いらないmailを送ってくる会社
じゃらん×ホットペッパーとかいうところからメールが来た。
心当たりはなかったが、じゃらん会員から当然に移行させられたらしい。で、ようこそメールが来たのだが、その後ろの方に次のような文言が。
■ このメールは、じゃらん×ホットペッパー会員に新規登録または旧会員から移行された方全員にお送りしています。 会員サービスの一環ですので、配信停止は承れません。ご了承ください。
会員サービスの一環だといえば、迷惑メールもスパムメールもオプトアウトを保障しなくて良いのか?
このじゃらん×ホットペッパーというのは株式会社リクルートが運営しているらしい。
リクルートはスパム事業者で、しかもオプトアウトの機会すら与えないという悪質事業者と認定してよさそうだ。
| 固定リンク
コメント
確かに上記の「会員サービスの一環ですので、配信停止は承れません。ご了承ください。」は高飛車な表現ですけど、「配信停止の場合はこちらをクリック」として、生きているメールかどうかを確かめて、別のスパムを送ってくるところよりはちょいましかもしれませんね…
でも、どちらも、「迷惑メール」ボックスに直行ですが…(^_^)
とブログでも反応してみましたが、名前とアドレスを入れるのがちょっと手間かな…
投稿: 菊元成典 | 2011/06/27 15:04
同じリクルートが運営しているポンパレの「じゃらん×ホットペッパー会員」への強制移行はもっと酷いですよ。
ある日突然ログインエラー→パスワード照会へ誘導
→仮パスワード発行→本登録
→じゃらん×ホットペッパー会員への統合に同意させる
なんて手続になっています。
そして、同意しない場合には選択肢が「退会」しかなく、「退会」をしてしまうと、購入済みのチケットが未使用でも表示も印刷もできない状態(つまりお金は払ったのに使えない状態)になってしまいます。
なぜ、じゃらんやホットペッパーを使う予定がないから同意を拒否しただけで退会させられ、購入したチケットを無効にされてしまうのが法的に問題にならないのかよくわかりません。泣き寝入りをするしかないんでしょうかね。
投稿: makopon | 2011/08/01 11:21
「購入済みのチケットが未使用でも表示も印刷もできない状態」というのは穏やかじゃありませんね。
それが本当なら、普通に債務不履行だし、会員規約がそうなっているのなら消費者契約法9条とか10条に違反して無効ということも考えられるでしょう。
お近くの適格消費者団体や消費生活センター等に相談してみてはいかがでしょうか?
投稿: 町村 | 2011/08/01 12:40