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2007/10/26

NOVA倒産!

会社更生法の適用申請で、民事再生を選ばなかったところ、つまり現経営陣が自らの手で再建しようとは思わなかったところに注目である。
Asahi.com:NOVA、更生法を申請 社長降格 全教室を一時停止
Asahi.com:生徒「ついに来たか」、外国人講師も不安 NOVA破綻

今回の倒産劇に大きな役割を果たしたのが、特商法と経産省による行政指導・監督ではないか。→特定商取引法違反の特定継続的役務提供事業者(外国語会話教室)に対する行政処分について(PDF)
また裁判所も、前払い金の返還について、NOVAの返金規定を不当として、より多額の返金を命じていた。→NOVA最高裁判決

こうした消費者法の直撃が、NOVAの経営破綻を引き起こした一因となったことは間違いあるまい。

企業コンプライアンスが強く叫ばれる今日、その遵守すべき法令には消費者法関係の、とりわけ消費者契約法や特定商取引法、割賦販売法などが含まれることを改めて再確認し、消費者を蔑ろにした目先の利益追求は企業の存立をも現実に脅かすということを、よく考えるべきだ。

しかしこのニュースから逆に、消費者保護が経済に悪影響を与えるなどと言い出す輩がいないとも限らない。ゆめゆめ騙されないようにしたものである。

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コメント

NOVA 倒産は仕方ないんでしょうね。
でもまだ希望を捨てずに頑張ってほしい。

投稿: NOVA 倒産 | 2007/10/29 00:50

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