airplane:九死に一生を得る
早朝に新千歳から中部に行く全日空(エアーニッポン)機に乗った。
滑走路で、「皆様、離陸致します」とのアナウンスに合わせてくぐーっとスピードを上げかけた途端、へなへなとスピードがゆるみ、まるで離陸するやる気が見えないなーと思っていたら、道をそれて止まってしまった。
やがて、計器に異常が見つかったので、一旦ターミナルに引き返すというアナウンスとともに、戻ってしまった。ターミナルでブリッジをかけ、整備士、地上係員、その他の方々が協議中である。
焦る客もいるが、離陸しかけて停止できたから良いようなものの、もしあのまま離陸していたら、いやいや離陸できないで滑走路外に飛び出していたらと、かなりきわどい経験でったのではないかと思う。
携帯電話は使用禁止というが、ブリッジ内ではかけても良いということで、かなりの人々が携帯をかけに出ている。
ということで、ブリッジから通信中。
| 固定リンク
コメント
お疲れさま
野次馬で、ANAの運行状況を調べてみたら結構すごいことになっていました。
ANA 702 07:50 09:38 出発済み 11:18 到着予定
ANA 704 09:50 09:47 出発済み 11:28 到着予定
702便は、7時50分発予定が、ほぼ2時間遅れの9時38分発、だから到着予定時刻が11時18分
ところが本来は2時間後の9時50分発予定の704便はほぼ定時出発なので、11時28分着予定。
まあ、10分間隔で2便が飛んでいるわけです。
投稿: 酔うぞ | 2009/03/21 11:03
その2時間はたっぷり仕事ができて、連載が一つと院生論文モニターが一つ、できました。到着後、送信もしたし。
なにしろ地上に止まっているのだから、携帯はダメでもパソコンは文句言われなかった。
課題は電源です。
投稿: 町村 | 2009/03/21 12:21
先週、ANAの伊丹→羽田便でも同様のトラブルに引っ掛かり、1時間ちょっとロスしました。
携帯タイムよりも、他社便への乗換を希望したのですが、かないませんでした。
投稿: 奥村 | 2009/03/21 17:53
昨日も、私の乗った飛行機は中部からそのまま熊本に行くらしく、熊本への乗り継ぎ便は大丈夫かとCAに聞いて「大丈夫です」と言われていました。
ただ、かなり遅くなったので、東京経由便に振り替えてもらって、降りていきました。
投稿: 町村 | 2009/03/22 09:04
今日も東京でしたが、往路は飛行機、復路は新幹線にしました。
機内でもNHKの固定カメラの映像を流してました。
投稿: 奥村 | 2009/03/23 16:04