political国民新党
国民新党というのも、急ごしらえな印象の名前だ。
本来なら、衆参両院で60人くらいの造反者がおり、それが全員新党に結集すれば一大勢力、小泉も無視できないところだったろうが、一種の囚人のジレンマか、そのような協力はできないのであった。
それにしても、民主党の議員が何を血迷ったか亀井新党に参加するとは・・・・。まあもともとビビンパ政党といわれているくらいだから、党名などどうでもよくてその場その場で軒を借りるような議員もいて不思議はない。
その議員さんのサイトもあったが、小沢に付き従って自民から民主まで流れ着いたグループである。
ぐぐってみると、国民新党という名前はあちこちに出てくる。
韓国にもあったらしいし、1992年の参議院議員選挙では「阿久津 順一, 39, 国民新党」という候補者名がみられる。その韓国の国民新党は、選挙のためだけに作った政党らしく、現在はもちろんなくなったようだ。そういう経緯にふさわしい安上がりな党名である。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 令和6年能登半島地震(2024.01.02)
- news:あの神戸市で組体操を強行し、51人も怪我をさせた(2019.10.08)
- やりがい搾取に根性論で応じるけど、それでいいのかOlympique(2019.08.11)
- Disparue;ティフェンヌ・ベロンさんを探せ(2018.10.30)
- FLASH:山尾しおりさんへの取材が酷いらしい(2017.11.10)
コメント
>一種の囚人のジレンマ
確かにそうだ。先に裏切って自民党に復帰した方が得だから、疑心暗鬼になっているんでしょう。
ただし、過去の自民党分裂騒動と異なって、現在の選挙制度では、無所属は圧倒的に不利ですから、まとまらないとそろって討ち死にすることになります。
投稿: 井上 | 2005/08/17 19:35