MacでWindowsを動かすのはいいが・・・
ブート・キャンプ試作品を公開
アップル、Boot Campを発表
アップルマシンでウィンドウズ用ソフトが動くのは、データベースのようにマック無視を決め込むリソースがあるだけに、朗報には違いない。しかし、それは目新しくないぞ。
ほしいのは逆、ウィンドゥズマシン上でマックOSが(快適に)動くソフトである。
なんと言っても、日本で作ったPB2400以来、持ち歩けることをコンセプトにしたマシンはマックでは作られていないのが実情で、マックユーザは背骨が曲がると言われているのだ。
レッツノートでマックが動くのであれば、すぐに買う。
ムラマサでもよい。パームを見捨てた恨みはあるが、バイオでも、軽いマシンにマックOSが動くのであれば買う。
アップル社も、iTunesをWindows向けに提供して大ヒットしたことに教訓を得て、マックOSをライセンスすれば良いのに。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 生成AIもどんどん賢くなっている(2025.01.16)
- TwitterX:醤油なめ少年の家裁送致(2023.08.07)
- Mook:法律家のためのITマニュアル(2023.07.19)
- ChatGPTをゼミの発表に使った事例(2023.05.08)
- Chat-GPT先生に #天安門事件 とは何か、何人殺され誰が失脚したかを聞いてみた。(2023.03.19)
コメント
アップルのコンピューターにはマイクロソフトのOSなどのようにビジュアル的に醜いものなど入れて、マックを汚したくないので、アタシは入れません。
Officeもマック用の方が見た目ではWindows版などと同じアプリケーションが入っているとは思えないくらい美しいです。
マックでXPが起動すると便利かもしれないと頭で思っても、心がそんなことはしたくないもんとXPを入れるのを拒否するだろうな、アタシの場合は。。。
投稿: koneko04 | 2006/04/06 12:31
iBook miniが出るのを今か今かと待っているのですがなかなか出ないですね
投稿: 東馬 | 2006/04/06 17:57
軽いマシンは、スペック的に私の通常業務の使用に耐えかねないので、それなら使用目的に特化して、PDAなり、ザウルスなり、あるいはオリガミなりにすればたり、通常業務を考慮したスペックになると、WindowsであろうとMacであろうと、現状では2.5キロ(5lb)以上になります。
ムラマサやバイオ、レッツノートの最軽量タイプのスペックでは、Macとそのアプリケーションが快適に動くのか、かなり懐疑的です。
#そもそも液晶も15吋ワイドは最低限必要ですし。
投稿: tedie | 2006/04/06 23:19
私はそんなに贅沢ではない。
ただ、ウィンドウズ系では現在iCalやアドレス帳が使えないので、是非ともマックが動く軽量ノートパソコンが欲しいんです。
投稿: 町村 | 2006/04/06 23:36
iCalとアドレスブックがWindowsに移植されて.macで同期できればそれでいいというか、その方が早いという気がしますが、でもやってくれないでしょうね……
投稿: おおや | 2006/04/07 12:45
その方法でiTunesは成功したんだと、アップルに言ってやりたい
投稿: 町村 | 2006/04/07 14:48
要はAppleがMac noteでいい製品を作ればいいのです。昔と違って、PCアーキテクチャとの差はあまりなくなってきてますから、それほど難しくはないはずです。HDもCPUもメモリモジュールも同じなのですから。
投稿: Inoue | 2006/04/08 06:58
今日の日経の土曜版では、軽量モバイルPCが比較対象になってました。当然、マックは一台もなし。
投稿: 町村 | 2006/04/08 15:40