ADR認証申請の事前相談
ADR法に基づく認証を受けるためには、法令に定められた要件を満たす必要があり、認証申請前に担当部署での事前相談の機会が与えられている。
かいけつサポート>認証申請を考えている事業者向けページ
このページのかなり下、および事前相談についてが詳しいガイドとなっている。
多くの場合、事業者は事前に資料を送り、事前相談を何度か重ねて指摘を受けては修正してということを繰り返す必要があるという。
そしてまだ認証されたのはスポーツ仲裁一件しかないので、外には見えにくいが、申請を希望するADR事業者あるいは申請中の事業者の数はかなり多く、事前相談自体もかなり混雑しているようである。
そういうわけで、そのうち認証されたADR事業者が一気に沢山誕生する日を迎えるかもしれない。
そして、認証を受けた暁には、認証紛争解決事業者情報のページに載り、一般の利用の便宜に供されることになっている。
法務省は、どこがやるかはっきりしなかったADRポータルページも、完全にではないが、引き受けつつあるようである。
| 固定リンク
「法律・裁判」カテゴリの記事
- Arret:欧州人権裁判所がフランスに対し、破毀院判事3名の利益相反で公正な裁判を受ける権利を侵害したと有責判決(2024.01.17)
- 民事裁判IT化:“ウェブ上でやり取り” 民事裁判デジタル化への取り組み公開(2023.11.09)
- BOOK:弁論の世紀〜古代ギリシアのもう一つの戦場(2023.02.11)
- court:裁判官弾劾裁判の傍聴(2023.02.10)
- Book:平成司法制度改革の研究:理論なき改革はいかに挫折したのか(2023.02.02)
コメント