« decision:取材源の証言拒絶権認めず | トップページ | winny使用自粛呼びかけ »

2006/03/15

フランスのHotelでネットは電話経由なの?

Pierre et Vacances Paris XVなる滞在型ホテルに宿を取った。へんぴなところにあるので、それがまず問題ではあったが、ようやっと到着したら、今度は予約がうまく通じていないらしく、プリントアウトしたインターネット予約確認書を振り回し、ようやくチェックイン。見ていると、要するに新たに顧客データを入れていたようだ。空き室があってよかった。
ところが、サイトではインターネットアクセス可能という条件で検索したので、当然使えるものだと思い、「インターネットにはどうやってアクセスするの?」と聞くと、当然のように持ち出したのがモジュラージャック。それもフランス独特のごつい奴・・・。
これでは使えない。日本でももう長いこと電話アクセスはしていないので、国内の電話番号も知らないし、ローミングサービスのアクセスポイント電話番号も調べなかった。約束が違う!

もうホテルを変えようか、市内のインターネットカフェで日本語環境が整ったところはないかと「地球の歩き方」を見たら、一応あった。
それで気を取り直して、パソコンを立ち上げてみると、なんか、無線LANにパソコンが反応している。

部屋にも無線LANは来ているではないか。問題なく利用登録してログインし、事なきを得た。
要するにフロントの兄ちゃんも、一緒にいた姉ちゃんも、無線LANが自分のホテルにあるなんて知らないというだけのことであった。

それって驚くべきことだと思うが、それは日本の感覚というものであろう。ア・ラ・フランセーズ!

|

« decision:取材源の証言拒絶権認めず | トップページ | winny使用自粛呼びかけ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/9100408

この記事へのトラックバック一覧です: フランスのHotelでネットは電話経由なの?:

« decision:取材源の証言拒絶権認めず | トップページ | winny使用自粛呼びかけ »