« news;法律扶助協会を騙る架空請求 | トップページ | 今朝もlinimo はゆったり »

2005/04/05

紛らわしいspam

表題が「メールくれましたよね」

本文が「あの、ここ最近アドレス帳に登録していないアドレスでメールが届くのですが、私のアドレスをご存知で送信されましたか?不思議に思いこのように返信してみたのですが…。」

いかにもそれらしいのだが、yahoo.co.jpから来ているメールは一般的に信用ならないという気にさせられる。このメールもそうである。

こういうのに、「心当たりがありませんが」とか「どちらさんでしたっけ」とか返事をすると、どういう目に遭うのだろうか?
返事をしなくとも、エラーメールが先方に帰っていかない時点で、既に生きているアドレスだと言うことが知られてしまったわけだが・・・。

|

« news;法律扶助協会を騙る架空請求 | トップページ | 今朝もlinimo はゆったり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

同じメール、わたしにも来ましたね。
NIFTYは、アルファベットと数字の組み合わせだし、ネットにメルアドさらしているし、いつ何が来てもおかしくないのだけど、だんだんとこの種のメール、手口が洗練されていきますね。
警戒している人でも、これは引っかかるのではないかな。

投稿: いぶすき | 2005/04/06 02:15

めでたく、@nifty のフォーラム・マネジャーを退役しましたので、ココログに貼っているメールアドレスを「youzo-y@nifty.com」に変更しました。
これが4月になってからのことですが、3日もしないうち From:youzo-y@nifty.com で Spam が届き始めました。
この業者は一日に4本ぐらい別のタイトルで送ってくるのでうっとうしいことこの上無いのですが、なんとかならなもんでしょうかね?
ID付きのURLなんぞ送ってるんじゃねぇ(怒)

もっとも中身を見に行ったら「規約」があって「弊社」と書いてあるが社名がどこにもない、住所も電話番号もない、全くも~・・・。

こんなのに、IE+Outlook Express で見に行った日にはすぐに請求書が来てしまうでしょう。

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/132638.html

投稿: 酔うぞ | 2005/04/06 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/3573704

この記事へのトラックバック一覧です: 紛らわしいspam:

« news;法律扶助協会を騙る架空請求 | トップページ | 今朝もlinimo はゆったり »