« bar-exam旧司法試験論文合格発表 | トップページ | Bankruptcy:大和生命保険、会社更生へ »

2008/10/10

event:湯沢講演終了

越後湯沢のネットワーク・セキュリティ・ワークショップでの講演が終わった。

ブログ炎上をテーマとして、このブログでの経験をネタにしたのだが、数を勘定してみても余り大した炎上はなかったということが判明した。

あの青学准教授の事件(あの事件は結局どうなったのだろう?)でも、グラフの通りである。


Photo

そういうのをネタにしつつ、結局最後は徹底した情報公開+不当な要求には法的手段をという、ありふれた結論。

さて自分の発表は終わったが、アジェンダはまだまだ続く。面白いのはこれからだ。

おなじみ高木浩光さんは、携帯電話の固定ID送信に関するプライバシーの危機を報告された。
分かりやすい参考文献として、楠正憲氏の「携帯ID開放の危うさ・事件が起きる前に対策を」がある。
高木さんによれば、世界中で、この種の一意性あるIDを送信するシステムに文句が出ないのは、日本だけだそうである。

|

« bar-exam旧司法試験論文合格発表 | トップページ | Bankruptcy:大和生命保険、会社更生へ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

 聞きに行きたかったです。。。仕事で本日の夜の部(こう書くと怪しいですが,健全な部です。)からの参加になりそうです。。。

投稿: <う> | 2008/10/10 13:53

 今年は仕事で後半も行けません_| ̄|○

投稿: ハスカップ | 2008/10/10 14:11

高木さんの話は面白かったですよー。

投稿: 町村 | 2008/10/10 14:41

町村先生の講演は、笑いを抑えるのか結構大変でありました。
笑うといってもいわば内輪ウケですから、周りの人は必ずしも分かりませんもんね。

投稿: 酔うぞ | 2008/10/11 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/42743186

この記事へのトラックバック一覧です: event:湯沢講演終了:

« bar-exam旧司法試験論文合格発表 | トップページ | Bankruptcy:大和生命保険、会社更生へ »