« NNNドキュメント「手錠をかけられた検事」 | トップページ | Korea家族制度の改革 »

2005/02/04

divers恵方巻を初めて味わう

てっきり名古屋の風習だと思っていた恵方巻、昨日は近所のセブンイレブンで購入し、食べた。
黙って一本、というわけにはいかなかったが、なんとなく西南西を向いて。

この機嫌だが、WikiPediaによれば、以下の通り。
「江戸時代末期から明治時代初期にかけて大阪・船場で始まったのが発祥とする説が有力だが、和歌山(紀州)を発祥とする説、滋賀(近江)を発祥とする説もある。」

それがなぜここ数年で普及し出したのか、そちらの方に興味がある。和製バレンタインとして、これからいろいろな太巻きがはやるのだろうか?

|

« NNNドキュメント「手錠をかけられた検事」 | トップページ | Korea家族制度の改革 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーニング娘。に引き続き、トラックバックありがとうございます。
今日のNHKニュースによると、バレンタインに、自分用にチョコを(それも高級チョコを)贈る女性が増えてきている(職場の義理チョコをしのぐ勢い)そうです。恵方巻も、そうした展開を見せる事になるかもしれないと、私は密かに思っております。

投稿: よしなが | 2005/02/04 22:05

大阪の海産物問屋さんが海苔需要喚起のために思いついたと聞いていたのですが>恵方巻
都市伝説かな?

投稿: kumakuma1967 | 2005/02/07 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/2805617

この記事へのトラックバック一覧です: divers恵方巻を初めて味わう:

» 寿司ネタ [けったいな刑法学者のメモ]
 節分にはじめて巻き寿司を丸かぶりされた方もいらっしゃったとか。そのくらい、広まったということでしょう。その理由は、ダイエーの拡販戦略とその成功、その他のスーパ... [続きを読む]

受信: 2005/02/05 05:36

« NNNドキュメント「手錠をかけられた検事」 | トップページ | Korea家族制度の改革 »