« Bankruptcy:サラ金準大手だったSFコーポレーション破産 | トップページ | 原発事故ADR »

2011/08/29

FBに行政情報を預ける武雄市

フェイスブックで行政情報 佐賀・武雄市が全国初

 佐賀県武雄市は8月から、公式ホームページを交流サイト「フェイスブック」(FB)に移行し、従来のホームページを閉鎖した。

新しいツールを積極活用するのはいいのだが・・・。

アメリカの私企業Facebook社が運営しているソーシャルネットワークサービスに、日本の地方自治体が前面依存するように見えるのはどうなんだ?
クラウドコンピューティングサービスでも同様のことがいえるけど、サービス事業者にデータを預けるにあたってセキュリティ監査とかはしているのか?

それにNHK あたりがツイッター・ツイッターと連呼しているのを聞くと、まるでツイッターが一私企業の営利事業であることを知らないかのようなのだけど、同じような感じでニフティサーブと連呼していたらNECが絶対文句を言っていただろう。

ちょっとこのへんのタガが外れかかっているのではないかと、気になる。

|

« Bankruptcy:サラ金準大手だったSFコーポレーション破産 | トップページ | 原発事故ADR »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私も武雄市HPのFacebookページ化には疑問を持っています。以前私もブログで書かせていただいています。

投稿: 田中 | 2011/08/30 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/52596512

この記事へのトラックバック一覧です: FBに行政情報を預ける武雄市:

« Bankruptcy:サラ金準大手だったSFコーポレーション破産 | トップページ | 原発事故ADR »