと言う、
本人の気持ちを尊重した形になります。
そのように、批判するのであれば、一度AKB48劇場や握手会に参加をすれば、すべてがわかると思います。
なんにも、わからないのに批判しないでください。

投稿: AKB48のファンです。 | 2013/02/02 08:48

本稿に強く賛同です。
様々コメントで槍玉に上がっていますが

「これは本人が自主的にやったんだ」
本人に「AKB辞めたくなければこう言え」と上から言われた可能性も無きにしも非ずということをお忘れなく。海外の事例を挙げるのは筋違いと言いますが「やらされた」という側面では全く同じです。物事の内容が違うだけで立場上弱者と強者の一方的な構図に何も変わりありません。それに若干二十歳の女の子が自ら坊主にするという心理も一般人からしたら有り得ない。その結果分かることは、AKBという集団が如何に特異な集団であるか、ということがはっきりしましたね。
 
「彼女本人もファンも気分が悪い記事だ」
当然でしょう、それは。でも彼女自身が上記のようなパワハラじみた手工で「やらされた」結果だとしたらどうでしょうね。可能性はありますよね。ファンの人はどんな事象でさえ彼女を庇うでしょうから「本人の声を尊重しなくて云々」と、やはり上記の可能性の否定に突っ走るでしょう。でも自分の好きなアイドル像という虚像がこうして崩れていくことに対して更に自分の中で神格化されていくことを多分自覚されてないんでしょうね。
 
でも、これらのコメは正直どうでもいいんですよ。
 
公式のチャンネル=運営サイド及び事務所側がこれを公開したということ、「本人の意思を汲んだ」この言葉に説得力がありますか?ただでさえCDの売上を伸ばすために握手券をバラ撒く様な手法を取る集団ですよ。多方面から言われてる様に、あれは握手券が売れてるだけで音楽はその同じ数ほどは売れてない。マニアやファンは買うなどと言われますが、まともな神経をしてたら個人で2~3のみならず百、千と全く同じもの買いますか?「普通じゃない」ことをこれを機に考えてもらわないと。

投稿: 一般人 | 2013/02/02 08:51

通りすがりの者ですが書き込みご容赦下さい。
ブログ記事を読んで、頭で整理つかなかったモヤモヤを代弁して下さったようでとてもスッキリしました!!ありがとうございます。
商品である彼女を丸坊主にするくらいなら、管理不足だったマネージャー、スタッフ、彼氏もAKBも秋元さんもいっそ全員で坊主になった動画載せればいいのにーと思いました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

投稿: 同感 | 2013/02/02 09:06

女の子が泣きながら坊主姿ですみませんでしたって、

もう運営もTVもAKBもとにかく気持ち悪い

何であんな気持ち悪い映像流したんだろ?

あれを立派だ、勇気があるなんて抜かしてる奴らは

いかれてる

投稿: りょう | 2013/02/02 09:19

そもそもルールが在り、そのルールに同意した上でAKBに入った訳ですから罰則に従うのが当然でしょう!
しかし、峯岸の坊主&youtube発言はその後にも起こり得る事象の秋元サイドの課題となる事とは思いますが・・・・

但し今回の峯岸は、そのようなルールに対し少しでも自分の誠意を皆さんに受け止めて戴きAKBに残りたいと云う念からの行動だったのでは?と思うのですが?
アイドルが・・・まして自慢の長髪が綺麗な峯岸が髪を切ると云う事は話題性も在るかも知れないが、その分アイドルとして活動出来る範囲は明らかに少なくなる可能性も在るのです。そこまでの覚悟は当然在っての謝罪と受け取ったら如何でしょうか?それほど峯岸にとってのAKBは大きかったのです。

ただ、交通違反は交通違反・・・ルールはルールですから秋元サイドのルールに従うべきでしょうね。幸い除名という事では無いので、まだまだAKBとしてやり直せるチャンスは峯岸には在ると秋元サイドで検討されたのではと思うのですが・・・・私は、そう信じています。

投稿: ヒロ | 2013/02/02 09:33

これらの投稿を見て一言
阿呆か、AKB48はアイドル集団で純粋な偶像を売っている、それを否定する行為をするなら存在自体が否定される。即刻脱退すべき。
古くはモー娘。のスキャンダルでの人気凋落を見よ。

投稿: へのへのもへじ | 2013/02/02 09:37

丸坊主で謝罪の数時間後、笑顔でダブルピース

これがAKB48というプロレス団体の本質でしょ。
峯岸みなみというプロレスラーのパフォーマンスに僕らはハラハラしたりムカムカしたり感動したりしてるだけ。
峯岸本人は髪がある程度伸びた後は、そのことが美談となってより一層仕事が増えて金が稼げる。
醜聞を数ヵ月後に大金に換える錬金術のためなら髪なんて彼女らレスラーにとったら安いもんですよ。

そういう点を町村さんはもうちょっと理解するべき。
AKB48は僕らの想像より遥かに商魂逞しいプロレス団体ですよ。

投稿: 北陸人 | 2013/02/02 09:38

現在は海外在住、元日本の芸能界にいたものです。
今回の件に関しては恋愛や朝帰りどうこうと捉えるよりは
彼女がAKB48に属するにあたり、契約違反をしたということではないかと思います。
芸能界でやっていくにはそれなりの犠牲が必要です。
ゆえに恋愛禁止という契約を元に活動している身としては
やはり恋愛はしてはいけないものなのだと思います。
以前芸能界にいたものとして言わせていただくとアイドルという道を選んだ時点で恋愛は諦めるべきです。そこでお金を稼いでいる訳ですから。
しかしこの動画が公式ページに掲載されたことについては私は先生と同じ意見です。
たとえ本人は反省の意をみせるつもりでも、AKB運営サイドが話題作りに利用していることは明らかです。
芸能界なんてそんなところです。汚くて暗い、そんな世界です。

投稿: ロンドン在住学生 | 2013/02/02 09:40

悪いのは全部週刊文春だろw
今だにプライベート盗撮して晒してるとか
気持ち悪すぎる・・・

投稿: ガーガ | 2013/02/02 09:40

世界中に発信されてても日本国以外200近くの国の人は日本語を聞き取ることすらできないかファン以外はあまり興味ないと思う

ブリトニースピアーズが涙を流してないけど坊主にしても何も感情が湧いてこなかったし

20歳の女の子が坊主にする心理がおかしいとかありますが何歳の女性なら坊主にしても心理的に大丈夫なんですか?

高校野球出たくて女子高生が坊主にした野球好きなこが全国のどこかにいそうだけどな


反省のために真似して坊主にする子供は坊主にすればいい。自分が不便に感じるだけだから

昔の男子学生が校則で坊主という全国規模のパワハラがあった影響でバツや気合で坊主にするスポーツマンとか未だにいますよ

子供に影響するのが困るなら親がしっかり説明すればいい。AKBが恋愛禁止の代名詞みたいになってますが、昔のアイドルも公にしてないだけで暗黙の了解だったわけだからこの時代のアイドルだけ可哀想ってどうかと思う。

昔はフェイドアウトで業界から干されていったのかもしれないけど

投稿: じん | 2013/02/02 09:47

この文章のタイトルが著しく多くの人を傷つけていると思います。私はAKB48が最近好きになりました。彼女らは自分たちの夢をそれぞれ持っており、彼女らが歌う歌は多くの人を元気付ける力があると感じています。国民全員がそれに共感する必要はなく、それを求めている人だけがそれを楽しめばいいと思います。今回の峯岸さんのことにしても、峯岸さんが規則違反をして迷惑をかけたと思っているのはAKB48ファンであって、その他の人にではないのです。また、反省の気持ちを伝える映像もファンに見てもらうためであって、彼女らを中傷する輩に対してではないのです。だから会見という公的な形ではなく、YouTubeという形を運営サイドも選んだのです。それを不特定多数の目に触れられる形で報道したマスコミのやり方には怒りすら感じられます。
この文章を書いた大学の先生の中に運営サイドを批判する内容がありますが、劇場支配人の戸賀崎氏は彼女らと同じ目線で物事を考え、彼女らを応援する気持ちはもはや親のようだと言っても過言ではないと、握手会で実際に見て感じました。素晴らしい方です。
この文章を書いた大学の先生はAKB48のファンなのでしょうか?何を知っているのでしょうか?私は小学校の教員ですが、このような見出しで安易に批判する方が教育機関の関係者であることを認めたくありません。
この文章はAKB48の関係者だけでなく、多くのファンを傷つける内容です。直ちに削除ならびに謝罪を求めます。そうしていただけなければ私はH大学の批判、善良な子どもたちにH大学がどんな腐った教員を抱えた大学かを教えることに全力を注ぎたいと思います。

