« arret:児童ポルノを作るのに淫行したら、二つの罪 | トップページ | Japan国民生活センター前のなまはげ »

2009/10/27

US:死刑冤罪を政治がもみ消す国とその必要もない国

朝日.comの次の記事は、注目に値する。

死刑執行「無実だった可能性も」 米テキサスで調査紛糾

04年に死刑が執行された米テキサス州の元死刑囚の男性について、無罪だった可能性を指摘する報告書が相次いでいる。しかし、法廷の過ちを調査する州の委員会が開かれようとした矢先に、州知事がメンバー4人を相次いで退任させる事態に。死刑大国の米国でも、「無実の死刑」が公式に認められたことはないとされており、有数の「死刑州」のテキサスが紛糾している。

この記事で取り上げられているイノセンス・プロジェクトは、以下の本が必読である。

上記記事の問題は、テキサス州のペリー知事が冤罪を調査して暴く直前の委員会メンバーを、任期が来たからといって交代させ、後任者は調査を無期限延期にするという、露骨な調査潰しをした点にある。
来るべき選挙で再選されるまで、不利な事実は潰そうということのようだ。

選挙とは異なるが、不利な事実が暴かれそうになると委員会自体潰してしまうというのは、JR西日本の行動を連想させる。当然のことながら、そんなつもりはありませんと答えるところもそっくりだ。

しかし、上記のニュースを見てもう一つ思い浮かべるのが、日本での冤罪事件。晴れて無実が証明されそうな菅家さんではなく、それと同時期に起こった幼女連続殺人の飯塚事件のことである。
この事件も、足利事件と同様に、DNA鑑定で遺体周辺の血痕と被告人のDNAの型が一致したということで、それが決め手になったが、他に見るべき証拠はなかったというのである。そしてこちらの事件では、被告人が否認を貫いていたことや、再鑑定ができないように試料を使い切っていたというような事情があり、しかも異例の早さで死刑が執行されてしまった。

という事件は、もちろん足利事件関連で報道されるものの、それ以上の取り上げ方はされない。
本来公益の代表者であるはずの検察庁が、冤罪の可能性があるのであれば、真っ先に再調査にかかるべき責任を負っているはずだが、足利事件でさえも真相究明に反対姿勢を貫く検察であるから、ましてや過去の死刑が間違っていたかどうかの検証作業など、するつもりもない。無責任の極みだと思うのだが、公益代表者だとはこれっぽっちも思っていないらしい。

また政治も、民主党が野党だった2009年6月には、ヒマだったせいか、飯塚事件を検討する会議を開いて元弁護人から事情を聞いたりしていたが、政権を取った今、問題を検討するつもりはなさそうである。
裁判の当否を行政庁が調査するのは、三権分立に反する。しかし、検察官の公訴提起の適法性や、刑の執行に関する適法性は、行政庁自身の行為であり、その適正を図る責任、もし不適正なことがあれば自ら正す責任を、当の行政庁が負っているのである。
この場合は、法務省がその責任を負っている。まして死刑執行にまつわる事情は一切明らかにしないという態度を貫いているのであるから、ますます、その適正さを自らコントロールし、一点の曇りもない状態にしておく責任がある。

なぜ死刑執行を急いだのか、DNA鑑定の精度はどうであったのかなど、いまこそ政治主導で調査をする必要がある。

アメリカ・テキサス州では、調査委員会が立ち上がり、真相が明るみに出そうになってあわててそれを潰すというスキャンダルの上塗りがニュースになっている。
ところが、日本では、そんな調査委員会を行政自らが立ち上げる気配もないし、そのことについておかしいと声を上げる大手メディアもないし、野党時代に威勢のよかった民主党はそれどころではないらしい。
要するに、もみ消しスキャンダルが起こるアメリカに対して、日本では、もみ消す必要すらない状態で捨て置かれているわけである。臭いものに蓋をする伝統というか、和をもって貴しとする伝統というか、そういうお国柄のせいにしたくもなる。

千葉法務大臣も、課題山積で大変だとは思うが、ぐずぐずしていると何もできないまま失望だけを残すということになりかねない。

|

« arret:児童ポルノを作るのに淫行したら、二つの罪 | トップページ | Japan国民生活センター前のなまはげ »

法律・裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/46595636

この記事へのトラックバック一覧です: US:死刑冤罪を政治がもみ消す国とその必要もない国:

« arret:児童ポルノを作るのに淫行したら、二つの罪 | トップページ | Japan国民生活センター前のなまはげ »