« Book:被害者の声 | トップページ | Centrairのラウンジ »

2008/08/10

news:泥沼化する代理出産後始末

毎日jp:代理出産:インド女性に依頼の夫婦、離婚し女児帰国できず
代理出産:元妻「同意していなかった」 インド女児問題

人が幸せな家庭を作りたいという希望を叶えるのに、それぞれの同意の上で行うのであれば、代理出産だって容認されていいと、少なくとも生まれてきた子供が、その遺伝的な親との親子関係を築くことを制度的に拒絶する理由はないと考えるのだが、上記のニュースのような事案がありうるとすると、どう考えたらよいのか?

事実関係はいまだ必ずしも明らかとはいえないが、要するに、夫が第三者提供卵子を用いて人工授精の上、代理母に出産させたが、その出産前に依頼主夫婦が離婚していたため、出生子と依頼主夫婦との養子縁組ができなくなったという。その上第2のニュースによれば、依頼主夫婦のうち妻は、代理母契約に同意していなかったというのである。

この場合、当面解決されるべき子供の養育義務を誰が負うのか?

 経済的にも、事実としても、依頼主の夫が負うのが当然だと思われるが、どうなのか? 仮に代理母契約が無効だとすると、遺伝的な父としての責任は負うのか?
 また、妻も、そもそも第三者提供卵子による出産であるから遺伝的つながりはないし、既に離婚した上、当初から同意していなかったのだとすれば、養育義務を負わないのが当然だと思われるが、仮に離婚していなかったどうか? また離婚はしていても、当初は同意していたのだとするとどうか? そして、第三者提供ではないとするとどうなのか?
 代理母自身も責任を負うことがあり得るのか? 仮に代理母が日本人だとすると、代理母と出生した子に親子関係が生じるというのが日本法・判例の立場のようなので、そうすると養育権・義務は当然に発生しそうである。

制度的に、こんな泥沼が起きるから代理母は刑罰をもって禁圧すべきであるという主張もある。

 しかし、たとえ禁止しても、合法とする国がある以上は、そこで実施する日本人が出てくることまでは止められない。代理母依頼者を処罰しても、その子供の存在までも否定することはできないし、そうなると上記のような子供に誰が責任を負うのかという問題はなくならないのである。
 代理母契約は公序良俗違反だから無効、従って子供の親は代理母以外にいないと頑張ることも、では子供はどうなるのかと問われると、子供の存在は無視できない。昨今の出生届を出さないままになっている子供に戸籍を認めるという動向を思い起こしても、子の福祉が優先されることはありうる。

そういうわけで、代理母禁止論というのは問題解決にならないのである。

ちなみに、昨日本屋で見つけた漫画「会いたかった・・・代理母出産への挑戦・・・」

折原みとが描く真実の感動ラブストーリーである。

|

« Book:被害者の声 | トップページ | Centrairのラウンジ »

法律・裁判」カテゴリの記事

コメント

父は誰になるのでしょうか?
日本人の父親と代理母との間に生まれた非嫡出子として日本国籍を取得する余地はないのでしょうか?

投稿: okela | 2008/08/10 15:22

 代理母契約云々を除外すれば、「日本人男性がインドへ行ってインド人女性を妊娠させ、子供が生まれた後現地で女性が行方不明になった話」ですからねぇ……。

 なお、某所でまとめられていたところによりますと、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
旦那は再婚、元妻との間に17歳の娘がいるが、親権を元嫁にとられ、娘も父親が大嫌い

次こそは跡継ぎ+将来の介護要員として子供を手元に置きたい。でも産んだ女性に親権も何もかも持ち逃げされるのは嫌だ

代理母という方法と海外で腹提供+卵子提供してもらえば、自分の遺伝子だけをいれて子供がつくれる。絶対に嫁の卵子であってはならない。

ただ、インドでは独身男性の女児の養子縁組は禁止なので、夫婦じゃないと行えない。

40過ぎの子供を生むのがそろそろ限界の女性を物色。妻候補の女性を発見。

結婚前から代理母出産の承諾を得る。

結婚2ヶ月目にしてインドへ渡り、代理母出産の手続きをとる。
卵子提供はネパール人の女性。子宮はインド人。

今年6月、この奥さんが洗いざらい掲示板に暴露。代理母出産期に一緒に行くと自分の実子として出産証明まで用意していることに嫌気がさして離婚。

赤ちゃん誕生、男は離婚して独身なので養子縁組できず、自分の母を連れて行き面倒をみさせる。母は数日前にことの真相を知ったらしい。

何とかして欲しいからBBCに取材してもらい、元妻が受取拒否と報道

奥さんはとっくに掲示板に暴露済み、旦那への非難が集中 ←今ここ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下魚拓。

http://s01.megalodon.jp/2008-0807-1958-08/https://www.babycom.gr.jp/voices/kourei/detail_topic.php?topic_id=3924
http://s04.megalodon.jp/2008-0807-2006-04/https://www.babycom.gr.jp/voices/kourei/detail_topic.php?topic_id=3924&page=2

投稿: apj | 2008/08/10 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/42123338

この記事へのトラックバック一覧です: news:泥沼化する代理出産後始末:

» 代理出産トラブルを報じたニュース [Matimulog]
既報の日本人夫妻のインド代理出産問題を、フランスのテレビが報じている。 [続きを読む]

受信: 2008/08/15 14:18

« Book:被害者の声 | トップページ | Centrairのラウンジ »