« お詫びはするけど責任はとらない | トップページ | catkillerで物議を醸す人 »

2006/08/21

univ.ケータイで授業評価

ケータイで出欠をとるといって話題になった青森大学だが、もう一つ、ケータイで授業評価もやってしまおうというニュースが出ている。
ケータイ利用、講義を採点=学生に「自由に書いて」−質向上に期待・青森大

ケータイ用のウェブサイトを開いて、ID・PW認証した上で評価を書き込むようだが、「入力者を特定されないようクラス共通IDに置き換え、採点する」とある。

共通IDというのは、クラスの全員が共同で使用するIDという意味だろう。つまり匿名化の道具だ。

本当に匿名性は保障されるのだろうか? 見ようと思えば評価者が誰か分かるのではないか、と、書く側としては不安に駆られるのではないかと思うが。

|

« お詫びはするけど責任はとらない | トップページ | catkillerで物議を醸す人 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

必要なら出席するし、不要な講義なら出ない。それだけのことであって、出席を強制したって学問にはならない。

投稿: Inoue | 2006/08/22 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/11544227

この記事へのトラックバック一覧です: univ.ケータイで授業評価:

« お詫びはするけど責任はとらない | トップページ | catkillerで物議を醸す人 »