投稿: てらせん | 2013/02/02 09:49

そもそも峯岸さんがルールを遵守していればこういう事態にならなかったと思います。どんな世界でルールは存在し、それを遵守しない者はその世界に悪影響でしかありません。犯罪を犯した人が丸坊主にして許されますか?ルールは守らなければいけません。私も彼女はAKB48という世界を脱退すべきという意見に1票です。

投稿: 通りすがり | 2013/02/02 09:50

偶然目にとまりました。。
お始めこんにちわ。。
法学がご専門ですか??
ちょっとだけ驚いたので、コメントを残します。。

この件、教材として扱われるぶんにはおもしろいと思います。。学生の食いつきもいいと思います。。今回掲載された記事は、邪推ながら、反応を測るためのものだと思いました。。
まちがっていたななら、ごめんなさい。。
ま、どっちにしろ、このできごとを取り上げて論評するのはご自由ですし、記事を読んだ子どもたちの知的?情動を刺激するのは確かだと思います。。問題を追及しようとする意欲はわき起こると思います。。

あ、めんどくさいしゃべり方するのがいやになってきました。。簡単に言います。。
学習発表会程度のことやってる小娘が不純異性交遊しただけのことに、北大教授がまぢめに論評してどーすのっtt。。
ってことを言いたかっただけです。。
失礼ごめんなさい。。

投稿: わいるどぴやの | 2013/02/02 09:50

yahooニュースから来ました。
芸能人以外の方の意見がどんなものか気になったので・・・
ブログ、コメント全て拝見させて頂きました。

私は、特にAKBのファンではありません。

ただブログ主さんは、今回の件に関して教育者として「体罰」や「ネットの影響力」等々を論じたかったのかもしれませんが、AKBをその例としてあげてしまったのが失敗かな、と。そもそもこの集団の売り方を理解していない時点で結びつけてしまたところに無理があるように感じました。

今の音楽業界は毎週のランキングにアニメの声優さんが役としてアニメ画像のままの曲やAKBでTOP10が占められたのを見た時に「音楽」というものにランキングを付けたりすることに意味は無くなったと思いました。販売方法も多様化しているのでそれを纏めるのは難しいです。

では、なぜこの様な現象が起きたのでしょう?
それは『特典』。AKBは握手会の券を手に入れる為に
ファンは何枚もCDを買うと以前特集で見ました。
アニメも恐らく同様でしょう。

そもそもAKBは「身近に会いに行けるアイドル」を
売りにアキバでスタートした集団だったかと記憶しています。
劇場という限られた枠で行われて居たならば今回の様なことにはならなかったでしょうね。

ただ、今回のことは運営側のミスでしょうね。
AKBはもう「身近に会いに行けるアイドル」ではなく
「国民的アイドル」になってしまった。
ブレイクの時点で、方向転換をすべきだったと思っています。

「恋愛禁止」はAKBは劇場に来てくれるファンの恋人という設定だったんでしょうが、今や国民的認知度を持っていること、それだけの影響力があることを運営はもう少し考える必要があったのではないかと思います。
全ては秋元さんの描いたシナリオ。
今回の件は、運営と秋元さんのビジネス戦略的失敗でしょう。
恋愛禁止を理由に脱退していくメンバーが増加してきたあたりで「禁止とは言っていない・・・」とぼやいたそうですが、その時点で時既に遅し。
普通に恋愛したいと思う女の子なら脱退するでしょう。
それでも「AKB」という枠に居たい人は青春をAKBに
捧げるのでしょう。

そもそも「アイドル」という一言でKARA等一緒に括られていますが、初期設定からして「AKB」は異種だと思うので一括りに「アイドル」と纏めるのは誤りだと思います。

坊主は既にICONIQが「ファッション」として披露しているので、特に見ても不快感は感じませんでした。むしろ強かだな、と。坊主になる前と後の写真をみればわかりますが、坊主に合う様に眉を敢えて茶色の太眉にして尼さんのような「ファッション」を意識しているのが伺えます。音楽番組で見ない日はなかったので、いじられキャラという座を確固たるものにするのに、とても美味しいと思ったのでしょうかね。

今は、ウィッグでもなんでもあるので、坊主にしようが幾らでも変身は可能です。
ただ、彼女は世間に与える影響力を考えなかった。
自分を保身を優先した。
そして、運営もビジネス上、それに乗った。

ただそれだけのことかと。

私は、あの映像をみた瞬間に失笑してしまいましたが・・・
どこまで茶番を繰り返すのかと。。。

秋元さんの戦略を怖いと思った人は卒業していきました。恋をしたい人も卒業していきました。大量に卒業を控えているメンバーも居ますね。そして、板野さんの突然の卒業発表。彼女が恋愛していないとは私は思っていません。女性は恋することで綺麗になります。彼女の美しさからは恋をしている女性の美しさを感じるので・・・
時間の問題と思ったのでしょうかね。

そもそも、「体罰」「パワハラ」等々を論じたかったのであれば、今世界的にも注目されている柔道等を例にした方が全うだったのではないでしょうか?
オリンピックに与える影響。日本が招致に向けて必死なこととこの時点での世界を巻き込んでの事態発覚。
教育者であれば、こういうことを論じて欲しいです。

投稿: nowhere | 2013/02/02 09:51

スポンサーの都合もありますが、恋愛もしくわそれに似た行為は脱退を秋元さんが公に宣言すればシンプルイズベストになる

日本の週刊誌なんてハリウッドのパパラッチに比べてぬるいけどね

ある女優の休日のショッピング姿を写真に収めるだけど何十万の価値で取引されてる、TV画面に出るとはそういう世界の中にいるということ


あっ今テレビで女性アナウンサーが一億出されても坊主にしないって言ってるとこ男性の出演者がカツラでもかぶればいいじゃないか!

所詮男性と女性の価値観はこんなもん

投稿: じん | 2013/02/02 09:59

貴方、本当に北大教授ですか? 旧帝大の?
ここまでレベルが落ちてるとは・・・情けないです。

学術関係者なら、推論だけで物を言うことの説得力の無さくらい常識として御存知でしょう?
名前の漢字を間違える失礼を犯した挙句、年齢は「知らない」。
調べてから記事を書いて下さいよ。

研究者失格です。本当に情けない。

AKBどうこう、峯岸どうこう以前の問題。
投稿削除した方が自己保身になりますよwww
恥ずかしい。

投稿: 北大関係者 | 2013/02/02 09:59

良くも悪くもこれがAKB。
芸能界という異次元で起こった出来事を映画のように見て、その映画を批評しているようなもの。

投稿: ひろすぃ | 2013/02/02 10:00

まっとうな記事、すっとしました。本当に気持ち悪い話で不快でした。ファンの書き込みも怖い。AKBは今回で大嫌いになりました。これが日本の現状。残念すぎる。おろかすぎる。

投稿: liliy | 2013/02/02 10:01

ちなみに自分はAKBのファンでもありません。
もともとTVを独占しまくってる感がありAKBには嫌悪感を多少抱いていました。

日本の現状なんてわかりません。

メディアがそこにスポットを意図的にあてたものをTVを通して見せられてるだけで水面下でもっと大事なことが起こってたりします

日本の現状を嘆く人はどういう現状なら良くて、どこか他の国の現状を素晴らしいと思うのでしょうか?

