« Lawyer新人の年収 | トップページ | これがパワハラby兵庫県 »

2009/02/28

exam:英検の不正

asahi.com:英検問題を事前に知り単語指導 試験会場の私立中・高
私立郁文館中学・高校が行った不正は、いわゆる英検に対する信頼を根底から揺るがすものだ。

新司法試験でも、問題を作る者がそれを自分の勤務校の学生に微妙に漏らすという不祥事が起こり、不信と不満はまだ収まっていない。

英検も、最近でこそ他の英語試験に注目が集まり、その権威はかなり低くなってきたが、高校・大学入試で考慮される資格の代表的なものの一つとして、今なお権威がある。
それをこの私立郁文館という学校はぶち壊しにしてくれた。

ちなみに、上記記事によれば、私立郁文館という学校を運営する学校法人理事長はこの人。あの、色々な人材が集まっている教育再生会議のメンバーにして、外食チェーン「ワタミ」の社長という。
ただし、この理事長就任は不正が最後に行われた2002年より後だとか、準会場なる指定などは受けていないなどと声明pdfを発している。

|

« Lawyer新人の年収 | トップページ | これがパワハラby兵庫県 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>それをこの私立郁文館という学校はぶち壊しにしてくれた。

今や、教育=勉強ではなくて、受験勉強ですから、結果が全く信用ならないことが教育問題の中核ですよ。

つまりは、すでにとっくの昔に壊れているだと。

投稿: 酔うぞ | 2009/02/28 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/44197930

この記事へのトラックバック一覧です: exam:英検の不正:

« Lawyer新人の年収 | トップページ | これがパワハラby兵庫県 »