« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

france禁煙令がさらにパワーアップ

asahi.com:元旦から飲食店も禁煙 「カフェで一服」はダメ 仏

ついに、禁煙席と喫煙席を分けなければならないという規制から、屋内での喫煙禁止に進んだ。

続きを読む "france禁煙令がさらにパワーアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nagoya:法の抜け穴

毎日.jp:放置自転車広告:条例盲点つき「出会い喫茶」看板 名古屋

名古屋では、高さ1.5メートルの出会い喫茶の広告塔を付けた自転車が繁華街の交差点に放置されているらしい。

続きを読む "nagoya:法の抜け穴"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就寝前にe-mailは不眠の元

読売online:本当?就寝前のメールチェックは不眠のもと
---
コンピューターなど電子機器からの光が、睡眠を誘うホルモン「メラトニン」の分泌を妨げ、脳が眠りに向かうための準備が止まってしまうためだという。
 同紙によると、ベッドに入る1時間前に仕事の電子メールをチェックすると、エスプレッソ2杯分と同じくらいの不眠効果がある。
---
ということなのだが、ネタ元はエジンバラ睡眠センターの博士だそうである。

続きを読む "就寝前にe-mailは不眠の元"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のマスコミでは出ないが、暗殺を隠蔽しようとするバキ政府

AFP BBニュース:ブット氏の死をめぐり攻防、タリバンは関与を否定、ブット氏側は射殺を主張

パキスタン政府はブット暗殺の真相を隠そうとしているのだが、日本のマスコミは無邪気にもアルカイダ犯行説を受け入れているようだ。

続きを読む "日本のマスコミでは出ないが、暗殺を隠蔽しようとするバキ政府"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

diplome:雑学検定認定証

続きを読む "diplome:雑学検定認定証"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AFPBBの国際ニュース検定

フランス共同通信による国際ニュース検定である。

続きを読む "AFPBBの国際ニュース検定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

satoshologより、現代の氏名冒用訴訟

民訴の勉強をするものにとって格好の教材がsatoshologで紹介されている。

知らない間に勝訴

続きを読む "satoshologより、現代の氏名冒用訴訟"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/28

google厚労省偽サイトは今?

google厚労省偽サイトは今?
厚生労働省で検索すると、トップはWikipediaが来る。
本来のサイトは、トップページ以外のページが現れる。

リンクジャックしていたページは見えなくなっているが、差しあたりのパッチが当てられたという感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

juge:新60期の任官

asahi.com:新司法試験1期生、66人が判事補、42人が検察官に
最高裁は26日、06年の新司法試験に合格した「新60期」の司法修習生の中から66人(うち女性25人)を判事補として採用することを決めた。法科大学院の修了者の任官は初めてとなる。

 年齢は25〜34歳で、平均は27.0歳。最高裁は05年の旧司法試験に合格した「旧60期」からは9月に52人を採用しており、年間の採用数は118人となった。このうち女性は43人で採用者に対する割合は36.4%。過去最高の比率だった。

 また、法務省によると新60期の検事任官者は42人(うち女性14人)。25〜35歳で、平均は28.1歳。旧60期の71人と合わせ、年間採用者は計113人で過去最多だった。

続きを読む "juge:新60期の任官"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

politique:ブット元首相暗殺

asahi.com:ブット元首相、暗殺 集会で自爆テロ 頭部銃撃の情報も
ロイター通信によると、ブット氏は演説を終えて会場を車で出ようとした直後に頭部付近を銃撃され、その後に犯人とみられる男が自爆した。

この事件で端的に得をする男の反応
「ムシャラフ大統領は27日夜、国営メディアを通じ、ブット氏暗殺を非難するとともに国民に平静を呼びかけた。」

続きを読む "politique:ブット元首相暗殺"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/27

univ:ニセ学位の威力

んなもの、あるわきゃないと思いきや・・・。
毎日.jp:ニセ学位:大学採用・昇進でのべ48人記載 文科省調べ

大学教員の採用・昇進の審査書類に、公的機関の認可を受けていない外国の「大学」が出した博士号などの学位(ニセ学位)を記載していた教員は、国公私立大・短大の43校延べ48人に上ることが、文部科学省の初の調査で分かった。このうち、4校は「採用・昇進の重要な判断要素になった」と回答している。

続きを読む "univ:ニセ学位の威力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

arret:取り調べメモの証拠開示命令

最決平成19年12月25日(PDF全文)

クリスマスに出たこの決定は、取り調べ過程の可視化の議論にも関連するのではないか。

要するに警察官が取り調べ過程で作成した備忘録は、犯罪捜査規範13条「警察官は,捜査を行うに当り,当該事件の公判の審理に証人として出頭する場合を考慮し,および将来の捜査に資するため,その経過その他参考となるべき事項を明細に記録しておかなければならない。」との規定に基づいて作成が義務づけられているものだから、「個人的メモの域を超え,捜査関係の公文書ということができる。これに該当する備忘録については,当該事件の公判審理において,当該取調べ状況に関する証拠調べが行
われる場合には,証拠開示の対象となり得るもの」というわけである。