アメリカは銃社会によって引き起こされた事件で露出が目立ちますし、それ以外の国のニュースなんてまず目にすることなくどんな現状かがわかりません


あっ関係ない話になりました。すみません

投稿: じん | 2013/02/02 10:09

峰岸みなみはしたたかで、貪欲で、非常に賢い子だと思います。

はっきりいって、彼女、今はまだAKBにいないとタレントとして大して価値のない子です。
このまま何もせず研究生になったら、ずるずる人気が低迷して芸能界から消えることは目に見えてました。
今回の事がなくても、AKBの中の世代交代の波にのまれて存在感がどんどん薄くなっていった事と思います。

それが今回坊主にすることで、世間に大きく顔と名前を売りました。
「AKBの数ある中の一人」という世間の認識から、
「AKBで坊主にした子」という非常に強いインパクトを世間の人々に認識させることに成功させました。

彼女、ちゃんとわかってたと思います。
このままじゃヤバイってこと。
芸能界で生き残れないってこと。

はっきりいって、世間から反感買おうが、AKBが非難されようが、秋元康の株が下がろうが、彼女には大した問題じゃないのです。とりあえず、AKBに残れて世間に名前が売れれば彼女にとっては他はどうでもいいことでした。

運営サイドの戦略と指摘される方もいらっしゃいますが、いくらAKBとはいっても、そんな無謀な事をタレントに強要するとは思えません。AKBの評価が下がるのは目に見えてますし。


自分が芸能界で生き残るためには、一発大きな事をぶちかます必要があると彼女はわかっていたと思います。
私は、あれは彼女が自主的に芸能界で生き残るために選んだ戦術だと確信しています。
謝罪の意味なんて大してありません。所詮生き残りのための戦術なのですから。

実際、マスコミやネットでは多くの反響を呼びましたし、
涙の謝罪発表の様子は多くの方が目にされたことと思います。
「AKBで坊主にした子」といえば、AKBに興味のない人でも大抵の人には覚えられたと思います。

完全に確信犯です。

非難やバッシング、どんとこい。
芸能界生き残るためならなんだってやってやる。
そんな覚悟と貪欲さを感じます。


ほんとうに大した女だと思います。

今回の彼女の戦術が上手くいくのかどうかは、今後の彼女次第だと思いますが、これだけの度胸と賢さと腹黒さを持っている彼女なら、AKBが仮になくなっても芸能界で生き続けていけそうな気がします。

投稿: joejoe | 2013/02/02 10:12

何人か共通の事として、この記事が憶測に過ぎないとコメントしてる人が「きっと彼女は自分の意思で謝りたかったのでしょう」とか言っていることに寒気を感じる。それこそ憶測の塊であることにすら気づかないのだろうか?またこの記事を削除する前に動画を消した方がよっぽど本人の為になることに気づかないのだろうか?(もう遅いが)

問題は自主的か強制的かではなくやり方が悪質ということ。

今最も影響力を持つといっても過言ではないグループの人間がただ恋愛をした、暗黙のルールを破ってしまったというだけで二十歳の女性が丸坊主にしてしまうということに異常性を感じない人がいることが怖い。公式コメントに書いてあるのだから・・・本人が言っているのだから・・・好きなAKBがやっていることだから・・・正しいとする。これがマインドコントロールだ。

本人の今後の人生にも大きなマイナス(ごく一部の信者から一時的な支持は受けるだろうが)、社会的な影響は言うまでもない。
子供が真似をしてAKBも丸坊主にしたのだからお前も丸坊主にしろ、という輩が出ることは想像するに容易い。

もし自主的にそうしてしまったのなら周りの大人がメディアの露出を控えるように配慮すべきだし、強制的にしたのなら犯罪行為だ。

投稿: ココ | 2013/02/02 10:14

これを体罰、パワハラと言うんですかね。
本人の意思でしたことなのでは?
良くわからない紐付けです。
運営が動画をUPしたことについて体罰とおっしゃているのでしょうか?
今話題の体罰問題にただかぶせているだけではないでしょうか。
これは違うと思います。

投稿: 通りすがり | 2013/02/02 10:22

自主的か強制的かわかりませんが、もし自主的なら決意表明だからメディアに取り上げていただいても本人はまったく問題なし、強制的でいやいやなら晒し者にされて本人は傷つくそれだけのこと

本当に坊主が嫌ならとあるメンバーのようにバックレればいい。それこそ20歳でまだ若いし一般人に戻り幸せな人生をいくらでも歩める

メディアは視聴率、皆が注目する話題は大いに歓迎する
ただそれだけ

投稿: じん | 2013/02/02 10:29

「おとしまえ」ということなのでしょう。
やくざが指を落とすのと同じように髪の毛を落とす。
やくざが指を落とすのは、そういうしきたりがあるからで、峰岸が髪を落としたのは「そうすれば、ひょっとして事案を免れるのではないか?」或は「けじめ」なのでしょうが、いずれにしても「坊主頭」という発想をすること自体が、彼女が健全な組織にいるとは思えません。
これを芸能界でくくるには、AKB自体があまりに薄気味の悪い団体ではないでしょうか?

投稿: 大井 | 2013/02/02 10:33

去年、指原の件であれだけ騒がれたのに学習してないなあ。
アイドルに恋愛は御法度。ばれた時の結果は見えているのになあ。自分を監視している人がいないと思っているのかなあ。脇が甘いと言うのか頭が・・・と言うのか。自分等は商品なのになあ。記事にする方にとっても。
しかし、男は何のコメントもしないとは。単なる通りすがりの一人に過ぎないのだろうなあ。どっちも飢えていたのかなあ。

投稿: へのへのもへじ | 2013/02/02 10:43

女性から見てこの状況は気持ち悪いと思いました。
大勢のファン(オタク)と彼氏(イケメン)のどちらを選ぶかというシンプルな問題だと思います。
個人的意見ならイケメンを選びます(笑)

結局受け取り方は人それぞれなので考え方もそれぞれですが、第三者からすると恋愛ぐらいでと考えるのは自然です。
アイドルって大変なんだな~とつくづく思いますね。

投稿: しろたん | 2013/02/02 10:44

指は切り落としても生えません
髪は切り落としても生えます

健全な組織かどうかというより巨大化してる
組織に生き残る策だったんでしょう
本人もこれで許してもらえるとは思っていないと言ってますし、何かしないととの発想が坊主に至ったのは
世の中の男子の反省が坊主という風習があるのを
利用、表現したままでしょ

学生時代、反省で坊主にしたことある自分はこれが健全かどうかなんて考えず、人に最も理解してくれやすい選択の一つを利用させてもらっただけ
案外坊主にすると気持ち的にすっきりするりリフレッシュとして男女問わずいいかもしれませんよ

投稿: じん | 2013/02/02 10:57

この記事自体を批判する人や同意する人色々いるようだけど、
あの動画の数時間後にはニッコリ笑顔でピースしてる写真載ってる。

結局みんな踊らされてただけじゃないの?

投稿: うずぼう | 2013/02/02 11:07

この記事こそパワハラだろ
関係ないおっさんが口はさむべきではない

投稿: V | 2013/02/02 11:17

本題に入る前に投稿者様の写真がお酒を飲んでる写真とか喧嘩売っていませんか?
それなりの身形もしない堕落したおじさんにしか見えない…そんな方が芸能界の事を偉そうに語るのがどうかしていると私は思う…。
セクハラ・いじめ・パワハラ?そんな事どの世界にもあると思うし、競争の世界にいるのなら尚更そんな事起きる。それを投稿者様はこんなの違うと言っていらっしゃるのであればどこの御伽の世界の方ですか?と問いたい。
しかし、投稿者様の考えも一理はあるので否定はしたくない。それも大衆の声なのだから…。

投稿: その前に | 2013/02/02 11:20

AKBファンです。

AKBのことを理解し、今回の行動を理解しているものです。

さまざまな意見がありますが、
今回の動画投稿後の仲間とのピース写真をいろいろと言われてますが、あの真意をちゃんとご存じの方は、何人いるのでしょうか?

AKB48の一期生が集まり、反省し、落ち込んでいる峯岸さんを仲間が励まそう、元気になってもらおうとしている。
そして、暗い感じではなく、元気に笑顔で写真を撮ろうと板野さんが、写真を撮り、UPしたわけです。

写真の前後は、とても元気のない状態です。
笑顔も作っているものです。
そういったこともわからないのに、いろいろと批判しているのは、とても、情報不足ではないですか?

