Macを好きになるみんなの理由
宣伝だが、Macを好きになるみんなの理由に登場する人びとのうち、3人までが同じ答えをしている。
その答えは「相棒」。
類似の答えで「パートナー」とか「左手」とか「同居人」というのもある。
雪という答もあるが、白いだけではなさそう。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 最高裁サイトに証明責任関係を判示した裁判例はどれくらいあるか、AIに聞いてみた(2025.05.16)
- 任天堂Joy-Conドリフト問題についてのEU消費者保護部局の共通見解をNoteBookLM(2025.05.06)
- 生成AIもどんどん賢くなっている(2025.01.16)
- TwitterX:醤油なめ少年の家裁送致(2023.08.07)
- Mook:法律家のためのITマニュアル(2023.07.19)


コメント
私はMacを所有して使ったことはないのですが,DOS系のマシンと比較すると,なんとなくわかります。
MS-DOS→Win系のマシンは,小役人という感じかな。「肝心の仕事をしてくれるまでの段取りが大変。」「ちょっとでも作法から外れたアプローチをすると,うんともすんとも言わない。」
もちろん,DOSとWinとではかなり違いますが。
むかしは,外付けデバイスを増設するときなどは,再起動するときに「動きますように(-人-)ナームー..」って祈りましたから。
もっとも,「相棒」や「同居人」は,普段仲が良ければ良いだけに,いったんこじれると,ものすごいことになると聞いたこともありますが…。
小役人とは,胸襟を開いて付き合おうなんて思いませんから,あっちの四の五の言う注文には「はいはい」と従って,仕事だけして貰う関係です。
ときどきマックを使うと,すごく直感的な操作で動くので,かえって戸惑うこともあります。
投稿: h | 2008/02/06 11:25
小役人様も、胸襟を開くと良き隣人という場合がありますが、windowsは「不正な処理」呼ばわりですからね。
ただ、マックは重くて高いという現状を何とかしないと。MacBook Airが欲しいけど、金ないし・・。
投稿: 町村 | 2008/02/06 11:30
昔のアップルⅡは,「不正な処理」をすると画面に「!」が出ただけでした。orz
今と同じなのは同程度機種の中では、重くて高い~!ディスカウント率が低い~!でもリニアアドレスとビットマップDPは昔からなのでプログラムが組みやすかった(遠い目)。
投稿: ハスカップ | 2008/02/06 12:33