« Griegのペール・ギュントを英語で聞く | トップページ | Westlawの本拠 »

2007/03/20

mixi読み逃げ禁止って???

アホな話だと思うが、ITmediaで議論が紹介されていた。
要するに、アクセス履歴(mixiでは足跡)が残っているのにコメントもメッセージも残さず日記だけ読んで無言で立ち去るのはマナー違反だということを、一部の人が言っているらしい。

はっきりいって甘えの構造という以外にない。

ブログでも同様だが、呼んだ人が全部コメントを残していたら、凄く大変なことになる。まあそれはともかく、読んで拍手したくなったときは拍手コメントを残すかもしれない。しかし常にそうするというものでもない。
読んで、反論したくなったり間違いを正したくなったりするときが一番コメントしやすい。しかしそれも常にするわけではない。アホかと思って立ち去ることもあるし、逆に本気かジョークか分からず反応できない場合もある。
読んで自分の体験を付け加えたくなる時も、コメントしやすいが、その場の空気で遠慮することもある。

そんなわけで、読んだ記事が何らかの反響を引き出しても、コメントに結びつくにはさらに一段ハードルがある。

読み逃げを不満に思う気持ちは、大昔のパソコン通信の時にも顕著にあった。会議室で発言しても反応がないのは寂しいし、無視されたように感じるものだが、案外みんな肯いて終わりだったりすることもある。メーリングリストの会議が締まらないのも、ルーチン的に認められることには反応しなくなるからだ。

ただ、それで反応しないとイケナイという高圧的な態度に出ることは、少なくとも一部の自覚なき自己中以外にはなかった。
要するにお子ちゃまが増えてきたということだろう。

|

« Griegのペール・ギュントを英語で聞く | トップページ | Westlawの本拠 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

読み逃げってそれほど嫌なものなんでしょうかね?

僕の場合、関係のないエントリーにコメントされたり、日記を書いているわけでもないのに、毎日チェックしにこられたりと、空気読まない人間とネットストーカーまがいの人間のほうがよっぽど嫌だと思うわけですけど。

投稿: こう | 2007/03/20 22:33

他者の行動に対する一般的な寛容性の低下じゃないですかね?>読み逃げ禁止

投稿: 町村 | 2007/03/20 23:45

あ、ちなみにトラバスパムには寛容でないから>自分

投稿: 町村 | 2007/03/20 23:52

そういえば、昔楽天ブログで、「ブログにきたらコメント欄にコメント残してください」みたいな、HNの方がいて、おかしな人間がいるもんだと思ったものです。ちなみにその方は、僕の楽天のブログには、コメントを残してゆかなかったんですよね。

ものすごいダブスタを発揮するだけの話になると思うんですよね>読み逃げ

ま、先生の仰るように、精神的な幼児性と寛容力の低下っていうのが原因なんでしょうね。

投稿: こう | 2007/03/21 00:07

>他者の行動に対する一般的な寛容性の低下じゃないですかね?

私の認識としては、「他人の存在」の認識不足が原因かなと。
寛容性以前に考慮にすら入っていないような。


ネット上での発言も、友人間で普段やってる雑談とまったく同じでしか考えていなくて、「読んだ記事が何らかの反響を引き出し」みたいな感覚は微塵も存在していない用に思います。

故に「会話してたら肯定的相槌が返ってくる」という、本来ナカヨシトモダチ限定の常識が、全世界の常識となっている――より正確には、自分の常識しかそこに存在していないんだと思います。

友人に自分の日記“読ませて”無視されるなんていうのは、“現実”ではありえない事態でしょうから。

この事件の派生系として存在するのが、mixi上での犯罪暴露騒動なのではなかろうかと考えています。
『自分の恥部の全世界ネット暴露』ではなく、『友人との雑談&俺の武勇伝』という狭いコミュニティの話なのだろうと。

投稿: サスケット | 2007/03/21 03:50

昔から、傍若無人という言葉がありますから、リアルワールドでもそうなっちゃう人はいそうです。
しかしネット環境だと、一人でモニターに向かっている環境が、他人との距離感を失わせたり、行動の現実認識を薄くさせたりするんじゃないかと思いますね。

現実社会ではある程度礼儀正しい人が、ネット上ではこうも乱暴で毒をまき散らしたりするって例はよくありますよね。そんな人も大人になれば変わるものですが、変わらない人もいます。

mixiの悪事暴露は、仲間内で万引きを自慢するみたいな感じかなと思ったので、サスケットさんに同感です。
タレントにもいたでしょ、つい調子乗ってかなり大げさに悪事をしゃべっちゃうのが。要するに珍しいこっちゃない。

