« アメリカでspam業者に112億ドルの鉄槌 | トップページ | Sonyの欠陥CDについて、和解の仮認可 »

2006/01/06

HardDiskが見つからない

Mac miniを購入し、徐々にそちらで仕事を始めていて、メインマシンのノートパソコンPBG4がへそを曲げたのだろうか。
突然ハードディスクが認識できなくなり、起動不能に陥った。

ノートンでディスクドクターを呼んできても、見えるのはノートン自身のディスクばかり。
おそらくはハード的に接触不良か何かになったのだろう。

幸い、データはバックアップしてあったが、メールのここ2週間ばかりのものは失われてしまった。

ということで、私から返事が来ないといってお怒りのみなさん、ひょっとするとこういう次第で消失した可能性があります。重要なご連絡は今一度、よろしくお願いします。また、Yahoo! Groupなどでやりとりしているものは、大丈夫ですので、その方面からはご連絡不要です。

|

« アメリカでspam業者に112億ドルの鉄槌 | トップページ | Sonyの欠陥CDについて、和解の仮認可 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 私のiBookでもたまにその現象(立ち上がると、真ん中に「?」マークのあるフォルダアイコンが表示されて、そこから先に進まなくなる。)は起きますが(PBG4ではなぜか起きていない。)、しばらくするとまた何事もなかったように起動します(町村さんのPBの症状が同じかは分かりませんが)。

投稿: 小倉秀夫 | 2006/01/06 23:43

それが、画面が真っ白で?のフォルダすらでないんです。
亜細亜大学のマークが付いているくらいだから、3年以上は使っているんだけど、週2回平均で東京往復もしてたし、ハード的にがたがきているんじゃないかな。

投稿: 町村 | 2006/01/07 01:08

ノートン先生だけでなく、起動ディスク(DVDかCD)で起動して、ディスクユーティリティからHDをチェックするというのも結構有効だったりします。
他のMacにFirewireで接続してディスクモードで起動するということもやってみたりとか。

投稿: tedie | 2006/01/07 07:57

 メーラの設定を見直して、読んだメールをサーバのメールボックスから即時削除するのではなく、30日ぐらいしてから削除するような設定にしておけば、自分のPCがコケても、何も問題なかったはずです。
 PCが故障しやすかったのは、昔も今も同じですけど、今のPCは扱うデータ量が増えてますから、いったんデータが失われるとそれを再構築することが非常に困難です。OSを再インストールするだけで半日がつぶれます。
 かつてのMS-DOSのインストールなんて、HDのフォーマットを含めても30分だったのに。

投稿: Inoue | 2006/01/07 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/8036627

この記事へのトラックバック一覧です: HardDiskが見つからない:

« アメリカでspam業者に112億ドルの鉄槌 | トップページ | Sonyの欠陥CDについて、和解の仮認可 »