« Westlaw Japan合弁会社設立 | トップページ | commentの不調 »

2006/04/07

fraud;バブル期型詐欺「未公開株アルよ」

国民生活センターの広報で、未公開株をえさにした詐欺にご注意と発表され、話題を呼んでいる。

ちなみにこの手の詐欺は、バブル期にもあった。
バブル期には、買わされたクズ株が本当に上場されて儲かってしまったという例もあったように記憶しているが、それでも大半はクズだし、その後株価が4分の1になったのは記憶に新しいところ。

ということで、少しは人々の賢くなったかなと思うと、やっぱり騙されるのか。
大量の個人所有株を放置したまま上場廃止になったライブドア株なども、詐欺グループが一株1円くらいで買い集めて再上場間近と称して500円くらいで売りつける手口が出てくるかもしれない。
次はダイヤモンド預かり証とか金地金の預かり証とかで騙される小金持ちが出てきそうである。
その次は、崖地が安いからといって買わされるのが流行ったりするかもしれない。

国センも、金余り期に流行る詐欺のフラッシュみたいなのを作って消費者に記憶と注意を喚起したらよいと思うのだが、逆に詐欺の手口を広めることになりかねないのだろうか?

|

« Westlaw Japan合弁会社設立 | トップページ | commentの不調 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この種の案件、最近、相談を受けました。詐欺師とか、詐欺師まがいの人々が、大勢、参入しているようですから、甘い誘いにはくれぐれもご用心、ということでしょう(と言っても引っかかる人は引っかかるので詐欺がなくならないのですが・・・)。

投稿: yjochi | 2006/04/07 10:23

「信じてしまう」「騙される」というのは,ある意味手の施しようがないんですよね。

「総選挙の選挙資金が必要だから資金を集めている。その代わりに3ヶ月で30%の運用益がつく」とか「運用益のうち5%を,発展途上国に寄付する」とかいって,実際にそういう国の偉い人とツーショットでとられた写真と「名誉博士号」とかがのった美しい資料があったりする。詐欺師は人を知らず知らずに引き込むことに長けてるわけですから,いったんのってしまったらまずいわけで。のる前に相談に来てくれれば良いんですが,のってしまった人に説教しても何にもならない。

本当にうまい話があったとして,それを逃したとしても「うまい話は,この余に存在しない」と決めつけて突き放しておく方が安全ですよね。儲け損なったって,ふところが痛むわけじゃないから。
何か欲しければ,働いて金貯めてから買えばいい。

投稿: h | 2006/04/07 11:18

楽して儲けようとか、人よりもいい条件で何かを得ようなどというセコイことを夢見ていると、こういう詐欺に引っかかるのでしょうね。

投稿: koneko04 | 2006/04/07 12:25

>崖地が安いから
いわゆる規制緩和の第一号として、「地下階は容積率不算入」になってからは、崖の上に通用口を接続し、一階だと主張すれば、平場より高層のマンション(地上2階地下11階など)を建てられるようになってますので、急な崖地の方が高値で取引される事もあります。

投稿: kumakuma1967 | 2006/04/07 15:23

> ダイヤモンド預かり証とか金地金の預かり証
これはすでにやられていて、被害もあるようですね。別にダイヤや金以外にも、バリエーションはあるみたいです。

投稿: tedie | 2006/04/07 15:43

kumakumaさん、その前に市街化区域の崖地であることが必要でしょうねぇ。
さすがに、市街化調整区域というのはこれから市街地にする調整中の地域という意味ですなんてトークは、未成年ぐらいしか引っかからないと思いたい。

tedieさん、豊田からベルギーに旅した残党がたくさんいるという話だから、不思議はないですね。

投稿: 町村 | 2006/04/07 16:56

ベルギーと豊田商法に何か関係があるのかな。

それはそうと、未公開株は特に売れるものは
なるべく教えない方がいいのに教えてる時点
で疑ってかかるべきなんでしょう

投稿: 東馬 | 2006/04/07 22:02

ひょっとするとおじさんおばさんしか分からないのかな?
豊田商事の残党がベルギーダイヤモンドで似たような詐欺をやったんです。

そのもうけ話で人を釣るあらゆる詐欺に共通しますね
>教えてる時点
>で疑ってかかるべき

投稿: 町村 | 2006/04/08 00:32

事務所にもかかってくるんですよねぇ。資産運用がどうしたとかという電話。だいたいは秘書がうまく捌いて,こっちまで取り次がずに終わるんですが,ひとりだけちょっとフィルタリングが不十分で,取り次ぐときが結構ある(笑)。

忙しいときは「興味なしガチャ」ですが,たまに,少し遊んでやろうかと思うときは,反対尋問や双方向授業の練習台に使うこともあります。

投稿: h | 2006/04/08 10:03

研究室に掛けてくる人もいます。
番号無差別でとにかく発信するらしいので、内線じゃなくてダイヤルインに掛けられてしまうと、フィルタリングが効きません。

投稿: 町村 | 2006/04/08 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/9468671

この記事へのトラックバック一覧です: fraud;バブル期型詐欺「未公開株アルよ」:

» 未公開株の詐欺、中高年齢層ターゲット(国民生活センター) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「未公開株の詐欺、中高年齢層ターゲット(国民生活センター)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =... [続きを読む]

受信: 2006/04/07 16:15

« Westlaw Japan合弁会社設立 | トップページ | commentの不調 »