注目すべきは、そうやって悪ぶって見せる方よりも、筒井康隆が描くところのPTAみたいに正論振りかざして電話までかけちゃったりする方の精神状態です。
まあこれも昔から、逮捕された人に「人殺し」と叫ぶ野次馬とか、隣人間の訴訟に脅迫まがいの手紙や電話をする連中とか、犯罪者の家族をいじめたりする連中とか、昔から全然変わっていないので、ネットが敷居を低くしただけかも知れませんが。

投稿: 町村 | 2007/03/21 07:41

管理人様、はじめまして!突然の書き込みで失礼いたします!

この度、新しい無料ブログサービス、
「Risppa Blog(リスッパ・ブログ)」がオープンいたしました!
まだまだサービスを開始したばかりなのですが、
すでに沢山の方々にご利用いただけております。
当ブログサービスは、
1つのメールアドレスで、いくつでもブログが作成でき、
画像などの容量も無制限です!
更新もラクラク。可愛いリスッパ君が目印です。
管理人様が現在ご使用になられているメールアドレスのままでも、
アカウントを作成していただけます。
サービスはすべて無料なので、是非一度お試しください!
なお、不適切な場合このコメントを削除してください。
何卒よろしくお願いいたします。
------------------------
risppa運営事務局
------------------------
risppamail@yahoo.co.jp
http://blog.risppa.com/
------------------------

投稿: 新・無料ブログサービス「リスッパ!」 | 2007/03/29 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/14324779

この記事へのトラックバック一覧です: mixi読み逃げ禁止って???:

» 知っていました? 「mixi読み逃げ」っていう言葉 [IT最新ニュース]
<記事名> 「mixi読み逃げ」ってダメなの? (IT media) <上のリンク先サイトからの引用> 「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに..... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 17:28

» 【mixiブログ情報局】ミクシィに関するblogはmixiブログ情報局で! [【mixiブログ情報局】ミクシィに関するblogはmixiブログ情報局で!]
mixiブログを集めてみました。 [続きを読む]

受信: 2007/03/21 01:33

» 『読み逃げ』再び・・ [のこぶろぐ]
上のニュースを取り上げてから、『読み逃げ』というキーワードの検索経由でこのブログへ訪問された方が100人くらいいらっしゃいました。。 恐るべし『読み逃げ』。自作自演なら、この言葉を考えた人もすごいですね。轢き逃げ、やり逃げ、勝ち逃げ・・そして『読み逃げ』!インパクトありますもん(笑。 確かにあの悩み相談に妙に真剣に回答してる人たちも何かヘンだなと思う一方で、リアルにああいう人達ってのも絶対いる、とか思っちゃいます。... [続きを読む]

受信: 2007/03/22 23:50

» mixiの「読み逃げ」問題に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
SNSの中でも国内最大の「mixi」ですが、ITmediaNEWSの記事によると、友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーや読み逃げを公然と非難する人も出てきたとのこと。古くからのネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」とい....... [続きを読む]

受信: 2007/03/23 02:28

» 読み逃げ [今日のキーワード]
読み逃げ SNSとは人と人とのつながりを促進・サポートするコミュニティ型の会員制のサービス。あるいはそういったサービスを提供するWebサイトを指す物。 SNSの中心であり主目的は、人と人とのコミュニケーションにある。友人や知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地...... [続きを読む]

受信: 2007/03/26 15:36

» コメントがなくても、読者がいることを実感するだけで・・・ [Light in the dark]
ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? ↑この記事の発端となったOKWaveへの書き込み&コメント自体は自作自演による”釣り”の可能性が限りなく高いですが、最近私がいただいているバトンの性格からしても、mixiで読み逃げを嫌うユーザーが多いことは確かだと思....... [続きを読む]

受信: 2007/04/08 16:54

» mixi - 黄金時代の静かな終わり・・ [のこぶろぐ]
mixi時代の終焉(神話の崩壊)(Student magazine)へえ。そうだったんですか。。確かに一時ほどの熱気は感じられないような気はします。バブル??でも、ほぼこのジャンルを独占してますからねえ。『猛追している』という『GREE』?も周りでやってる人を見たことがないですし。。『ミクシィ』(これが元祖なんでしょうか)...... [続きを読む]

受信: 2007/04/10 18:51

« Griegのペール・ギュントを英語で聞く | トップページ | Westlawの本拠 »