続きを読む "arret:取り調べメモの証拠開示命令"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

trial:映像証拠の危険性の例証

asahi.com:裁判長が「取り調べ録画DVD」の有用性指摘 東京地裁

例によって部分的録画の取り調べ画面だが、裁判長は次のように述べたと報じられている。
「まさに自らの口で供述している様子が記録され、視聴する者に強烈な印象を与え、影響力が大きい」

 そのうえで、従来の公判では、取り調べた捜査官を証人尋問するなどして供述の信用性を判断してきたことと比較。
「DVDの映像自体から供述が任意に行われたかが感じ取れ、信用性も調書などの裏付け証拠から認められる」

続きを読む "trial:映像証拠の危険性の例証"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

web:これが厚労省ニセサイト

日経夕刊で報道されていた厚労省サイトの検索をやってみたら、確かに違うコピーサイトにいってしまう。

Kensaku
サファリのツールバーによるグーグル検索から厚労省を検索してトップに現れるページをクリックすると・・・

続きを読む "web:これが厚労省ニセサイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

corruption:国立大医学部教授の収賄

univ.学位を金で売っていた名市大教授およびuniv:国立大学医学部教授は金で動く?の続報。

毎日.jp:博士号謝礼:国公立大学65%が調査も注意もせず

この記事によれば、{大阪大で博士号を取得した30代医師は審査の主査に10万円を払ったことを認め「全国の医学系大学院の慣習で、払うのは当たり前だ」と話した。東北大で博士号を取得した40代医師は担当教授に数万円の謝礼を払い、食事の接待もしたといい「100万円を学位取得者の頭割りで払う教室もあった」と証言した}という。

続きを読む "corruption:国立大医学部教授の収賄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

Xmas Evening

Dscf1593
来る平成20年が、明るい年になることを祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

matimulog今年のアクセス集計

ちと早いが、大晦日にこんなことやっている暇はないし、年明けも多分ないだろうから、今集計してしまった。
2007年にmatimulogのエントリでアクセスが多かったベスト10は、以下の通り。

1 星野奈津子blogの舌禍事件 29,227
2 juge藤山雅行裁判長のお話 13,855
3 blog:今枝仁弁護士のブログ開設 7,349

続きを読む "matimulog今年のアクセス集計"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年当ブログ紹介書籍の人気

2007年に、このブログでアマゾン書籍を紹介してきた中で、実際のクリック数の多かったもの、すなわち注目してもらえたもののランキングを発表する。

1位 「かけ出し裁判官の事件簿

2位 「ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)

3位 「要件事実問題集

4位 「新・論点講義シリーズ3 破産法

5位 「反転―闇社会の守護神と呼ばれて

6位 「新版注釈民法〈13〉債権4

6位 「大コンメンタール破産法

8位 「緊急招集(スタット・コール)―地下鉄サリン、救急医は見た

9位 「ITセキュリティカフェ 見習いコンサルの事件簿 (情報研シリーズ)

10位 「Q&Aケータイの法律問題

続きを読む "2007年当ブログ紹介書籍の人気"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Emperor:天皇がいいことを言っている

毎日.jp:天皇陛下:きょう74歳 記者会見全文(1)

天皇のお言葉については、きっと著作権がないと思うので、あるいはフェアユースだと思うので、全文転載。
「(問1)今年は、食品の虚偽表示を発端とする「食」への不安、年金や社会格差の問題など、暮らしの安全が脅かされた一年でした。こうした様々な社会情勢について、陛下の思いをお聞かせください。

陛下 生活の基本である食と住に関して一昨年から今年にかけて国民に不安をもたらすような事情が明らかになったことは残念なことです。

 年金の問題については、戦後の復興と、その後の国の発展を目指し、一生懸命まじめに働いてきた人々が、高齢になって不安を持つことがないように、この問題が解決の方向に向かっていくことを願っています。

 社会格差の問題については、格差が少ない方が望ましいことですが、自由競争によりある程度の格差が出ることは避けられないとしても、その場合、健康の面などで弱い立場にある人々が取り残されてしまうことなく社会に参加していく環境をつくることが大切です。また、心の中に人に対する差別感を持つことがないような教育が行われることが必要と思います。

 過去を振り返り、公害によって健康の被害を受けた人々のことを考えるとき、当時はこのような問題に対する安全の問題が国民の間に十分に理解されず、被害者を苦しめてきたことが思い起こされます。多くの国民にこのような事態が少しでも早く知らされていたならば、被害を受けないで済んだ人も多かったのではないかと返す返すも残念に思っています。

