« news:助教って・・・ | トップページ | 明日は薬害エイズチャリティConcert »

2005/01/21

china:直訴規制条例

中国では直訴が流行っていて、これを規制する条例ができたそうである。

日本の憲法には請願権というものがあるから、日本だったら違憲かなと思ったが、規制の内容は直訴者が国家機関を取り囲んだり、当局車両の通行を妨害したりする抗議を犯罪と規定し、「陰で直訴者を動かす」行為も違法とするものだ。
そうだとすると、日本の公安条例とかとあまり変わらないレベルなのかもしれない。

それにしても、「2003年の直訴件数は1000万件を超えたが、解決率はわずか0・2%」だの「北京南駅周辺には常時約5000人が滞在。直訴者は政府機関窓口前に並ぶ」だの、別世界の話である。

目安箱っていうのをだれか中国に輸出してみてはどうか。

|

« news:助教って・・・ | トップページ | 明日は薬害エイズチャリティConcert »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/2647296

この記事へのトラックバック一覧です: china:直訴規制条例:

« news:助教って・・・ | トップページ | 明日は薬害エイズチャリティConcert »