« arret:right to vote | トップページ | 新旧の南山バッチ »

2005/09/15

NETで殺害依頼、というけれど

まずは、以下の記事を読んで欲しい。
不倫相手の妻殺害をネットで依頼

依頼者は、昨年11月、「殺人請負サイト」に掲載された請負人の電話番号に連絡し、不倫相手の妻(32)を殺害するよう依頼、今年1月24日ごろ、「調査費用」名目で現金100万円を支払った。
 また請負人は1月中旬、依頼者と立川市内で会い、「バイクに二人乗りし、トンネルで追い越し際に(不倫相手の妻に)細菌スプレーを散布する」などと持ち掛け、「尾行代」「薬品購入代」などの名目で約10回にわたり計約1500万円を渡していた。
 そして殺害計画が実行されないことを不審に思った依頼者が7月上旬、多摩中央署に「だまされているかも」と相談に訪れ、事件が発覚した。
 実際に薬品などを用意した事実は確認されていないとのこと。

これって単なる詐欺であろう。

それにしても、殺人を依頼したけど一向に実行してくれないんですけど、と警察に相談するかね。
こんな事例をもしロースクールで使ったら、世間知らずで頭の弱い象牙の塔の引きこもり教授の妄想設例だといって、さんざん馬鹿にされそうな気がする。

事実は講壇設例よりも奇なりということわざをつくづくかみしめる秋の朝。

|

« arret:right to vote | トップページ | 新旧の南山バッチ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

摩訶不思議な発想者ですよね
不倫もさることながら
被害届を警察へ、、

自分の立場より
お金を騙し取られたことしか
頭になく、、警察へ行けば自分も
犯罪者になるなんて
思いもしなかったのかしら?

さぞかしその警察署員も
(¬¬)あきれたことでしょ。


投稿: westcoast | 2005/09/15 13:03

消費者相談にもいってますかねー?

それにしても、不法原因給付の格好の判例になりますから、警察なんかに行かないで訴訟で返済を迫ってほしかった。

投稿: 町村 | 2005/09/15 13:07

消費者金融にて600万円を
借りたとありますが

普通わざわざ
お金まで借りて人様の命を
奪おうとするものでしょうかね?

それとこういう立場の方が
問題を起すと日本の場合
上司にまで責任追及
されるじゃないですか?

例え
私生活でも同じ職場同士の
不倫関係となれば、監督責任という
日本語表現が思い出せませんが

町村氏は法律家として
はこういう社会の仕組みについて
どうお考えですか?

アメリカから見るとなにもしてないのに
ただ上司というだけで、、処罰対象には
なる日本社会の仕組みに超不思議な
なんです。

投稿: westcoast | 2005/09/15 13:51

いやぁ、さすがにこれで上司は責任を問われないと思うんですがね。
職場で使い込みをしたとか、そういうことなら上司の監督責任もあるんでしょうが。

職場の恋愛、特に不倫のケースだと、微妙かもしれませんが、この事件の不倫相手は同僚だったんですか?

アリー・マクビールの第一シーズンあたりのエピソードに、職場内恋愛は届け出を要するという社則をセクハラトラブル防止のために作ったという話が出てきたのを思い出します。

投稿: 町村 | 2005/09/15 14:02

Alley my loveですね
Alley Mcbeal美人弁護士のお話で
したよね.さすが法律家
映画も法曹系ですか?
(^^:)

アメリカは訴訟大国ですから
会社内で起きたセクハラ及び
恋愛トラブルなどは

会社では責任を負いかねる
と入社前にサインをさせます。
会社名のイメージを損ねないためにも
我感知せず系を徹底的に。

不倫相手のケースは
同僚の男性と不倫だったような
^^))著名な弁護士紀藤の
Websiteに

このニュース系がたくさん出してありますので
もう一度確認してみます。

投稿: westcoast | 2005/09/15 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/5953672

この記事へのトラックバック一覧です: NETで殺害依頼、というけれど:

» 不倫殺害依頼事件 [悪徳商法?マニアックス ココログ支店]
復讐屋・復讐代行業を名乗る、奥平事務所(blacklist.jp)関係者が逮捕さ [続きを読む]

受信: 2005/09/17 21:26

» 福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 高3自室から殺人関連の本数冊 [福島 会津若松 母親殺害事件 【続報】 ]
<高3自室から殺人関連の本数冊 福島の母親殺害事件> 福島県会津若松市花春町在住で、県立葵高校3年... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 15:35

« arret:right to vote | トップページ | 新旧の南山バッチ »