« jugement:衝撃!法務局の地図コピーは著作権侵害だった。 | トップページ | Powell二重契約は本当か? »

2008/02/06

Macを好きになるみんなの理由

宣伝だが、Macを好きになるみんなの理由に登場する人びとのうち、3人までが同じ答えをしている。

その答えは「相棒」。
類似の答えで「パートナー」とか「左手」とか「同居人」というのもある。

雪という答もあるが、白いだけではなさそう。

|

« jugement:衝撃!法務局の地図コピーは著作権侵害だった。 | トップページ | Powell二重契約は本当か? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私はMacを所有して使ったことはないのですが,DOS系のマシンと比較すると,なんとなくわかります。

MS-DOS→Win系のマシンは,小役人という感じかな。「肝心の仕事をしてくれるまでの段取りが大変。」「ちょっとでも作法から外れたアプローチをすると,うんともすんとも言わない。」

もちろん,DOSとWinとではかなり違いますが。
むかしは,外付けデバイスを増設するときなどは,再起動するときに「動きますように(-人-)ナームー..」って祈りましたから。


もっとも,「相棒」や「同居人」は,普段仲が良ければ良いだけに,いったんこじれると,ものすごいことになると聞いたこともありますが…。

小役人とは,胸襟を開いて付き合おうなんて思いませんから,あっちの四の五の言う注文には「はいはい」と従って,仕事だけして貰う関係です。

ときどきマックを使うと,すごく直感的な操作で動くので,かえって戸惑うこともあります。

投稿: h | 2008/02/06 11:25

小役人様も、胸襟を開くと良き隣人という場合がありますが、windowsは「不正な処理」呼ばわりですからね。

ただ、マックは重くて高いという現状を何とかしないと。MacBook Airが欲しいけど、金ないし・・。 despair

投稿: 町村 | 2008/02/06 11:30

 昔のアップルⅡは,「不正な処理」をすると画面に「!」が出ただけでした。orz
 今と同じなのは同程度機種の中では、重くて高い~!ディスカウント率が低い~!でもリニアアドレスとビットマップDPは昔からなのでプログラムが組みやすかった(遠い目)。

投稿: ハスカップ | 2008/02/06 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/40013547

この記事へのトラックバック一覧です: Macを好きになるみんなの理由:

« jugement:衝撃!法務局の地図コピーは著作権侵害だった。 | トップページ | Powell二重契約は本当か? »