 近年、生活の安全性に関し、国民が深い関心を抱くようになったことが、耐震構造の不備なども含め、安全性への危険を明らかにする上に寄与したことと思います。国民の安全を守るため、関係者の努力を望むことはもちろんのこと、国民全体がこの問題に関心を持ち、皆の協力の中で安心して生活を営むことができるよう願っています。」

続きを読む "Emperor:天皇がいいことを言っている"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTubeでエリザベス女王がメッセージ配信

asahi.com:英女王も「ユーチューブ」活用 Xマスメッセージ掲載へ

さすがはビートルズの国の王様である。
王室チャンネル

続きを読む "YouTubeでエリザベス女王がメッセージ配信"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

SDP:福島瑞穂の独立路線は吉と出るか、凶と出るか?

asahi.com:社民党:又市幹事長、退任へ
---
党勢衰退が続く中、福島氏は党の独自性を強調し、選挙協力は最小限に絞って独自候補の多数擁立で生き残りを図る立場。これに対し、又市氏は選挙協力に前向きで、これまで民主党との協議を担当してきた。
---

続きを読む "SDP:福島瑞穂の独立路線は吉と出るか、凶と出るか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗客と押し問答で行き先を変えるJAL

落合ブログで紹介されていたところだが、
Asahi.com:「那覇へ飛べ!」 乗客とJALが3時間押し問答

ここで報じられている内容が真実だとすれば、JAL機の判断に何らかの問題があったということだろう。

続きを読む "乗客と押し問答で行き先を変えるJAL"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本違法site協会

ボツネタでも紹介されていたが、ダウンロード違法化の動きを先取りする形で「日本違法サイト協会」なる任意団体が設立された。


続きを読む "日本違法site協会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

FairUseの必要性例証

J-CASTニュース:「批判記事なら協力しません」 TBSがメディアの取材拒否

要するに亀田関連で批判を浴びたTBSが、意趣返しをしているという構図だが、その言い分がふるっている。

続きを読む "FairUseの必要性例証"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

arret:弁護士会懲戒の取消訴訟に伴う執行停止

最決平成19年12月18日(PDF全文)

弁護士会懲戒で3ヶ月の業務停止処分を受け、これに対する不服の審査請求棄却裁決の取消訴訟で、行政事件訴訟法25条の執行停止決定を求め、原審はこれを認めた。
最高裁は・・・

続きを読む "arret:弁護士会懲戒の取消訴訟に伴う執行停止"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/19

article:法科大学院と新司法試験

大島眞一「法科大学院と新司法試験」
判タ1252-76

続きを読む "article:法科大学院と新司法試験"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/18

arret:格安DVDの差し止めは認めないby最高裁

最判平成19年12月18日PDF全文

今日出た判決である。
「シェーン」を含め,昭和28年に公表された映画は,平成16年1月1日から施行された著作権法の一部を改正する法律(平成15年法律第85号)による保護期間の延長措置の対象とならず,その著作権は平成15年12月31日の終了をもって存続期間が満了した。


続きを読む "arret:格安DVDの差し止めは認めないby最高裁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新60期の二回試験結果

法科大学院既修一期生で新司法試験一期生である、新60期修習生の二回試験の結果が発表になった。

法科大学院1期らの司法修習生、卒業試験不合格が過去最多(読売新聞)

asahi.com:新司法試験組が初の卒業試験、59人が不合格に

続きを読む "新60期の二回試験結果"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

bankruptcy:フランス靴メーカーの破産

フランス:靴メーカー、シャルル・ジョルダンに清算宣告

 フランス南部ドローム県の商事裁判所は17日、再建を模索していた老舗の靴メーカー、シャルル・ジョルダンに清算を宣告した。フランス公共ラジオが伝えた。
 同社は9月から会社更生のための手続きに入っていた。清算命令に伴い、社員約200人は解雇される。(パリ共同)

続きを読む "bankruptcy:フランス靴メーカーの破産"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/17

arret:刑事訴訟記録の文書提出命令

最決平成19年12月12日(PDF全文)

刑事訴訟記録で、刑訴法47条の適用のある記録について、提出命令を認めた原決定を支持したものであり、最高裁としてはおそらくはじめて、刑事訴訟記録を法律関係文書として提出義務有りとした決定である。

続きを読む "arret:刑事訴訟記録の文書提出命令"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jugement:北朝鮮の著作物は日本で保護されない

東京地判平成19年12月14日(フジテレビ分)(PDF全文)
同日判決(日本テレビ分)(PDF全文)

新聞報道にもあった事件だが、国際民訴についても重要判決の一つである。

続きを読む "jugement:北朝鮮の著作物は日本で保護されない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日比谷公園光のXmasタワー

日比谷公園光のXmasタワー
各地でクリスマスシーズンを迎えている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/16

lawyer:市民による懲戒請求は煽動者にも向く

asahi.com:市民ら350人、橋下弁護士の懲戒請求へ 光市事件

なにをかいわんという気分になるが、弁護士会懲戒制度は、市民が気に入らない弁護士に抗議行動をする手段として用いられるようになったということだろうか?