意見を言うのは、自由でしょう。
でも、ブログ主様のご意見は、完全に情報不足の中での見切り発車でしかありません。
峯岸さんのAKBに対する想い。
それと同時にあるごくごく当たり前にある恋愛に対しての想い。

名誉毀損ですね、どこかの週刊誌並の残念な内容です。

大学教授ってこんなものですかね。

わからないのでしたら、こんな記事書かなきゃいいのに。
残念でしたね。

投稿: AKBファン | 2013/02/02 11:23

女性として、正直 不愉快な映像でした。

みなみちゃんのAKBへの気持ちは伝わってきたし、
最終的に本人の意思から来る行為なのかもしれませんが。。

「AKBとしての」自分を考えての行為でしょうが、
ちょっと軽率でしたね。
「女性として」自分がしたことの社会的影響を考えてほしい。

>「こういうことを(本人の意思かどうかに関わらず)やらせてしまう状態が異常」

渦中にいる若い女性がその事に気づくのはまだずっと先なのかもしれません。


そもそも「女性アイドル、恋愛禁止」ってルール。
どこかの国の男性たちのように、
気に入った女性は自分たちの所有物、という感覚を増長させるようで以前から不快感を感じていました。

彼女たちのファンは彼女を「一人間」としては捉えていなんでしょうね。

投稿: M | 2013/02/02 11:43

これで最後にします。大学の先生の書き込みにわたしは異論を挟んだ。論理的にも、その構成もなんだかおかしいと思ったから。
また、AKBについて、わたしが最初に関心をいだいたきっかけは、指原くんの「電撃移動」にあった。若い子が、「折れないこころ」を持って、どう生きるかの関心が、「笑っていいとも」などで元気にしている姿が、わたしをほっとした。あくまで個人的感想にすぎない。わたしは「見守る」しかできない立場だから、密かなエールを送る。
坊主事件の件も、賛否あるし、事務所の陰謀などと書き込みもあった。
わたしは、本人の意思をもって、自己再生しようとしたことがえらいと思う。だから、その行動は衝動的だったが、感動した。その姿に不快感もあったが、人の親なら、子供にしっかり教えてほしい。あの姿がなによりの証拠だから。見苦しいものを「じっと見る力」を養えれば、世間の事件、その裏にひそ真の姿、いろいろ見える。
体罰の話、いずれも「隠そう」「ないことにしよう」と浅はかな大人の知恵だ。こういう大人がいるよ、と知らしめるのも親たちの責任だろうよ。
では、峰岸くん、がんばれ、あきらめるな。

投稿: モリちゃん | 2013/02/02 11:44

丸刈り動画はAKBとか別に好きでも嫌いでもない(ファンでもアンチでもない)一般人からみたら引くよね普通に。
テレビのニュースで流れてて俺も久々にマジ引きした。

例え自分の意思でやろうともやらされたとしても引く。

ま、話題作りもあるんだろうけど。

AKB信者は何があっても擁護するし、アンチは何があっても叩く。それ以外の多くの人は普通に滑稽だなって思って見てると思う、今回の件も。この記事書いてる方が言うように体罰うんぬんとかはわからんけど。

でもさ、普通に考えて人によって処分を変えるのはどうかと思うよな。プリクラで解雇になった人もいたよね確か。

まーでも今まででも同じようなこと頻繁にあったの知ってて同じようなことして、バレたら「軽率でした反省してます辞めたくない」ってちょっと考え方甘過ぎるよね。

ファンのこと考えてどうのこうの言ってるけどさ、ファンのこと考えてたらそもそもこういう事しないはずでしょ。

結局バレなきゃいいやって皆思ってるってことだもんねぇ。全部自業自得ってだけの話だよな。

アンチの叩きすぎるのもよくないけど、信者の過剰擁護も本人のためにならないと思う。
実際謝罪するようなことをしてそれを本人が認め、AKBとしても処分されてるのは事実なんだからねぇ。

以上、ファンでもアンチでもない只のニュース映像を見た通りすがりでした。

投稿: ふぅ | 2013/02/02 11:45

たかが、アイドルグループの一人が丸坊主にしたぐらいで大騒ぎになっていることにびっくりしてます。
こんなもの、ただのパフォーマンスですよ?
『頭丸刈りにしたぐらいでAKBに残れるんであればラッキー』ぐらいしか考えていないでしょう。
当然、謝罪とか贖罪なんかは考えていないでしょう。もしくは最初からそんなものの意味すら分からないかもしれませんが…
この件を表面だけ見れば、AKBの峰岸が禁止事項である恋愛が発覚したので、自ら頭髪を丸刈りにして涙ながらに謝罪するという、ショッキングな光景…
ですが、本当にそうですか?
丸刈りにして謝罪するのが本当に嫌であれば、AKBを辞めればいいだけの話ではないでしょうか?
でも、結局はAKBに残ることを選んだ、ただそれだけの話ですよね?
で、もうひとつが、会見後にブログでダブルピース写真を公開したそうですが、これを見て『丸刈りにして反省した』といわれても説得力に欠けるのではないかと。
そして、AKBに残るということはホテルでSEXしていた男とも別れるんですよね、なるほど、ただSEXしたい程度の好きだったわけだ。
なので、私は他のコメントを書いている人の中に見受けられるように峰岸を可哀想だとは思えません。
むしろ、釣られたという事で峰岸のことを可哀想と思っている人のほうが、可哀想だと思います。
うp主あなたもですよ。

投稿: RAFE | 2013/02/02 11:52

貴方に教育者としての資格が無いことがよくわかる戯れ言ですね。

投稿: アンタバカ? | 2013/02/02 12:21

お前こそ売名でこんなこと書いたんじゃねえの?
お前、人に講釈たれる資格ねえわ。

投稿: お前本当に教授? | 2013/02/02 12:26

完全同意です。
丸坊主での謝罪を本人が望んだにしろ半強制にしろ
そうしなければいけない雰囲気なのは
これまでのクビ・活動辞退・左遷の人を見ていれば本人も感じるでしょう。
一種の宗教のような怖さを感じます。
彼女の中ではそうまでしてもAKBにしがみつかないとと言う強迫観念があったのではないでしょうか。
傍からみたらそんな価値の無いものでも本人にとっては失うと自分でいられない(と思い込んでしまう)まさに宗教です。

恋愛禁止のルール、昔のアイドル全盛期が復活したようで最初は面白いと思いました。
ただ、ルールという割りにきちんと整備されていません。
記事にされたらアウトなのか、異性との写真を撮られたらアウトなのか、
本人が認めたらアウトなのか、ファンの人に見られたらアウトなのか。
そしてアウトだった場合、クビになる人と左遷になる人とお咎めなしの人と謹慎になる人、処罰の方法がまったく違うのはなぜでしょう。
本当に学校等でのイジメの縮図を見ているようで痛々しいです。

投稿: けろ | 2013/02/02 12:50

うーん。
今迄書いてある事を全部読んでみたが、(コメント書いてる間にアップされた物は別として。)
結構皆さん、他人の事なのにヒートアップされてますなぁ…まぁ…こういう事も込みでのショービジネスの世界ですから。あまり熱くなる事もないんじゃないかと。
当然自分もファンでもなければアンチでもない人です。
これだけ売れてりゃ、一時の嫌韓の人が言っていた様に好き嫌いに関係なくテレビつければ見ちゃう程度の人達ですから。あえて、皆さんに一言うなら、こういう話題提供も込みでビジネスです。踊っちゃう人がいてもいなくても、すべてがビジネスです。お金です。

投稿: かつや | 2013/02/02 12:50

(秋元)
うれしいねえ、峯よお。まだどんどん仕込みが広がってるよ。これ特別ボーナス。文春さんとタイアップしてよかったなあ。
(みね)
宣伝効果は想像以上ですねえ。私もうれしいですよ。約束は守ってね、先生!
(A社)
うちもホクホクですわあ。かないませんなあ、先生には。笑いが止まらんですわあ。ガッハッハ、ガッハッハ。

投稿: 秋 | 2013/02/02 12:54

みんな、アイドルが坊主にすることに衝撃を受けているようですが、坊主が罰になるんでしょうか。
スポーツ選手なら、女子で短髪や坊主ありますからね。
坊主でもアイドルはできないわけじゃない。
前例がないだけで、最初は異例に映ってもそのうち馴れるよね。
ファンはついてくる。
坊主にすることで、自分自身の反省を表すのは違うと思います。
結局、ただ髪形を変えただけ、イメチェンだよね。

投稿: AKB | 2013/02/02 13:13

ただ単に気持ち悪い。
自分の髪より、
AKB(メンバー含め)より、
男を選んだだけではないか。


で、
バレたらこれですか。
ピースの写真も含めて怖いし気持ち悪い。


投稿: AKBってなに | 2013/02/02 14:12

ブログ炎上おめでとうございます。

主の発言でいろいろ書かれて楽しいですね!

