« アナログRecordsのデジタル化 | トップページ | toyotaとiPod »

2006/05/06

news萱野茂氏、亡くなる

朝日新聞サイトによる。

享年79歳

私は一度萱野さんを自宅に訪ねてお話をしたことがある。
フランスの友人で日本とアイヌ文化を研究している研究者が北海道に来たときに、二風谷を案内し、電話でアポイントメントを入れてあったお家を訪ねたのだった。

萱野さんは見ず知らずの私たちにかなり長い時間かけて、アイヌ文化にかける思いや、国際社会での少数民族の動きを熱っぽく語ってくれた。フランス人研究者の片言日本語にも少しもいやがることなく付き合っていただいた。

一度限りお会いしただけだが、強い印象は今も消えない。

Wikipediaには早くも訃報が書き込まれていた。

|

« アナログRecordsのデジタル化 | トップページ | toyotaとiPod »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/9930538

この記事へのトラックバック一覧です: news萱野茂氏、亡くなる:

« アナログRecordsのデジタル化 | トップページ | toyotaとiPod »