« jugement:建築瑕疵で施工業者、その代表取締役、設計監理の建築士に賠償を命じた事例 | トップページ | Ballet:シルビィ・ギエムの最後のボレロ »

2005/11/29

news:井上薫判事が浅生重機所長を訴追請求

ボツネタ経由で知ったが、さすがは井上薫判事だ。
破天荒というか。東京新聞サイト

ただし、破天荒は破天荒でも、違法な行為ではないし、破廉恥でもない。ましてやSM判事のような不祥事でもない。井上薫は嫌いだという人でも、裁判官の再任判断基準の問題としてなら、真面目に考えさせられる。
また、人事権を盾に判決理由の内実に踏み込んだ指導を行うことは、「長さ」というところにとどまっているとはいえ、極めて微妙な話になる。判決理由の長さが再任しない理由になるのなら、判決を書くスピードも再任決定の要素となりそうだし、上訴率、破棄・取消率など、一見客観的で、しかし間接差別的な問題を潜む基準はたくさん考えられる。それでよいのかという疑問は禁じ得ない。

裁判官の評価を実質的に行うというのが如何に難しいか、ということだ。

|

« jugement:建築瑕疵で施工業者、その代表取締役、設計監理の建築士に賠償を命じた事例 | トップページ | Ballet:シルビィ・ギエムの最後のボレロ »

法律・裁判」カテゴリの記事

コメント

長さだけが問題なら、再任の重点審議にしないと思いますよ。
こういう「破天荒」な行動を起こすところに、日々の問題点が集約されているんじゃないでしょうか。
もっとも、判決の理由の説明がなく、当事者の意見を聞かない、なんて裁判官は、刑事裁判官にごろごろいそうですけどね。

投稿: 増田尚 | 2005/11/29 20:27

 靖国参拝問題で高裁で違憲判決が出た直後に、井上薫裁判官が所長から減点評価を受けたという報道が流れたものですから、「司法のしゃべりすぎ」に関心を持ちました。

投稿: Inoue | 2005/11/29 20:35

>「破天荒」な行動
そうはいっても、既に「再任拒否」をちらつかされてから取った行動ですからねぇ。
やむをえない、、、と僕は受け止めてますよ。

投稿: アキバKB | 2005/11/30 00:09

これが他の人なら窮鼠猫をかむとか、追いつめられた末の行動ということになるんでしょうが、免責不許可と名誉毀損に続く第三弾とあっては、またあの人かという印象を正直持ってしまいます。

ま、でも、訴追請求自体は正当な行為であろうというのはエントリに書いたとおりですが。

投稿: 町村 | 2005/11/30 00:29

 平賀書簡事件(福島事件)を思い出しました。特定の事件に対するものではありませんが、一種の裁判干渉なのでしょう。その反面、不十分な判決しか書けない裁判官が跋扈しないかと心配です(指導や決済がないから)。
 10年後の再任まで能力不足の裁判官をとどめておくというのは(以下省略)。

投稿: 鈴木一郎 | 2005/12/02 09:32

「諸君」1月号でこの裁判官が強烈な主張を述べています。
(裁判官の独立性への干渉であり、処分が実行された場合、憲法違反行為となる。所長は裁判干渉をしたことを認め国民に謝罪すべきである)
これに対して、所長は「判決の内容に踏み込んだアドバイスではないので、裁判官の独立を犯すものではない」「あくまでも裁判官の先輩としてのアドバイス」といっていますが、確かに・・・・苦しいですね。(こういう部下を持つと)

この結論は12月内に出るそうです。
またこの文章を読む限り、この裁判官は能弁ですね、「蛇足判決」批判を行っている限り、かもしれませんが。

投稿: 中井亀之助 | 2005/12/02 22:37

浅生さんも「個性の強い」裁判官という印象があるから、たまたまハブとマングースが「横浜地裁」という同じ檻に入ってしまったのが不運という気もします。

支部に回したら回したで、破産事件にも関わることになるので、またぞろ免責不許可を連発するだろうし。

研修所の民裁教官はどうですかね。「起案は短い方が良い」って、修習生喜ぶかも。

投稿: h | 2005/12/03 02:53

ハブとマングースには笑いました。
藤山コートに配属するというのはいかがか?

投稿: 町村 | 2005/12/03 09:52

横浜地裁の法廷担当表を見てみたんですが、部内では代貸しクラスなんじゃないかな。少なくとも、最初の再任ではないですから。そうなると、合議体で陪席に回ることはなさそうな気がします。それに、山本部長は小田原支部にいらしたときにあたったことがあったけど、穏やかな方だから...。

高裁の右あたりに入れるのがいいのかも。もちろん、強い部総括がいるところに。

藤山裁判官は、行政事件で脚光を浴びましたけど、民・民の事件ではそんなに目立つことをやっているわけではないように思えます。いまは医療集中部におられます。

投稿: h | 2005/12/03 13:02

投稿: 町村 | 2005/12/03 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/7381902

この記事へのトラックバック一覧です: news:井上薫判事が浅生重機所長を訴追請求:

» 井上薫判事 地裁所長の罷免を要求 [ろーやーずくらぶ]
 井上薫・横浜地裁判事が、再任に当たっての浅生重機・横浜地裁所長の評価について、「判決理由の長さを非難し、人事権と指名権を武器に改善を迫った」もので、「裁判官の独立を侵害する裁判干渉で違憲かつ違法」であるとして、25日付で、罷免を求める訴追請求状を国会...... [続きを読む]

受信: 2005/11/29 20:29

» 現職裁判官が、所長を罷免要求 [Inokenblog]
東京新聞によると、 横浜地裁の井上薫判事が、同地裁の浅生重機所長から、「判決理由 [続きを読む]

受信: 2005/11/29 22:16

» 破天荒 [さわの多事多事論 Themis]
井上薫判事が横浜地裁浅生重機所長の罷免を求め, 裁判官訴追委員会に訴追請求したそうだ。 [続きを読む]

受信: 2005/11/30 21:08

« jugement:建築瑕疵で施工業者、その代表取締役、設計監理の建築士に賠償を命じた事例 | トップページ | Ballet:シルビィ・ギエムの最後のボレロ »