立場を考えて、発言されたほうがいいと思いますよ。

っていうか、お前が言うな!

投稿: 楽しいか? | 2013/02/02 14:45

おっしゃりたい事は、十分理解できます。

たしかにAKBを良く知らない方があの映像を見せられたら衝撃をうけるとおもいますし、憤慨されると思います。

ただ、貴殿の理論だと、犯罪を犯したものを刑務所にいれることもパワハラになってしまいますよ。

おそらく今までのアイドルグループだったら、本人が髪を切ってしまった時点で公式放送はしないでしょう。

ただ、ルールを破ってしまったことに対して、本人が誠心誠意の対応をしたこと。

そしてその意思を運営が尊重し、批判を覚悟で出した結果が公式配信になったのではないのでしょうか。

投稿: akbファン | 2013/02/02 15:38

無断で髪を切って、謝罪したいのは、AKBの運営に対してであって、ファンではないですよ。
運営はその理由を、ファンへの謝罪的なコメントとすることで運営の意思ではないことをアピールしてるだけです。
その太々しさと仲間内での擁護は、不愉快きわまりないですね。

投稿: ファンじゃないけど | 2013/02/02 16:06

あまりの売り上げに周囲の大人が正気を失ってしまってますね。
これからはAKBを見ると不快になりそう。

投稿: そろそろ目を覚ましたら | 2013/02/02 16:54

AKBとかどうでもいいw
悪いのは全部週刊文春
盗撮写真をばらまく極悪非道

投稿: あ | 2013/02/02 16:58

映像を見て不快に感じました。
映像の公開を運営側が承諾したという事を知り、更に衝撃を受けました。

周りにいた大人は若者を守ってあげられなかったのでしょうか。
傍観、〜したふり、怖いですね。
こんなことになり得る商法を、海外の幼い少女達を集め、海外でも展開していますが、日本は大丈夫でしょうか。

私はAKBを応援していた方でしたが、今後冷めた目でAKBを見てしまい、
AKBに魅力を感じる事はないと思います。

投稿: ja | 2013/02/02 17:35

頭を丸刈りにした二十歳の女性の映像は、それだけで暴力的かつ衝撃的で、異常です。

ごく一般的な人間が、丸刈り女性の映像から普通に感じている不愉快さや怒りは、今回の事件の裏に誰もが多かれ少なかれ気づかされてしまった、蹂躙された人権、踏みにじられたモラル、なにがしろにされている個人の感情といったものの存在に起因します。

安易にパワハラやいじめ、体罰といった問題と結びつけるなというコメントもあるようですが、すべての暴力行為は本質も構造も同一なのです。
丸刈りは自傷行為のひとつであり、それがたとえ個人的見解において謝罪や反省の意味を持つものだとしても、人間性否定や生命軽視であることに変わりありません。勇気だ高貴だと的外れな言葉で賞賛したい擁護派の意見もあるようですが、精神構造として封建主義で時代錯誤も甚だしい切腹や指つめ行為と同様なのです。

戦争、虐待、いじめといったあらゆる暴力は連鎖し、体罰やセクハラ、パワハラといった恐怖とファッショによる統率は必ず崩壊します。今回の騒動において、こうした社会問題は無関係だ、トピックな話題に広げ過ぎだと無理やりにでも切り離したいご意見を寄せられている向きは、グループのメンバー個人が叩かれるのを回避する以上に、AKBという組織の運営方針や構造が本質的にかかえる致命的な欠陥、社会的責任回避の姿勢から、何としてでも世間の目を逸らさせたいという意図があるように感じます。

そしてショッキングな映像と同様に、(AKBやAKBメンバーについて)何の事情も経緯も知らない人間は憶測だけでものを言うな、この記事も削除しろなどと、言葉狩りや言論統制のようなコメントを平気で寄せる神経や感覚も、暴力的で異常です。

ネットに挙げられた映像は、事情や経緯を知っているごくわずかな人間よりも、はるかに多くの第三者たちの目に触れるのです。
そしてその第三者たちの中には当然、数多くの未成年者もいるのです。

身勝手で拝金主義な大人たちの裏事情や、無節操なやりくちによって、傷つけられ虐げられていくのは結局、メディア情報に無防備なまま晒されている多感な少年少女の未来なのだということを、思慮分別と真っ当な神経のある人間が気付くべきです。

投稿: まさきつね | 2013/02/02 20:04

丸刈り騒動、爆発力はハンパなかったですね。

1日でいくらのお金が動いたのでしょう。

さあ、全てはここからです。

Jpopの反撃開始です。

第一弾は、モーニング娘です。

日本なめたらあかんぜよ。

投稿: masa | 2013/02/02 20:19

国民の多くは今回の件、不快に思ったらしく運営も動画削除を決めたみたいですね

女性が坊主になり自分の破ったルールを謝罪してる映像は全く不快には自分の場合思いませんでしたが…

国民的スターの地位をそう簡単には手放したくないでしょ普通。
坊主にするなんて容易すぎる

ジャニーズの国民的アイドルグループの一人は公園で全裸で騒ぎ逮捕されてもクビにはならないことを考えるとAKBのルールは少し厳しいのかななんて一瞬思ってしまうかな

アメリカでは強い女性の象徴と言われている憧れのチアリーダーなんて選手と接触するだけで追放だからね

AKBを宗教とか言ってるけどこっちの方がよっぽど厳しいルールだわ

投稿: じん | 2013/02/02 23:18

仰る通りだと思います。
気持ち悪い、おぞましい、と思いました。
昔風に表現するなら「いかれている」でしょうか。

AKBの女の子たちは好きでも嫌いでもありません。
が、それを動かしているバックにあるものが恐ろしいと思います。

洗脳され過ぎているというか、まるでカルト集団のようです。
恋愛禁止を破ったら丸坊主。
恋愛禁止なのに、恋愛ソングを歌い踊るアイドルグループ。
秋元康氏の下で忠実に働くサイボーグに見えてしまうのは、私だけでしょうか。

普通の感覚であれば丸坊主にするなんて出来ません。
丸坊主で詫びようと思うほうも、その姿を晒すことを認可する運営側も、
精神状態が崩壊している、不健全としか言いようがありません。

投稿: mariko | 2013/02/02 23:23

秋元事務所:やっちまったなあ。反響でかすぎたかな?ジャカルタ48への影響大丈夫かな?板野も抜けるし話題欲しかっただけの企画のつもりだったなのに・・・
Hの先生 やっちまったなあ。ただ今、顛末書準備中。酒のみながら書きこしただけなのに・・・
みなみさん 思うがままに。何も悪くない。やるぜよ・・・
その他もろもろの皆様 踊り踊らされました。祭りだワッショイ!そして、明日からなにげに・・・

投稿: tamatama | 2013/02/02 23:48

私はみなさんの意見と少し違うのかもしれませんが・・・
相手の男性がかわいそう。
恋愛禁止と言われているグループの属しているくせに
お泊りまでして会いに行った男性なわけなのだから、
本気だったらAKB辞めて、髪も切らずにかわいい峰岸のまま、付き合えばいいのにと思ったけど、報道されると知った瞬間、男のことは2の次で、「私が悪かった。AKBに残してください。」って。
男も遊びだし、恋愛禁止のルールもまもれないほど、大事になるまではAKBのこともあまく考えていたのでは?と
峰岸さん自身の甘さばかりが目につく一見だったなと。

