« Paris蚤の市で買った正義の女神 | トップページ | 980円のコーヒーメーカー »

2010/01/12

「パンツをはかないでmetroに乗ろう」運動

昨日の新聞で、小さく、ネットで呼びかけた人がいて、警察が厳しく監視したという記事が載っていたが、本家はニューヨークとかワシントンDCとかのことのようだ。

9th Annual No Pants Metro Ride in Washington

UPIの写真ニュースに載った呼びかけビラによれば、今日はズボンをはくのをたまたま忘れたという想定で行動しようということだ。
重要なルールとして、地下鉄職員がパンツ(ズボン)をはけといったら、にっこり笑って直ちにはく。

今日は、たまたまパンツをはくのを忘れただけで、これはみんなに時々あることなのだと(あるのか?)。そして性的に過激な下着を着ている場合は参加を思いとどまってほしいとのことであった。

詳しくは、上記写真ニュースの写真を見てほしいが、要するにユーモラスなお遊びで、これを9回もやってるのか?と、ワシントンDCの冬は寒いのにご苦労様とか、驚くやら呆れるやら。でもまあ、目くじら立てるほどのことでもないよね。

昨年のニューヨークの模様はこちら参照。
下のユーチューブ動画も。

そう言えば、昨年のこの時期はカナダに行っていたのだが、厳寒のトロントの街角で下半身だけパンツ姿の女の子を見かけたことがあった。あれはこれだったのか!

それがアジアの某国では、こういうことになってしまうのだ。

 休日の昼下がり、ホームには指揮棒を握る署長をはじめ約60人の警察官が待機。行き交う人に目を光らせたが、結局、ズボンを脱いだ人物は現れなかった。
 ニューヨークで実際に集まった事例があるようだが、いたずらかも判然としない。それでも「混乱を招く行為は許さない」と、署員らは警戒の手を緩めなかった。

さて問題です。60人もの警察官が駅に集結したこの某国とは、次のうち、どれでしょう?

1. 北朝鮮
2. 中国
3. ニッポン

ヒント:この某国ではこういう風に警察を警戒に走らせる書き込みをすると、「業務妨害罪」とやらに問われるようである。

|

« Paris蚤の市で買った正義の女神 | トップページ | 980円のコーヒーメーカー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

警察国家ニッポンを演じてイベントに参加するなんて警視庁の偉い方はシャレがわかる方なのかもしれませんね。

冗談はともかく、警察比例の原則に明らかに反していますね。警察官職務執行法に抵触するような気が....

昨今の国情を鑑みて、もう少し血税を使っているというコスト意識が欲しいところですね。

投稿: 肉団子 | 2010/01/12 11:39

Blogosにて記事を拝見させて頂きました。

日本人からすると、こういう反応は自然なのでしょう。
公の場はお上が支配している「神聖」な場所で、
その神聖な公の場を支配しているお上に逆らったらいけない。
だから、パンツを履かないなんてとんでもない。
神聖な場でそんな遊びは許容される訳がない。

同様に、職場も「神聖な公の場」です。
だからヘッドフォンをして仕事なんてトンデモナイ、
という記事で大盛り上がりする。
(J-Castさんでも取り上げられてました)
有休全消化もラジオを聴きながらのデスクワークも当たり前な海外では
こんなレポートは記事にもならないでしょう。

まあそんなストレスを発散させる為ですかね、
2chでもはてなでも匿名の悪口フェスタは毎日開催中です。
恥の文化の成れの果てでしょうかね。

海外の法律って洒落の利いた「アソビ」が結構沢山あるんですよね。
某国民の政府もその程度のウイットは理解して欲しい所です。
格式と権威でゴテゴテかざったハリボテなら要りません。

投稿: alpha | 2010/01/12 12:02

日本だと、職場ではわりとルーズというか、甲子園のテレビを流しながらという職場風景が見られていましたが、最近はないのかな。

投稿: 町村 | 2010/01/12 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/47271487

この記事へのトラックバック一覧です: 「パンツをはかないでmetroに乗ろう」運動:

» 巣鴨署No pants subway ride Tokyoの阻止に成功 [肉団子閑居為不善]
ズボンを脱いでパンツ一枚で地下鉄に乗る、"No pants subway ride"というイベントが東京でも開かれるはずだった。 インターネットで参加者を募るフラッシュ・モブというイベントの一種だが、Facebookに「No Pants Subway Ride Tokyo!」というページを作って参加をよびかけるな... [続きを読む]

受信: 2010/01/12 11:32

« Paris蚤の市で買った正義の女神 | トップページ | 980円のコーヒーメーカー »