« France民訴研究会2009 | トップページ | comic:よしながふみ『大奥』が手塚治虫マンガ大賞 »

2009/04/19

univ:ついに募集停止となる法学部

産経ニュース:関東学園大、法学部の募集停止へ 新たに8コース開設 群馬

関東学園大学(太田市藤阿久町)が平成22年度から法学部の学生募集を停止することが15日、分かった。学生の集まりにくい同学部を発展的に解消するとし、同年度からは経済学部の2学科に「公務員」「ITマネジメント」など8専門コースを開設。5月までに同年度のパンフレットを作成し、県内外の高校などに送付するという。

学生が集まりにくいとか、法学部というところに対するイメージを大きく裏切る話である。

群馬県にある唯一の法学部だったそうだが。

それはともかく明日のLSかと思ってしまう今日この頃である。

|

« France民訴研究会2009 | トップページ | comic:よしながふみ『大奥』が手塚治虫マンガ大賞 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

 地方の大学ですと,大学そのものの統廃合まで行ってないので,まだ傷は浅いのかもしれません。

投稿: キメイラ | 2009/04/19 17:37

伝統的法学教育に学生がついていけないんでしょうねえ。
頭の持久力が必要ですから。

実際ついていけるひとは100万人のなかに2000人ほどで一流大学の法学部定員でほぼたりるのではないでしょうか。

投稿: madi | 2009/04/20 15:05

伝統的法学教育というのが何を意味するかですが、法曹とならない人のための法学教育がきちんと定式化されていないというのが問題だと思います。

投稿: 町村 | 2009/04/21 08:50

 そういえば最終授業だけに出て学年末試験の予想問題だけ勉強して単位を次々と取った方もいらしたような。理系だったら実験レポートを隔週に出さないと単位をもらえないので世界が違うと思いました。
 昔の話ですが。

投稿: キメイラ | 2009/04/22 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/44715224

この記事へのトラックバック一覧です: univ:ついに募集停止となる法学部:

« France民訴研究会2009 | トップページ | comic:よしながふみ『大奥』が手塚治虫マンガ大賞 »