« French ユーモア | トップページ | news:ん?メールスクラム? »

2006/03/23

裁判所siteにリンクしたら電話しろと

こういう馬鹿げた無体な要求をするところは、裁判所のウェブサイト係も実に頭が悪い常識の欠けた人がやっているようだが、以下のように記されている。
>リンク設定をした場合には,次の連絡先に電話で御連絡ください。
>裁判所ウェブサイト内のコーナー及び最高裁判所ウェブサイト
>最高裁判所事務総局広報課 電話 03(3264)8111(内線3156)
>そのほかの下級裁判所ウェブサイト
>それぞれの裁判所総務課

裁判所--このサイトについて

ということで既にリンクを張ってしまったのだが、上記に電話をしないとならないだろうか。
ちなみに今はパリシャルルドゴール空港のゲート前にいるので、たぶん電話がないと思うのだが・・・。

で、今後このページで最高裁サイトやその他の裁判所のサイトに掲載された判決にリンクを張るたびに、上記の電話番号に電話せよと、そのようにいうわけである。

最高裁サイトはアクセス数がかなり多いが、リンクを設定されることもきっと多いに違いない。上記の内線番号は、何回線用意されているのであろうか?
こういう不用意な要求は百害あって一利なしだと思うのだが、きっと日弁連と違って聞く耳は持たないのだろうな。

以上はボツネタ経由で知った。ボツネタ管理人さんも電話したのだろうか?

|

« French ユーモア | トップページ | news:ん?メールスクラム? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 さっそく、リンクを張って、電話連絡しようと思います。すでに処理がオーバーフローしてるかもしれないけど、自業自得ですね。いたずら電話ではないのだから。

投稿: Inoue | 2006/03/23 10:33

 既に小規模の内線電話回線輻輳状態に見回れている模様です。>最高裁

投稿: ゆきゆき | 2006/03/23 13:44

 役所(と十把一からげにしていいかどうかはともかく)は、情報技術に関しては、ひどくスキルが低いと感じることがたびたびあります。
 先日、選挙管理委員会にe-mailで苦情を上げたら、回答は、地の文章がゼロで、WordのDOCファイルが添付されてました・・・htmlメールより悪いじゃないか。

投稿: Inoue | 2006/03/23 14:21

この手のネタも治まらないですよね。
公私を問わず。

投稿: サスケット | 2006/03/24 00:16

どういう人がどういうつもりで電話せよということを思いつくのか、ちょっと興味があります。
「リンクされた場合、ご一報下されば幸いです」とかくらいなら常識的なのに。

投稿: 町村 | 2006/03/24 03:21

これってそもそも何がしたかったのでしょうか? 
意図的に「裁判所と特定の関係があると誤解を」与えるようなページをチェックしたいから?? 仮にそうだとしたら、問題があった場合にはリンクを外すようにお願いされちゃうんでしょうか??? というか、連絡用のメールとか電話とか聞かれるんでしょうか????

投稿: off-key | 2006/03/24 08:16

ひょっとすると、超ローカルな範囲で考えて居たのではないでしょうか?

例えば、隣の役所がリンクするだけとか。

これだと「関係者だから電話しろよ」というのは分からないでもない。

投稿: 酔うぞ | 2006/03/24 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/9217551

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判所siteにリンクしたら電話しろと:

» [著作権]裁判所へのリンク [patentdjのblog]
# 裁判所ウェブサイトのトップページ(http://www.courts.go.jp/)へリンクを設定する場合を除き,裁判所ウェブサイトへのリンクであることを明記してください。 # リンク設定をした場合には,次の連絡先に電話で御連絡ください。 * 裁判所ウェブサイト内のコーナー及び最高裁判所ウェブサイト 最高裁判所事務総局広報課 電話 03(3264)8111(内線3156)え〜っと…電話する場合にはこんなやりとりになるんですかね 「そちらへのリンクを貼りました」 「アドレスを... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 12:43

» [話題]「リンク設定をした場合には,次の連絡先に電話で御連絡ください。 」 [弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」]
http://www.courts.go.jp/outline.html 既に、あちらこちらで話題になっている、最高裁サイトの注意書きです。 同じページで、 当サイトに掲載した情報については正確を期しておりますが,裁判所は,利用者が当サイトの情報を利用して行う一切の行為について,何ら責任を負うものではありません。 とありますが、電話でわざわざ連絡させる以上、当該「利用者が当サイトの情報を利用して行う行為」について、具体的な認識が発生しますから(連絡を受けたが見なかった、という弁解は、いく... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 13:09

» みんなリンクしたら電話するように! [音楽リスナーとPCユーザのための著作権パブコメ準備号]
あほかと。 ? 裁判所サイト ttp://www.courts.go.jp/ にリンクするときは電話しないといけないらしいので、みんなリンクしたら電話するように! めんどくさいからといって判決文全文コピペしないで(判決文に著作権はないから)、 電話するように! おれはめんどくさ... [続きを読む]

受信: 2006/03/24 04:22

» 裁判員制度は?? [さわさわの多事多事論 Themis]
ほうが氏と名駅を歩いていたら,白いジャンバーを着た人がティッシュ配りをしていた。この時期,花粉症の人にはありがたいことである。胸のあたりを良く見ると,何か文字がかいてある…「裁判所」。... [続きを読む]

受信: 2006/03/24 12:21

« French ユーモア | トップページ | news:ん?メールスクラム? »