« 子どもたちのためのnetとケータイ | トップページ | arret:権利能力なき社団の財産に仮差押えする場合の必要書類 »

2011/03/03

news:カンニングで逮捕は行き過ぎだ

携帯通信機器を使って行ったと見られるカンニングが世間で大騒ぎだ。
大学の教員としてはもちろん断じて許すべきでなく、試験で測る学力がないならもう一年頑張るなり転身を考えるなりすればよい。そして大多数の受験生はそのようにしている。
カンニングなど弁護の余地は無く、手口も幼稚すぎる。

しかし、だからといって逮捕するのは行き過ぎだろう。

カンニングでばれて受験資格を失ったり、学内定期試験でも落第したり停学になったりしている例は、数知れず存在する。そういう例に比して、今回の事例が取り立てて悪質だというものでもない。

今回の例の特徴はもちろんネットをモバイル機器から使ったという点にあるが、別にそれも想定外というわけではなく、その可能性を視野に入れて「電源を切って鞄にしまえ」と指示してきた。今回はそれに監視の眼が行き届かなかったというだけの事である。

ヤフーの公開サイトで教えてもらうのは確かに意表を突いた感があろうが、受験生の頭の悪さを示しているくらいである。

これが愉快犯だというなら、爆破予告と同様に懲らしめるのも分かる。

が、本気で合格を目指したのなら、その稚拙さや善悪の区別もつけられない幼さは責められても、犯罪者扱いは行き過ぎだ。

世間が、マスメディアもこぞって、ものすごく悪質な行為をしたかのように騒ぎ、ネットの闇がまたまた現れましたみたいにはしゃいでいるのは、全く見るに堪えない。
手口がわかってしまえば単なる出来の悪いカンニングに過ぎず、これからは通信機器にいっそう注意しましょうというだけのことだ。

ところでこのエントリは全部携帯で入力した。
これを仮に試験中にやってたとすれば、分からないほうがおかしい。やっばり何らかのスキャナーを使ったのかと思う。そういう事実解明はもちろん必要だ。

|

« 子どもたちのためのnetとケータイ | トップページ | arret:権利能力なき社団の財産に仮差押えする場合の必要書類 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

同感です。この位で逮捕なら留置場は政治家、お役人、お相撲さんで一杯になってしまう。前途有為な青年じゃないか、説諭で充分だ。どうも日本の警察や社会が「見せしめ」を得意とするのは嫌な風潮だ。

投稿: 河本道生 | 2011/03/03 20:53

裁判官があっさり令状を出してしまうことに驚きます。これが日本の司法なのでしょうか。

投稿: ゆう | 2011/03/03 23:43

カンニング行為の罰は、不合格であって、
刑罰じゃない
彼に対する刑罰は、偽計業務妨害罪である

すると、
過去、そして今後のカンニングも全て偽計業務妨害罪を適用するべきなはず

司法がこんな運用じゃ、憲法で、日本国議会に対して、違憲立法を課した所で無意味なんじゃ・・・

投稿: これって | 2011/03/04 00:38

あらら、同感のコメだけ記載なんて、君の頭の程度も知れるよ。つか、君は肝心な点を見落としてる。
カンニングやった時点で、その人間は失格だろ。法律云々の話じゃない。試験を受ける「人」としてどうかという事だ。他に一生懸命やってきた受験生との平等の観点はどうする?全国沢山いるんだよ。
 君が言ってるのは、カンニングのやり方が悪かった。そんな風に言ってるにしか見えない。君のようなヤツがいるから日本の国はおかしくなるんだ。

投稿: 馬鹿 | 2011/03/04 02:34

全くもっておっしゃる通りだと思います。 私的には何故ここまで大騒ぎしているのか理解不能です。

結果としてやった事はカンニングという事実であってそれ以上の何物でも無い。 それなのにこの受験生が失った物はあまりにも大きすぎる気がします。

反省もしていますし、穏便に済ませてあげて再出発の機会を与えるのが適当なんじゃないでしょうか。

投稿: machcat | 2011/03/04 10:14

京大は大学の自治を放棄しましたな。
瀧川幸辰・第15代総長があの世で頭を抱えている事でしょう。

投稿: AS | 2011/03/04 15:31

京大は話にならない、試験管が怠慢なだけで、逮捕はやりすぎ。

投稿: NNjapan | 2011/03/04 19:21

ホント、たかがカンニングをテレビや新聞やでコメントしている「専門家」やら「有識人」やらをみると吐き気がしてくる。
そもそもこの程度のことを大げさに事件にするマスコミ関係者の見識こそ大問題。
大勢のいい年こいた「大人」がささいなことで一人の若者を袋叩きにするこの国の「みんな」が不気味・・・