続きを読む "lawyer:市民による懲戒請求は煽動者にも向く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/14

jugement:石原都知事のフランス語侮辱訴訟

東京地判平成19年12月14日
判決文全文の画像PDF

結論は請求棄却であった。

続きを読む "jugement:石原都知事のフランス語侮辱訴訟"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

arret:取引記録の文書提出命令

最決平成19年12月11日(PDF全文)
朝日.com

まだ最高裁のページには出ていないようだが、朝日新聞サイトによれば以下のような決定が出された。
(追記)本日(14日)になって最高裁もウェブページに載せた。

「顧客が民事訴訟で口座の取引記録などを開示する義務があるとされた場合には、金融機関が開示しても守秘義務違反にならず、提出を拒めない」

続きを読む "arret:取引記録の文書提出命令"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/12

e-mailは最後までちゃんと読もう

nifty:歓迎メール「誤解」、横浜市長が米式典キャンセルを謝罪へ(読売新聞)

サンディエゴと横浜の姉妹都市提携50周年記念式典がサンディエゴで開催される予定で、中田市長も参加予定であった。

続きを読む "e-mailは最後までちゃんと読もう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEX:援助交際はばれないか?

奥村弁護士の見解によれば、援助交際で自首した男の相手だった児童の携帯電話から、続々援交すなわち児童買春した連中が明るみに出ているそうだ。

続きを読む "SEX:援助交際はばれないか?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

book:著作権法の憂鬱

中山信弘『著作権法』(有斐閣)は、上記表題を冒頭の小見出しに持ってきている。


続きを読む "book:著作権法の憂鬱"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/11

lawyer:橋下弁護士、大阪府知事選へ

一度は立候補辞退しており、その理由が「テレビ番組の違約金の問題もある」「出馬すると番組をキャンセルすることになる。仕事を放り出すような人間が行政のトップに立てるわけない」だったのに、今になって「38歳という若輩者ですが、私にみなぎっているエネルギーのすべてを大阪府政にぶつけ、府民の皆さまが大阪を明るく元気に感じるよう頑張っていきたいと思います」だそうである。

続きを読む "lawyer:橋下弁護士、大阪府知事選へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

jpドメイン紛争の新受申立て件数

ドメイン名紛争のその後の申立て件数はいかばかりか、ふと思い立って調べてみた。

Jpdomainsinju

続きを読む "jpドメイン紛争の新受申立て件数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学長blog

毎日.jp:ブログ:学長の開設相次ぐ 大学「発信」に関心…東海地区

記事に現れていた学長ブログは以下の通り。

続きを読む "学長blog"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

misc:所長ギャグ

「柵だけに良い策がないか模索中だ」

from Yahoo!-産経:「いばらきブルー」あきらめた 水戸地裁の景観論争

続きを読む "misc:所長ギャグ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/10

univ:国立大学医学部教授は金で動く?

これがお医者様の常識であるか!?

毎日.jp:医学博士号謝礼:名古屋大でも慣例化「100万円医局も」

続きを読む "univ:国立大学医学部教授は金で動く?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/09

外食が怖くなるきっこのblog

久しぶりに見るきっこのブログの「文句があるなら自炊しろ!」を読むと、外食が怖くなる。

例えば、中華料理屋でゴキブリが良くでるところにモヤシがおいてあって、その店の親父はモヤシをわしづかみにすると、鍋に入れる前にゴキブリが混じってないかどうかを目で見て確認し、混じっている場合は手で降ってゴキブリを振り落としてから鍋に入れるそうな。
それって見逃した場合は一緒に調理されるってことでは・・・。それってゴキブリの糞とかは一緒に調理されるってことでは・・・。それって振り落としたゴキブリの体の一部が残っていても知らんということでは・・。

続きを読む "外食が怖くなるきっこのblog"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/08

arret:訴訟救助決定は敗訴により失効する

最決平成19年12月4日(PDF全文)

訴訟救助決定を受けた者が全面敗訴して訴訟費用の負担を命じられ確定した場合に、訴訟救助決定を取り消さなくてもその者に訴訟費用の支払いを命じることが出来るというものである。

続きを読む "arret:訴訟救助決定は敗訴により失効する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

consumer日本消費者法学会立ち上げ

consumer日本消費者法学会立ち上げ
本日明治大学リバティタワーで、準備会シンポジウムとして開催されている。

消費者法学会が今までなかったのが誠に不思議だが、まあそういうものなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)