« NHK苦しい対応 | トップページ | NHKの橋本会長、言うことがころころと変わる »

2005/02/04

Niftyも苦慮中

トラバスパムにはニフティも頭を悩ませているようだ。

別用でサポートに問い合わせをしたら、その返事メールに以下のような一文が。

----------
 末文となりますが、コメント・トラックバックのスパムにつきましては、現
在、対策についての検討をさせていただいております。

 町村様をはじめとした会員の皆様には、大変ご不便をおかけいたしておりま
すが、今後もサービス改善について鋭意努力させていただきますので、ご愛顧
のほど何卒お願い申し上げます。
----------

もしかしたらサポートの問い合わせをしたら、ちゃんとブログを見て、ついでにトラバスパムに悩まされている事も読んでくれたとか?
 忙しいところ、ありがたいことである。

で、トラバスパムにどのような対策があり得るか、を考えたいのだが、なかなかうまいアイディアは浮かばない。AOLが強硬に申し入れている例の手を使って、送信先プロバイダに対処を要求するにしても、AOLにメールが出せなくなったら困るけど、海外のプロバイダの客がニフティにメールを出せなくなっても困らないかもしれないので、強くは出られないかな。

しかしトラックバックが集中して処理能力に影響を与えるなど、大量スパムメールによる被害と同列なので、やはり法的にスパム主の責任を追及するしかなさそうだ。

特別法がない中で、差し止め仮処分を勝ち取ったニフティならできる! 応援しているので、頑張ってもらいたい。

|

« NHK苦しい対応 | トップページ | NHKの橋本会長、言うことがころころと変わる »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/2804664

この記事へのトラックバック一覧です: Niftyも苦慮中:

« NHK苦しい対応 | トップページ | NHKの橋本会長、言うことがころころと変わる »