« appleストア札幌24日open! | トップページ | 市会議員のWeb名誉毀損 »

2006/06/20

news:福井総裁の大もうけに思うこと

福井総裁の運用益(nifty news)
---
日銀の福井俊彦総裁は20日、村上ファンドへの投資から生まれた運用益に関する資料を国会に提出する。関係者によると、1999年からの7年近くで運用益は1000万円を超え、投資残高は2000万円以上に膨らんだとみられる。
---
「お金儲けは悪いことですか?」
村上世彰氏の逮捕前会見での発言だが、福井さん、このように言い放つことはさすがにできないであろう。せっかく上手く運用した利益も、世間の圧力で自分の所得にできないなんて、かわいそう過ぎるが、マスコミがこぞって祭りになっている現状ではやむを得ないであろう。
2ちゃんねるの祭り現象とかブログに殺到するコメントの嵐に、新聞テレビなどが最近しばしば批判的に取り上げるが、一種の近親憎悪なのだろうか。

それはともかく、この件のおかげで、村上ファンドの利回りはやはり凄いものがあったということが判明した。
村上ファンドの行動は、少なくとも話題になった事件では、敵対的買収を仕掛けると見せかけて高値で引き取らせる、もしくは売り抜ける、場合によってはカモに「お宅なら買収できるよ」と甘くささやいて自分は売り抜けるというものなので、仕手筋そのものにも見える。それが7年で100%という高利回りを生んだというわけだろう。
だからといってファンド出資者がみんな悪者かといえば、そんなことはないので、世間のねたみ感情を背景に祭りを繰り広げているマスコミはいい加減にしてもらいたいと思う。

ただ、この2月に資金を引き揚げた福井総裁がインサイダー情報を入手して上手く立ち回ろうとしたという印象は拭えない。その同じ人が、その他のインサイダー情報を「活用」したことがないとは、にわかには信じられないところだ。
やはり福井総裁には未来がないかもしれないな。

|

« appleストア札幌24日open! | トップページ | 市会議員のWeb名誉毀損 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>「お金儲けは悪いことですか?」

 自分が儲かるなら誰も何も言わないでしょうw
 自分は生活苦なのに他人がお金儲けをすると叩くのは庶民(又は日本のマスコミ)の特性かな~。

投稿: ハスカップ | 2006/06/21 00:52

 リクルートコスモス株を「買わせてもらった」だけで、政治家失格であるというような無茶苦茶なバッシングがありましたな。
 庶民の卑しい妬み以上のものではない。

投稿: Inoue | 2006/06/21 01:09

>庶民の卑しい妬み

こういう「市民感覚(というのか?)」が結局は世論を作っているのでしょうが、わたしは日銀とか裁判所(最高裁)のような他の選択肢がない機関の長は、そういう庶民や世論さらには国際的にも対立的というか、足下をすくわれるようなことをしちゃいけない、と思うのです。

    「李下に冠正さず」

これ、

    「疑られるようなことをするな」

ということですが、それ以上に

    「敵に手がかりを与えるな」

という意味があると思うのですよ。
そういう点から、とてもまずいでしょう。
政治家と同列に論じるのすら良いとは思えない。
まして金額の問題ではない。
そうでないと「総裁になったときに手放すべきだ」という話は出てこないでしょう。

「規約が・・・」とか言わなくてはならない、ようなところに追い込まれるようなことにならないことを要求される職務だ。
と断定して良いと思いますよ。

だって、この状態では日銀職員がもうちょっとひどいこをやっても「総裁が認められるのだから」となるでしょう。さらに下級職員は・・・・。

そういう意味で、方向性の問題の方が起きたことそのものよりも重大だと思います。

投稿: 酔うぞ | 2006/06/21 07:59

元本保証なし、ハイリスク投資で年利回り12%って特筆すべきパフォーマンスでもないですよ。銀行の無担保貸し出し金利並みです。

投稿: kumakuma1967 | 2006/06/21 10:18

>酔うぞ様

>「疑われるようなことをするな」

 大賛成です。叩いても埃が出ないように身奇麗にしておけば心が安らかです。いつも心はフルディスクロージャーにしておけば平穏です。
 「疑いすらも、もたれないようにする」のはシンドイときもありますが、満員電車に乗ったら両手でつり革を掴む(痴漢に間違われない)とか、ちょっとした気遣いで随分違います。
 「引っ張られるような足を出すな」という人もいました。普段は手堅い手法で地道に行けばいいし、ここぞというときだけ批判を覚悟で手足を出せばいいような気がします。

投稿: ハスカップ | 2006/06/21 22:07

手を出してよいかどうかは、色々と難しい問題があり、一概に言えないと思いますが、いわゆる政府高官(年がばれる死語?)は開示できないことをするんじゃないということでしょう。

投稿: 町村 | 2006/06/22 07:28

契約書も良く読まない素人を自称する総裁が日本の金利を左右する立場にあることが危機。

総裁がいくら金儲けしていようが、SMクラブ通していようが、庶民のルサンチマンの餌食となろうが、少なくとも、日本の中央銀行の総裁はプロ中のプロでなければならない。

投稿: ケンケン | 2006/07/15 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: news:福井総裁の大もうけに思うこと:

« appleストア札幌24日open! | トップページ | 市会議員のWeb名誉毀損 »