« Nikkei:顔なき社会-匿名の魔力 | トップページ | ウィルスによる情報流出はWinnyを使ってなくても発生する »

2006/03/11

DV認知は最多1万6千件(共同通信)

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__kyodo_20060309tk004.htm
ドメスティックバイオレンスは、前年に比べ17.2%増の1万6888件で、2001年のDV防止法施行以来、最も多かった

裁判所の保護命令の通知は前年比22.8%増の2178件。保護命令違反の摘発も同28.1%増の73件

認知件数の増加は、まだまだDVが事件として表に出始めている途中という数字であろう。別にDV自体が増大しているわけではない。
各種の調査で、諸外国では4人に一人の配偶者が命の危険を感じるDVに遭っているというものもあり、これがフェミニズム先進国だったりもするので、日本の認知件数はまだまだである。4000万人の配偶者の4分の一が40年に一度DVを体験したとしても、年に25万件は被害が発生していることになる。日本人が特に家庭円満だと仮定して某先進国の5分の1の発生率だとしても年に5万件。
まだまだである。

というわけで、ネットからのメールや携帯からのメールでも気軽な情報収集・相談が可能なオンラインDVサポートは今後も必要なシステムなのである。(我田引水)

|

« Nikkei:顔なき社会-匿名の魔力 | トップページ | ウィルスによる情報流出はWinnyを使ってなくても発生する »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>というわけで、ネットからのメールや携帯からのメールでも気軽な情報収集・相談が可能なオンラインDVサポートは今後も必要なシステムなのである。

別に釣るつもりはないんですが(苦笑)、こういうのって実名とか顔合わせてとかやりにくいんですよね。

投稿: サスケット | 2006/03/12 00:11

メール書き込みして身元がばればれでは、困りますね。

投稿: 町村 | 2006/03/12 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/9034806

この記事へのトラックバック一覧です: DV認知は最多1万6千件(共同通信):

« Nikkei:顔なき社会-匿名の魔力 | トップページ | ウィルスによる情報流出はWinnyを使ってなくても発生する »