投稿: soffie | 2013/02/03 00:57

自分は嬉しいです。

日本の治安、秩序は皆さんのおかげで守られて

いたんですね。

世界から見たら平和ボケしてる人種と言われるかも

しれません。

しかし、自分はそんな日本人が好きです。

チョンマゲを切り、刀を折られ、かんざしを捨てられても

心は折れていない。

本当に日本人として生まれて良かった。

自分も、もうちょっと上の世界にシフトアップ

してみたいと思います。

日本人としての誇りを胸に


言論の自由です。

引き続きコメントの書き込み、よろしくお願いします。

投稿: masa | 2013/02/03 01:31

恋愛禁止条例は歌だけの話です。どこにAKBのどこに恋愛禁止の規則があるのですか。教えてくださいよ。

まったく、なにを取り上げているの、坊主頭は醜悪だってこと~?それをSTAFF側がやらせたっておもっている訳?
昭和の大人だから、私たちは大人だから、上から目線で批判をしているわけ~?それってパワハラ!!?
だいたい、あんたたちに許しを請うためにメッセージを送ってないよ!!
なんで、峯岸があそこまでしたか、わかってないでしょう。6年も下積みを続けてやっとここまできた、恋愛禁止だって、彼女たちが、自らにかしてきた掟のようなものだ、、、

じゃなんで、あんなことを、、、
ちょっとお調子にのってしまっただけさ、ちょっと火遊びしてしまったのだよ。
でもさ~
別に犯罪をおかしたわけじゃないよ!
大の大人たちが寄ってたかって
なにを裁こうとしているの?
昭和の大人は皆、評論家で裁判官かよ!?
ほんと、犯罪を裁いているつもりかよ!?
それで、食っていけるのだから幸せだよな。
でも、そろそろ世代交代だよな。
考え古いから。
評論家ばかりだから日本は生産性があがらず、経済が衰退、、

「火遊びしちゃった。反省してます。ファンのみなさん、どうか許してください。」ってことだよ。
AKBファンのみなさん、ファンのみなさんといっている。100万人のファンのみなさんといっている。
アンチは参加するな。関係ない。おじさん世代交代だよ~!!

坊主がいけないって?それって、ほんとセクハラだよ、昭和の大人さん。
反省の表れだっていってるでしょう。
じゃ、男が坊主になるのだったらいいわけ??
昭和の大人さん。
私たちは昭和の大人だから、分別がありますってこと~?
女は坊主にすると醜悪なわけ~!?
高校の部活で女が坊主にしているとこだってあるさ~
男ならいいわけなの~!?
それって、セクハラじゃねぇ~!?
いまの娘、男女の境目ないんだよ!!
男、女で差別していやらしい目で見るのは昭和のあんたらでしょう。

ほんと、世の中、世代交代だよな。
でもさ、そんな聞き分けのない昭和の大人の面倒みるのはやになるよ。

投稿: nanashi | 2013/02/03 01:32

ファンのみなさんと限定していいたいなら、ファンのみなさん限定にできるでしょうよ。
坊主頭がどうのこうのではなく、すごく甘い気持ちでやってたんでしょうね。
AKBが実際に恋愛禁止かどうかなんてこの際関係ないと思う。
本人が、そのつもりでいたから、男と泊まったあと見つかったから、反省して「どうかみなさん許してください。」「アイドルでいられるチャンスをください」って懇願したんでしょ?
死ぬ気でアイドルしたいんだったら、坊主にしなきゃいけないほど責任感じているんだったら、最初から遊んだりしなきゃいいと思う。普通に仕事してる人が、会社(仕事)の影響するほど失敗したら、坊主にしてすまされないと思うよ。これって見つからなかったら続いてるよね?ファンは潔いとか言ってるみたいだけど、見つかって反省したからでしょ?なんか、見つかっていなくて舌出しているメンバーがほかに何人いるのやら・・・
恋愛して坊主にするくらいなら、それくらいのつもりでいるんだったら辞めたら?って話。

投稿: soffie | 2013/02/03 01:51

犯罪犯したわけじゃないとか擁護している人達がいるけど、じゃ、そういう感じで、「火遊びしました~」って、反省せずに、丸坊主のあとのピース写真撮ってるくらいの図太さでいたほうが、まだ「潔さ」を感じる。

投稿: soffie | 2013/02/03 01:56

恐れ多くも峯岸みなみ様にあらせられましては、崇高過ぎるほどの懺悔を持ってして、神の領域に達されました。

峯岸様の行動は小学生の道徳の教科書に載せ、子供達に懺悔の在り方を示すべきです。

日本國の未来は峯岸様の行動により、明るく開かれたと言えるでしょう!

日本國と峯岸みなみ様に栄光あれ!

投稿: 峯岸様終身押 | 2013/02/03 04:19

峯岸さんの悪口は許さない。

言論統制してでも峯岸さんの悪口を抹殺してほしい。

峯岸さんの勇気ある表現行為を守るために!

これは表現の自由と表現行為を汚い言葉で汚さぬ為の言論統制だ。

投稿: 言論統制推進 | 2013/02/03 05:09

すみません、3回目の登場です^^
あまりにも面白すぎるのでまたまたカキコさせて下さい。
AKB48の中にたぶん恋愛禁止に関しての成文化された約束事は無いと思いますが(そんなことしたら関係ない人権団体とか言うところから訴えられてしまいますね)、昨年秋元さんが恋愛禁止は言ってないと発言した際に、総監督になった高橋みなみは恋愛禁止ですと言い返しましたよね。これで基本的に恋愛禁止は再確認されたのではないですか?AKB48は「なんてったってアイドル」ですから清く正しく美しくないといけないのではないでしょうか。それが組織を守るのであり、それを否定したらアイドル(偶像)も否定することになりモー娘。のように人気凋落して行くのではないでしょうか?要は恋愛するならグループを去るべきであり、したのがばれてしまったら即刻辞める覚悟をもってするべきだと思います。少なくとも個人でアイドルやっているのなら良いですが、AKB48の一員としてアイドルをやっているのですから組織自体の人気を落とすようなことをしてはいけないのではないでしょうか?これは恋愛禁止の掟が有るとか無いとか、人権侵害とか何とか言う前に一人の社会人としての常識ではないでしょうか?結局去年の指原しかり、実際は隠れてみんなやりたい放題なんだろうなとは思いますが。私は古いと言われる昭和世代ですが平成だろうがその先の世代だろうが共通して言えることだと思います。人に迷惑をかけるな!

投稿: へのへのもへじ | 2013/02/03 08:49

日本語に「ほど」という言葉があるんですが。彼女の行為は「ほど」を越してしまったんでしょうね。

ここでは、一切、相手の男性のことは書かれていませんが。彼も彼女のあの姿を見たら、男性として、人間として堪らないでしょうね。

20代の健康な女性に、恋愛禁止と言うのは赤く咲く花に「赤く咲くな!」と言っているようなもので・・・

今回のことで、私は秋元さんという人が、大嫌いになりました。彼女と彼の幸せを願ってやみません。


投稿: 蜉蝣 | 2013/02/03 09:27

あんな惨めな姿になった時点で「可愛い女の子」ましてや「アイドル」にはもうなれないのに、髪を剃りあげることでその地位に留まれると、この子が思ったことに私は本当に暗惨な気持ちになる。この子が「アイドル」としての自尊心をAKBというシステムの中で一切はぐくんでこなかったことがこの悲劇を起こしたと思う。そういう意味でやはりAKBという構造はすごく歪んでいる。

投稿: kamo | 2013/02/03 11:10

丸刈りを擁護する人は、自分がカルトに洗脳されているのと同じだって自覚した方がいいよ。
まあ自覚できないから、あれこれ屁理屈つけて擁護するんだろうけど。

投稿: yamato | 2013/02/03 19:05

私の想像も含む、ですが、参考までに。

確か、火曜曲という番組で、指原さんが、
「異性・同性との恋愛禁止と書いてあった誓約書があった」
との発言あり、その直後、柏木さんが、
「その書類にサインしました」
との発言も同時に放送された記憶があります。

このことを指して、秋元氏は、
「私は、たぶん、恋愛禁止と言ってない」
(運営が作ったルールなのだ、という主張だと思います)
と発言したのではないかと、私は疑っているのですが、
この言い逃れを、メンバーは許さなかった、ということだと思います。
また、これと前後した指原さんと同罪の増田さんの扱いの違いにも、
メンバーはかなり憤りを感じていたらしく、
それが理由の恋愛禁止再確認宣言だったように思われます。
その後、多分、内規では、恋愛発覚、即脱退が申し合わされて、一件落着したのに、
運営や古参メンバーからして、まさかの峯岸さんだったらしく、
故に、泣いて馬謖を切り、治世は、大徳を以ってし、少恩を以ってせず、
を実践できないだけでなく、
一芝居のつもりで打った丸坊主作戦が、あらぬ方向に火の手が上がり、
ついに、ここで、AKBは、大混乱に陥った、
というのが、事の真相だと、私は感じています。
もちろん、ただじゃ起きない彼らでしょうから、二の矢三の矢などと、
どこぞの政権のように、次の手を考えていることでしょう。

