consumer:団体訴訟の電話質問、始まる。
消費者庁主催のイベントとして、消費者団体訴訟に関する電話質問が全国4ヶ所の適格消費者団体で一斉に実施されている。
消費者団体訴訟制度ダイヤルとして、以下の番号のうちから選んで、近いところにかける仕組みだ。
北海道札幌市 011-233-1321(ホクネット)
東京都千代田区 03-3265-7355(COJ)
愛知県名古屋市 050-3785-7077(ACネット)
福岡県福岡市 092-432-2366(消費者支援機構福岡)
ところで、このイベントは、いわゆる消費者相談を目的とするものではない。消費者団体訴訟に関する質問にお答えするということを目的としている。以下のような質問をお待ちしている。
・消費者団体訴訟制度とは何ですか ・どういった場合に差止請求が行われるのですか
消費者庁の案内チラシ(pdf)を見ると、多少詳しいことが分かる。
また、消費者トラブルの相談は、電話番号 0570-064-370(ゼロ・ゴー・ナナ・ゼロ 守ろうよ、みんなを)にかけて、お近くの相談窓口を紹介してもらうことができる。
| 固定リンク
「消費者問題」カテゴリの記事
- 適格消費者団体とはなにか、Chat-GPTに聞いてみた。(2023.02.20)
- Book:行政処分による消費者被害回復の理論(2023.02.01)
- Book:山本和彦『解説消費者裁判手続特例法[第3版]』(2023.01.31)
- Book:消費者法の作り方ー実効性のある法政策を求めて(2022.05.10)
- #ホクネット の消費者被害情報収集キャンペーン(2021.12.01)
コメント