internet on ANA
パリ出張に全日空機に乗ったら、機内インターネットサービスが利用できた。
極めて快適である。
もちろんスピードはブロードバンドというわけには行かないので、制約はあるし、いつもの調子を期待するといらいらするが、一昔前のインターネット環境よりは快適である。山根一真のコラムにあったスカイプは、残念ながら使えなかったが・・。と思ったら、交信した相手がとれる環境になかっただけで、チャットはできた。(おつきあいありがとうございました>おかださん)
ちなみに、成田のANAラウンジでも無線LANがはいっているとのこと。時間がなくて試せなかったが、世の中、オンライン環境が整いつつある。
こうしていわゆるユビキタス環境となっていくのであろう。隣では、機内から株取引をしている人もいる。
これでパリのホテルでインターネットアクセスができなかったら、お笑いなのだが(前回パリのホテルではインターネットアクセスができずに、仕事にならなかった記憶がある)。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 最高裁サイトに証明責任関係を判示した裁判例はどれくらいあるか、AIに聞いてみた(2025.05.16)
- 任天堂Joy-Conドリフト問題についてのEU消費者保護部局の共通見解をNoteBookLM(2025.05.06)
- 生成AIもどんどん賢くなっている(2025.01.16)
- TwitterX:醤油なめ少年の家裁送致(2023.08.07)
- Mook:法律家のためのITマニュアル(2023.07.19)


コメント