とにかく、人格形成に大切な時期を、
彼らのような人物たちに娘さんを託す親御さんたちに、
今一度それで良いのか、その胸に問うてください、
と言いたいですね。

投稿: AKBを斬る | 2013/02/03 21:22

はいはい、なんだかんだいっても、大半は応援にまわったね。そりゃそうか、もともとAKBヲタにごめんなさいって言ってたわけだし。PD秋元のごめんっていってたわけじゃないよ。

ここって、屁理屈言いたい昭和人のあつまりなの。

自尊心だとか、覚悟だとか、、
この恋を成就させてやりたいとか、
おかしいだろ。

考えが古いよね。

ただ友達の家に泊まっちゃった感覚だよ。あんたの娘だってやってるよ。
だから、何を裁こうとしているの。
頭が古くてついていけないから、片意地はってるしかおもえないね。もう終わっているを自覚すれば、、、もう、少数なんだよ。

なんか、晦日のレコード大賞みているみたい。

ダブルミリオンだされちゃしょうがないって感じかな。

しょうがないじゃん、大多数が支持しているのだから。

投稿: なんちゃら | 2013/02/04 00:19

私が単純に感じたことは、AKB内の「懲罰」をはっきりしろということだった。
今までクビになった者、辞退したもの、降格になった者、様々いたようだが、AKBが大好きなのに泣きながら去って行った者もいたろうに。私の想像はそっちにいっちゃった。人気がある程度ある者や事務所の力が大きい者は、あの手この手で残し、それ以外は切る・・・?事務所によっては、所属している者を1人の人間として責任をもって預かる体制をとっているみたいだが、「商品として」おいしいかどうかっていう基準なのが多数かな。
秋元さんも自分の押しがなんかしでかしたら、「恋愛禁止なんて言った覚えがない」なんて言い出すし。

投稿: おっさん | 2013/02/04 01:19

ソニーの鈴木浩二っていう妻子持ちと不倫がバレた
三村奈々恵と比べたら何が悪いの?って感じ。
日経CNBCのイメージキャラクターが剥奪さてて、
FM横浜のDJもクビ、
スペースNEOもクビになったようだけど。

普通なら、不倫やってんなら大企業のイメキャラなんか引き受けないっしょ!?

当の本人は謝罪どころか、
不倫される方が悪いって発言したそうです!
奥さんを名誉棄損で訴えるなんて、、もはやキチガイでしょう。

自分でバリカンなんて、、方法論ではなく、問題意識は感じられる。

投稿: フリンビスト三村奈々恵 | 2013/02/04 06:35

二十歳の女性は選択に揺れていた、自分の幸せを取るか、集団の幸せを取るか・・・

彼女は集団の幸せを自分の幸せだとした。

彼と別れず、集団から離れる方法もあったはずだ。

個人より、集団を優先すると言うこと、けじめの儀式を行うということ。

個人を取っていた方が、楽であり、恥ずかしい事をしなくて済む。

それをあえて、苦しくて恥ずかしい選択を行ったということ。

見た目のイメージではなく、彼女の美しい心を理解しなければならない。

投稿: 滅私奉公 | 2013/02/04 06:55

芸能人が売るのは芸であるべきです。
丸坊主になって(されて)涙流いてる姿を晒すのは芸ですか?
それなら動画の下にこの動画はフィクションですと断っておくべきです。
ステマが叩かれてる世の中でコレが受け入れられるわけがありません。

落ち目の芸能人がスキャンダルを起こして衆目を集める昭和の古き悪しき風習の延長線でしょう、これは。

日本の芸能界が古めかしい不条理に支配されている証拠です。

芸能人なら芸を売れ。
アイドルなら歌とダンスの素晴らしさで評価されて話題を集めろ。
そういう世の中ならAKBなんかが支持を集めることすらなかったでしょうけどね。
素晴らしいアーティストは他に沢山います、ただメディアの権力が及びにくいというだけで露出の機会を失っているだけの方々が、、、、。

これは芸能界のあり方が根本的に問われる事件だとおもいます。

投稿: 怖い気持ち悪い | 2013/02/04 09:59

4回目の登場です^^
不倫と違い独身同士、別に法律に触れたわけではない。
後はグループとファンによる反応、行動で結論が出ると思いますよ。
結局20歳過ぎてお年頃の女の子になってもアイドルとしてやっているわけだから、そりゃ甘い誘いも有るだろうし、自分の好奇心も有るだろうし。ばれなければ良いやとなるでしょう。グループとして100人以上抱えていればこの問題は間違いなく次から次へと起きて行くでしょう。特別なことではない。そのようなスキャンダルが次々と起きてもファンがついて行き、商売として成り立ち続けるのかが一番注目されるべき点であり、結果として出てくることでしょう。AKB48の熱狂的なファンではない私はその辺のファンの心理の移り変わりと業界の対応を冷静に見て行きたいですね。
しかし、ばれた時の結果がわかっていながら隠れてやって、いざばれたら辞めたくないと言ってすがりつくその姿と心は潔さが無く哀れにしか見えなかった。まだ増田の方が潔かった。

投稿: へのへのもへじ | 2013/02/04 11:47

あなたはなぜみいちゃんを追い込むような言い方しかできないんですか?
こんなことをゆうたらもっと追い込まれるとかは考えることができないいんですか?
どうせゆうなら秋元先生なりAKBのスタッフとかに言うたらどうですか?
あなたがイメージアップのためにこの記事を書いたとしか思えません
そっこくこの記事を削除するべきです

投稿: こう | 2013/02/04 18:24

潔いって、おかしくねぇ。
昭和の大人はすんごいよね。
覚悟か、、、日の丸背負って、特攻してきて。

TVのバラエティーのMCももう年寄りで、
時代についていけないって感じで面白くないよね。

年寄りは懐かし話、オレのときはこうだった、ああだった。
それか、自分の自慢話でつまんない。

いっしょじゃねぇ。世代交代しなよ。
あまりにも目くじら立てていて、笑っちゃうくらいだ。
他に取り上げることがないの?

これでいいのか、日本の大人たちよ!
あぁ、そうそうCool Japanの旗頭はあいつらだからね。
まぁいいか。日産スタジアムでは7万人が推すから。

投稿: shouwa baka | 2013/02/05 00:32

あんな動画を公開して、テレビでも放映されてファン意外の多くの人が不快に思っている。

自傷行為という暴力シーンを見せられて、不愉快に思っている。

しかも、直後に笑顔の仲間達に囲まれてピースサインというのは、謝罪する姿では無い。
世間をバカにしているとしか思えない。

一連の身勝手な行動のいったいどこに、彼女達を擁護する理由があるのか。

ブログ主はこの異常な状態に警鐘を鳴らしているのだという事に、擁護派はいい加減に気づくべきである。

投稿: トレーダー分岐点 | 2013/02/05 00:54

まっこと!

ゆうてええこととゆうたらいかんことがわからんがかや?

人の足元をすくうゲスの極み!ブシュ!

「発言の自由」と、のたまいつつ、日々、酒に溺れるしか身の置き場なく、プログにはまっておりながらそれを商売にする。

翌日はへとへとで学校へ何とか通っておられる身であろう?

ダダ ダダ ダダ ダダ ダッ!サイバーパワーです!

