LS:ロースクール研究休刊のお知らせ
ロースクール研究という雑誌が民事法研究会という出版社から出ていて、最初に何かの義理で購入始めて以来、止めることもできないまま催促されたら代金を払うという感じになっていたが、20号をもって、あちらの方から止めてくれた。
休刊のお知らせが入った20号の特集は、「法科大学院は必要だったのか?」
しかしその問いかけから受けるイメージ(普通は反語的表現だろう)とは裏腹に、中を読んでみると、法科大学院がいかに有用な教育機関で成果が大きかったかというトーンでまとめられている。まあこの雑誌はそういう趣旨の雑誌でもある(熟読したわけではないので、違う趣旨の記事があったかもしれないが。)。
ともあれ、ロースクールが2004年に発足して以来、何らかの意味で関わりを持った存在がまた一つ消えるというわけで、現在の状況を象徴するような感じがしてならない。
ちなみに、別冊でロースクール演習という雑誌も出ているのだが、こちらの方はどうなるのだろうか?
| 固定リンク
「学問・資格」カテゴリの記事
- Book:リベラルアーツの法学(2022.04.24)
- 法学部生たるもの・・・(2022.04.23)
- 法学部新入生向けのオススメ書物(2022.03.28)
- Book:日本の私立大学はなぜ生き残るのか(2022.02.02)
- 司法制度論Iの授業準備(1) 司法の独立(#成城大学 法学部)(2021.04.05)
コメント