投稿: bukimi | 2011/03/04 19:39

 この逮捕は自殺防止の目的が強いでしょ。
 逮捕直前に行方不明になったとの報道もあったし。

 ただ、共犯の存在が疑われている現状では、単独犯との手口が解明されるまでは勾留されるかもね。

投稿: ちょっと考えればわかるでしょ | 2011/03/04 19:42

行為的には、やってはいけない事。本当にそう思う。

同じぐらいの歳の子がいて、友達の子供が京大を受験したそうですが、ものすごーーーーーくゆるい試験官だったそうです!!!
何ていっていいのか本当に切ないのだけど、この子だけのせいなんでしょうか?

投稿: 遠藤 千恵子 | 2011/03/04 19:51

逮捕という行為は、逃亡や証拠隠滅等を防ぐためにする行為であって、やったことの重さに比例するわけじゃない。
その恐れがあるから、逮捕した・・・罪状は偽計業務妨害容疑であり、その理由はカンニング。
とくにおかしいことはなにもない。
べつに騒ぐことではないというのは賛成。

それより、カンニングした子を擁護するほうがおかしい。
試験官がしっかりしてない試験会場なら、カンニングしていいのか?違うだろ…したくなる気持ちを抑えなきゃいけないんじゃないのか?
まあ、彼も自分の努力を自分で無駄にしたのだから、報いは十分なのかもしれないけれど。

それから、裁判官は令状を出すのが職務です。出していいかどうかを判断する権限はないです。それは勘違いなさらないようにしてください。

投稿: 逮捕は当然でしょ。 | 2011/03/04 20:09

プロバイダーは、事件性がないと個人情報を開示できないから、
犯人を特定する為に、大学側は「偽計業務妨害」で立件した。
逮捕=罪確定ではないから、事情聴取して事実関係を解明後、大学側は、取り下げるものと思う。
というかそう信じたいですね。

マスコミは、確かにヒステリックに騒ぎすぎで、どうかしてると思います。


投稿: uman | 2011/03/04 20:16

逮捕するのは警察。立件するのも警察。事情聴取をするのも警察。

京大は手出しも口出しもできない。

なお、大学が事実解明を求めて被害届を出し、捜査を養成するのは当然のこと。出さない方が非難されるべき。

投稿: おいおい | 2011/03/04 20:33

養成 → 要請

すいませんでした。

投稿: あう; | 2011/03/04 20:35

倫理観が無いのさ・・・

ダメだと思われる事を、まあ良いだろう・・・とやってしまい、それがどのような事態を引き起こすか考えない。

航空機・電車・・・ダメと言われてもルールを守れない。
そんな輩が法律論を持ち出すとは、笑える世の中になったもんだ・・・

投稿: hiro | 2011/03/04 20:53

早大は入学を取り消したって???
どうかしてますよ!その場を押さえられなかった大学側に落ち度があるのに!!
カンニングがばれた時点でつまみ出せばそれで住むんでしょ?願わくば、この青年の将来まで取り上げないで!
メディアはどうしていつも立場の弱い人間を追い詰めるような事ばかりするんだろう?もっと叩かないといけない事ってたくさんあるのに・・・

投稿: 竹山 | 2011/03/04 21:36

監督官が悪い訳でもないのではないでしょうか?
そもそも不正をしている者が悪いのであって
この場合、監督官が責められるのはおかしいですよね。
仮に不正が発覚したかしなかったかを別にして考えた
とき将来は学歴詐称という立派な詐欺罪にあたるので
はなかろうかと思います。
とは言っても、バレなきゃ犯罪者では無いですけどね。

投稿: ??? | 2011/03/04 21:39

この事件の場合京都大学側の監督者は何をやっていたのでしょうか?
高い給料をもらった教員が多数で監督についていながら長時間携帯電話を使用していた受験生に気づかないのはおかしいです。
監督者に対しての毅然とした処分を求めたいと思います。大学側は自分たちには火の粉が降りかからないように、この受験者だけを悪者にしていますが、カンニングをする学生はもう社会的に十分制裁されています。
いい加減な監督で未然に事件を防げなかった大学側の関係者の処分を求めるべきです。彼らは公費で仕事をしていたのですからね。

