« 人ごとでないNews:学生成績一覧の流出 | トップページ | America連邦最高裁、18歳未満の死刑を違憲とする »

2005/03/01

univ:投票で選ばれた学長を理事長(知事)が任命拒否!

朝日新聞高知版によると、高知工科大学の学長に投票で再選された岡村氏について、橋本大二郎知事(理事長)が学長への任命を拒否した。
(ご指摘により表題修正)

いや、すごいニュースである。これができるなら、明日から天皇は内閣総理大臣を自由に選べることになろう。
というのは冗談だが、驚きのニュースだ。

高知工科大学というのは、公立でもなければ独立行政法人でもないようで、高知県のページには「高知県が県勢浮揚の礎として、既存の枠組みにとらわれない教育や研究を可能とする新しい大学づくりを目指し、公設民営方式により設立した」とある。

そこで理事長に高知県知事がなっているのであろう。

投票は教授会ではなく、理事会の投票であり、その投票にも理事長は加わっていた。その上で、任命を拒絶したのだから、直感的には橋本知事に分がないように思われる。

なお、朝日新聞よりも高知新聞の方がずっと詳しい。当然だが。
その中にある橋本知事のコメントが笑える。「このままではどこにでもある大学になって、2007年問題は乗り切れない」といったそうだが、確かに橋本知事のおかけで「どこにもない大学」になることには成功したようだ。

|

« 人ごとでないNews:学生成績一覧の流出 | トップページ | America連邦最高裁、18歳未満の死刑を違憲とする »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございました。タイトルは「拒否」ですね(笑)
大学組織のことはよくわかりませんが、通常は学内自治が進んでいるように思うのですが、学長拒否というのがあるとは知りませんでした。
規則とか定款のようなもので、拒否権も決められているんでしょうが…

投稿: まさくに | 2005/03/02 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/3130191

この記事へのトラックバック一覧です: univ:投票で選ばれた学長を理事長(知事)が任命拒否!:

« 人ごとでないNews:学生成績一覧の流出 | トップページ | America連邦最高裁、18歳未満の死刑を違憲とする »