lexis.jpへの期待
今日はレクシスの方とはなす機会があった。
日本法版について、ウェブの情報以上のことはガードが堅いのか、そもそも決まっていないのか、聞き出せなかったが、EOCの影については否定しなかったので、事実だろう。
その折りに、将来は日本法版についても発展を見込んでいるというので、希望を述べておいた。
せっかく本家のLexisNexisの豊富な資源があるのだから、それとのコラボを実現してほしい。将来NBLや国際商事法務等のコンテンツを取り込めたら、その海外紹介の論文や記事に引用されている海外の論文や法令判例とのリンクを提供するのである。リンク先はもちろんレクシスのコンテンツでレクシスの契約者だけが原文に当たれるようにすれば、レクシス契約の販売も飛躍が見込まれる。
渉外業務の多い法律事務所のみならず企業にも受けると思うがどうか?
そしてこれができるのは、レクシスとウェストローしかない。
余力があれば、引用されているソースだけでなく関連資料や最新ニュースにもアクセスできるのはもっと嬉しい。キーワードが充実している両者ならたやすいことだろう。
でもそうなると、できのわるい論文を翻訳して法外な調査料をせしめていたシンクタンクが潰れるだろうなあ。
| 固定リンク
コメント