Book:ロースクールの教え方
日弁連法務研究財団編『日本型ロースクールにおける教育方法』JLF叢書7号(商事法務)
2004年3月に東京、大阪で開催された、アメリカ・ロースクール教授たちの実践的教育方法セミナーの記録である。
私はコーディネータとして各地域に4教授とともに赴いたし、名古屋の南山にはジェリー・ヘス教授を招聘して特別セミナーを開催したので、活字化されると感慨深い。
しかし、アメリカではこうした教育方法セミナーがロースクール教授を対象として毎年複数回開催されている。日本でも、ロースクール体制が今後も継続するのであれば、継続的に教育力向上を目的とするセミナーが必要だ。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- Book:腐敗する「法の番人」(2024.06.30)
- comic:ヒストリエ12(2024.06.29)
- Comic:まんが アフリカ少年が日本で育った結果 ファミリー編(2024.06.28)
- Book:フランス人ママ記者、東京で子育てする(2024.06.27)
- Book:赤と青のガウン オックスフォード留学記(2024.06.23)
コメント
津田ホールでのシンポが、ついこの間のような気がします。イイジマ先生のノウハウはとても参考になりました。しかし始まってしまうと、学生ではないですが日々の課題に追われるという感じで、なかなか落ち着けません。
投稿: h | 2005/07/12 21:31
ご参加ありがとうございました。
この本の中で佐藤鉄男教授が書いていますが、あのシンポで一番心に残ったのは、アメリカでも試行錯誤を繰り返しており、現在もそうだということです。
とかく「アメリカ=ソクラテスメソッド=完成されてる」と信仰するか、逆に「アメリカ=ソクラテスメソッド=日本に馴染まない」と切り捨てるか、二極分化の議論状況で、多様なやり方があり得ることも示せたのではないでしょうか?
教えるという作業が大変な労力・工夫を要することだというのは、当たり前のことなのですが、なかなかそれに正面から向き合うのは難しいことです。
投稿: 町村 | 2005/07/12 23:11