« 990099 | トップページ | mobi:携帯向けsTLD »

2006/05/22

spamチェーンメールが来る

かつては、こうした形での市民運動が期待できるという見方もあったが、日本でも大学生の何かの反対呼びかけがチェーンメールとなり、囂々たる非難を引き起こしたことがあった。
それ以来、滅多に見かけなかったが、このたび典型的なチェーンメールが来た。

----
今日、日本は平和と調和の中で生きています。世界の政治に我々の声を伝えることにより、過去のひどい事件を繰り返さないよう防ぐのは、我々のいまの権利と義務です。

<文字化け部分略>

こちらで読めます。あなたのサインもお残しください。
Send Now 請願書が乗せられたサイトへのリンクを友達に送ることを忘れないように!
2006 Global-Nuclear.org

誘導されたサイトはこちら。
http://www.global-nuclear.org/
念のためリンクは張らないが、行ってみたところ、一見まともな平和運動サイトだ。広島の秋葉市長の名も賛同者リストに掲載されている。
しかし、この手のサイトをアプリオリに信頼するというのは、悲しいことだが、あまりに無防備というものだろう。

Sign Upをクリックした瞬間、ウィルスが送り込まれたり、「おめでとうございます、登録料100万円をお支払いいただきます」となったり、もっとも軽くてホラービデオが出てきたり、様々な悪が予想される。

愉快犯ならまだしも(もちろん被害が発生するモノは許し難いが)、ボットネットのように経済犯として成り立ちうるコンピュータ犯罪では、コストをかけたサイト認証すら安心材料とならないかもしれない。
こうしたことがよい世の中だとは思わないが、ネットのニュースをあれこれ見ていると、たとえマックでウィルスの心配はあまりないとしても、君子危うきに近寄らずという気分になってくるのだ。

ということで、共謀罪先送りは歓迎だがウィルス製造罪の先送りは不満だ。

|

« 990099 | トップページ | mobi:携帯向けsTLD »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 牧歌的なネットライフも20世紀で終焉を迎え21世紀に入ると、ネット詐欺を恐れて疑ったり、自分の意見を少しオモテに出しただけでボロクソ攻撃されることを怖れたり、という時代になりました。
 現実社会も子供の命が通学路で脅かされる殺伐とし時代になったんだからシャーないかも知れませんが。

投稿: ハスカップ | 2006/05/22 17:30

やはり悪質なスパムだったのか
http://www.hart.co.jp/spam/global-nuclear.html
および上記トラバ元

秋葉市長に名前が出ているけど知っているかと聞いてみたらよいと思う。

投稿: 町村 | 2006/05/22 18:18

mixi内でもあったのですが、平和を叫ぶチェーンメールでもメールボム依頼(笑)

ソレ(メールボムの前段階のチェーンメールの時点)は迷惑行為ですと注意したところ、目的が正しいのだからと突っぱねられる始末。

なんだろうどこが平和なのかといいたくなるようなアグレッサーな輩でしたが(笑)
それ以外にも過去も病気の募金呼びかけだとかのような一見悪いことじゃなさそうな、
でもソレ迷惑行為ですよね?というspamが飛び交ったりしたことがあるのですが、

一見正しそうなものだと、(どう見ても迷惑行為になのに)安易に乗っかってしまうのは「spamとか知らんがな」という単純なことが原因なんでしょうかね?