ただの酔っ払いのつぶやきでした。すんません

投稿: tamat | 2013/02/05 00:58

様々な書き込み
読んでいる時怖かった
これはもはやカルト宗教だ^^
おわり

投稿: へのへのもへじ | 2013/02/06 01:03

いろいろ反響ありますね。いろんなニュースに引用されてるのでここまで探しにきました。
直接一言言いたかったからです。


あの映像を見てイライラしたのですが、なんでかなと思っていました。それがスッキリしたからです。

パワハラ セクハラ いじめなどがいっぺんにイメージに浮かんできたからだ!!と。いっぱい過ぎて頭がこんがらがってしまったんだなと。
そのとおりですよね。

芸能界などメディアからの発信として不適切だと、私も思います。
是非大きく取り上げる議題にして欲しいと思います。

投稿: マイロ | 2013/02/06 10:34

丸刈り直後の「笑顔でダブルピース」を見る限り、あれは本人の意志でもあるような気がします。
栗原類は言わなかったけど、彼のタロット占いでもそういう暗示出てました。
http://aya-uranai.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-ef3d.html

投稿: AYA | 2013/02/07 01:40

これ以上書き込んだら、炎上に加担してしまいますね。それでも書き込みます。すみません。

>「こういうことを(本人の意思かどうかに関わらず)やらせてしまう状態が異常」

なるほど、そうですね。ドキュメンタリーアイドルAKB。様々なものが加熱しています。総選挙は、その最たるものです。
ランク付けされそれに脅えるメンバー。
何百万円もつぎ込むファン。
感動というパッケージングでアリかのようにしているが(擬似的)恋愛感情=「彼女の為に自分が出来るのはこんな事しかない」という人の気持ちを最大限金に換算する凄まじい商法。

異常です。狂っています。

だから、AKBに浸りきっている人間からすると、「自分から先手を打ったみぃちゃんは流石だな」となってしまいますが、もうそれは一般の人の感覚からは遠く離れているのでしょう。

何でも見せる、利用する、そんなAKB商法。
若いタレントの恋愛を規制する芸能事務所。
人のプライベートを暴くマスメディア(週刊誌等)。

やはり、全て間違っていると思います。
正しい世の中にするためには須く根絶すべきでしょう。

投稿: AKBに対する麻痺 | 2013/02/07 05:28

他よりも強いアイドルグループを維持するためには、総括と自己批判が求められる。

仲間であり
同志であり
家族であるということ。

つまり、最強のつながりであり続ける為に、反省点や成果を常に意識し合うこと(総括的視点)と破ったときの制裁を課す事は、必須だ。

峯岸さんは自ら過ちを認め、反省し、自分自身に重い罰を与えるという自己批判をきっちりと行った。

これにより、AKBがただのアイドルではなく、革新的な存在へと変化を遂げた。

また、仲間・同志・家族の最強の絆を結ぶ事もできたのである。

投稿: 強いアイドル | 2013/02/08 08:53

どうして、昭和の大人はAKBを目の敵にするのか。
それは、自分の子供が夢中になりすぎるためにAKBに嫉妬しているからです。
あるブログに「AKB推しじゃないと、非国民のようでほんといやになります。」と書いてありました。
それは、レコード大賞のお偉い先生方といっしょです。昭和の大人たちが夢中になるのは歌がうまいとか、ダンスがうまいとか、たいそうな理由がいるからです。
AKBにはそれがありません。
AKB商法だとか、いろいろ言われているのも事実です。
ですが、一度AKBの公演に行くとわかります。
こんな一生懸命なやつらが平成の時代にいるの~?
って感じです。
そこにふれてしまった田原総一朗はAKBは高校野球だといっています。エラーしてもいい、頑張っている選手を応援すると言っています。
じじつ昨年の東京ドームのAKBファンは会場を盛り上げに行くと言っています。
ある人は、AKBは昭和のプロレスだともいいます。
同じ年の奴はAKBメンバーを自分におきかえて「おれだって、ガンバルさ」といいます。
ある意味、昭和のスポコンドラマを地でいっているようです。
峯岸のことは、本当にガッカリしています。ですが反省したごめんなさいと頭をまるめました。
AKB48は成長の物語です。
今度やったら、AKBヲタだって許しません。
そんな峯岸を応援するメンバー、普通は他のメンバーは無視するでしょう。
そこが高校野球のいいところで面白いところです。
平成のスポコンドラマをもう少し寛容に見守ってください。

投稿: 見守って | 2013/02/09 03:06

そのグループに残りたいのは間違いなく本人の意思でしょう。
丸刈りのメンバーと同年代ですが、あの年にもなってはっきり断れないとは情けない。
それこそ小中学校のいじめや人との関わりの中で何も学んでこなかったのと同じ。


>そうしたいと言わざるを得ない状況に追い込んでいる
恋愛に対し謝罪が必要な状況を作り出したのはAKB側。
しかし、謝罪しなければいけない状況(恋愛)をしたのは本人。
責任転嫁にもほどがある。


>サイバーブーリングと全く同じである
峰岸本人が丸刈りを言い出したのか、周りから提案されたのかも分からない状況で
全く同じとは明らかに言い過ぎだ。


>謝罪する側が圧倒的劣位にあり、謝罪させる側が優位にある。
逆に峰岸はこれを利用していないだろうか。
インターネットにアップすることで、大勢の人間から見て自分を劣位に置ける。

優位の人間が劣位の人間を攻撃することは、例え正当な理由があったとしても
(丸刈り騒動に正当な理由が有るか無いかは、ここでは置いておく)
傍から見たらパワハラや弱い者いじめに映ることがあるだろう。

弱い者いじめされている自分をアピールすることにより(実際峰岸を被害者とする人はいる)
原因となった恋愛禁止から目をそらすことができる。
峰岸の恋愛に腹を立てていない人達からの同情も買える。


自分の意志でAKBにはいり、自分の意志で恋愛をし、自分の意志で丸刈りにした
という三つの前提を、峰岸を被害者とする人は理解できているのだろうか。
どれか一つでも欠けていたなら丸刈りにしなくてもよい。
成人前後の人間に対してあまりにも甘いと感じた。

投稿: みのり | 2013/02/14 14:40

根本的な話ですが、

AKBとファンの関係

(AKB)ファンの為の偉大な純潔少女として愛を与え続ける
(ファン)AKBの為にAKB以外の女性と関わらず、CD購入・ライブ、ファンクラブに参加しAKBを支え続ける


この均衡を保つ為に何が必要なのか?均衡が崩れた時はどのような対策が必要なのか?

このようなことを真剣に考えてみて下さい。

峯岸みなみ姫の行動の目的が見えてくるでしょう!


分かろうとしなければ永遠にわかりませんよ!

投稿: 根本的な話します | 2013/02/15 13:00

まだ、やってるの。しつこい。
昭和のオジさんは。
なんで、昭和のオジさんは前へ、前へ出ようとするの~?
もう 言っていることが懐メロだっていうことを自覚して!
年寄は自慢話か、批判話、懐かし話しかしないよね。

昭和のオジさん。
いつまでも、日本の代表みたいな、時代の顔をしないでほしい。
昭和のオジさんはバイタリティーがあって、脂ぎっていてなんかいやらしいよね。
もう、終わっている世代だということを認識してほしい。
いつまでも、日本の代表みたいな、時代の顔をしないでほしい。
音楽ファンだって世代交代だってこと。

投稿: しつこい | 2013/02/20 00:13

このような考え方もあるのですね。
初めて動画を見た時は、「恥を思い罪を償うために…、なんて清い心を持った方だろうか」と、しかしなるほど、確かに記事のように捉えれば、彼女は奴隷のようだとも思えます。
"正しい判断"ができない(ここでは人権の尊重を主として、精神的に衰弱した)者に"古くから続く正しさ"で促す。己のためでなく他人のために謝罪する。誠意に限度はありません。
弱った彼女を利用した事務所の戦略か、あるいは彼女自身のものなのか、いずれにせよ、あのような行為を全世界に公開することは、人権の思想を蹴り飛ばすようなものではないかと思います。
しかし、それでも何か彼女の謝罪には心を打つものがありました。やはり、私にはまだ、自由の感覚が足りていないのでしょうか。
書きたいことが上手くまとめられず、すみませんでした。

投稿: なむなん | 2013/03/09 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/56668181

この記事へのトラックバック一覧です: 見損なったAKB48:

» 見ているものはアニマか人間か [AYAのブログ]
※以下に書いた内容は全て個人の妄想です。 AKB「丸刈り騒動」が世界を震撼? B [続きを読む]

受信: 2013/02/07 01:38

« BOOK:野球の神様が教えてくれたこと | トップページ | jugement:刑事裁判におけるなりすまし事件 »