« 裁判所siteにリンクしたら電話しろと | トップページ | divers蛇足判決について »

2006/03/23

news:ん?メールスクラム?

ニフティニュースによると、
WBC米国戦後、メキシコ大使館にメールが殺到しているとのことだ。
すわ、匿名の卑怯者による××スクラムか?!


---
 17日の試合終了直後から、「準決勝進出の可能性がほぼなくなっていたのに、素晴らしいプレーに感激した」「今日はテキーラとタコスで乾杯します」「新婚旅行はメキシコに行きます」などと、メールだけでも500通以上に達した。
---
とのことであった。匿名の卑怯者によるメールスクラムも、たまには良いこともあるのだな。
というか、この現象は、良きにつけ悪しきにつけ、情報に対するリアクションへのハードルが低くなり、ちょっとしたことで多数の注目と意思表明がわき起こる構造を示している。
そしてポジティブであれネガティブであれリアクションの表明がなされやすくなっているということに、匿名性は間違いなく寄与していることだろう。

|

« 裁判所siteにリンクしたら電話しろと | トップページ | divers蛇足判決について »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>匿名性は間違いなく寄与していることだろう。

直感的にはその通りと思うのですが・・・・・・・・。
なんか最近はちょっと違うのではないか?とも思うのですよ。

あまり明快な説明が出来るほど考えてはいないのですが、実名・匿名論といったものは元々がパソコン通信時代にあった話がベースのように思うのです。

パソコン通信に参加するのは「通信」とカッコ付きで意識するようなところがあったと思います。
特にわたしのような初期に参加した人間には「パソコン通信では発信してこそ面白い」というところが染みついています。

それがパソコン通信も発展すると「見ているだけでも面白い」になったのだそうで、それがインターネット時代になると「通信に参加しているとは思ってないのでは?」と感じるのです。

いわばテレビや電話を利用するのと同じで仕組みなんて考えない。

そうなると「匿名だから発言する」と考える前に発言してしまう、なんてところもあるのではないか?と思うわけです。

世間一般で例えばタレントとか選挙の候補に対して「応援してますよ」と言う時に名を名乗ることは無いわけで、それと同列なのではないか?
それがタマタマ通信を使っているから「名乗ること出来る」だけであって、別に考えちゃいない。
という層がかなりを占めているのではないかな?と思うのです。

だからと言って「名を名乗れ」とやったら発言者は減ると思いますよ、しかしどうも匿名だから気楽に発信するという事実にカッコ付きで「匿名」だからとするのはちょっと話のベクトルが違っているかもしれない。
なんてことを考えています。

投稿: 酔うぞ | 2006/03/24 12:51

酔うぞさんのおっしゃること、よく分かる気がします。
私流に翻訳すると、要は名を名乗る前に反応を表してしまう気楽さがあると言うことなのでしょう。これはデフォルトが匿名だから現れる環境なのではないですか?

投稿: 町村 | 2006/03/24 13:28

NPOで複数の高校(昨年は10校)に職業についての話をしに行ってますから「インターネットを利用して会社や業界を調べなさい」とか言う機会があるんですよね。

その時に講師としてはけっこう気負って「PCでインターネット使える?」とか聞くのです。
というのは、学校だとアクセス制限しているとか、実は携帯電話しか使っていないのか?とか気を回してしまうのですが、その実は自宅でできる子も多いようです。

こんなところからも「こっちが考えるほどのことじゃなくて、すでに自然なことなのだな」と思ってしまうわけです。
(1989年とか90年生まれですからね)

こうなると「環境」とか考えるものかね?とも思うわけです。

振り返ってみると、自分だって調べ物は「とりあえず Google 」なわけでして( Google はビールのようなものか?)わざわざことわらないですよね。

確かにそれは環境ではありますが「環境」(カッコ付き)ではないと。

カッコ付きで意見表明しても相手にカッコが伝わらないと、それは伝えたことになるのかね?と、肝心なところで行き違いになってしまうのかな?もっと慎重に説明しないといけないのかな?
なんて考えているのであります。

酔うぞ拝

投稿: 酔うぞ | 2006/03/24 14:56

そういうのこそ環境というのだろうと思いますが。

投稿: 町村 | 2006/03/24 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/9225932

この記事へのトラックバック一覧です: news:ん?メールスクラム?:

« 裁判所siteにリンクしたら電話しろと | トップページ | divers蛇足判決について »