投稿: サスケット | 2006/05/23 01:54

自分は正しいと確信している人は、少々の迷惑も甘受すべきだと思っているし、便利な道具は有効利用するのが正義への道だと信じているし、疑問を持つ奴は馬鹿か悪党だと信じてますからな。
その点では右も左も変わりはありません。

あ、私も上記の記事について広島市のサイトにあるメールアドレスにご注進メールを送ってみたんですが、とんだ迷惑野郎だったかも。

投稿: 町村 | 2006/05/23 02:08

アタシは知らない人から来たメールはスパムとして削除します。

最近来たスパムというか詐欺メールでは、ニューヨークにあるモデル事務所でモデル探しのヘッドハンターを募集しているが、あなたの経歴はヘッドハンターに向いているので当社のサイトに登録してくださいという依頼でした。

サイトを見たら、いかにもモデル事務所という体裁は整っているのですが、グーグルでそのサイトについて検索したら詐欺だという警告を発するサイトがぞろぞろとヒットされました。

覚えがない請求とか、あまりにも上手い話がメールで届いたら、ネットで検索して素性を調べることが出来て便利です。

投稿: koneko04 | 2006/05/23 12:59

件のサイト、何やらウィルスを強制Downloadさせようとするみたいな話も。
Windows向けのウィルスでしょうからMacな方だと脅威は薄いかも知れませんが・・・

以下、某所から要約転載
>問題のttp://www.global-nuclear.org
>なんだが、ページのソースを見るとまるごとフレームになってて
>フレーム内の転送元はttp://scotmell.web.aplus.netなのよな。

>開いただけでウイルス送り込まれたじゃねーか!!

>バスター(*)が弾いてくれた。

* アンチウイルスソフト、ウィルスバスターの事

安易に観に行かない様、皆様も御注意ください。

投稿: 失礼します | 2006/05/24 00:11

あれ?昨夜書き込んだ分が表示されてない・・・

重複したら御免なさい。
>問題のttp://www.global-nuclear.org
>なんだが、ページのソースを見るとまるごとフレームになってて
>フレーム内の転送元はttp://scotmell.web.aplus.netなのよな。

で、上記にアクセスするとウィルス(多分、SPAMメールなどの踏み台にする奴)を強制Downloadさせようとするみたいです。
多分ターゲットがWindowsPCなのでMacな方々は大丈夫なのかもしれませんが
皆様も不用意にアクセスしない様、御気を付けください。

町村先生、
本文中にも注意を促す一文を追加したほうが良いと思います。御一考下さいませ。

投稿: 失礼します | 2006/05/24 15:27

こんにちは。
このサイトですが、きちんとした活動をしているサイトを真似て作られた、かなり悪質なサイトのようです
http://onohiroki.cycling.jp/weblog200605.html#d20060525
既にトップページから消えているので大丈夫かとは思いますが、念のため

投稿: SatoRue | 2006/05/29 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/10186129

この記事へのトラックバック一覧です: spamチェーンメールが来る:

» 悪質なチェーンメール [面白すぎるスパムの世界]
巷で悪質なチェーンメール形式のスパムが流行っているようです。 global-nuclear.orgは悪質なチェーンメールですという記事によると、 実際にサイトに行ってみると趣旨に賛成する人はメールアドレスを登録してくださいというページ http://scotmell.web.aplus.net/registrat..... [続きを読む]

受信: 2006/05/22 18:13

» [spam]global-nuclear.orgからの悪質チェーンメール [snitchの日記]
私のところには今のところ2通届いています。 Date: Mon, 22 May 2006 02:56:09 -0100 From: xxxxxx@mail.joho-kyoto.or.jp [222.90.91.46] 逆引きなし X-Mailer: Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2910.0) Date: Sun, 21 May 2006 21:37:23 -0400 From: xxxxxx@t... [続きを読む]

受信: 2006/05/22 19:32

» チェーンメール? [綾小路麗禍のブログ]
送信者: <stevemar@arch.sony.co.jp> 件名: イランはアメリカの軍事演習地になってはいけません 日時: 2006年05月22日 15:01:42 今日、日本は平和と調和の中で生きています。世界の政治に我々の声を伝えることにより、過去のひどい事件を繰り返さないよう防ぐのは、我々のいまの権利と義務です。 原子兵器から自由な中東に関する請願書」とは、原子兵器による罪なき人々の大量 Eりくが決して解放や勝... [続きを読む]

受信: 2006/05/22 19:40

« 990099 | トップページ | mobi:携帯向けsTLD »