« LINK:最高裁も電話連絡は不要となった模様 | トップページ | 小倉理論がglocomで炸裂 »

2006/03/29

PalmPilotから10年--いいMAC-PDAはでないか

CNET Japanの記事でパームの来し方を振り返っているが、ソニーの撤退で私のパーム利用も終わってしまった。
先頃パソコン屋をうろついたが、PDAという表示はもうなくても良いくらいの閑散ぶりだ。

PDAは本当に便利だったので、今は不便で仕方がない。
WZERO-3がiCalとAdressBookその他と同期できれば良いのだが、それはできなさそうだ。
それに、別にカメラはいらないし電話もいらない。初期のパームのようなシンプルで軽いのがよい。ただしバッテリーのもちがよいことは必須だ。
まあそういうパームを使っていたときは、欲が出てキーボードを買ったり、外付けカメラを物色したりしていたが。

iPodが思いの外便利で、iTunesが勝手に同期してくれるのだが、手元で書き込みできないのが最大の難点。
もう一つの難点は、住所録が50音順にならないこと。懐かしの文字コード順のようである。1000人を越えるリストを一覧して見るのは限界を超えている。

|

« LINK:最高裁も電話連絡は不要となった模様 | トップページ | 小倉理論がglocomで炸裂 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

しぶとくVisorを使っていますが,先日乾電池交換をしたら,どうしたことかハードリセットがかかってしまい焦りました。バックアップをとっていたので被害は最小限でとどまりましたが。これを機にウィルコムのも使ってみようと思います。

Palmも輸入品を日本語化して使う等の道はありますけど,ちと面倒ですね。MACとの同期が出来るか等はわからないですが...。

投稿: h | 2006/03/29 14:49

W-ZERO3 にかなりグラグラ来たのですが、電話としては使えないという結論になって、auで行こうとなって、今ごろになってHPのiPAQ とauのカード型電話機にしました。

Windows だからスケジュールとメールは問題なく使えます。
アドレスはなんか母艦側のOutlookもヘンなので無視。

かれこれ一月になりますが、完璧とはほど遠く、毎回リセットのような感じではありますが、PDAならではでリセットしても電源を入れるのと大差ないから問題とはいえない、あまり気分は良くないけど使える。
なんてところですね。

でもスマートフォンが出てくるんじゃないでしょうか? W-ZERO3 が出てきた意味はスマートフォンが出てくるだろうということには大きな影響があるでしょう。

投稿: 酔うぞ | 2006/03/29 16:25

>それに、別にカメラはいらないし電話もいらない。初期のパームのようなシンプルで軽いのがよい。ただしバッテリーのもちがよいことは必須だ。

 電話というより、通信機能が必要です。メールチェックをするために。
 カラー液晶はいらないから、反射型の白黒液晶で解像度の高いのが欲しいです。そうすりゃバッテリのもちもよくなります。消費電力の4割はバックライトだというから。

投稿: Inoue | 2006/03/29 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/9311481

この記事へのトラックバック一覧です: PalmPilotから10年--いいMAC-PDAはでないか:

« LINK:最高裁も電話連絡は不要となった模様 | トップページ | 小倉理論がglocomで炸裂 »