« WINNY裁判、証拠調べほぼ終わる | トップページ | news:厨房の陰に本当の詐欺師あり »

2006/05/31

LDオートがLDの保有する自社株を仮差し押さえ

昔読んだ名著に、長谷川俊明氏の『戦略訴訟』という本がある。今は、その続しか出てこないが。

このライブドア保有のオート社株、2千万株を仮差し押さえというニュースを見ると、やはり相当に日本も訴訟社会化してきたのだと実感する。

---
東京地裁は30日、中古車買い取り・販売大手のライブドアオートが申し立てていた、親会社のライブドアが保有するオート社株(発行済み株数の51%)の一部について仮差し押さえを認める決定を出した。
 ライブドアは、保有株のうち住友信託銀行に信託している2000万株(同8%)について、勝手に処分することができなくなる。
---
前段はよく分かるのだが、後段はどういう意味なのだろうか?
信託している株については、仮差押えされていないのではないか? 文脈からすると、仮差しによって勝手に処分できなくなったというように読めるのだが??? ひょっとすると、仮差し対象となったのは、住友信託銀行に預けている部分なのだろうか? と思ったら、どうやらそう言うことのようだ。

社名変更の提案に反対されるのを防ぐためというつもりで仮差押えしたのでは、まさかないだろうね。

|

« WINNY裁判、証拠調べほぼ終わる | トップページ | news:厨房の陰に本当の詐欺師あり »

法律・裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/10317239

この記事へのトラックバック一覧です: LDオートがLDの保有する自社株を仮差し押さえ:

« WINNY裁判、証拠調べほぼ終わる | トップページ | news:厨房の陰に本当の詐欺師あり »