電子マネーも統一してほしい
エディの普及はめざましい。
しかし他方でスイカが使える店もフェリカなるカードが使える店も増殖中だ。
マネーの性格を追求するのなら、互換性をもたせるような制度設計を、遅ればせながら考えるべきだ。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 教皇フランソワの死を悼み、業績を偲ぶ(2025.04.21)
- 令和6年能登半島地震(2024.01.02)
- news:あの神戸市で組体操を強行し、51人も怪我をさせた(2019.10.08)
- やりがい搾取に根性論で応じるけど、それでいいのかOlympique(2019.08.11)
- Disparue;ティフェンヌ・ベロンさんを探せ(2018.10.30)


コメント
Felicaはカードの規格の統一名称ですね。
ソニーがつくったICカード規格だったと思います。
SuicaもEdyも、関西私鉄によるPiTaPaも、FeliCa規格のICカードを
使っているという点で共通しています。
だから、そのうち、それぞれの互換がされる日が来るのではないかと
思っているのですが。
参考リンク:FeliCa
http://www.sony.co.jp/Products/felica/
投稿: ibox | 2005/04/27 14:26
ローソンではデビットカードが使え、イオンではクレジットカードがサインレスで使えるのに、なぜEdyやFelicaを使うのかよくわからないです。
投稿: 井上 | 2005/04/27 16:56
デビットカードは「自分の金庫から、他人が、直接現金を引き出す。」し、クレジットカードは、決済までのタイムラグがあるし。財布に入れて持ち歩く「現金感覚で使える。」が魅力と思います。
ある銀行のキャッシュカード兼クレジットカードは、コンビニで決済出来ると言われたので、そんなカードにしようと思ったのですが、リボ払いが基本と言われて、止めました。やっぱり、いろんな事で、便利も程ほどに、なんとなく「現金感覚で」といった人もいるということだと思います。かく言う私もだんだんと現金感覚に回帰してきました・・・
投稿: 弁天小僧 | 2005/04/27 21:33
まあデビットカードがどこでも使えるのなら、それでも良さそうです。でもあれは普及をはばむ何かがあるんじゃなかったでしたっけ? 加盟料が高いとか・・・。
電子マネーは買い物する側に匿名性がありうるのが良いです。エロビデオをクレジットで買う気にはなかなかなれませんから。
投稿: 町村 | 2005/04/28 14:12
ローソンは、一部の金融機関(全体の1%以下 大手では、郵便局だけが使えたはず)だけがデビット機能が使えるはずです。
クレジットカードなら、ほとんどのところが使えますけどね。
投稿: みさき | 2005/04/28 15:16