投稿: tokime | 2011/03/04 21:59

この問題は単なるカンニングだけのことではないと思います。新聞やテレビなどのマスメディアとネットメディアの争いに彼が巻き込まれただけなのです。
マスメディアがこれだけ大騒ぎする必要があったのです。最近ネットメディアに押されっぱなしのマスメディアが、それ見たことかと反撃に出ただけなのです。すべてのマスメディアが横並びで一斉に紙面のトップ、テレビニュースのトップになっていることでもおわかりと思います。
しかしマスメディアも程々にしていないとあとでしっぺ返しがくるはずです。。。

投稿: 程々に | 2011/03/05 00:18

カンニングという不正をしたほうを擁護して、不正をされたほうを責めるのはやはりおかしい。万引きされて、された側の店員が気づかないのはおかしいといっているようなもの。モンスターペアレントみたいな意見だと思う。まともに試験受けてる(金払っている)人間は馬鹿みたいじゃない。
もちろんカンニングの彼は反省して来年試験受けりゃいいと思いますけど。

投稿: sss | 2011/03/05 00:22

誰も、不正をした彼を擁護はしてないでしょ。
ただ、これ以上彼を叩く必要も権利もないんじゃない?
ってこと。
そんなに立派な人生歩んでる人がどれだけいるの?
18才の彼を人間失格などと言えるほど、立派な人間様なんだぁ・・・

投稿: 誰も | 2011/03/05 00:45

>その場を押さえられなかった大学側に落ち度があるのに!!
カンニングがばれた時点でつまみ出せばそれで住むんでしょ?願わくば、この青年の将来まで取り上げないで!
メディアはどうしていつも立場の弱い人間を追い詰めるような事ばかりするんだろう?もっと叩かないといけない事ってたくさんあるのに・・・

>この受験者だけを悪者にしていますが、カンニングをする学生はもう社会的に十分制裁されています。
いい加減な監督で未然に事件を防げなかった大学側の関係者の処分を求めるべきです。彼らは公費で仕事をしていたのですからね。

これを読んで不正をした彼を擁護してないと思えるなら、小学校から国語の勉強をやり直した方がいいよ。

投稿: あのね | 2011/03/05 00:59

<これを読んで不正をした彼を擁護してないと思えるなら、小学校から国語の勉強をやり直した方がいいよ。

あなたこそ幼稚園から国語をやり直したらどうですか。意味不明なことを投稿しないで下さい。

投稿: あなたこそ | 2011/03/05 01:11

ここに投稿されてる遠藤千恵子氏みたいな意見は2chでも主流になっていますが、
それらに一貫して見られるのは「正しい自分を評価してくれない」という
コンプレックスに近い嫉妬です。
誰もカンニングした当人を庇っていないのに
「擁護するな」というのは意味不明に過ぎる。

京都府警の逮捕理由は「社会的反響が大きかったから」です。公式にそう発表している。
率直に言ってこの発言の方がカンニングよりも僕には遥かに重大に思える。

それにしても社会的に相当トリヴィアルなしょっぱい話題なのに、
この出来事を機に「自分の正当性」を誇示する人が
うんざりするほど居たのには驚きでした。

みんな認められたいんですねえ。

投稿: alpha | 2011/03/05 01:18

><これを読んで不正をした彼を擁護してないと思えるなら、小学校から国語の勉強をやり直した方がいいよ。

>あなたこそ幼稚園から国語をやり直したらどうですか。意味不明なことを投稿しないで下さい。

早速、小学校から国語をやり直すべき人が現れたか。

投稿: おやおや | 2011/03/05 01:23

入試でカンニングをした方が悪い。監視していた大学側の落度ではないのか、という人の責任転嫁には驚く。
確かに、彼のこれからの人生を考えると可哀想でならないし、同情もするけど、彼の行為を擁護する気持ちにはなれない。
でも、それは、彼を叩いているわけではない。カンニングは是か非か、それは非だと言っているだけ。それが、彼でなくても、だ。

それに、自分の行為で起こった事を彼は人のせいにはしていないよ。大学の態度を非難しているのは、周囲の人間だけ。
自分の非を責任転嫁しないで受け止めているんだから、それはそれで立派な子。これから、頑張って生きていって欲しい。

投稿: あした | 2011/03/05 01:37

都内のある有名大学の試験監督は、教員ではなく、大学院生のアルバイトです。私もやりました。不正を見つけたら報告せよといった事前の説明は何もなく、ただ試験会場にいただけです。あれではカンニングし放題だったろうなあ~

投稿: K | 2011/03/05 04:45

カンニングに対して被害届をだし、逮捕状が出たわけではないのでは?

試験時間中に秘密(試験問題)が外部に漏えいされたので、大学に恨みを持つ職員の犯行かもしれないし、入試問題が盗まれた(漏えいされた)ことは間違いないので、被害届を出したのではないかと思います。迅速に事態を把握しないと現在行っている試験も無効になる可能性がありますしね。

確かに逮捕はしてほしくなかったですが、所在不明になっていたし、身柄の確保のためにも仕方がなかったと思います。どうやったかなど詳細に説明させ、カンニングの防止対策に協力させて、不起訴処分としてほしいと思います。

投稿: yumichan | 2011/03/05 13:50

カンニングは悪いことで、責められるべきはカンニングした者以外誰でもない。
監督官が責められるのはおかしい。
私は逮捕が悪いというのも意見として分からなくはないが、カンニングした人間が合格することで、その代わりに不合格となった他の1人の人間の人生が変わることは間違いない。人の人生を変えるかもしれないカンニングを「たかがカンニング」と言い切るのもおかしいと感じる。

投稿: よくわかりませんが | 2011/03/05 20:42

 カンニングをした人間は悪いし同情の余地はないがが大学が警察に被害届を出すほどのことか。
カンニングで逮捕なんて聞いたことがない。
彼の場合未成年だし不起訴になる可能性が高いかもしれない。

投稿: たー | 2011/03/06 11:20

 カンニングをした人間は悪いし同情の余地はないがが大学が警察に被害届を出すほどのことか。
カンニングで逮捕なんて聞いたことがない。
彼の場合未成年だし不起訴になる可能性が高いかもしれない。

投稿: たー | 2011/03/06 11:24

ブログ主さんの主張にほぼ同意いたします。私的な意見ですが、今回のカンニングが起きたのは性善説的な前提を基に監督体制が置かれていたことが1つの原因と思っています。もちろん、カンニング行為をした高校生を擁護するつもりは一切ありませんが、東大の総長か誰かが『学生を最初から疑ってかかる対応というのはどんなものなのか』的なことを仰っていましたが、現実に存在するカンニングという行為に対してリスク管理を放棄すると公言したように感じてしまいます。大学側もこれからは受験生一人一人の善良さに頼ることをせずに、カンニング行為があることを前提にした監督体制が必要ではないかと考えています。

投稿: 学生 | 2011/03/07 11:11

これを業務妨害で起訴したとすれば驚きだ。
最近は構成要件該当性を世間の反響の大きさで判断しているのではないか。
飲酒運転で同乗すれば危険運転致死の幇助、押尾守氏の保護責任者遺棄など、条文の曖昧さを利用して何でも放り込んでくる。
団藤刑法に戻るべきではないでしょうか。

投稿: レイ | 2011/03/07 11:34

偽計業務妨害罪は非親告罪だそうなので、今さら京大が被害届を取り下げたからといって、何か変わるわけでもないでしょうが、別に携帯を使わなくても古典的なカンニングペーパーででもやり放題だったであろう今回の監督体制を反省して、京大は被害届を取り下げるべきだと思います。

投稿: Enzo Romeo | 2011/03/09 10:18

逮捕はいきすぎだ、来年がんばって合格すれば、
という発言もあるけど、来年受験させていいんでしょうかね?
見つかったときのペナルティが合格取消にとどまる程度なら、
ダメもとで受けるような受験生はカンニングした方が得だということになるよね。
カンニングが発覚した場合は、
数年間国内の大学受験資格を失うくらいのペナルティを課さないと、
来年以降悪質なカンニングはどんどん増える一方だと思うのだけど。
カンニングのハードルを下げることを容認する発言には疑問を抱かざるを得ない。

投稿: もんちゃん | 2011/03/10 03:16

>裁判官は令状を出すのが職務です。出していい
>かどうかを判断する権限はないです。それは勘
>違いなさらないようにしてください。

デンパ飛ばすなよ。
権限はあるよ。

>早速、小学校から国語をやり直すべき人が現れたか。

幼稚園から国語をやり治すべき人が現れたな。

投稿: Executor | 2011/03/19 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/51020835

この記事へのトラックバック一覧です: news:カンニングで逮捕は行き過ぎだ:

» 大学入試と不正行為 [高知に自然史博物館を]
 大学の入試問題を試験場からネットに流して解答をもらった,というニュースが話題になっている.それは不正行為である,犯罪である,というのが世間一般の受け止め方らしい.たし... [続きを読む]

受信: 2011/03/05 04:58

« 子どもたちのためのnetとケータイ | トップページ | arret:権利能力なき社団の財産に仮差押えする場合の必要書類 »